家事ができない主婦失格?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 46歳の専業主婦で結婚20年。最近子供の前で大喧嘩をしてしまいました。主人の言い分は、家事ができないことが原因です。
  • 主人の不満としては、部屋が散らかって片付かない、朝は起きない、洗濯物が溜まっている、部屋が散らかっている、夕飯がコンロを使わずに簡単なものばかり、キッチンが汚れている、子供の風呂を入れている、時間が作れないなどです。
  • 主婦として一生懸命やっているつもりですが、主人の言葉にキレてしまいます。他の主婦はどのようにこなしているのか、ヒントが欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事ができません。主婦失格でしょうか

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。 46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。 以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。 ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い始めたことです。おやつ夢中の子供たちは主人の言うことに耳を貸さないので、主人が怒鳴り始めました。 そこで、私も主人の気持ちも分からないことはないが「おやつの時間にそんなことをいってもダメでしょ。」とたしなめたところ、「そもそも親がしっかりできないから、子供がだらしなくなる。」という話になりだしました。 続けて主人いわく(以前から、喧嘩するときにいつも言われることですが、子供の前ではそこまでは言われてはいませんでした)「朝は俺が会社に出発するとき(毎朝6時40分頃です)も起きてこなくて、子供が起きなきゃ学校に遅刻する時間にやっと起きてくる。朝食は俺も子供達も菓子パンと牛乳だけだ。」 「洗濯物はいつも溜まっていて、ワイシャツが10枚あっても足りなくなることがあるくらいだ。しかも、部屋の中に干しっぱなしにしてとりこまなくて、去年の夏に洗ったものが干したまんまだ。」 「どの部屋もいつも散らかっていて足の踏み場がない。脱いだ服もそこらへんに置いたまま(自分も子供も。主人はハンガーにかけてます)。学校などへの提出物もすぐに見当たらなくなる。」 「夕飯は今の家に引っ越してきてから(3年前の3月です)一度もコンロを使ったことがなく、毎日スーパーの弁当か、冷凍スパゲッティが宅配ピザだ。」 「ダイニングテーブルの上もいつも散らかりっぱなしで、次に食べるときにどかしている。」 「キッチンには洗い物が残っていて、子供の弁当箱なんかはふたも開けずにカビが生えている。」 「子供たちの風呂はほとんど俺がいれている(入った後に掃除もしてもらっています)。俺が会社が忙しくて帰るのが遅くなったら子供達は3~5日風呂に入っていないことになる。」 「専業主婦に洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機があるのに、なんで時間が作れないんだ。」 「おかげで、毎週末は片付けで終わってしまう。それどころか、今年はお雛さまを飾るために会社を2日休んで片づけた。このままでは、子供の日の兜も飾れなくなる。」・・・などなど。 言われたことは、若干の認識の違いはあれ、ほとんど事実です。 私も分かっています。分かっているだけに言われると毎回キレてしまいます。 自分としては一生懸命やっているつもりです。100%はできなくても、やらなければならないことはやっているつもりです。 テレビもほとんど見ていないし(笑っていいとも!?が終了するのを終了する日に知りました)、自分の服を買いに行くこともないです。スマホも家族とメールするくらいしかいじれません。 家事の合間に子供を近くの公園に連れていくこともできません。 自分としてはこんなに頑張っているのにと思ってしまいます。 主人には「子供が4人いることは大変だと思うが、他の家の主婦はもう少しこなせていると思うし、最低限やらないといけなことがあるだろう。そもそも20年前から言い続けているが、できている水準が変わらない。努力や工夫をしている結果がでていない。」と言われてしまいます。 確かに、子供に惣菜弁当を食べ続けさせるのはいけないと思いますし、子供のしつけもままなりませんが、これ以上、どうすればいいか分からないのです。 自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにこなされているのでしょうか。ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。 あまりに情けない相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.42

