• 締切済み
  • 困ってます

血圧が210/110以上

母(66歳・既往歴なし)が約一ヵ月間(H22.12.1~12.31)咳込みが続き、年明けに内科受診しました。咳どめを処方してもらい、咳は改善しましたが、受診時に血圧が160以上と高く、一週間、朝晩と血圧を測るように医師に指示されその通りにやってきました。5日程前(H23.1/5)に自宅で血圧が210台/110台まで上昇し、自覚症状はなく何度計測してもその数値でした。家庭用の血圧計はあまり正確に出ないと聞いたことがあるので、妹(30)の血圧を試しに計測しましたが正常値でした。母は翌日、再び内科受診し検査後、降圧剤を処方されました。日ごとに血圧はさがっていますが、現在140台/90台と拡張期の血圧が依然として高く、食欲もないので心配です。 飲酒や喫煙はしていませんが、日ごろから塩分の多い食事をとっていたのと、いびきが酷いですが、その辺りも関係しているのでしょうか?田舎に住んでいるので、検査入院の出来る病院は限られていますが、循環器科で検査してもらった方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1896
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

表記の血圧が今まで継続しているのならば入院も含めた検討が必要ですが、 現在の値は降圧剤を使いだした時期としては想定範囲のものですから焦らず日常生活の改善を含めて今の医師の指導を続けてください 短期間に急激に血圧を下げることはかえって不都合を招くこともありますので降圧剤を追加するにしても経過を見て段階的に行うものです 塩分制限は必要ですが、長年の習慣もありますから無理な制限は食欲低下の原因となることもあります 酸味など味付けの工夫を栄養士さんなどからの指導を受けることもお考えください いびき~無呼吸などの懸念があれば耳鼻科医の診察も考慮ください 調子のいい日には散歩などでリラックスもなさってください

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/treatment/02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 白衣高血圧の逆症状

    69歳の男です。40代前半から高血圧症と診断され、処方された降圧剤を飲み続けています。飲用する降圧剤が無くなる前に定期的に受診を受けていますがその時はいつも先生の前では正常値です。自分はマメな性格で自宅で毎朝、毎夕計測してPCに記録していますが、朝、夕平均が上が150前後,下が90前後です。以前に確認のためにと自宅の血圧計を医院に持参して試しましたが同じような値でした。このように降圧剤を服用していて自宅で計測した数値が高いという現象は何も心配はないのでしょうか?。

  • 血圧の変化

    昨日、血圧計を購入しようと思い、量販店で手首装着型血圧計をためしていたのですが、Aという製品で最初に計ると、120/70程度だったのが、Bという製品で計ると、135/85程度に跳ね上がりました。 改めて、最初に計測したAの機器で測りなおしたところ、130/80程度の結果が出たのですが、これはなぜでしょうか。 同じ売り場だったので、二つの機器で計測した間隔は、1分もたっていないと思いますし、計測時の姿勢も、まったく同じだと思います。 違いがあるとすれば、最初に計測したときは、売り場をうろうろと歩き回った直後で、2回目以降はほとんど移動していない、という点です。 運動直後は血圧が上昇すると聞いていますので、120/70(あるいはそれ以下)が正確な値だと思うのですが・・・ 機械の故障なのでしょうか? また、その前日に、病院で測定してもらった値は、135/90程度で、降圧剤を処方されました。 このときは、5分間ベッドで安静にしてから計測したので、正確だといわれたのですが、今日測定した結果を見ると、降圧剤を飲まなくても良い結果だと思うのですが・・・。 これほど血圧というのは、変動が激しいものなのでしょうか。 また、私の実際の血圧は、どの値を信じればよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高血圧 最高血圧と最低血圧どちらが重要?

