締切済み

コレステロール値は減量すると数値は下がりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337629
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (231/246)

タイトルの通りですが、食事や運動によって体重を下げた場合、血液検査のコレステロール値は一般的に下がるものでしょうか?

低コレステロールの食品はあまり意識せずにダイエットのための食事を続けた場合には、体重や体脂肪率が下がっても一般的にコレステロール値は変わらないものでしょうか?

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (379/1287)

 No.3です。

 コレステロール値を下げたいとお考えではない、ということですか?
 健診結果などで数値が気になるとかではないということですか?
 その健診自体の判断基準が厳しすぎるという話なのですが。

 ご自身の健康に興味がないなら失礼しました。
 コレステロールを下げなくても健康に影響はない、という話をしたかったのですが。

 私の早とちりのようですね。
 退散します。
補足コメント
auchan2001

お礼率 93% (231/246)

あなたは色々なカテで大櫛教授の「100歳まで長生きできるコレステロール革命」のことを質問内容とは関係なく回答として書いていらっしゃいますが、参考のために私も読んでみました。

今、やっと読み終えたところです。
文字が大きいので数時間で全部読めました。

書物の内容は私の日頃思っていることと合致していているし、知らないことも多く非常に参考になりました。
とても良い本だと思いました。
あなたが質問の回答としてバックグラウンドで思っていらっしゃる意味は分かりました。

しかしながら、あなたの影響で私のように本を実際に正直に買って読む人は非常に稀なことと思います。

大櫛教授の考え方に賛同して世間に広めたいというwilliumblakeさんの気持ちも分からないでもありません。しかしながら、コレステロールに対する真実のことを世間に広めたいという方法論としては、逆効果と思います。あなたの影響で売れる本も売れなくなるんじゃないかと心配します。

栄養カテであれどんなテゴリーでも、質問と回答は正しい関係になっていなければダメだと思います。つまり、回答になっていない回答はダメなんです。

おそらくですが、あなたの回答は色々な人に通報され、本の宣伝と勘違いされて何度も削除や修正がされたと思います。

私があなたと同様にコレステロールに対する教授の考え方やデブの原因が炭水化物の摂りすぎであることなどに賛同しながら読み進めても、
私の質問、「体重が下がったらコレステロール値は下がりますか?」という質問の内容に対する回答らしきものはご紹介の本には書かれておりません。そういう意味ではwilliumblakeさんの回答は私の質問には回答になっていません。

もう一度、本を全部読んでみてください。
もしも、私の質問の回答が書かれているページがあったら教えてください。

しかしながら、とても良い本で参考になりました。

ただ、回答者としてはもう少しクレバーになっていただきたく思います。
僭越ながらお願いいたします。
投稿日時 - 2012-03-03 23:28:27
お礼コメント
auchan2001

お礼率 93% (231/246)

以上のように補足を書かせてもらいました。
僭越ながら、回答者さんは良い人だと思います。
そういう意味で私の補足を建設的に受け入れていただければと思います。
投稿日時 - 2012-03-03 23:30:37
感謝経済
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (7/38)

ある程度の運動も大切ですし、
食べている物の質に原因があります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (379/1287)

 ことコレステロールに関する限り、医者や栄養士の言うことを真に受けてはいけません。
 彼らは間違った基準を教えられ、それを信じて診療を続けています。
 基準値を定めた医学者たちは、コレステロール低下薬を販売する製薬会社から多額の寄付をもらっています。
 日本の基準値を欧米の基準値よりもかなり低い数値にすることによって、莫大な利益を得ているのです。

 東海大学医学部大櫛教授が、健康診断の基準値がどのように決められているのかを看破しました。
 http://bbs11.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=ppkorori&mode=view&no=328
 
 減量にも使える本です。
 私もやってます。
 効果があります。
 
補足コメント
auchan2001

お礼率 93% (231/246)

私の質問は、「体重が下がったらコレステロール値は下がるのですか?」というのが質問の内容です。

医者が裏金をもらっているとか、回答者さんが本を全部読んだとか、それが事実かどうか私には分かりませんが、それが減量とコレステロール値の変動とどのように関係があるのでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-02 22:22:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20355/48640)

#1です

数値は覚えていないんですが
内科で下げる薬飲みますか?といわれるレベルだったのを
平均値まで持ってきました
わたしは関根のごま油だけ使っています
お礼コメント
auchan2001

お礼率 93% (231/246)

再度ご回答ありがとうございました。
コレステロール値はだいたい分かりました。
体重がどれだけ下がったのかが知りたかったのですが、これ以上はお手数はお願いできません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 22:15:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48640)

こんにちは

痩せていても高い人はいますので
一概に落ちるかどうかと言うのはやってみないとわからない。としか言いようがないですが

私自身は痩せたら落ちました
運動と食事で
あと質のいい油を使うといいようですよ
補足コメント
auchan2001

お礼率 93% (231/246)

ご回答ありがとうございます。

回答者様は数値的にはどんなかんじでしょうか?
何キロ下がったからコレステロール値が○○ぐらい下がったと教えていただければと思います。

あと、質のいい油とは、種類でしょうか?オリーブ油とか?
それとも新しい油とかという意味でしょうか?

お手数ですが教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2012-03-02 11:19:44
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