• 締切済み

低血圧で高コレステロール値

低血圧を食事で改善するには、どのようなものを採ればよいのか知りたいのですが、同時に高コレステロール値でもあるため、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 低血圧はひどいときは、めまいで平衡感覚が保てなくなるため、起き上がると気持ち悪くなってしまい、歩くことが困難になります。 病院ではめまい止め&吐き気止めの薬を処方されるだけで、低血圧そのものを治す処置はしてくれないので、食事で治したいです。 でも、会社の健康診断では毎年「高コレステロール軽度異常」との結果で、肉類や乳脂肪分の多い食品を控えるように言われています。 低血圧の人が必要とする食品は、高コレステロール値の人が控えなければならない食品と重なるようなイメージがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• albert8
回答No.2

低血圧の方の多くは低体温ですが、この低体温が問題です。産熱が少ないと血流が悪くなりますので血圧が低いのも当然です。 産熱のために必要なことは第一に体を活動的にしておくことです。体は使うことで本来の機能が発揮できるようになっています。まずは筋肉を使うことで発熱させて下さい。過度のことをする必要はありません。 食事は伝統的な日本食を中心にすると良いでしょう。特に玄米はおすすめです。ゆっくり噛んで時間をかけることです。また、入浴もゆっくり、カイロ、湯たんぽなど頻繁に利用して体をできるだけ温めるようにしてください。運動やこういうことを面倒臭がっては決して体温は上がりません。体温の上昇とともに代謝も高まりコレステロール値も下がることになります。 食事だけで、というのはどだい無理な話です。やはり体を動かすことが基本だと思います。

Marry0907
質問者

補足

お答えいただき、どうもありがとうございます。 確かに本来低体温なので、半身浴をしたり、生姜湯を飲んだりしているのですが、冷え性はなかなか改善されないんですよね・・・・。 代謝が上がるとコレステロール値が下がるというのは、なるほど、そうですね、気付きませんでした。 あと、玄米がおすすめというのはどういう理由からでしょうか。もしよければ教えていただけると嬉しいです。

回答No.1

はじめまして。 低血圧の治療は難しく、内服などでも改善されない事が多いのが現状です。 また、低血圧を食事で改善する事も難しいです。 食事で気をつけることといえば、低血圧がきつく、食事摂取し難いようであれば、 高エネルギーや高タンパク質の食事をこまめに取ることをお勧めします。 しかし、高コレステロールであれば、脂肪分を多く含む肉類は避け、鳥のささ身、胸肉、赤身の肉、白身魚などが良いと思います。 また、調理方法などでも脂肪分を減らす事ができます。(出来れば何処か近くの医療機関で生活指導を受けれことができればよいのですが)・・・。 調理方法では、油を使う調理方法は避け、肉の脂身は切り取る、また肉類は網焼きや湯がくなどの調理で脂分を取り除く。 また、コレステロールを多く含む食品を避ける。(卵、内蔵、乳製品など) 乳製品も、今は脂肪分を抑えた低脂肪や無脂肪の食品が出ているので、そちらを利用すると良いと思います。 また、糖分を多く取り過ぎないように、ミネラルバランスを整える為にもバランスの取れた食生活をおくる事が大切です。 また、消化の良い物を選び、胃腸に負担をかけないようにします。 低血圧には普段の生活で気をつけなければならないことが多く有ります。 (入浴方法や動作など) 詳しく書かれているサイトが在りますので参考にしてください。 http://www.inphs.gr.jp/02dailycare/02dailycare.shtml

Marry0907
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サイトも参考にさせていただきました。 低血圧であると同時に、めまいは三半規管からの影響もあるような気がするので、医療機関で指導を受けたほうがよいかもしれないですね。 ありがとうございました。