• ベストアンサー

薬を飲んで血圧を下げていた方へ質問です【高血圧の改善方法】

私の父(58歳)は血圧が高く、以前血管が詰まってしまったため手術をして、それ以来血圧を下げる薬を毎食後に飲んでいます。 昔は処方された薬を飲んでいたけど、今は改善されて飲んでいないという方、どんな方法で高血圧を改善されましたか?薬を飲むのをいきなり止めることは、父にとって少し抵抗ができてしまったらしく…、できれば薬を飲まずに、自然に治っていけばな、と思っています。もともと高血圧な家系らしいのですが…。 信憑性のあるものは積極的に取り入れていきたいと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.6

「自然療法」を推進している者です。   私の母も、長い間降圧剤を飲んでいました。そのためかセキが止まらず四六時中セキをしていました。それで病院で咳止めをもらい、胃が荒れて胃薬をもらい、何種類もの薬を飲んでいました。   それで、良いものはと探していたのですが、これで元気になり今は薬を飲んでいません。   http://www.stage-jp.com/   私はこれらの本を読んで勉強しています。   『病気にならない人は知っている』ケヴィン・トルドー/著・幻冬舎 『病気にならない生き方』新谷弘実/著・サンマーク出版 『腸からはじめる幸せ健康法』新谷弘実/監修 安保徹 ほか/著・新星出版社 『クスリをいっさい使わないで病気を治す本』森下敬一 /著・三笠書房 『ガンは恐くない』―国際自然医学会会長森下敬一の「ガン食治法」森下敬一 /著・文理書院 薬だってこんなに効かない『難病も治す自然医食』森下敬一 /著・ダイナミックセラーズ出版 『ホメオパシー(補完・代替医療)』帯津良一/著・金芳堂 『帯津良一「人間まるごと、いのちまるごと」』寺門克+帯津良一=著・ 『がんを治す食事療法』帯津良一/監修・法研 『がんを治す療法事典』帯津良一/監修・法研 『五十歳からの養生入門』帯津良一/著・海竜社 『はぐれ医者の万病講座I・II・III』小田慶一/著・風淋堂 『免疫道場』安保徹+鬼木豊/共著・幻冬舎 『真実の健康法』松原秀樹/著・たま出版 これだけ読めば、どんな病気も怖くない!『本当は怖くない家庭の医学』で病気は自分で治しましょう! 参考までに。

wyco
質問者

お礼

私はまだまだにわか心配症って感じで、勉強不足でした。sarujie-k薬を飲まなくても良いほど回復されたのですね~、良かったですね^^ もっといろいろ調べて、勉強して、まずは家族の間での意識などを確認していこうと思います。 ありがとうございました。

wyco
質問者

補足

ごめんなさい!1行目、「sarujie-k(さんのお母さんは)薬を飲まなくても~」と付け加えておいてくださいね。

その他の回答 (5)

  • aoi50
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

私の父は80歳まで20年間降圧剤を毎食後飲んでいましたが、血圧は160を降らなかったため、漢方を試してみました。総合病院の漢方外来で大柴胡湯を処方され、一日3回100ccづつ飲んだところ、2ヶ月を過ぎるあたりから効果があらわれて、一年後には降圧剤は朝一度だけになり、91歳の現在は大柴胡湯のみで、それも一日分を3日に分けて飲んでいますが、血圧は120から130の間をキープしています。なお父のかかった病院では漢方薬も保険が適用されているので、薬代は2千円を超えません。

wyco
質問者

お礼

漢方ですか!なるほど。降圧剤を一切やめて、漢方のみにした、と言うことでしょうか?父は「薬で治まってるのかどうか、やめてみないとわからない。でもやめられない。」と言った感じで一応は下がっているようです。が、薬よりは漢方の方が安心感がありますね。このことも一応話してみます。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

血管が詰まって手術をしたわけですから,年齢的にも薬を止める事は命取りになりかねません.医師に相談しながらにしましょう. いくら信頼できる情報でもお父さんにあっているかは分かりません.

