• 締切済み

彼が血圧が高く、血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。彼の父は血管がつまっ

彼が血圧が高く、血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。彼の父は血管がつまったことがあるらしく、それから、血液がサラサラ流れる薬を飲んでいるようです。 彼が毎日飲んでいる薬は副作用等ないのでしょうか?また、薬を飲まなければならない彼の体とはどういうことでしょうか?将来、病気するとか(糖尿病)心配なことはないでしょうか? また、親子そろってということは、遺伝していくものでしょうか? いろいろ教えてください。

noname#118942
noname#118942
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

副作用の可能性がゼロの薬はありません 風邪薬や胃薬でも人によっては有害な現象が発生することがあります すでに飲んでいて不都合なことが無いのならばある程度はその方に合っていると言えますが、それでも今後の副作用がゼロとは言えません 高血圧だから糖尿病となるとは言いません しかしあなたや他の方も発病する可能性があるように今後合併して来るかもしれません 親、兄弟が高血圧や糖尿病の場合はそうでない場合と比べて発病しやすいと言えます しかし、必ずなるものではありませんし、逆に他の方が無くてもその方だけに発病することもあります 当面、血圧の自己測定~自己管理、医師の指導の元で健康的な生活を心がけてください

回答No.2

病院からもらう薬は、医者が患者の体にあったものを処方するので副作用はあまりないのではないかと思います。(中にはあるものも確かにありますが…) 高血圧はメタボ予備軍の一つとされるほど、体にはよくない状態です。血管を早くに痛めてしまうので、薬で抑える必要があるのです。 また親子、家族の中で高血圧の人がいると遺伝すると言われますが、これは同じ食生活をしているからだと言われています。ようするに脂っこいもの、カロリーが高いものを多く摂るような食事をしていれば、おのずと高血圧になるということです。何かしらの病気や体質のせいでなければ、食事療法で改善できます。 私はダイエット目的で糖尿病患者向けのレシピ本を薦められました。(糖尿病患者のメニューはダイエットにも向いているらしい) 高血圧の方にも効果はあると思うので、見てみると参考になるかもしれません。 またテレビでも体にいい食材、レシピなど放映されています。(参考になるのは「NHK ためしてガッテン!」と「たけしの本当は怖い家庭の医学」) 体を作っているのは日々の食事です。その内容を見直すだけでも体の健康に貢献できると思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

>彼が毎日飲んでいる薬は副作用等ないのでしょうか? あるものもありますし、ないものもあります。彼が飲んでいるということは副作用がないからでしょう。 >薬を飲まなければならない彼の体とはどういうことでしょうか? 血圧が高いのは万病のもとです。だから生命保険に入ろうとすれば断られるか、掛け金を倍にしてくれと言われます。私がそうでした。 >将来、病気するとか(糖尿病)心配なことはないでしょうか? 糖尿病は関係ありませんが、その他の病気とくに脳溢血があります。 >親子そろってということは、遺伝していくものでしょうか? はい、遺伝します。我が家は母親の家系が高血圧で母の母が脳溢血で死亡しました。わたしの一番上の兄と姉が脳溢血で死亡しました。高血圧が原因です。 なお血液をさらさらにする薬を飲んでいるなら脳梗塞になりやすい体質ということです。わたしも以前肺梗塞にかかって死にかけました。私の場合、血栓(血が団子のように固まる)が脳でなく肺でできました。以来しばらく血液をさらさらにする薬を飲んでました。 なお、血圧が高いから短命ということではありません。現に私の母は高血圧でありながら89まで生きました。卆寿のお祝いを計画していたらぼっくり逝きました。

関連するQ&A

  • 血管が細いんです

    私は血管が細くて血液検査の時は手から採血してます。父も同じです。 遺伝とかあるんですか? あと痩せてる父は血圧が高いのですが血管が細いのと関係があるのでしょうか? (高血圧は太った方に多いと思ってたので) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 父の血圧について