    現在本態性高血圧と診断され降圧剤を服用しています。 当初150/90あった血圧が現在130/80以下にコントロールされ満足しています。正常血圧内に収まるまでに内科、循環器科を含めいろいろな専門分野の先生とお話をしてきました。そしてとある先生から従来血圧は最高血圧が重要視されていたが最近米国では最低血圧が重要視されるようになっていると言われました。これはどういう意味でしょうか? 最低時血圧は最高時血圧より軽視しており最高時血圧が正常値ないにあればまず安心と考えておりましたが違うのでしょうか?(最高/最低どちらも重要なのは承知しています) 当方現在46歳で血管年齢は実年齢以下。動脈硬化は始まっていないという条件です。

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

少しでも早く診療科を決めずに、多少遠くであっても、少しでも多くの医療設備を整えていると思われます、大学付属病院または、総合病院での診察と精密検査から治療を受けられることが必須状態ではないかと思います。一番きついのは、御本人です、質問文のような血圧であれば、呼吸や少し動くこともままならないこともあるのではないかと思います。心配掛けないように行動されているのだと痛感致します。 明日からは平日ですので、明日にでもまた、質問者自身や兄弟や親戚の方が勤務などを欠勤されてでも、一人以上の方が付き添って、違う大きな病院での診察などが急務かと思います。 ※診療科については、大学病院などの入口近くなどに設置されてあります、総合受付や初診受付などにおられます看護師さん限定に、発症からこれまでのこと(診察受けたことも含めて)詳しく話した上で、看護師さんの指示に従って、診察から精密検査を受けられることを是非にお勧め致します。この時点で、診療科は分かると思います。 恐らく、そのまま入院しての検査や治療になることも多いにありえますし、病気の発症場所や診断内容によっては、、翌日や数日後などに手術による治療もあると考えておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 急に高血圧になるのは良くないのでしょうか

    47歳男性です。 7~8年前に健康診断で高血圧と指摘されました。 その日にデジタル自動血圧計を家電量販店で購入して 朝と寝る前に計測するようにしました。 2ヶ月前までは、自宅で計っても職場では計っても 105~125/60~75に落ち着いています。 指摘された前年までと翌年以降も自宅で計っているのと 同じ範囲にあります。 それが、2ヶ月前より、急に160~190/90~105と 急に高血圧の域に達しました。 昨日、掛かりつけ医に行き、降圧剤が処方されました。 ある時点を境に急に高血圧になった場合、何か病気の せいでなっている可能性があるので、時間を作って 調べましょうといわれました。 急に高血圧になるのは良くないのでしょうか?

  • 血圧計はどのタイプがいいのでしょう?

    医師の勧めで初めて降圧剤を飲み始めました。使っていた上腕式の血圧計が故障のようでうまく測れません。僻地ゆえこの際通販で新しいモノ購入の予定です。そこでアドバイスください。上腕式?手首型?計測値に違いはないのでしょうか?医師に朝起きた時だけ計測するようにとの指示ですが手首式が手軽かなとも思っています。上腕式は寒くて冬場がつらい怠け者です 宜しくお願いいたします。

  • 高血圧あり、唇のしびれ後頭部のもやもや

    47歳男性です。 2002年、健康診断で時々血圧が高めで再検査すると異常なし、40歳を機に 血圧計を購入し朝晩、計測を開始 2010年9月迄、血圧は60-110位 2010年10月から血圧は一気に90-180位になりしばらく続き、一週間程して 病院へ、直に降圧剤が処方される 服薬を始めて2週間で110-200位になり薬を変更、それから薬が変更になり、 現在5種類目ですが、100-190位から下がりません。 定期的に血液検査をしてくれていますが、特に異常はないように言われています。 昨日、昼頃に唇のしびれがあり、後頭部にもやもや感がありましたが、 一晩経っても何ともないので、そのままにしています。 職場で相談したら、早めの受診を勧められたり、心配いらない気にしすぎと言われます。 何でと聞いても主観で言っているようなので、どちらを信じれば良いか迷っています。 どちらを信じれば良いでしょうか? また、具体的にお教え願えないでしょうか?

