• ベストアンサー

高血圧 食事!

56歳の父が高血圧と診断されたようです。 父方の私の祖母は脳梗塞で倒れているので父も少し落ち込んでいました。 私もすごく心配です。 父は週に2日くらいは禁酒したり車で45分かかる仕事場に自転車で2時間くらいかけて行ったりしているので昔よりは健康になったと思ったのですが・・・ 食事などでどのように気をつければ良いですか? 食事以外でも気をつけることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

塩分を控えるのはご存知かと思います。 ただ、その上で気をつけるのが、外食です。 お昼時のコンビニ、各種弁当、ファミレス、インスタント食品、その他外食店など、 思った以上に塩分が使用されています。 高血圧患者は、1日の塩分摂取の目安が7gです。 あと、普段気をつけることとして・・ ・イライラせず、おおらかな気持ちで暮らす。 ・睡眠不足も避ける。 ・たばこを吸う人はぜひ本数を減らすなり、禁煙を。 ・冬は寒さによって血管が収縮するため、血圧が高くなりがちです。  暖かい場所から急に寒いところに移ったとき、血圧が急上昇しますので、  浴室や脱衣所、トイレの室温には気を配り、外出時には暖かい服装で出かけましょう。 ・熱めのお風呂に浸からない。  ※ぬるめのお湯にゆっくり入ると、末梢血管が拡張されて血液循環をよくします。 ・排尿をがまんしている時は血圧が高くなるが、排尿したとたに血圧が急降下して、    血圧が大きく変動するので、トイレはがまんしないようにする。 ・いびきをかく人は、睡眠時無呼吸を防ぐ為にも、横向きで寝るようにする。 ・起床時と睡眠時の時など、忘れずに水分補給に気をつける ・トイレでいきむ動作は血圧をあげてしまうので、普段から便秘にならないように気をつける。 あと、運動は毎日の適度な運動がベストです。 週に2度などのような期間を空ける運動よりは、軽くてもいいので、毎日行なうようにしてください。 お大事にしてくださいね。

mixtupara
質問者

お礼

食事だけでなく入浴の時なども気をつけなければいけないんですね! とても詳しく書いてくださってありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#132573
noname#132573
回答No.4

おはようございます。 お父様が高血圧と診断されて、しっかりとそのことを受け止められていることが重要と思います。 高血圧は知らず知らずのうちに脳や、心臓、腎臓などの血管にダメージを与えていきます。行きつく先は、あえて触れる必要はないでしょう。 前にお答えいただいておられる皆さんの回答内容を実行すれば多くの場合、薬をそんなに飲まなくても、高血圧は改善できます。 また、食事については、皆さんの回答内容と同様のことがまとめてあるサイトがあります。ご参考になさってください。 循環器病情報サービス(食事療法) http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/diet/diet02.html まずは、血圧が安定するまでは、かかりつけ医とよく相談されて対処をなさりますよう。 くれぐれも気を付けてあげてください。   

mixtupara
質問者

お礼

父は大分、ダメージがきているようなのでこれからは気をつけてくれると思います(^^)/ でも私もしっかりと注意していこうと思います。 URLまで貼っていただきありがとうございました!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

塩分カットについて 1.汁物を控える。 ラーメンの汁はほとんど飲まないこと。 味噌汁を減らす。 お茶漬けをやめる。 こぶ茶をやめる。(こぶは良いけど塩分が強すぎる) あらゆるスープを控える。 2.醤油をかけすぎない。 3.テレビを見ながらポテトチップスや柿の種をぽりぽりやらない。 4.佃煮など塩辛い物を食べるときは少しの量でたくさんのご飯を食べるようにする。漬物などをぽりぽり食べてはいけません。 5.ケンタッキーは塩分が多いし、ご飯を食べないので塩分摂取量が多くなる。 6.なんでも薄味にして舌を慣らす。

mixtupara
質問者

お礼

父はラーメンの汁をたくさん飲んでいます(>_<) これからは私がしっかりと注意しようと思います! ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.1

高血圧にも程度ありますから、病院で受診しましょう。 降圧剤があります、この辺りは医師の指示で行って下さい 実際自分も降圧剤使用してますから そして普段気を付けるのは減塩!が第1 あとはバランス良い食事に適度の運動

mixtupara
質問者

お礼

やはり減塩ですね! 食事など父に厳しく注意しようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高血圧を治したい!

