家事ができない主婦失格?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 46歳の専業主婦で結婚20年。最近子供の前で大喧嘩をしてしまいました。主人の言い分は、家事ができないことが原因です。
  • 主人の不満としては、部屋が散らかって片付かない、朝は起きない、洗濯物が溜まっている、部屋が散らかっている、夕飯がコンロを使わずに簡単なものばかり、キッチンが汚れている、子供の風呂を入れている、時間が作れないなどです。
  • 主婦として一生懸命やっているつもりですが、主人の言葉にキレてしまいます。他の主婦はどのようにこなしているのか、ヒントが欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事ができません。主婦失格でしょうか

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。 46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。 以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。 ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い始めたことです。おやつ夢中の子供たちは主人の言うことに耳を貸さないので、主人が怒鳴り始めました。 そこで、私も主人の気持ちも分からないことはないが「おやつの時間にそんなことをいってもダメでしょ。」とたしなめたところ、「そもそも親がしっかりできないから、子供がだらしなくなる。」という話になりだしました。 続けて主人いわく(以前から、喧嘩するときにいつも言われることですが、子供の前ではそこまでは言われてはいませんでした)「朝は俺が会社に出発するとき(毎朝6時40分頃です)も起きてこなくて、子供が起きなきゃ学校に遅刻する時間にやっと起きてくる。朝食は俺も子供達も菓子パンと牛乳だけだ。」 「洗濯物はいつも溜まっていて、ワイシャツが10枚あっても足りなくなることがあるくらいだ。しかも、部屋の中に干しっぱなしにしてとりこまなくて、去年の夏に洗ったものが干したまんまだ。」 「どの部屋もいつも散らかっていて足の踏み場がない。脱いだ服もそこらへんに置いたまま(自分も子供も。主人はハンガーにかけてます)。学校などへの提出物もすぐに見当たらなくなる。」 「夕飯は今の家に引っ越してきてから(3年前の3月です)一度もコンロを使ったことがなく、毎日スーパーの弁当か、冷凍スパゲッティが宅配ピザだ。」 「ダイニングテーブルの上もいつも散らかりっぱなしで、次に食べるときにどかしている。」 「キッチンには洗い物が残っていて、子供の弁当箱なんかはふたも開けずにカビが生えている。」 「子供たちの風呂はほとんど俺がいれている(入った後に掃除もしてもらっています)。俺が会社が忙しくて帰るのが遅くなったら子供達は3~5日風呂に入っていないことになる。」 「専業主婦に洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機があるのに、なんで時間が作れないんだ。」 「おかげで、毎週末は片付けで終わってしまう。それどころか、今年はお雛さまを飾るために会社を2日休んで片づけた。このままでは、子供の日の兜も飾れなくなる。」・・・などなど。 言われたことは、若干の認識の違いはあれ、ほとんど事実です。 私も分かっています。分かっているだけに言われると毎回キレてしまいます。 自分としては一生懸命やっているつもりです。100%はできなくても、やらなければならないことはやっているつもりです。 テレビもほとんど見ていないし(笑っていいとも!?が終了するのを終了する日に知りました)、自分の服を買いに行くこともないです。スマホも家族とメールするくらいしかいじれません。 家事の合間に子供を近くの公園に連れていくこともできません。 自分としてはこんなに頑張っているのにと思ってしまいます。 主人には「子供が4人いることは大変だと思うが、他の家の主婦はもう少しこなせていると思うし、最低限やらないといけなことがあるだろう。そもそも20年前から言い続けているが、できている水準が変わらない。努力や工夫をしている結果がでていない。」と言われてしまいます。 確かに、子供に惣菜弁当を食べ続けさせるのはいけないと思いますし、子供のしつけもままなりませんが、これ以上、どうすればいいか分からないのです。 自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにこなされているのでしょうか。ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。 あまりに情けない相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olololol
回答No.42