  • 高血圧の薬の選択について

    現在、高血圧症と家族性高コレステロール血症で循環器科を、アルコール依存症と心身症で心療内科をそれぞれ別の病院で受診していますが、降圧剤が別々に処方されどれを飲んでいいのかわかりません。 血圧はもともと110ー70くらいでしたが、昨年体調を崩して市立病院を受診したところ、血圧が160-100くらいあったため、色々検査をしてもらい本態性高血圧症と家族性高コレステロール血症とのことで、ディオバン、ノルバスク、クレストール、ゼチーアを処方してもらいました。 しかし、睡眠導入剤や安定剤を処方していただていている心療内科では、血圧が高いのは精神状態のためだとの診断で、アルマールというαβ遮断薬が血圧の薬として先日追加で処方されました。血液検査ではノルアドレナリンやアドレナリン、コルチゾールが基準値を上回っていました。 ディオバン、ノルバスク、アルマールいずれも血圧を下げる薬です。ディオバンとノルバスクを飲んだ場合、安静時や精神的に落ち着いている時は120-70くらいですが、電話をした後や見知らぬ人と話をした後、心配事がある時、悪い夢を見た時などは160ー100くらいの状態が1日続きます。元々人と話をする時はとても緊張するタイプで、また心配性で細かい事がとても気になる性格です。循環器科では緊張や心配事があると血圧が上がるので心配はないとの事でしたが、心療内科ではあがり症との事で家庭血圧が低くても仕事中など家の外では常に血圧が高い状態が続いていると考えられるとの事で、非常に危険との事でした。 現在は病気治療で休職中のため仕事に対するストレスはなく、また薬も飲んでいるためか家庭内血圧は確かに低いのですが、外出時や電話中などに血圧をはかると160ー100まで上昇し、その後時間をおいて計ってもなかなか下がりません(電話の相手が家族であってもです。外出前に血圧をはかっても基準内ですが、病院や店先ではかると必ず基準値を超え、ひどいときは上が200を超えるときもあります。) この3つの薬は併用して飲んだ方が良いのでしょうか?それとも心療内科で言われた通り、アルマールだけ飲む方がよいのでしょうか?頭がこんがらがってどうして良いのか分からなくなっている状態です・・・

  • 降圧剤の服用について

    齢70歳を超え、最高血圧が170台になったので1年半前から降圧剤の処方を受けています。 降圧薬のお陰で、直ちに最高血圧が150以下(最低血圧90以下)に下がり、何の体調異常も無く暮らしています。 最近の事ですが体重を4か月で4Kg程度減らした(66Kg⇒62Kg-158Cm)事も影響するのか、140台/80台であったものが120台/70台を計測するようになり、低血圧になってしまうのではと思い毎日服用している降圧剤(アイミーブを朝1錠)を、せめて隔日にしようと思っていますが如何でしょうか?。 この、2週間くらい前から服用間隔を3~4日にして試していますが、最高が150を超える事は有りません。(150を越えたら服用しています) ※血圧計測は、オムロン製の腕巻型のもので3時間おきくらいに計測し記録しています。  (とんでもない値になっているといけませんから) 当然の事ながら、家庭医に話すと、ウチの血圧計はン百万円、あなたの物はン千円などとかわされ、120を切るようならば相談するようにと言われましたが、そもそも当初から降圧剤の処方は受けたものの、減量だの運動などと言った自助努力の指導はは全く無かった訳で、このお医者さんは薬を服用させるだけで良しと考えているとしか思えませんので、少し不満が有ります。