wyco
質問者

お礼

そうですね、あやうく無知なまま父に危ないことをするところでした…。今まで「子どもはいいから」見たいな感じで父の病気のことに関しては具体的に介入できなかったのですが、PCから情報を取り入れることができるのは私だけだし、お医者さんも通した上で、少しずつ入っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.3

まず最初に強調しておきたいのですが、ご自身の判断でお薬を中断するのはよくありません。減量や減塩、禁煙などのよってもし高血圧が改善傾向なら主治医に血圧の薬を減らしたい、もしくはやめたいことを話して相談してみましょう。 ところで、血管が詰まったというのはどこの血管がつまったのでしょうか? たとえば、心筋梗塞で心臓の機能が少し落ちている人が、どこかで「水をたくさん飲むのが健康によい」と聞いてその健康法を実行したら、心不全を悪化させることになるかもしれません。 よくテレビや本、Web上で公開されている健康法のなかには、健康な方には害はなくても、何か病気を持っている方にとっては有害なものも多く見受けられます。糖尿病のお子様にいいかげんな民間療法を行って不幸な結果となってしまった痛ましい事件があったことも記憶に新しいです。 大切なお父様のためにも、もし、よさそうな方法が見つかったときも実行する前に主治医に確認することを御勧めします。

wyco
質問者

お礼

詰まった場所は頭です。脳梗塞ですね。 父も母も病院の指示に従う、って感じです。薬を摂取しながらも健康的な方法で下がるのがわかる方法があればいいな、と思ったのですが、合う合わないがあるんですね。 月に1回は通院しているので、いろんな方法を調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

 のこれまで多く、奨めてきましたが、現代の部分の医学、対症療法の医学を信じている人には、考えが及ばず、無駄になることが多いので、真剣に治したい様に見受ける場合に、紹介しています。  あなたの場合、多くの治癒者の手記の1つをgooの800字制限と決められた範囲で、圧縮して紹介します。関心があるようでしたら、質問に応じて詳しくお話しすることにいたします。  ●3ヶ月で10kgやせ、高かった高血圧が下がって降圧剤が不要になった。70歳農業。  太りすぎて疲れやすく、ひざ痛もあった。身長154cm体重62Kgありました。これだけあると、畑での作業も疲れやすいし、非あや腰も負担がかかって痛みます。  血圧も最大160mmHg、最小110mmHgくらいあったので、病院位便秘がちで降圧剤を処方されてネシウムいました。さらに便秘がちで3~4日お通じがないことしばしば。緩下剤の水酸化マグネシウムを飲むと驚くほどの量の便が出て気持ちよいけれど、自力ではなかなか出ません。そんな時(2001年?)、半日断食の本を読みました。これなら実行できると思い、さっそく実行。  朝食は(午前中)柿の葉茶と水だけ1リットルほど  昼食=玄米がゆを茶碗に半分、豆腐半丁、ゴマ大さじ一杯、青汁(小松菜、キャベツ、人参、セロリ、チンゲンサイをジューサーで絞ったジュース)、柿の葉茶と水、  夕食=玄米がゆを茶碗に半分、豆腐半丁、ゴマ大さじ一杯、昆布茶,シラス干しか小魚、ワカメかジャガイモの味噌汁、青汁、柿の葉茶と水。  殆どうちの畑で作っているものなので新鮮でおいしい青汁。・・・・ この半日断食の効果は本当にすばらしいものでした。始めて程なく、あれよあれよという間に体重が落ち始め、3ヶ月で10Kgmoやせることができました。畑仕事も疲れなくなり、ひざの痛みもなくなった。便も快便。  降圧剤を飲むほどだった血圧も、最大140mmHg,最小80mmHgと正常範囲。体重も52~53Kg.維持、・・・・省略。

wyco
質問者

お礼

やはり体重も関係あるのですか。父は165センチ、60~65キロくらいだと思うのですが(最後に確認した数値ですが)、ここ数ヶ月見てわかるくらいにお腹が出てます。太ったのかな?#1さんのお礼の通り、ウォーキングをやめたことも大きいと思います。体重なども関わってくるとなると、他人事ではないですね。試しにそのメニューを勧めてみようと思います。 ありがとうございました。