    42歳の主人が健康診断で血圧の数値が157/104でした! 前から高めでしたがいよいよ深刻な数値に・・・ でも本人は自覚症状がないので私がいくら言っても真剣に聞いてくれません。 高血圧は遺伝性のものと聞いたことがあります。主人の父は十年前に脳梗塞で倒れ今も右半身に軽い麻痺、母も昨年脳出血で救急搬送され左に麻痺が残りました。 正直、嫁の私は大変でした!  なのに次は主人! 食事は私が勉強して気をつけられますが、禁煙も禁酒も拒否されました。 「この歳で麻痺がある体になって私に介護される生活になってもいいの?」と脅しましたが効き目無し! 来週の土曜日珍しく休みなので病院に連れて行こうと思ってますが本人が深刻に受け止めてくれないと・・・ 胃潰瘍、帯状疱疹の経験もあり、あまりしつこく言ってストレスを溜められるのも怖くてここで言ってるほど本人には強く言えません(。。); うまく質問文にならなくてすみません。

  • 低血圧のリスクって???

    こんばんは。 先日の健康診断で血圧を測ったのですが、上が90の下が52で「血圧が低いですね」と医師の方に言われました。 私は昔から低血圧なのですが、低血圧のリスクって何があるのでしょうか? 高血圧は脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気を引き起こす要因になることは知っているのですが…。低血圧というと、朝が弱い、とか、立ちくらみがする、とか、疲れやすいくらいしか思いつきません。なお、そういった症状は全くなく、むしろ朝には強くスタミナもある方です。 しかし、低血圧を放置しておくと重大なリスクがある、というのならなにかしら改善策を講じたいです。 低血圧についてご存知の方、よろしくお願いします。

  • 父の血圧について

    実家の父(62才)のことなのですが、2~3日前に咳きがとまらず(アレルギー持ちなので季節の変わり目にいつもなのですが・・)何時もは、薬を飲んでいたのですが、あまりに直らない為、病院に行ったみたいなんです。 レントゲン・尿・血液・血圧、の検査をされたみたいなんですが、その中でも 血圧が高かったらしく(上が170・下が107)薬を飲むように言われたみたいで貰ってきたのですが、もともと父の家系は血圧が高いらしく60才の定年まで 健康診断を毎年会社でやっていた時も高かったんですが、今回薬を飲むように言われたのは初めてだったらしく、そのことも先生に伝えたらしいのです。 先生には、脳梗塞や心筋梗塞になりやすくなりますよ!と言われたらしいのですが お友達から、「薬を飲んで血圧が平常に戻って辞めたら、また高くなるから、1回飲んだら手放せなくなる」と言われ、父はどうしていいか分からないようです。 (今まで高くても大丈夫だったとゆう事も有り・・・) パソコンで血圧のホームページをプリントして持っていったのですが、それには もし薬を途中でやめた時どうなるか書いていないので、物凄く気にしています。 副作用のこととか・・父にはまだまだ健康で長生きして欲しいし、私も気になり ますので、皆さんに教えていただきたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • 高血圧を食事療法で治したい。

    先日、母が30年振りくらいに(^^; 健康診断を受け、結果はまだきちんとは 出ていないのですが「高血圧」と言われたそうです。 (自分で時々機械で計っていましたが、高めだとは思っていたようです。) 注意事項の紙をもらってきていましたが、それには「漬物や梅干などを控える」 などのアドバイスがありました。 母は漬物類は大好きで、やや太っています。濃い味も大好き。ソースなどタップリ かけるほうです。キムチも大好きのようです。たばこは吸わず、お酒は毎日 500か300の缶ビールを半分弱のんでいます。 母の父親も高血圧だそうです。 いろいろ検索してみましたが、高血圧には納豆がいいと書いてありまして、納豆は 週に2回程度食べていると思いますが、もっと増やしたほうがいいでしょうか。 きちんとした結果次第では、薬を勧められるかもしれませんが、可能であれば 食事と軽い運動(ひざ痛あり)で血圧を正常に近い数値にしていくようにして あげたいのですが、どのような食事を摂るのが良いのでしょうか? 甘いですが なるべくなら好きな物を食べさせてあげたいのです。 今のところ、高血圧だからこう・・・という症状は出ていないようですが、 数年前から疲れやすいのか、ダラダラしていることは多いです。これは高血圧とは 関係ないのでしょうか? ちなみに父は以前から高血圧でしたが、上が150くらいだそうで、母は180だと 言っていた気がして、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 親族が全員、高血圧系の病気、遺伝が心配…

