• 締切済み

低血圧で高コレステロール値

低血圧を食事で改善するには、どのようなものを採ればよいのか知りたいのですが、同時に高コレステロール値でもあるため、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 低血圧はひどいときは、めまいで平衡感覚が保てなくなるため、起き上がると気持ち悪くなってしまい、歩くことが困難になります。 病院ではめまい止め&吐き気止めの薬を処方されるだけで、低血圧そのものを治す処置はしてくれないので、食事で治したいです。 でも、会社の健康診断では毎年「高コレステロール軽度異常」との結果で、肉類や乳脂肪分の多い食品を控えるように言われています。 低血圧の人が必要とする食品は、高コレステロール値の人が控えなければならない食品と重なるようなイメージがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

低血圧の方の多くは低体温ですが、この低体温が問題です。産熱が少ないと血流が悪くなりますので血圧が低いのも当然です。 産熱のために必要なことは第一に体を活動的にしておくことです。体は使うことで本来の機能が発揮できるようになっています。まずは筋肉を使うことで発熱させて下さい。過度のことをする必要はありません。 食事は伝統的な日本食を中心にすると良いでしょう。特に玄米はおすすめです。ゆっくり噛んで時間をかけることです。また、入浴もゆっくり、カイロ、湯たんぽなど頻繁に利用して体をできるだけ温めるようにしてください。運動やこういうことを面倒臭がっては決して体温は上がりません。体温の上昇とともに代謝も高まりコレステロール値も下がることになります。 食事だけで、というのはどだい無理な話です。やはり体を動かすことが基本だと思います。

Marry0907
質問者

補足

お答えいただき、どうもありがとうございます。 確かに本来低体温なので、半身浴をしたり、生姜湯を飲んだりしているのですが、冷え性はなかなか改善されないんですよね・・・・。 代謝が上がるとコレステロール値が下がるというのは、なるほど、そうですね、気付きませんでした。 あと、玄米がおすすめというのはどういう理由からでしょうか。もしよければ教えていただけると嬉しいです。

回答No.1

はじめまして。 低血圧の治療は難しく、内服などでも改善されない事が多いのが現状です。 また、低血圧を食事で改善する事も難しいです。 食事で気をつけることといえば、低血圧がきつく、食事摂取し難いようであれば、 高エネルギーや高タンパク質の食事をこまめに取ることをお勧めします。 しかし、高コレステロールであれば、脂肪分を多く含む肉類は避け、鳥のささ身、胸肉、赤身の肉、白身魚などが良いと思います。 また、調理方法などでも脂肪分を減らす事ができます。(出来れば何処か近くの医療機関で生活指導を受けれことができればよいのですが)・・・。 調理方法では、油を使う調理方法は避け、肉の脂身は切り取る、また肉類は網焼きや湯がくなどの調理で脂分を取り除く。 また、コレステロールを多く含む食品を避ける。(卵、内蔵、乳製品など) 乳製品も、今は脂肪分を抑えた低脂肪や無脂肪の食品が出ているので、そちらを利用すると良いと思います。 また、糖分を多く取り過ぎないように、ミネラルバランスを整える為にもバランスの取れた食生活をおくる事が大切です。 また、消化の良い物を選び、胃腸に負担をかけないようにします。 低血圧には普段の生活で気をつけなければならないことが多く有ります。 (入浴方法や動作など) 詳しく書かれているサイトが在りますので参考にしてください。 http://www.inphs.gr.jp/02dailycare/02dailycare.shtml

Marry0907
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サイトも参考にさせていただきました。 低血圧であると同時に、めまいは三半規管からの影響もあるような気がするので、医療機関で指導を受けたほうがよいかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血圧が低くて困っています

    血圧が低くて困っています 血圧を測るといつも上が90~98で、下が60~68ぐらいです。 疲れてくると目の周りの血の気が引いたような、頭痛のような感覚があり めまいのような感じもします。 食事は栄養のバランスを考えた、健康的な食事をしていると思いますが、 肉などはどちらでもよく、たんぱく質なら大豆食品や魚メインです。 あじつけはうす味が好き。 野菜は十分に取っています。 食事でどんな点に気をつければ血圧が上がるでしょうか? やはり肉を食べて塩分を多めに摂取すればよいのでしょうか? でも、コレステロール値は高めです。

  • 高血圧・高コレステロール&高中性脂肪対応の健康志向ランチ

    私は現在、生活習慣病の見本市のような状態になっています。 高血圧:高140~150 低100~110 高コレステロール:総コレステロール275mg/dl 高中性脂肪:315mg/dl 自宅で食事を摂る時には ・高カロリー食品を避ける ・野菜など食物繊維の多い食品をたくさんとる などを心掛けています。 近々、友人とランチ会食する予定なのですが、こんな私でも安心して食べられる健康志向ランチを提供してくれるお店を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • コレステロール値を下げるには・・・

    私は肥満体(152cm,72kg)で、脂肪のつきすぎから起こる病気が心配で先日、病院で血液検査を受けました 総コレステロール値が標準値をかなりオーバーしていて、医者からこのままでは脂肪の圧迫から血管が細まり、それにドロドロ血液が流れて詰まり心筋梗塞を起こす可能性もあると言われました。コレステロール値 を下げるにはどのような食事や食品がいいのでしょうか?卵を控えてくださいと医者から言われました。 卵以外に控えたほうがいい食品は何ですか?運動の 方は毎日5キロ歩くようにしました。