  • chinpakun
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

既に実践済みかもしれませんが高血圧対策としては、適度な運動(汗ばむぐらいの速度での散歩30分を週3回以上が目安)、食事療法(特に塩分制限。肥満がある方はバランスよくカロリーを制限。)、喫煙されている方ならば禁煙、の三つが基本だと思います。高血圧家系で「血管の詰まった」既往のある方ならば、再発を防ぐためにも、焦って薬を減らそうとなさるのではなく、かかりつけの医師の指示に従われた方がいいと思い、書き込みました。タイトルの該当者ではなくごめんなさい。

wyco
質問者

お礼

いえ、とても参考になります。運動は入院する前まではウォーキングをしていたのですが、最近は時間・体力的に難しくなってきているようです。喫煙はしないので、あとは食事ですね。基本的に(元料理人なので趣味で)父が作る上で、塩分は母が気を使ってるみたいですが、やはり好んでる感じがしますね。気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧症の改善は?

    低血圧症の改善は? 低血圧症の対策、一応血圧を上げる薬は処方してもらっていますが、目覚しいほどの効果は今のところありません。 そこで、薬に加えて、何か効果的な食品はないかと思案中です。 いろいろ参考にしたいのでお知恵を貸していただけないでしょうか? 出来れば比較的「そのへん」にあるような日常的な食品がいいと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 薬を変えたら血圧が下がらない

    昨年の10月に狭心症でステント留置の手術をしております。 同時に高血圧の処方をして貰っています。 8月の診察の際に降圧薬が変わりました、そのせいかどうかは分からないのですが、 ここ2週間185-95位にまで上がってしまいます。以前は高いときでも145-85くらいでした 先週末に病院に行き、相談したところ、アダラートカプセルを処方されました。 それを飲むと一時期は下がりますが翌日にはまた、上がってしまいます。 以前の薬はノルバスク錠5mgか10mgとイルベタン100mgでした。 今回はミカムロ配合錠APと言う薬です。 お医者様は薬的には今回の薬の方が下がるはずだと言っているのですが、 どなたか同じようなことの経験はありませんか?

  • 彼が血圧が高く、血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。彼の父は血管がつまっ

    彼が血圧が高く、血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。彼の父は血管がつまったことがあるらしく、それから、血液がサラサラ流れる薬を飲んでいるようです。 彼が毎日飲んでいる薬は副作用等ないのでしょうか?また、薬を飲まなければならない彼の体とはどういうことでしょうか?将来、病気するとか(糖尿病)心配なことはないでしょうか? また、親子そろってということは、遺伝していくものでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 薬飲まずに血圧を安定させたいのですが教えて

    血圧が高めですと健康診断でいわれ食生活改善方法を進められました もちろん気をつけてはみますが、それでも下がらない場合は ドラックストアでも見かける「高血圧の方へ」という名目の商品がありますが 効くのでしょか? また検索するといろいろな高血圧を下げるサプリがでてますが これもどうなのでしょか? 食事療法で改善されなければ処方された薬が出ると思うと嫌で 何とか薬飲まずに血圧を安定させたいのですが教えてください。

  • 薬の副作用???

    私の祖母はいろんな薬を服用しています。 腰が痛んだら腰の薬を飲み、毎日6回程家で血圧をはかって高かったら下げる薬を飲み、血管を広げ血を流れやすくする薬も2種類朝昼晩と食後に飲んでいます。 祖母は、頭がボーっとすると言います。 そしてフワフワして、めまいが起こります。 血管の薬を飲み始めたと同期で始まりました。 血管の薬の副作用でしょうか? 親戚には脳梗塞で倒れた人が2人いるのですが、その前兆ではないでしょうか。 祖母は8日後に白内障の手術を控えています。 祖母も「こんなんで手術を受けられるのかしら」と心配しています。 こんな症状になったことのある方いますか???