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。 なので、応援したくてまた回答いたしました。 もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。 ならば、家族全員で大掃除しては。 ゴミ袋80袋ほど用意して。 業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。 物の量が少ないと片付け楽になります。 すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨てます。 1年以上使っていないものはこれらかも使いませんから、捨てて大丈夫です。何があっても気持ちが辛くても捨ててください。絶対に良くなりますから。 そして、家にある物を1年以内に使った物だけにしたら、それらを整理していきます。 使う場所に使う物をおきます。 台所で使う物は台所に置く。勉強で使う物は勉強机の上やそばに置くなどします。 家族全員が使う物(つめきり、はさみ、ペン、テープなど)はリビングの机の上にかごを置いてそれに入れる。または、リビングに棚を置いてそれに入れる。 使ったら必ずそこへしまう。使うときはその場所のそばで使いそこへしまうことを徹底します。 質問者さんの場合、全てにおいて、引出しタイプじゃなくフタのない収納、見える収納、ぽいっと放り込める収納をおすすめします。 物をしまうのに動作が数回もあると嫌になりますので。 服は全自動洗濯機で乾燥までやり、大きなかご家族分を用意し、それに服を入れる。 使うときはかごから出して使う。 あと、50KGかけられるハンガーラックがネットで売られています。数千円のものです。 それに、一度着たけどまた着る服をそのままバッとかけると服が散らかりませんよ。 手提げかばんなどもそれにかけると部屋がすっきりします。 http://item.rakuten.co.jp/shopbiyori/1500010806062/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop  こういうやつです。 何本か買ってこれで整理するといいですよ。ぽいっとつい床に置いてしまうところを、これに置くに変えるだけで床に物がないので、部屋が片付いた印象になります。 我が家はこれで一度来た服や時々使うかばん類がすっきり片付いています。 玄関に置いて、子どもがついポッと置いてしまうものをこれにかけてもいいですね。

house-keeping
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 こんな駄文にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 こんな状況でも応援という言葉に救われました。 そうですね。GW中に一度立て直したいと思います。 沢山の方からヒントをいただいたので、できること書き出してやってみます。 今回は自分のこと、主人のこと、皆さんのお考えといろいろと勉強になりました。 本当は皆さんにベストを差し上げたかったのですが、お忙しい中2回もお答えいただき励ましていただいたololololさんをベストアンサーとさせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (41)

回答No.21

これって 釣り なのでは? 本当のことでしょうか? 信じられません。 去年の夏の洗濯物????? でも、ご主人、よく、離婚しないですねーーー。 ご主人も人が良いのかな? 私の姉は、4人の子供がいます。 年子です。 が、家の中は、チリ一つ落ちてませんよ。 子供たちは、全員、お弁当だし、、。 息子二人は、サッカーと野球をやってますが、泥で汚れたユニホームは、毎日、キチンと洗って いますよ。 当日、やらなければならないことは、「当日中」にやる!! 貴女は、多分、病気なのでしょう。 中国では、家の中に人間と豚や鶏と暮らしてるそうです。 貴女も、そういう環境なら生きていけるのかもしれません。 貴女のような人を妻として家に置いているのだから、ご主人も変わってる人なのかもしれません。

house-keeping
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 厳しいご意見恐れ入ります。 やはり4人のお子さんがいてもきっちり家事ができる方はいらっしゃるんですよね。 その点は言い訳できないと思います。 主人も、時間をかければ少しずつでも変わっていけると思ってくれていたようですが、さすがに20年経ってもと最近言い始めています。 当日やらなければならないことを書きだすなりして、すこしでも変われるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.20

スーパーに行くと、キャベツ・レタス・人参・玉ねぎなど生で切られたものが入ったサラダが100円とかで売られていますから、それで野菜を食べさせましょう。おいしいドレッシングをかければ子供でもパクパク食べられるはずです。 定期的に食べさせてみては。 長い文章を読みやすくしようと頑張れる方なので、頭は悪くない方だと思います。ただ怠けてしまうんでしょうね。 最低限のしつけはしましょう。 お子さんが将来人様に迷惑をかけない大人になるためにも。 人に何かをしてもらったら、お礼を言う。 人が嫌がることは絶対にしない。 いつも笑顔で人と対応する。 人の話はきちんと聞いて、きちんと実行する。 など最低限のことを教えてそれをまずやらせてみては。 ゴミ屋敷を片付ける業者がありますので、そういう業者に依頼して手伝ってもらうといいですよ。 で、普段は、ダスキンなどの掃除業者にお願いする。 仕事をしてもすぐにクビになるような方でしょうが、それでもめげず働いて、家で掃除などをしてくれる人(ダスキンとか)を使ってみてはと思います。 学校のものだけはなくしてはなりません。大きなかごを100均一で買ってきて、お子さんに必ずそのかごに入れてもらうようにお願いしましょう。そして、あなたもかご以外に書類を入れないよう徹底してください。お子さんがもらってきたらその日のうちに必ず仕上げてお子さんのランドセル等に入れましょう。

