• ベストアンサー

現代美術について

美術大学の卒業制作展や若手アーティストの展示などで… 最近、漫画のキャラクターのような人物を描いた作品をよく見かけます。 アキバ系のようなキャラクターや可愛らしい少女のイラストを大きなキャンパスに描いたものなどです。 漫画は芸術にはならない!とは思っていませんが。そういう作品が最近とくに増えたように感じて… 芸術って何なんだろう、、 みなさんは最近の芸術について どうお考えでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

「最近の芸術」は「最近の若い者」と同じく、自分の物差しで測れるものではない、と思ってます。 やはりその時代に合ったスタイルというものがあり、旧態依然とした旧世代には馴染まないものなのでしょう。そこで旧基準を強要して新人の脚をひっぱるのか、新たな想像価値を見出していけるかは、評価する側の度量ってだけで、「芸術性」とは無関係だと思います。 芸術ってものはその時代を切り取って表現したものでもあり、そうであるならばアキバキャラでもって芸術を名乗るのも自然な事ではないでしょうか。 つまり、キャラクター系が増えているのは、それが認められる土壌が成熟してきたってことの証でもあるでしょうし、スポンサーが得られない意匠では「現代」を生きていくのが困難ですから、ある意味自然淘汰の結果なんでしょう。 古い手法も悪くはないが、それではもはや若い芸術家には馴染まず、彼らのイメージを表現しきれなくなっているってこと。 まぁ芸術界では作者没後にようやく世間に認められて価値が出るなんて事もザラな世界だから困るんですよね~(^^;

zect00
質問者

お礼

今の時代の表現スタイル… なるほど、 回答を読んで、納得できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 良くデーパートなどでアーティストとの作品販売をしているなかに、有名漫画家さんのシルクスクリーンの作品なども多く見られるようになりました。境目が無いと思います。私の好きな方も、一時期マンガも手がけていましたし。雑誌では同じスタジオ所属の方がマンガも書かれています。  絵は売れないと駄目ですから、我々側がそういった作品に慣れ親しんでいるということでしょうね。  ただ、長いこと活躍できる方は限られますからね。  今、求められている絵が今の形で時代など変われば、また違った作風のものが出てくることでしょうね。

zect00
質問者

お礼

今、求められている作品ですか… 確かに漫画は馴染みがあるし、見る方もあまり抵抗がないですよね! 回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

人の心を動かすことができるものが芸術だと思います。 きれい!とかすごい!もの、不思議でわけわからないもの、つい目をそむけたくなるようなもの(なのに見てしまう)とか、何のせいでそうさせるのかはわからないとしても人の心をとらえて離さないものである事が芸術の条件だと思うのです。 だからマンガ絵でもその領域に達してるものは芸術だと思います。 達してないものは、まあ落書きの延長かな? 漫画はたしかに一つの文化として市民権を得ていますが、芸術と呼べる域に達するものはごく少数だと思います。 なぜなら殆んどがすでにある物のモノマネだからね。

zect00
質問者

お礼

そうですよね! 芸術は人の心に影響を与えるもの。 どんな作風でも見る人に響けば芸術です! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして美術館のものは触れない?

    よく美術館へ足を運びいつも思うのですが どうして美術館の作品は見るだけで、触ることができないのでしょうか? 作品が壊れたり劣化しないためだということは十分わかるのですが、 作品を見て感動したら触れたくなるのが人間だと思います ただ距離をおいてステキだななんて感じるだけの芸術鑑賞はとても寂しいと感じてしまいます みなさんはどう思いますか? あと、実際に作品に触れることのできる展示会をしている芸術家の方は日本にいらっしゃいますでしょうか?

  • 現代アート その他美術芸術のボランティア

    現代アートや、絵画など、美術のボランティアをしたいと考えております。理由はアーティストさんの企画から、展示、思考に至るまでの全てを、学び取ることが出来たらなと思ったのが理由です。 ボランティアしたい内容は、アーティストの作品製作補助の仕事なのですが、検索にかけても古い情報かもしくは、ヒットしません。。 芸術祭では、一応瀬戸内国際芸術祭やあいちトリエンナーレに申し込んだのですが、まだ予定が先のようにも感じます。東京在住でもあるので、なるべく東京でのボランティアを探しているのですが、何か知っている現代美術家さん等でこんなボランティアあるよ!というものが有りましたら、ぜひ教えて頂きたいのですが、有りますでしょうか?

  • 美術館に置いてある日本画など、古典的な作品と現代の美少女ゲームのCGの

    美術館に置いてある日本画など、古典的な作品と現代の美少女ゲームのCGの違い 今日、美術館に行ってきました。美術館には日本画などやドラクロワなどといった、古典的な名作が多くありました。私にその価値はわかりませんが。 一方、最近の18禁ゲームなどにある、美少女CGなどあります。このような芸術とはいったいどこが違うのでしょうか?また、格付けなどはどのようなものなのでしょうか?また、同じ芸術だということでいいのでしょうか?おしえてくれると助かります。

  • 現代美術について...

    最近ではありますが、現代美術に関心をもってきました。 そして、今年に行われた"アール・ブリュット/ 交差する魂"展を見る機会があったのですが、とても気に入りました。 自分の中では現代美術のイメージは、時代の空気や感覚を鋭く切り取り、そして高い技術で表現するものという感覚を持っていました。 ですが、"アール・ブリュット"展を見てからは、時代や世間など関係なく、自分の感情をぶつけて作品を作るという感覚もいいな。と思い始めました。 そこで、皆様に質問なのですが、特に日本の現代美術界ではかなり意識的にというか、観念的に作られた技術的に高度な作品の方が好まれるのでしょうか...?? 何故この様な質問をしたかと言うと、自分の中では現代美術は少し戦略的と言うか、恣意的なものを感じる事があるのですが、 "アール・ブリュット"展からは、純粋に気持ちの発露や魂がほとばしる感じを受けました。そして、この様な作品がもっと広まれば良いなぁと思いました。 "アール・ブリュット"展を見てからは、何か現代美術というものに対して気が抜けてしまったというか、ガッカリした気分になってしまう事が多くなりました。 もちろん現代美術や鑑賞者の皆様にケンカを売るつもりなど毛頭ございませんが、日本の中では"アール・ブリュット"の需要はあまり無いのでしょうか...?? やはり時代を先取りした芸術の方が好まれるのでしょうか...?? よろしくお願いします。 PS.上記の文章は私の私見ですので、読まれて気分を害された方はご容赦下さいm(_ _)m

  • 東京都美術館

    東京都美術館が 美術館の運営方針に反した 展示作品の一部を修正を美術家に 強要(展示作品の一部改正しないと 展示作品の展示を取り止めると 彫刻作家の中垣克久氏を 恫喝(撤去するぞ)し た) 美術館側からすれば、 鑑賞者からのクレーム対策を未然に 防いだ行為だが 美術家からすれば、 美術家の作品への美術家の介入、 言論弾圧であり 美術家に対して権力者(美術館) に迎合しなくては美術家は、 美術は生まれない事を見せつける 災厄の出来事では? でも何故展示してから 作品を訂正する様に要求したのか? そもそも、 一度は運営方針の審査に 合格したのに、 その後に訂正を要求する行為は そもそも 矛盾しているのではないか? ロシアのフルシュチョフ政権の ロバの尻尾! http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロバの尻尾 ドイツのヒトラー政権の 退廃芸術 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/退廃芸術 に匹敵するほどの事件ではないか? 私は 東京都美術館美術(中垣克久)弾圧事件と名付けるが、 権力者の意思を 汲み取る(空気)なければ、 純粋に美術が作れない日本の環境で 新たな美術は生まれないので 美術学達は日本を出て行き 自由に作品を展示出来る場所を 求めて世界を彷徨うのか? それとも、 美術館には作品を展示せずに ブログを作り、 そのブログで作品を展示する様に なっていくのか? 中垣克久弾圧事件は 美術家達は どの様な衝撃を与えたのか? 権力者(美術家)に 迎合しなければ空気を(読まなければ) 美術が作れない環境(日本)で 美術家達は 同様な生存戦略を図るのか? 美術が弾圧される日本で 新たな美術は誕生するのか? 政治カテゴリーのみなさんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 参照! http://m.huffpost.com/jp/entry/4812562?utm_hp_ref=japan

  • 現代芸術アーティストに詳しい方!

    現代芸術アーティストに詳しい方! 現代芸術アーティストに詳しい方におききしたいです。 コトバ を使った作品を展示する作家さんをなるべくたくさんしりたいです。 イチハラヒロコさん、と回文を作る福田さんという方しか知りません。 コトバ の定義する範囲は広めでとらえて頂いて構いません。 よろしくお願いします。

  • 美術作品の制作費用について

    美術系の大学、学部に行っている方に質問です。展示用や卒業制作、発表するための作品を作る場合、制作費用大体いくら位使いますか?

  • ルーブル美術館のモナリザはレプリカですか?

    知り合いの芸術家が「ルーブルのモナリザはレプリカだ。 貴重な芸術作品をあんな風に無防備に展示できるはずはない。」 といっています。 昔、本物と信じて感動して見た者としてはどうしても確かめたいのです。 ルーブル美術館の公式サイトの質問は直接ルーブル美術館のサイトに 聞く形式なので語学力に自信がありません。 どなたか確かめる方法がありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 文化祭での著作権侵害について

    この手の質問は多く見受けられるのですが、有効な解答が得られなかったので質問させて下さい。 当方は美術部の大学生です。 文化祭の出し物として、マンガやアニメのキャラクターを題材に イラストは勿論、石膏やコラージュなどの作品をつくって展示したいと考えています。 文化祭は教育現場の1つとして著作権法の35条で許されてはいますが、 サークルは許されていないとの記述もありました。 こちらとしては、この企画を通して部員にも学内外の方々にも芸術の可能性とか素晴らしさを感じて貰いたいと思っているのですが やはり、屁理屈でしかないでしょうか… 言いだしっぺの上に部員も楽しみにしているので不安になってきました。 ちなみに、ディズニー作品は扱いません。 このような企画の可否や、「うちではやった」等の心強いコメントも頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 海外も含めた最近の現代美術について

    素朴な質問にお答え下さい。 現代美術についての疑問です。海外も含めて最近のというか、昔からかも知れませんが社会情勢や環境問題をテーマにした作品が多い事についてです。 例えば、今はやりの地球温暖化についての作品だったり、貧困や特定の政治情勢を皮肉った作品が多く目立ちます。 キャプションや解説についても、今の社会の問題点をこのような素材や現象で表していますとか多すぎると思います。 もちろん作家の想いがあってつくっていらっしゃるとは思うのですが、海外作品はそれいう主張ばかりが目立って少し浸食気味になります。 芸術作品はそのように今の社会情勢や問題点を扱わなければならないものなのでしょうか? 純粋に自分の感情の思うままに作品を作ってはいけないのでしょうか? それともギャラリーやコレクターがそういう作品しか買わないのでしょうか? 最近とても不思議に感じてしまいます。何故でしょうか? よろしくお願いします。