  • 突然血圧が高くなりました

    ずっと肥満でしたが、一昨年は血液検査で中性脂肪高め、今年は(9月)中性脂肪+コレステロールも若干高めでした。それでも薬を進められる程度ではなかったので、深刻に思わなかったのですが、ただ今血圧測ったら108/150です。 ここ何日は食事後に心臓がばくばくしたり、朝からだるかったりしましたが、今日はなんだか吐き気までしたので、怖くて測ってみたら、こんなんでした。今まで病院では高血圧と言われたことなかったのに、とうとうくるものがきてしまったのでしょうか? そういえばおとといは朝3時に眠り昨日は1時半に寝ました。これも関係あるのでしょうか? 一人暮らしなので一人でぽっくり・・・怖い! ちなみに年は34の女です。 明日病院にいきますが、臨時対処法などありましたら、教えてください。m(_ _)m

  • 血圧を低くする食べ物は?

     最近コレステロールが上がり、血圧が高くなって医者にかかっているのですが、薬を飲むほどではないので食生活に気をつけるようにと言われました。塩分を抑える食事のほかに血圧を下げるのに効果的な食品や食べ物があったら教えてください。

  • コレステロール値と食事の時間

    お世話になっております。 本日夫から、健康診断でコレステロール値と中性脂肪が多いから動物性脂肪の摂取を抑えるように言われたと連絡をもらいました。 先月も同じことを言われてなるべく肉類を減らして豆腐や魚などにするように努力しているつもりです。 野菜や果物も積極的にとりいれています。 食べ物のほかに、食事の時間もコレステロールや中性脂肪の値をあげることになったりしないでしょうか。 夫は毎日25時帰宅で、その後家で食事をとります。 健康に悪いから会社で食べたほうがいいのではないかと提案しても、食べる時間がないんだそうです。 このような生活をしているとコレステロール値や中性脂肪の値も上がるのではないかとずっと思っていたのですが、関係ないのでしょうか。 そのことについてご存知な方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 痩せているがコレステロールが高い

    先日の人間ドックで総コレステロール287、LDL172と精密検査の必要ありという結果になりました。 中性脂肪も体脂肪も尿酸値も血圧も低いのですが、どうしてでしょうか? 食事は殆ど野菜中心で、運動もしています。 お酒も煙草もたしなみません。 身長160cm、体重46kgと太っているとも思えません。 多少、甘いものは好きですが、それが原因とも思えないのです。 この1年間、色々あったので、かなりストレスは感じています。 実際、7kg痩せました。 高コレステロールとストレスって何か関係あるんでしょうか

  • 36歳OLです。LDL(悪玉)コレステロールが高いのはなぜ?

    先月社内で行った、定期検診の結果が戻ってきました。 LDL(悪玉)コレステロールが高かったので、ええー!と驚き・悩んでいます。 総コレステロール210/LDLコレステロール 120/HDLコレステロール 75/中性脂肪 61 身長 158cm 体重50kg です。 実は毎年、総コレステロールは少々高めです。が、総コレステロールは多少高くても問題ないと認識しているので特に食事に気をつけたりはしていませんでした。 甘いものはそれほど好きではないので、あまり摂りません。食事は野菜・納豆などの大豆食品は好きでよく摂りますが、肉類(特に豚肉)が好きでこちらもほぼ毎日摂ります。卵はそれほど好きではないのですが、毎日1個~2個は摂っていると思います(昼のお弁当にも入れますし、納豆にも入れます)。 最後に運動ですが、面倒くさがりやなので、定期的な運動はしていません(^_^;) 個人的に気になるのは運動習慣が無いことと、卵の摂取がちょっと多め?なことです。 原因と今後気をつけたらよいことをご指示いただければうれしいです。よろしくお願いします!

  • コレステロール値は減量すると数値は下がりますか?

    タイトルの通りですが、食事や運動によって体重を下げた場合、血液検査のコレステロール値は一般的に下がるものでしょうか? 低コレステロールの食品はあまり意識せずにダイエットのための食事を続けた場合には、体重や体脂肪率が下がっても一般的にコレステロール値は変わらないものでしょうか?

  • 血圧が低いと言われました。

    インフルエンザで1週間寝込みましたが今週月曜日には、37度前後になり、咳などの症状はなくなりました。 でも、いまだにめまいや吐き気がするのです。 それから、やたらと眠い。 熱は、37度という微熱。 つわりのような感じです。 さっき、病院に行ってきたら「原因がわかりません」と言われました。「ただ、血圧が低い事ぐらいですかね」と。(90-62でした) 結局、めまいの薬と吐き気止めの薬を出してもらっただけで終わりました。 普段は、100はあるのですが、今回は90だったので、自分でもびっくり。 めまいや吐き気などの症状は、この低血圧からきてるものなのでしょうか。 はやいとこ、すっきりさせたいのですが、原因がわからない事にはどうすれば良いのかわからなくて…。 主人に家事も任せっぱなしなので、申し訳なくて…。 私は、滅多に風邪もひかず、いつも元気なのです。 こんな症状になるのは、二人目の妊娠の時(5年前)以来でとまどっています。  

専門家に質問してみよう