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 サラダのパックの件、ご提案ありがとうございます。私も弁当だけでは野菜が不足すると思って時々弁当と一緒に買うようにしています。幸い子供達は野菜が好きなので、野菜スティックなんか(数少ない手料理?)も出すようにしていますが、毎日のようには出せていない状況です。 学校の配布物は、自分が見ないうちにしまわないように、まず渡しなさいと言ってきましたが、その後自分がどこに置いたかわからなくなってしまうことがよくありました。 かごを使って整理する方法は他の方にもご提案頂いてますので、ぜひ検討したいと思います。 いろいろとヒントを頂き、ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.19

20年前には家事が出来たのでしょうか? 結婚当時からそのまま?それとも子供が出来てからの事でしょうか? 夫が成果が出ていないと言われたのですから、今から自分を変えましょう。 現状を相談できる女性はいませんか? 母親でも義母でも姉妹でも友人でもいいのです「家事出来る人」に相談しましょう。 私の友人も貴方と同じで、友人である私にヘルプを求めて来ました。 片付けられない人間が居るように、異常に片付けに闘志を燃やす人間も実際にここに存在します。 月1で友人のお宅訪問しては片付けています。 収納機材も食器棚も御主人にお金をもらい、一緒に買いに行きました。 こうして友人一家の綺麗な住まいの確保と、お子さんたちに「家事の大切さ」を見せて来ました。 だんだん片付けられるようになるんですよ「子供たちが」 今は友人では無く、子供たちが家事をして家事を分担しています。 出来ない事を貴方自身が認めて、誰かに助けを求めましょう。 子供たちに悪いお手本になり家事の刷り込みを今から始めましょう。

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 独身の頃から、自分の部屋は散らかっていて人様には見せられませんでした(勿論、主人にも)。 実は主人は片付けに異常に執念を持っています。押入れの中はこれ以上ものが入る隙間がないというくらい、きちんと片づけてくれます。 ただし、私には(恐らく子供も)それが逆効果で、日常使ったものが同じようにしまい込めず、散らかってしまうのです。 主人は散らかった部屋を週末に順番に片付けていくのですが、その間に片付けた部屋が散らかってしまうの繰り返しで・・・ 言い訳ばかりですみません。 一度、子供たちも含めて家族で片付けのルールと家事を分担するように話し合いたいと思います。 体験を含めた貴重なご意見をありがとうございました。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.18

貴方は、片づけられない病気カモしれませんね。 貴方の部屋の状態は異常です。 朝、ご主人や子供に朝食を食べさせて、そのあと家事や子供の学校の付き合いなどを、頑張ってる主婦は沢山います。 片づけられない病気で検索しましたが、どうもわかりにくいのばかりが出てきます。 2チャンネルのものですが関連リンクも載ってるのでここに載せておきます。 貴方が検索して調べるのは大変だと思いますので、 ご主人に話してください。

参考URL:
http://gify.jp/report/report0031.html
house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 皆さん、ADHDのご意見が多いようですね。 自分としては、独身の頃は仕事もこなせていたつもりでしたので、単純に障害とは思えない部分もあったのですが、客観的に見ていただいてのご指摘も多いので、解決方法を家族と話してみたいと思います。 リンクも探していただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.17

片付けられないということは、どこに置いて良いのか分からないということ。 『手に持った物を、とりあえず、そこら辺に置く』行為を禁止してみる、から始めてはどうですか? 食器は棚へ、洗い物はシンクへ、チラシは新聞入れへ、汚れた洗濯物は洗濯機の傍へ、洗濯済みの衣服は箪笥の傍へ。 子供4人分のボックスを用意して、名前を明記し、学校からのプリントは各自のボックスに入れる。 他に、支払いボックス、領収書ボックス、振り分けできないものは『振り分けできないボックス』に入れる。 その中で溜まった所を『今日はそこを片付ける日』にする。 一年使わなかったものやまだ使えると思ったものはゴミと思うこと。(ゴミを捨てる前に家族に確認をとると迷惑がかかりません) 朝ごはんはメニューを決めてしまう。『目玉焼き、サラダ、パン、牛乳』とか。 夕食も、お肉を焼く日と魚を焼く日を交互にして、サラダを付ける。など。 お風呂は一番下の子以外なら、子供たちで掃除が出来る年齢です。三人交代でお風呂掃除させてはどうですか? 入ることも子供だけで入れます。 ご主人が怒る理由はもっともです。貴女が、やっているのに出来ないもどかしさも分かりますが、 貴女が怒っては駄目ですよ。ご主人に謝って、ご主人とお子さんに協力してもらわないと、何年経っても 汚い部屋のまま、いえ、子供が大きくなるとものが増えていきますから、もっと汚い部屋になってしまいますよ。