    実家の父(62才)のことなのですが、2~3日前に咳きがとまらず(アレルギー持ちなので季節の変わり目にいつもなのですが・・)何時もは、薬を飲んでいたのですが、あまりに直らない為、病院に行ったみたいなんです。 レントゲン・尿・血液・血圧、の検査をされたみたいなんですが、その中でも 血圧が高かったらしく(上が170・下が107)薬を飲むように言われたみたいで貰ってきたのですが、もともと父の家系は血圧が高いらしく60才の定年まで 健康診断を毎年会社でやっていた時も高かったんですが、今回薬を飲むように言われたのは初めてだったらしく、そのことも先生に伝えたらしいのです。 先生には、脳梗塞や心筋梗塞になりやすくなりますよ!と言われたらしいのですが お友達から、「薬を飲んで血圧が平常に戻って辞めたら、また高くなるから、1回飲んだら手放せなくなる」と言われ、父はどうしていいか分からないようです。 (今まで高くても大丈夫だったとゆう事も有り・・・) パソコンで血圧のホームページをプリントして持っていったのですが、それには もし薬を途中でやめた時どうなるか書いていないので、物凄く気にしています。 副作用のこととか・・父にはまだまだ健康で長生きして欲しいし、私も気になり ますので、皆さんに教えていただきたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • 高血圧・糖尿病に効く

    私の父が、高血圧と糖尿病で毎日くすりをいっぱい飲んでいます。病院では高血圧と糖尿病はなったらずっと付き合わなきゃいけないと言っていたのですが本当なんですか? 薬を飲まなくてもいい方法はないですか?もしあれば教えてください。

  • 父の血圧について

    81歳の父です。今まで病気と無縁で健康体です。 最近、血圧を測るようになりました。 平均上が145~98脈拍90です。 血圧の下が高いのですが問題ないのでしょうか

  • 薬を飲んで血圧を下げていた方へ質問です【高血圧の改善方法】

    私の父(58歳)は血圧が高く、以前血管が詰まってしまったため手術をして、それ以来血圧を下げる薬を毎食後に飲んでいます。 昔は処方された薬を飲んでいたけど、今は改善されて飲んでいないという方、どんな方法で高血圧を改善されましたか?薬を飲むのをいきなり止めることは、父にとって少し抵抗ができてしまったらしく…、できれば薬を飲まずに、自然に治っていけばな、と思っています。もともと高血圧な家系らしいのですが…。 信憑性のあるものは積極的に取り入れていきたいと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

  • 薬の飲み合わせについて、教えて下さい

    74歳の母の薬の飲み合わせのことで、教えて頂たいと思います。 母は糖尿病と高血圧で、何種類かのお薬を飲んでおりますが、 その中で「パナルジン」と言う血液をサラサラにするお薬を飲んでいます。 最近、しもやけが出来、今日、皮膚科の病院から、ユベラニコチネートというお薬を頂いて来ました。 ビタミンE剤のようですが、これも血液の流れを良くする為のお薬のようなので、 同じような作用の薬のパナルジンと併用して飲んでも問題ないのか、心配なので、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 肩こりと血圧の薬の関係

    昨年の暮れに何の前兆もなく、今までに経験したことのない大量の鼻血が出て、30分程止まらず救急に駆け込みました。1時間ほどしてやっと止血できたのですが、原因は血圧が高く鼻の静脈?動脈?が切れたのではないかとのこと。頭の血管が切れなくて良かったねといわれました。そのときの血圧は180-120くらいでした。 その後血圧のクスリを飲むようになったのですが思わぬ副作用が出ました。 今までかなりひどい肩こり(特に左肩でほぼ毎日肩こりがひどかった)だったのですが血圧の薬を飲み始めてからほぼ肩こりがなくなりました。教えていただきたいのは 1、肩こりが改善したのは血圧のクスリによるものである? 2、最近になってまた肩こりが出始めている、考えられる原因は? ちなみに現在血圧は上がってきていません、ほぼ正常値です。 現在40歳、173cm95kgレスラー体型  今の血圧130-85 飲んでいる薬 ディオバン錠80mg                   アムロジン錠2.5mg                   朝一錠ずつ

