血圧の薬とスポーツについて

このQ&Aのポイント
  • 血圧の薬を飲みながらスポーツを行うべきか悩んでいます
  • 30歳で血圧が高く、循環器内科で検査をした結果、心肥大気味と診断されました
  • 食事や体型の管理にも気をつけているため、薬の必要性について悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧の薬とスポーツについて

はじめて投稿します。 主人は30歳、高校の時からラグビーをしていて今も時々しています。 スポーツが大好きでジムにも通っているのですが、血圧が高く、循環器内科を受診し検査をしたら、平均血圧が130代/80代で、運動負荷の検査をしたら最高血圧が220まで上がり途中で検査がストップになりました。 心肥大気味とも言われています。 医師からは、血圧の薬を飲むように言われたのですが、本人は薬を飲むことにとても抵抗があるみたいです。 体型も理想体重ですし、コレステロールも高くありません。 食事はもともととても減塩なので、これ以上に食事での改善はあまり 関係がないような気がします。 やはり30歳でも薬を飲むべきなのでしょうか。 ラグビーなどのスポーツを、薬を飲みながら行うのはあまり良くないのでしょうか。 医療関係者なのですが、内科に関してはまったくわからないのでどなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

まず、現在の状態を把握すべきかと思います。  1.一日蓄尿して一日塩分摂取量をチェック     →7g以上摂取していないか?  2.腎機能チェック    →尿中微量アルブミンは陰性か?、eGFR>70か?  3.起床&排尿後と就寝前の血圧の平均の測定    →平均が135mmHg以下か?  4.レニン、アルドステロンを測定    →原発性アルドステロン症などはないか?  5.心機能(拡張能)の評価    →BNPが正常域なら心肥大はあまり心機能(拡張能)に    影響していないと思われます これらを満たしていれば、経過観察でいいかと思います。 一過性の高血圧に対しては、例えば白衣高血圧では予後は正常血圧の人と変わらないとされています。ただし、白衣高血圧の人は時間とともに普通の高血圧症になりやすい傾向が指摘されていますので、経過観察は必要です。

hirobrosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今かかっている循環器専門の医者は、一方的に話をして、検査結果なども全く教えてもらえないのです。 「こちらの伝えたい話を聞いてから回答をしてほしい」 と言えば、えらい剣幕で怒られてしまいました。 住んでいる地域では一番の名医だそうですが、機関銃のように伝えたいことだけを話して診療を終了してしまうので、ゆっくり話を聞いてもらえる所に再度受診し、セカンドオピニオンを聞いてみようと思います。 上記のアドバイスをいただいたおかげで、次の受診につなげられそうです。 大変助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高血圧の薬の選択について

    現在、高血圧症と家族性高コレステロール血症で循環器科を、アルコール依存症と心身症で心療内科をそれぞれ別の病院で受診していますが、降圧剤が別々に処方されどれを飲んでいいのかわかりません。 血圧はもともと110ー70くらいでしたが、昨年体調を崩して市立病院を受診したところ、血圧が160-100くらいあったため、色々検査をしてもらい本態性高血圧症と家族性高コレステロール血症とのことで、ディオバン、ノルバスク、クレストール、ゼチーアを処方してもらいました。 しかし、睡眠導入剤や安定剤を処方していただていている心療内科では、血圧が高いのは精神状態のためだとの診断で、アルマールというαβ遮断薬が血圧の薬として先日追加で処方されました。血液検査ではノルアドレナリンやアドレナリン、コルチゾールが基準値を上回っていました。 ディオバン、ノルバスク、アルマールいずれも血圧を下げる薬です。ディオバンとノルバスクを飲んだ場合、安静時や精神的に落ち着いている時は120-70くらいですが、電話をした後や見知らぬ人と話をした後、心配事がある時、悪い夢を見た時などは160ー100くらいの状態が1日続きます。元々人と話をする時はとても緊張するタイプで、また心配性で細かい事がとても気になる性格です。循環器科では緊張や心配事があると血圧が上がるので心配はないとの事でしたが、心療内科ではあがり症との事で家庭血圧が低くても仕事中など家の外では常に血圧が高い状態が続いていると考えられるとの事で、非常に危険との事でした。 現在は病気治療で休職中のため仕事に対するストレスはなく、また薬も飲んでいるためか家庭内血圧は確かに低いのですが、外出時や電話中などに血圧をはかると160ー100まで上昇し、その後時間をおいて計ってもなかなか下がりません(電話の相手が家族であってもです。外出前に血圧をはかっても基準内ですが、病院や店先ではかると必ず基準値を超え、ひどいときは上が200を超えるときもあります。) この3つの薬は併用して飲んだ方が良いのでしょうか?それとも心療内科で言われた通り、アルマールだけ飲む方がよいのでしょうか?頭がこんがらがってどうして良いのか分からなくなっている状態です・・・

  • 薬を飲んでいるけど血圧が高い

    高血圧で2年前くらいから血圧の薬を飲んでる50代女性です。 ディオバン80mgを飲んでましたが9月末あたりから血圧が高くなり薬を飲んでも血圧が高いままです。 高くなる前は薬を飲んで上が110台 下が70~80台でしたが 9月の末あたりから上が178~150台 下が100~80台です。 病院に行き薬がアムロジピン5mgを処方されました・・・ディオバンと一緒に飲むようにと言われました。薬を2錠飲んでますが・・・血圧が上が150~140台下が90~80台 頭痛もありロキソニンをのんでます。 9月の末に風邪を引いて市販の総合感冒薬・咳止めの薬を飲んでました・・・これも関係あるのでしょうか? 更年期とかも関係ありますか? 何故、急に血圧が高くなるでしょうか? 補足・・・父も血圧が高いです。 不整脈があります・・・心配する程ではないですが心臓肥大と診断受けました。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは高血圧の症状でしょうか?