house-keeping
質問者

お礼

思った以上に回答を頂いて、お礼が追いついておりません。 遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 丁寧なご意見ありがとうございました。 皆さんのご指摘にもあるように、日課、片付ける場所、食事のメニューなど家族と一緒に決めごとを作って、少しづつ守るようにしてみます。 温かいご意見ありがとうございました。

回答No.16

ADHD で検索してみてください。 自分に当てはまる項目が多く、心当たりがあればコレだと思いますよ。 改善策もあるので、ぜひ調べてみて下さい。

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADHDの情報ありがとうございます。 私もテレビとかでみたことはあります。 そう言われてみれば当てはまることもあるなあ思いますが、それを認めても現状の解決にはならないなと思いましたし、家事をやらなければいけないプレッシャーは変わらないと思っていました。 ただ、時間を作ってもう一度調べてみたいと思います。 客観的に見ていただけたのかなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.15

子供4人もいれば家事完璧にはこなせません できる家事に優先順位をつけ、優先度の高いもの(仕事用のシャツなんかはそうですよね)をまずやりましょう あなたが少しずつ改善していくので旦那さんにも手伝いをお願いしたほうがいい ただ起きる時間早いのでかなり大変だとおもいますよ旦那さん

house-keeping
質問者

お礼

想像以上にご意見をいただき、回答が遅れてすみません。 他の方のご意見も参考に、なんとか優先順位をつけて取り組みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

我が家と同じです。 私は40代男性、妻子と3人家族です。 正直言って諦めました。他回答は散々言ってますが、苦手なものは苦手なのです。おそらく今後も無理でしょう。来客時はどうしてますか?想像は出来ますが、1,2週間かけて清水の舞台から飛び降りる気分で掃除してますか?押入れパンパン。逆に言うと来客は解決の格好の機会です。週一で呼んでは? ゼッタイやって欲しくない事 2つあります。一つ目は開き直り(正当化)、これやると散らかりレベルが2,3ランク上がります。10~20点でもゼロ点よりは本当に良いです。2つ目は「子供の習い事で忙しいから出来ない」とか、家事から逃れるために無理やり習い事入れるとか。自分が苦手は分かりますが、正当化のため子供を巻き込むの止めて欲しい。 質問文の喧嘩の発端は、旦那様が正しいと思ってやってる躾を、平たく言うと「お前が悪い」しかも話題は片付け、旦那様はあなたの普段の行動の正当化と受け止めキレたのでしょう。あなたが普段片付けないなら、片づけ躾には旦那様のヘルプは絶対必要です。これに横槍は止めるべきです。 やって欲しい事 次に、やって欲しい事は、二人の機嫌が良い時にタイミングを見つけ「片付けは苦手」と告白すること。旦那様は、単にサボってると思ってます。もちろん苦手は気付いてる筈ですが、単にサボってるだけでやれば出来る筈、家事は仕事なのだからやって当たり前、と思ってます。一番気に入らないのは「言い訳して苦手を認めないこと」。一言話して頭にインプットする必要があります。すると「ああ、頭では分かってはいるんだな。常識的な妻で良かった」と考えてくれます。これを言わずして、指摘する度に正当化しようと逆ギレするから激怒するのです、あ、これウチだけ? 現にこの質問のように苦手と相談するからこそ、経験者からの回答が寄せられるのです。旦那様の開き直り判定ハードルもちょっと上がります。 上記の状態から脱して家族の理解が得られたら、次は子供達の食生活です。 苦手な理由は何ですか?我が家と同じならば、原因は洗い物ではないですか?料理自体は楽しいけど、片付けがどうしても。。。旦那様に手伝ってもらうのが一番なのですが、どうでしょう?私はやってます。夕食を作ってもらったら片付け位はやる事にしてます。

house-keeping
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 思った以上に回答をいただき、追いついておりません。 諦めましたとのご意見、耳が痛いです。 普段は何とかしたいと思っていますが、心のどこかで開き直っているかもしれません。 だから、指摘されるとキレてしまうのかもしれません。 主人は家事が苦手なことは分かっていると思います。 喧嘩をするとできないことの羅列をされますが、どれか一つでいいからできるようになって欲しいとも言っています。 ただ、ずっと黙っているわけにはいかずに、時々口にしてしまうのかと思います。 いろいろとご苦労されている実経験に基づくご意見ありがとうございました。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.13