  • 夜中血圧が上がったり、早朝血圧が上がったり

    最近、夜中に気分が悪くなって血圧を測ると140~160/100~120になることがしばしばありました。 (中国から戻ったばかりで中国で高血圧だと診断され降圧剤を持ってきたのでそれを飲んでいます。) ただ昼間は血圧正常です。 最近病院にいって、循環器科にかかり、血液検査と尿検査を受けましたが、脂質、血糖、心不全検査などの結果全部が正常でした。 お医者さんは高血圧ではないと言っています。 いかに私の不安材料を並べます。 1.今年39歳で体重70キロが10年続いています。 2.親が脳梗塞(父)、クモ膜下出血(母)の経歴ありです。 3.2,3年前から自宅で血圧を計ってみると130/100になることがしばしばありました。   が、無視してきたので、心臓に負担をかけていたのではと思います。 4.今年3月中国にいるときですが、忙しい日々が続いていたら、血圧上昇で夜中気分悪くなり、   病院に行ったら、高血圧だといわれました。 5.今年5月ごろ心臓にすこし痛みを感じ、漢方医にかかったら、体全体の機能が弱っているといわれ、漢方薬を処方されました。それを飲んでいるときは血圧も正常になりました。 (心臓の機能をよくする効果があるらしいです。) 今は飲んでいません。 6.最近夜1,2回は無呼吸でびっくりして目覚めます。ただ昼間に眠気で仕事に支障を与えることはまだありません。 7.今朝6時に無呼吸でびっくりして目覚めて、パソコンを少し見ていて、のどが渇いたので野菜ジュースを飲んだのですが、吐き気がして、いっぱい吐きました。 血圧は147/117でした。 私はあぶないでしょうか? この前かかった循環器かのお医者さんは血圧が上がるとき吐き気がするというのは聞いたことがない、心臓が悪くて血圧が上がるというのも聞いたことがないと言っています。 でも、うちの母親がクモ膜下になる日には、朝吐いて、発症したので、ちょっと怖くなりました。 どのようにすべきか、お分かりの方いらっしゃいませんか? 今夏休み中なので、今日とりあえず違う病院に行って見ようと思いますが。。。

  • 血圧の上下

    毎日血圧を朝10時~11時、夜23時~24時頃に家庭用血圧計で測定してますが朝110mm夜150mmなどと急激な血圧の変動は有るのでしょうか平均は上は120mm~130mm下は55mm~65mmですが(カテーテルアブレーションをしてから降圧剤アムロジンの服用をやめてます、それ以前は降圧剤を服用していたときは130mm~140mm、70mm~80mmでした)

  • 家庭での血圧値

    67歳の男性です。40歳のころから血圧が高くなり医院に通って降圧剤を服用しています。毎日、朝・夕PCに記録できる血圧計で記録していますが、ここ最近6ヶ月間の朝夕通しての平均値が最高150、最低が90です。どちらかと言うと夕方の方が高めです。上が高いのが気になります。医院で測ると上も下も毎回平常値です。生活指導も有りません。降圧剤だけ出されています。このまま現在の医院に通っていても良いのでしょうか?。宜しくお願い致します。

  • 病院血圧と家庭血圧について

     血圧について質問させていただきます。  先日、腹部大動脈瘤人工血管置換手術を、行い退院してまいりました。  病院入院中は看護師の測定する血圧では上110~145下65~80くらいでしたが  家庭に戻り電子血圧計(腕巻式)の血圧計で計測すると上145~180下85~110と  かなり高い値が出てきます。投薬も同じで手術後降圧剤の種類も減り安心してきましたが  家庭での血圧測定で値が高いので非常に不安です。白衣血圧などいろいろいわれていますが  家庭用の電子血圧計の信頼度とどのくらいの測定差があるのでしょうか。  医者よりは、家庭に帰ると塩分量などが増えるため血圧は上がりやすいとの指摘はありまし  がまだ、帰宅したばかりなのでこの開きはひどすぎろ野で詳しい方ご回答お願いいたしま  す。

  • 血圧の測定

    血圧の数値が上150以上、下が80位になり5年前に上腕式自動血圧計を購入し管理を始めました。降圧剤投与で自宅での測定値130、病院で160となり上の数値が30位高くでます。病院での緊張とかいろいろありますがあまりにも相違するので血圧計を同一メ-カ-で購入しようと検討しています。現在の年齢は60歳です。降圧剤はACE阻害薬です。以上

専門家に質問してみよう