    半年ほど前から急に 頭に血液が昇り、熱くなって、ジンジンする感じで 立っていたらフラフラして倒れそうになります。 (きばって脳に血が逆昇った時の感じです) 今まで血圧は低いほう(110/70)だったので 1年くらい測っていなかったんですが もしやと思い測ってみると 160/80もありびっくりしました。 循環器内科へいきましたが 薬は飲まず減塩で様子をみるということで 上記の症状に関しては はっきりと答えていただけないので 高血圧のかたにお聞きしたいのですが 高血圧でこういう症状がでることがあるのでしょうか? 160にしては極端な症状なので 原因がほかにあるのかとも思っています。

  • 血圧を下げる薬を飲み続けるリスク

    37才から血圧を下げる薬を2種類朝服用して10年経ちます。 多分残りまだ半分残っている人生もこのまま飲み続けになると思います。 年齢のわりに高血圧が早すぎるため 初めあらゆる検査を何度でも受けましたが、疾患からくる病が見つかりませんでした。 今は年3回の血液検査や心電図を受けています。 自分が一番避けたいのは高血圧が原因で倒れる事です。 私のように早くから気が付いて対応してる人は、やはり元々血圧が正常なかたよりリスクは高いですか? 生涯減塩 痩せにくいですがこれ以上太らないよう また冬場の対応など 努力しています。 知識をお持ちのかた ご指導お願いいたします。

  • 「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

    「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。 身長169cm、体重67kg、45歳男性です。 先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、 「心臓が大きいこと(心拡大?)と心室肥大を混同されている方が多いんですよね」 と、あくまで高血圧由来の心室肥大というニュアンスで話されます。 そこで質問なのですが、「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」で、リスクや注意点、治療法などは違うのでしょうか。 また、昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。というのも、昔からスポーツが好きで高血圧の原因に心当たりがないのです。強いて言えばアルコールが好きですが、血液検査でコレステロールや肝臓は引っかかっていません。 どうにもよくわからなくて不安です。どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高血圧

    血圧が高くて困ってます。 内科の医者は「減塩療法で治る」というので、 味噌汁を飲まない ラーメンなどの汁も飲まない 塩鮭を食べない 醤油をかけない などの努力をしているのに、 血圧の上が160、下が110もあります。 昨日も暑かったせいもあるのか??しんどくて 頭がくらくらしました。 明日医者に行ってニフェジェビン20mgを処方してもらおうと 思っています。 薬で治りますかね?

  • 高血圧について

    血圧を測る習慣がなく毎月通院している婦人科で月1回測るのですが、ここ数ヶ月血圧が高く、上140 下80くらいで少し心配になり、内科に行ったら24時間血圧測定と血液検査をしました。 血液検査は何の異常もなく100点と褒められました。 血圧の方は測定始めてからずっと高く、最高で170もありました。 高血圧の薬を処方されたのですが、それ以降薬を飲まなくても血圧が120~130台なのですが、24時間測定の時だけ高かったって事はないのでしょうか? その結果が日頃の高さと言うことになるのですか? 最近はストレスがひどく血圧が上がったのもそれが原因では?とちょっと思っています。 ストレスは関係ないでしょうか?

  • 血圧を低くする食べ物は?

     最近コレステロールが上がり、血圧が高くなって医者にかかっているのですが、薬を飲むほどではないので食生活に気をつけるようにと言われました。塩分を抑える食事のほかに血圧を下げるのに効果的な食品や食べ物があったら教えてください。

  • 突然血圧が高くなりました

    ずっと肥満でしたが、一昨年は血液検査で中性脂肪高め、今年は(9月)中性脂肪+コレステロールも若干高めでした。それでも薬を進められる程度ではなかったので、深刻に思わなかったのですが、ただ今血圧測ったら108/150です。 ここ何日は食事後に心臓がばくばくしたり、朝からだるかったりしましたが、今日はなんだか吐き気までしたので、怖くて測ってみたら、こんなんでした。今まで病院では高血圧と言われたことなかったのに、とうとうくるものがきてしまったのでしょうか? そういえばおとといは朝3時に眠り昨日は1時半に寝ました。これも関係あるのでしょうか? 一人暮らしなので一人でぽっくり・・・怖い! ちなみに年は34の女です。 明日病院にいきますが、臨時対処法などありましたら、教えてください。m(_ _)m

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

専門家に質問してみよう