多分貴方様は「病気」。 以前テレビでやっていましたが、 1つの事をやっている最中に、 別の事が気になり、 また別の事をやっている最中に、 また別の事が気になっていく。 そうこうしているうちに時間が過ぎてしまい 結局何もできないまま一日が終わり、 翌日も、その翌日も。 それは焦れば焦るほどできなくなる。 そういう傾向にみうけられます。 病名は忘れましたが、 多分そういう病気です。 まず一度病院で診断された方がよいかと思われます。 病院へ行くことが怖いとして、 行かなかったときの対処方法としては。 まず。 1つの事に集中してやるという意志を持つこと。 部屋が汚い。 全体を綺麗にするのは先ず時間配分がうまくできない貴方にとって無理なので、 一部屋。 先ずは、衛生面からいうと、 台所から綺麗にしましょう。 一日はそこと決めたら、他の事は放置で、 取りあえず「1つ」をやり遂げる事が大事。 そして次に旦那さんが一番目についているという部屋。 という順序で組み立てて行ってみましょう。 部屋が綺麗になったら、 今度はルールを作ります。 放置しない事。 洗濯物は洗濯籠へというルール等。 洗濯籠がいっぱいになったら洗濯をするルール。 後、 多分家族全員が出したものは元に戻されないという傾向にあると思うので、 そういう性格の方は先ず、 なんでも入れを用意します。 出したものは、その何でも入れに放り込む。 その箱がいっぱいになったら元の場所へ戻す。 床に物を放置してしまうと、 掃除するのに時間がかかるので、 まずめんどくさくなってきます。 そういう事を減らすために、 先ず 当たり前の事をルールを決めてすること。 ゴミはゴミ箱へ。 ゴミ箱がいっぱいになったら袋を縛って捨てる。 先ずは部屋が汚いのが、 一番何もしたくならない原因と、 しなくては怒られる。 でもするのにどういう手順でしたらいいのかわからない程もう部屋がぐちゃぐちゃになっている。 という事でしょう。 仕舞うという仕草を癖にする前に、 業者に入ってもらうのが一番いいかもしれません。 先ず、綺麗に仕舞ってもらう。 これは業者も色々ですが、 一番安いのは 便利屋さんを使う事。 1時間3000円くらいでしてくれます。 文章で見る限り、 かなり足の踏み場も無いようなのですが、 大人2人で4時間もあれば整頓できるでしょうから 15000円くらいでやってくれます。 ピザを5回我慢すれば部屋は綺麗になりますね。 先ずはお部屋をきれいにして、 家族のルールを作ることをお勧めします。 そして、貴方はなんらかの病気だという事。 これは旦那さんに理解してもらう為に病院へ行くことをお勧めいたします。 がみがみ言われても貴方の今の状態では、 できないものはできないのです。 それを受け入れ、 順番とルールを決めてできるようになる訓練をする方法を模索してください。 病院へは本当にいかれた方が良いですよ。

house-keeping
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 思った以上に回答が多く、追いついてなくてすみません。 病気の件、この後の方も書かれていますが、ADHDのことですね。 自分もテレビなどで見ました。思い当たる点もあります。 主人も分かっていると思います。普段はガミガミ言うわけでもなく家事を手伝ってくれているので。 一つずつ取り組んでいくというご意見を、参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Yanoo66
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.12

何で手伝うんですか? 甘えてるだけですよ 20年 専業主婦ですよね? 子どもも4人も居て 健康面も一切なってないし 散らかり放題だし 一緒に居るのが不思議 4人の子どもが可哀想… 太りますよね?その食生活 お風呂 入ってなかったら 臭いし汚いし病気しますよ? ウチも子ども3人 居て 専業主婦してますが 家事も育児も当たり前ですが チャントしますよ 奥さんより20くらい年下で 主婦歴もうすぐ10年です 専業主婦も外で働いてる夫も かなりキツいもんです でも お互いに当たり前の事を しないと家庭は上手く 回らないし行きませんし まとまりませんよ 大丈夫ですか?