  • 高血圧のクスリと飲酒について

    高血圧で薬を処方してもらいました。 でも、今日くらいはお酒を飲みたいです。 量でいえばビール500mlとお酒熱燗1本飲む予定です。 こんな時は血圧のクスリはどうすればいいのでしょう? 薬をもらう前の血圧は 160-110 くらいでした クスリを飲むと今はだいたい  130-90 くらいになります。 クスリは昨日から飲み始めました。 カルブロック錠8mg 朝食後1錠 ディオバン錠40mg 夕食後1錠 コタロー黄連解毒湯エキスカプセル 朝食後2カプセル 夕食後2カプセル 以上 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 薬を飲んでいるけど血圧が高い

    高血圧で2年前くらいから血圧の薬を飲んでる50代女性です。 ディオバン80mgを飲んでましたが9月末あたりから血圧が高くなり薬を飲んでも血圧が高いままです。 高くなる前は薬を飲んで上が110台 下が70~80台でしたが 9月の末あたりから上が178~150台 下が100~80台です。 病院に行き薬がアムロジピン5mgを処方されました・・・ディオバンと一緒に飲むようにと言われました。薬を2錠飲んでますが・・・血圧が上が150~140台下が90~80台 頭痛もありロキソニンをのんでます。 9月の末に風邪を引いて市販の総合感冒薬・咳止めの薬を飲んでました・・・これも関係あるのでしょうか? 更年期とかも関係ありますか? 何故、急に血圧が高くなるでしょうか? 補足・・・父も血圧が高いです。 不整脈があります・・・心配する程ではないですが心臓肥大と診断受けました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高血圧について

    ある日父(70歳)がなんでもないのに赤い顔をしていて、おかしいので自宅で血圧をはかったところ、下が103、上が185だったそうです。かなり平均値より高いようでびっくりしました。父は家系的に生まれつき高血圧だそうなのですが、この日は普段より上下各20ぐらいずつ高かったそうなのです。 以前近所の医院で薬をもらって毎日飲みつづけていたのですが、結果があまり変らなかったそうで、今は飲んでいないとのこと。 本人は至って元気そうで大丈夫大丈夫、なんて笑っているのですが、とても心配でたまりません。 大きな病院で精密検査をした方がいいのでしょうか。または普段飲むと改善されるサプリメントなどはありますか?なんだか爆弾を抱えているようで不安です。何か対策はないものでしょうか。 良いアドバイス、ご意見などありましたらご指導お願いします。

  • 母(81歳)が血圧の薬などを何年も飲み続けています

    81歳の母が血圧の薬を飲まないと、肩こりや頭痛になるということで、血圧の薬などを飲み続けています。 11/4は朝だけ薬を飲み、夜、血圧を測ったときは上が130でした。 体重は34kg程ですが、大変元気で何でも自分でやっています。 以下の様に大量の薬が処方されています。 今の薬漬け医療の典型的な例だと思います。 当面、薬の量を減らし、将来は極力飲まないで済むようにした方がよいのではないかと思っています。 恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。 ニバジール錠2mg(血圧を下げる)(朝1錠、夜1錠) トリプタノール錠10mg(気分を高める)(寝前1錠) タケプロンOD錠(胃酸の分泌を抑える)(朝1錠) ガスモチン錠5mg(消化管の運動を整える)(毎食後1錠) エクセラーゼ配合カプセル(消化剤)(毎食後1C) つくしA・M散(胃薬)(毎食後1.3g)

  • 高血圧になる原因並びに薬を使わない対策を教えて下さい

    54歳。体重39kgの女性です。 以前はずっと、90-60位だったのですが、数年前から140-80前後になるようになりました。昨日、病院に置いてあった血圧計で測ったら159-74で、驚きました。普段の食生活では、塩分が控え目(もうずっと昔からもともと薄めの味付け)、肉類たまにしか食べません。アルコール、タバコは一切しません。2年前からは、毎日、30分から1時間のウォーキングをしています。良く、世間で言われることはやっているつもりですが・・・・家系(母や妹は血圧の薬を飲んでいます)的には、高血圧になる要素はあるし、年齢とともに多少上がるとは聞いていますが、あまりの変化に驚き、どうすればよいのかと悩んでいます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう