血圧の薬とスポーツについて

このQ&Aのポイント
  • 血圧の薬を飲みながらスポーツを行うべきか悩んでいます
  • 30歳で血圧が高く、循環器内科で検査をした結果、心肥大気味と診断されました
  • 食事や体型の管理にも気をつけているため、薬の必要性について悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧の薬とスポーツについて

はじめて投稿します。 主人は30歳、高校の時からラグビーをしていて今も時々しています。 スポーツが大好きでジムにも通っているのですが、血圧が高く、循環器内科を受診し検査をしたら、平均血圧が130代/80代で、運動負荷の検査をしたら最高血圧が220まで上がり途中で検査がストップになりました。 心肥大気味とも言われています。 医師からは、血圧の薬を飲むように言われたのですが、本人は薬を飲むことにとても抵抗があるみたいです。 体型も理想体重ですし、コレステロールも高くありません。 食事はもともととても減塩なので、これ以上に食事での改善はあまり 関係がないような気がします。 やはり30歳でも薬を飲むべきなのでしょうか。 ラグビーなどのスポーツを、薬を飲みながら行うのはあまり良くないのでしょうか。 医療関係者なのですが、内科に関してはまったくわからないのでどなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

まず、現在の状態を把握すべきかと思います。  1.一日蓄尿して一日塩分摂取量をチェック     →7g以上摂取していないか?  2.腎機能チェック    →尿中微量アルブミンは陰性か?、eGFR>70か?  3.起床&排尿後と就寝前の血圧の平均の測定    →平均が135mmHg以下か?  4.レニン、アルドステロンを測定    →原発性アルドステロン症などはないか?  5.心機能(拡張能)の評価    →BNPが正常域なら心肥大はあまり心機能(拡張能)に    影響していないと思われます これらを満たしていれば、経過観察でいいかと思います。 一過性の高血圧に対しては、例えば白衣高血圧では予後は正常血圧の人と変わらないとされています。ただし、白衣高血圧の人は時間とともに普通の高血圧症になりやすい傾向が指摘されていますので、経過観察は必要です。

hirobrosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今かかっている循環器専門の医者は、一方的に話をして、検査結果なども全く教えてもらえないのです。 「こちらの伝えたい話を聞いてから回答をしてほしい」 と言えば、えらい剣幕で怒られてしまいました。 住んでいる地域では一番の名医だそうですが、機関銃のように伝えたいことだけを話して診療を終了してしまうので、ゆっくり話を聞いてもらえる所に再度受診し、セカンドオピニオンを聞いてみようと思います。 上記のアドバイスをいただいたおかげで、次の受診につなげられそうです。 大変助かりました。ありがとうございました!