house-keeping
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 相談の内容の通りなので、日中はパソコンをさわっていられませんでした。 甘えと言われればその通りかもしれませんが、もともと家事が苦手だったと思います。 主人と結婚する前も自分の部屋は散らかりっぱなしでした。 子供が少ないうちは主人の協力で何とかなっていたのかもしれませんし、その後少しは改善してきているのかもしれませんが、子供が増えていくことで現状を維持するのが精一杯という感じです。 今回、たくさんのご意見を頂いて、やはりこのままではいけないと思っています。 何とか解決策を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兼業主婦の方、家事はどうされていますか?

    ふと興味が沸いたので教えてください。 フルタイムでお仕事をされている主婦の方に普段の一日を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 お聞きしたい要点は以下のようなものですが、ご回答しやすいようにして頂いて結構です。 ・何時に起床されますか? ・朝ごはん、お弁当は作りますか?またどのようなものを作りますか? ・朝、ご主人は何をされていますか? ・出勤前に料理以外の家事は何をされますか? ・出勤時間は何時ですか? ・帰宅時間は何時ですか? ・夕飯は作りますか? ・帰宅後料理以外の家事は何をされますか? ・ご主人の帰宅時間は何時ごろですか? ・ご主人は家事をされますか? ・おこづかいはありますか? 上記項目全てでなくても結構ですし、兼業主婦であるが故のご主人のすばらしいところ、 またちょっと不満を感じるところなどさまざまなご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 家事を手伝わせるのは怠慢主婦?

    子ども達に自分の洗濯物は自分でたたんでしまっておくようにと言っていたら、主人に、それは主婦の仕事を子どもに押し付けている、主婦として怠慢だと言われました。 ちなみに子ども達はそれぞれ大学生・高校生です。 家事を手伝う事で子ども自身の生活力を上げるとか、家族の一員として家事の一端を担うのは当たり前、と私は思うのですが、主人には全否定されてしまいました。 世間の常識としては、どんな考えの方がいらっしゃるのか、聞いてみたいです。 普段、お子さんにはどれくらいの家事をどれくらいの頻度でさせていますか(もしくは、子どもとしてどれくらいお手伝いをしていますか)? 回答、よろしくお願いします。

  • 主婦の毎日の家事なにしてますか?

    私は未婚女性です。 現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。 朝が苦手です。 今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。 8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。 ・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。 ・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り 彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。 彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。 私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。 平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。 主婦の方は毎日の家事は何してますか?? 私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??

  • 専業主婦、主人に家事分担を願う

    主人が医師です。自分は専業主婦ですが、妊婦で、つわりが酷く、家事を思うようにこなせません。 主人に家事をお願いするのが心苦しいです。本人は実際家事が苦手で、何度教えても上手にはできません。(結婚8年目になります)。故に私には専業主婦を望んでいました。妊娠する前までは、主人が活動しやすい環境を作っていました。が、妊娠してからは、全くできなくなりました。 主人はムリしなくていいと言ってくれます。実際部屋が汚くても気にもなっていません。夜は牛丼のテイクアウトで全然喜んでいます。助かります。でも、家事を誰かがしなくては、家庭が回りません。思うようにできない自分としては、主人に協力してもらえたら、と思うのです。 本人は「いつでも言って」と言いますが、実際に言うと、色々理由をつけて、嫌がります。(←すぐ分かります!)嫌なんだろうな、と分かりつつも、私も毎日、きついので、余裕がなくなってきました。最近は子供が産まれたあとを想像して、不安になります。 朝は早く、夜は遅い、ストレスフルの医療従事者に皿を洗わせたり、風呂を掃除させたり、それって、どう思いますか? ちなみに実家は祖母の介護が始まったばかりで両親ともに疲労困憊している状態で頼れませんし、家事代行サービスは考えておりません。

  • 主婦の方、身支度は起床してすぐ?家事が終わって出かける前?