    こんばんは、中3男子です。 最近気になってしょうがないので質問します。 僕の祖父は母側も、父側も生まれつきおらず 多分なんですが、心筋梗塞や脳梗塞と言った部類の病気で なくなったということを聞いた記憶があります(定かではありませんが) 祖母は母側も父側も生きてまます。 そして、父は今高血圧気味で、薬を飲んでます 母はどうだったか覚えていませんが高血圧気味だったように感じます 父側も、母側も、病名は分かりませんが心筋梗塞や脳梗塞のような病気なので 僕もそのような病気で天に逝くんですかね… (詳しいことを聞いてないので病気のことは定かではないですが、親の親の子に関する話なんて聞けないですよね…) 脳梗塞や、心筋梗塞は死ぬほど痛いと聞きました… 最近、怖くてしょうがありません… 遺伝ってどのくらい影響するんですかね、、 予防法など、教えていただけませんか

  • 高血圧 なにか良い方法ありますか?

    私の父(64歳)は高血圧です。最近は調子が良かったのですが、先日上が200になってしまい、つらそうでした。(その他動脈硬化・脳梗塞も有り) ちゃんと医者にも行き毎日薬も飲んでいます。食事療法以外に何かよいものがあればと思い質問させて頂きました。 それから、リンパマッサージに興味があるのですが、高血圧に効くのでしょうか?これなら私も出来ると思うので・・・。 よろしくお願いします。

  • 低血圧と血の凝固

    先日健康診断で血圧が下が49で上が 79とでました それとは別に採血をしたら血がかたまってしまい採血しなおしとなりました 看護婦さんになぜ血がかたまってしまったのかと聞くと原因はわからないとのことでした 血がどろどろだと脳梗塞につながるし低血圧なことがあるとか これと採血時の凝固は関連性はあるのでしょうか 教えて下さい

  • 低血圧なんですが

    健康診断で、血圧が68/112だったかな? 低すぎると言われました。たしかに最近、寝起きのときに目が開きませんし、なかなか頭がスッキリしません。 低血圧だとどのような病気を併発しやすいでしょうか? また、食事などどういった所に気をつけていたらいいでしょう?

  • 高血圧の薬の副作用

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが 困難になっています。 また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。 急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と 疑いたくなります。 処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか? 専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

  • 高血圧 上が170は相当危険ですか?

    会社の健康診断で、血圧の上が170あった53歳女性がいます。昨年の健康診断では、血圧の上が150あったそうです。 今回の健康診断終了後に、受付で検査測定数値記入済の用紙を返却して帰ろうとしたところ、受付の60歳ぐらいの健診女性スタッフに、「血圧が高い。あなた勿体ないじゃない、その若さで。この血圧で職場で倒れたりでもしたらどうするの?病院に行きなさい。」と言われたそうです。 彼女は父親も高血圧だそうです。 彼女なりに高血圧について調べたようです。このままでは心筋梗塞や脳梗塞などの命に関わる病気の発症に繋がる可能性もあると言っていました。 でも、血圧を降げる薬を飲み続けるとアルツハイマーになる確率が上がるとか、そんな因果関係は無いという記事も読んで、病院に行くべきかどうか迷っているようです。減塩と適度な運動とストレスを溜めない様に心掛けて、取り敢えずこのまま様子見すると言っています。 私としては、健診受付をしていた女性が、もし看護師さんだったりしたのならば、医療現場での経験のある人の助言であり、わざわざ彼女に病院行きをすすめたぐらいに危ないのかも知れないと、心配です。 上が170の高血圧の彼女は、結構危険な状態なのですか?これは、すぐにでも病院に行くべき数値なのですか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう