• 締切済み

アーティストへ製作依頼

若手のアーティストへ製作依頼をしたら、料金はいくらほどでしょうか…? 駅ビルの廊下に、地元の若手アーティストの作品を週替わりくらいで展示してあるのですが、 たまたま見た作品がとても気に入り、自分の結婚式のウェルカムボードを作って欲しいと思いました。 ネットで調べてみると、様々な展示会に参加されている方のようですが26歳で、そこまでまだ有名ではなさそうです。 製作依頼や展示依頼があればお気軽に…といったかんじで、誰でも連絡できるようでした。 普段絵画なども買わないし、全く値段の想定ができません。 知名度にもよるとは思いますが、 個人的に依頼したら、だいたいどのくらいの金額になるのでしょうか…?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

それははっきりいってその方次第です。アートの値段というのはあってないようなもので、100万円払っても欲しいという人が現れたらその値段なのです。 「あなたの作風が気に入ったので、こういうものを依頼したいがいくらで作ってくれますか」と聞けば答えてくれます。例えばその人が「10万円です」といってきたとしたら、その人の作品にそれだけのお金を払う人がいるということです。それに対して値切るのは一般的には失礼だといえるでしょうね。もし高すぎてそんなに出せないなら、「そこまで高名な方とは存じませんでした。大変失礼しました。予算オーバーでした」といえばいいです。別にそれは失礼でもなんでもないです。 一般的には、大きさにもよるけど数万円じゃないかなとは思いますけれども。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡してみようと思います。

• ucok
回答No.1

まず、どのようなものなのかがわからないと、素材のコストがわからないので、何ともいえませんし、そもそもピンキリです。 コツとしては、その依頼によって、依頼主に儲けはあまり発生しないという点、商売ではなくファンとして依頼している点などをアピールすると、安くしてくれる可能性があるのではないでしょうか。また、いい場所で多くの人の眼に触れるなど、作家にとってのメリットもあるといいと思います。 ただし、くどいようですが、素材費と作家の時給は発生するはずです。いずれにしても、見積もりはタダでしょうから、連絡してみてはどうでしょう。駆け出しなら、興味を持ってもらったというだけでも嬉しいものでしょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&rlz=1C1LDJZ_enJP498JP503&oq=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&aqs=chrome..69i57j0l5.7211j0j7&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは連絡してみます。