    専業主婦5年目、3歳の子供が一人です。 主人とさほど変わらない時間に起床し、朝食を出し、玄関でいってらっしゃいをする毎日です。 そこでふと気付いたのが、タイトルのことです。 私は家事を終えて、出かける前に身支度をしています。 朝が弱い為、起きるのはいつもギリギリ。当然パジャマのまま朝食作り、送り出しになります。 また、主人の帰りはだいたい22:00~23:00なので、子供と先にお風呂に入り、これまたパジャマでお帰りなさいです。 しかも、月に2~3日しか休みがない主人は、ほぼ毎日私のパジャマ姿&スッピンしか見ていないのです。 もしかして、これってヤバイ?と遅まきながら気付いてしまいました。 これでは浮気されても仕方ないかも・・・ そこで、専業主婦の方はどうしているのかなあと投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 要領が悪いのか、家事がこなせず困っています。

    結婚7年目ですが、いまだに家事がてきぱきとこなせません。子どもが生まれてからは、以前にも増して部屋は散らかり放題です。部屋は、居間も含めて四つありますが、どの部屋も服と物やおもちゃ、書類が散乱していて、まるでゴミ屋敷です。トイレもホコリだらけ。トイレトレーニングをそろそろ始めようと思っているのですが、まずトイレをきれいにしないといけません。 主人も、子どもが1歳11ヶ月で目が離せないのがわかっているのでうるさくは言いませんが、この散らかりようにまゆをひそめています。 料理もとても手間取ってしまいます。3時間ほどかけてもたいしたものができないのです。 理想は、おやつまでちゃちゃっと手作りで作ってあげられるお母さんなのですが、現実は程遠いです。 こんな状態は自分でも嫌だし、何とかしようと思って、家事の講習などを受けさせてもらってもちっとも変化がなく、落ち込むばかりです。家事うつになりそうです。 自分では必死にがんばってるつもりなのですが。ゆっくり座ってお茶を飲む暇もないくらいに動いているつもりなのですが、ちっとも片付かないのです。子どもを寝かしつけた後の時間をがんばろうと思っても、疲れてくたくたで台所の後片付けもできない日もあります。 朝早く起きて用事をしようと思っても、一時間もすると子どもが起きだしてきて、まとわりついてきます。その後はもう家事どころではありません。子どもに振り回されています。 小さなお子さんがおられるお宅でも、とてもきれいに整理整頓されていて、掃除もいきとどいて、お料理も何品も食卓にきれいに並べてる方もおられるのに、それに比べて本当に自分が情けないです。 何でもいいです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 働きながら家事・育児のコツを教えてほしです

    40代共働き、こども二歳(女)です。 7時15分に家を出て子供を保育園に預けそのまま仕事へ。仕事4時30に終えて保育園へ。5時30分に家に到着して、子供の夕食つくりお風呂いれて洗濯して、翌日の弁当(私と主人用)の下準備で終わってしまい、部屋の掃除まで手が回らないです。 主人は私に、ゴミ屋敷だ、常識を知らない、育ちが悪い、親が親なら子も子だ、自分の母親も働いていたけど、部屋はきちんと整理整頓されていた、と怒鳴るので大げんかになります。(怒鳴りながら部屋のごみ拾いはしてくれますけど) 主人の帰りが9時頃(遅いときは10時30)です。 帰宅してからは、こどもにつきっきりなので、私はまともに夕食を食べたこともなくて、 でも主人は私が買ってきたスーパーの弁当をテレビみながら食べてるのをみるとまた腹がたちます。 部屋の整理整頓まですますには、どうしたらいいでしょうか。 それから、腹たった気持を抑えるにはどうしたらいいですか。

  • 家事ができません。

    とても恥ずかしいのですが、誰にも相談できず この場をお借りします。 私は結婚して2年の専業主婦です。 1年ほど前に鬱が原因で、仕事を辞めました。 それまでの5年間、風邪などでよっぽどつらくない限りは真面目に働いてきました。 1年前に、パニック障害などが原因で退職し、 専業主婦になりました。 それからというもの、毎日ダラダラと過ごしています。 不眠や、パニック障害は、今では全く無く 治ったものと思うのですが、家事をしたり、犬の散歩などができません。 病気だったころに、毎日やりたいことだけしてきたせいなのか 家事をしなくちゃ、と思っても、とたんに気持がしょんぼりして手につきません。 これだけだと、鬱なのでは・・・とも思いますが 恥ずかしいことに、好きなことなら何時間でもできてしまいます。 毎日ゲームばかりして、家事を殆どしない私に 主人は「無理をすることはない」と言ってくれますが これが原因で喧嘩になることも事実です。 今現在、掃除は3日に1度、それも掃除機をかけてかたづけるくらい。 料理は、主人のお弁当と朝食、夕飯ですが、 夕飯は3日に1度は外食してしまいます。 洗い物も1日に1度です。 本当にダメな主婦だと、涙がでてきます。 こんな私でも、以前のようにテキパキと働くことが できるようになる日はくるのでしょうか・・・