  • 硬くなった血管or血圧について質問です。

    最近の韓国のニュースのストレスで大量飲酒しながら夜中にネット徘徊を明け方まで・・・という無茶を3日間続けてしまいました。 するとあまりの頭痛と身体の脱力感、脈が95ま波打ち歩くことすらできなくなり夜救急病院に行きました。 何と血圧が187-118。CT、血液検査を受けましたが異常はなくそのまま家に帰りました。 ちなみにここ半年毎日血圧を測っていますが普段の血圧は朝は95-70、夜は120-85位です。 (但し外食が続いたりすると夜のみ140~150-100位になることもありました。) 翌日も頭痛が酷く血圧も150-100と高いので、行きつけのクリニックに行ってきました。 そこで血圧脈波検査というものをされました。(初めての経験です) 私は51歳ですが血管の硬さ(baPWV)が70歳と判定。(ぎょぎょぎょです。) 足の血管の詰まり(ABI)は正常範囲とのことでした。 しばらく軽い降圧剤を服用して様子を見ることになりました。 前置きが大変長くなり申し訳ありません。 そこで質問なのでが、今回最悪な状態で検査を受けたましたが普段の正常な血圧の時にその検査をしたとしても同じ結果になってしまうのでしょうか? また一度硬くなった血管は柔らかくできないのでしょうか? また血圧は精神的なこと、生活の乱れでこれほどまでに上昇してしまうものなのでしょうか? 普段みたこともない自分の血圧をみて正直困惑しています。 お詳しい方是非宜しくお願い致します。

  • 父が高血圧で心配です。

    先日、父(65歳)がベランダで急に座り込んだのを母親が見つけて、病院へ行かせると高血圧とメニエール病と診断されました。 メニエール病は当分薬を服用して治って、高血圧の薬もちゃんと飲んでいると思っていたのですが・・・ 父は昔から 体の不調(頭が痛い、しんどいなど)を絶対にまわりに言わない人で病院にもなかなか行きたがらない人なのに 昨日は 朝から「頭が痛い」と言うので 血圧を測ると 上が180 下が99 ありました。 母に聞くと 高血圧の薬を飲むとすごく眠くなる(体が眠るのですごくだるい)と言うのでずっと飲んでいないそうなんです・・・ ものすごくしんどそうだったので、とりあえずすぐに寝させたのですが、お昼になっても頭痛は治らず 夜になっても治らないので 鎮痛剤(ボルタレンの座薬)を入れたら眠ったそうです。 今朝「頭痛どう?」と聞くと 「治った、治った」と普通に会社に行きました。 会社も絶対に休まない真面目人間なので 痛くても「治った」と言ってるとしか考えられません。 食事も気をつけて塩分を少なめに作ると 「味が薄い」と文句を言ってしょうゆをかけるし、ラーメンやうどんのお汁は全部飲むし、 お酒も毎晩 晩酌しています。(焼酎:レモン水=4:5をコップ1杯) ※味覚が変なのか 私と母が「ちょうど良い味付けかな」と思う味付けでも「薄い」と言います。 ※因みに糖尿病も予備軍です。チョコレートやかりんとうが好きで 1日1回は食べています。 私も母も父には長生きしてほしいので細かい事を言ってるのですが「そんな言わなくても大丈夫、大丈夫!」とノンキすぎます。 このまま薬を飲まないとどうなるのでしょうか? 昨日の様にひどい頭痛になるのは かなり危ない状態なのでしょうか? 周りの私達には何ができるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 血圧の薬を飲むと頬がさがるってほんと!

    血圧の薬を飲むと、血管の末端まで勢いよく血液が行かなくなるので、顔の表情筋が活性化されづ、顔全体が元気がないような感じになるって聞いたのですが本当でしょうか? 詳しい方いらっしゃいませんか。

専門家に質問してみよう