  • 専業主婦の家事レベルについて

    お世話になってます。 専業主婦の家事レベルはどれくらいが当たり前なのでしょうか。 2歳と0歳の子育て中の専業主婦です。今25歳です。 夫から『お前は当たり前が低すぎる。家事なんて誰でも当たり前にやっている。甘えるな』と言われています。 私がやっている家事は 炊事、洗濯、掃除です。 でも、全てをしっかりとやっているわけではないので、そこは反省しています。 どの家事もレベルが低いと思います。 ご飯は犬の餌レベル。 洗濯は干すのは遅いし、畳むまでを毎日やってません。 掃除も主に部屋に掃除機がけだけで、トイレ掃除、お風呂掃除は週に2,3回。というぐらいです。 ただ先月末に出産して、まだまだ本調子じゃないです。 夫は2週間育休をとってくれました。 でも、その間も『家事をしないで、甘えるな。俺が料理するのは本当はおかしいんだぞ。お前がやらなきゃいけないんだ』と言われました。 しかも私が退院してから、生活が楽しくないと言われます。 笑顔が減った、疫病神めと。 完璧にできてないのは、本当に悪いと思います。 でも、昨日も疫病神と言われ、気が動転してしまいました。首を吊ろうか。ナイフでリスカか動脈でも切ってしまおうか考えてしまいました。 子どもの前でダメ女と言われます。 2歳の長男が私に懐いたのも気にいらなかったようです。 まだまだイヤイヤ期で、いきなり弟ができて不安だろうと構いすぎたせいでした。 誰にも相談できません。 相談しても、私が悪いになります。 私が話を聞かなかったりするのが悪い。夫はそれで病んでる。自業自得だと言われます。 努力するのが当たり前なのに、やらない怠け者の私がいます。 毎日つらいです。 自分を変えてしっかりやらなきゃいけないです。 しつけもうまくないです。いつも夫が子ども叱ってます。それもあとから詰られます。 つらい。 別れたい。 言われる度に、自分で殴って戒めてます。 でも状況は変わりません。 何かあると怒鳴られます。 お金も入れないと言われます。 泣くなと言われて、泣かない約束してもすぐに破ってしまいます。 本当にダメ女です。 生きている意味なんて何も無いです。 死んだ方がいいみたいです。 こんなおかしいのを産後はホルモンバランスが崩れておかしくなるといったら、またほかのせいにしてと言われます。 つらい。 実家の汚い人間と同じと言われました。 子どもと離れたくないです。 どのくらい頑張ればいいのでしょう 他のママさんはもっと頑張ってますよね 甘えてますよね これくらいで甘えてたらだめですよね 世の中を知らなすぎるんです。 甘えずにしっかりとやる方法を教えて下さい 変わりたいです。 子どもの笑顔を見ながら暮らしたいです

  • 家事の放棄

    結婚2年目の主婦です。私は何度か、夜ケンカしてご飯を作らなかった事があります。朝まで持ち越した時は朝ご飯やお弁当も作りません。 先日もケンカして、ご飯を作らなかったんですが、旦那は会社の人に「甘やかし過ぎだ」と言われたそうです。ケンカしたからって家事を放棄するなと旦那から言われ、その事でまたケンカです…。 でもむかついてる相手にわざわざご飯やお弁当作る気にならないし、そんな気持ちにさせたあんたも悪いだろ!と思います。旦那は、「ケンカしてむかついても俺は俺の役目である仕事を休んだりはしない!なのにおまえはすぐ家事を放棄する!家事しないんなら俺と同じくらい稼いで来い!」と言って怒ってますが、私だって専業主婦じゃないし、それって比べる事!?って感じです。 ケンカしてても普通はご飯やお弁当は作ってあげるものなんでしょうか?しょうもない事かもしれませんが、良かったらご意見お願い致します。