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。 なので、応援したくてまた回答いたしました。 もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。 ならば、家族全員で大掃除しては。 ゴミ袋80袋ほど用意して。 業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。 物の量が少ないと片付け楽になります。 すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨てます。 1年以上使っていないものはこれらかも使いませんから、捨てて大丈夫です。何があっても気持ちが辛くても捨ててください。絶対に良くなりますから。 そして、家にある物を1年以内に使った物だけにしたら、それらを整理していきます。 使う場所に使う物をおきます。 台所で使う物は台所に置く。勉強で使う物は勉強机の上やそばに置くなどします。 家族全員が使う物(つめきり、はさみ、ペン、テープなど)はリビングの机の上にかごを置いてそれに入れる。または、リビングに棚を置いてそれに入れる。 使ったら必ずそこへしまう。使うときはその場所のそばで使いそこへしまうことを徹底します。 質問者さんの場合、全てにおいて、引出しタイプじゃなくフタのない収納、見える収納、ぽいっと放り込める収納をおすすめします。 物をしまうのに動作が数回もあると嫌になりますので。 服は全自動洗濯機で乾燥までやり、大きなかご家族分を用意し、それに服を入れる。 使うときはかごから出して使う。 あと、50KGかけられるハンガーラックがネットで売られています。数千円のものです。 それに、一度着たけどまた着る服をそのままバッとかけると服が散らかりませんよ。 手提げかばんなどもそれにかけると部屋がすっきりします。 http://item.rakuten.co.jp/shopbiyori/1500010806062/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop  こういうやつです。 何本か買ってこれで整理するといいですよ。ぽいっとつい床に置いてしまうところを、これに置くに変えるだけで床に物がないので、部屋が片付いた印象になります。 我が家はこれで一度来た服や時々使うかばん類がすっきり片付いています。 玄関に置いて、子どもがついポッと置いてしまうものをこれにかけてもいいですね。

house-keeping
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 こんな駄文にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 こんな状況でも応援という言葉に救われました。 そうですね。GW中に一度立て直したいと思います。 沢山の方からヒントをいただいたので、できること書き出してやってみます。 今回は自分のこと、主人のこと、皆さんのお考えといろいろと勉強になりました。 本当は皆さんにベストを差し上げたかったのですが、お忙しい中2回もお答えいただき励ましていただいたololololさんをベストアンサーとさせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (41)

回答No.21

これって 釣り なのでは? 本当のことでしょうか? 信じられません。 去年の夏の洗濯物????? でも、ご主人、よく、離婚しないですねーーー。 ご主人も人が良いのかな? 私の姉は、4人の子供がいます。 年子です。 が、家の中は、チリ一つ落ちてませんよ。 子供たちは、全員、お弁当だし、、。 息子二人は、サッカーと野球をやってますが、泥で汚れたユニホームは、毎日、キチンと洗って いますよ。 当日、やらなければならないことは、「当日中」にやる!! 貴女は、多分、病気なのでしょう。 中国では、家の中に人間と豚や鶏と暮らしてるそうです。 貴女も、そういう環境なら生きていけるのかもしれません。 貴女のような人を妻として家に置いているのだから、ご主人も変わってる人なのかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 厳しいご意見恐れ入ります。 やはり4人のお子さんがいてもきっちり家事ができる方はいらっしゃるんですよね。 その点は言い訳できないと思います。 主人も、時間をかければ少しずつでも変わっていけると思ってくれていたようですが、さすがに20年経ってもと最近言い始めています。 当日やらなければならないことを書きだすなりして、すこしでも変われるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• jinnse1
回答No.20

スーパーに行くと、キャベツ・レタス・人参・玉ねぎなど生で切られたものが入ったサラダが100円とかで売られていますから、それで野菜を食べさせましょう。おいしいドレッシングをかければ子供でもパクパク食べられるはずです。 定期的に食べさせてみては。 長い文章を読みやすくしようと頑張れる方なので、頭は悪くない方だと思います。ただ怠けてしまうんでしょうね。 最低限のしつけはしましょう。 お子さんが将来人様に迷惑をかけない大人になるためにも。 人に何かをしてもらったら、お礼を言う。 人が嫌がることは絶対にしない。 いつも笑顔で人と対応する。 人の話はきちんと聞いて、きちんと実行する。 など最低限のことを教えてそれをまずやらせてみては。 ゴミ屋敷を片付ける業者がありますので、そういう業者に依頼して手伝ってもらうといいですよ。 で、普段は、ダスキンなどの掃除業者にお願いする。 仕事をしてもすぐにクビになるような方でしょうが、それでもめげず働いて、家で掃除などをしてくれる人(ダスキンとか)を使ってみてはと思います。 学校のものだけはなくしてはなりません。大きなかごを100均一で買ってきて、お子さんに必ずそのかごに入れてもらうようにお願いしましょう。そして、あなたもかご以外に書類を入れないよう徹底してください。お子さんがもらってきたらその日のうちに必ず仕上げてお子さんのランドセル等に入れましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 サラダのパックの件、ご提案ありがとうございます。私も弁当だけでは野菜が不足すると思って時々弁当と一緒に買うようにしています。幸い子供達は野菜が好きなので、野菜スティックなんか(数少ない手料理?)も出すようにしていますが、毎日のようには出せていない状況です。 学校の配布物は、自分が見ないうちにしまわないように、まず渡しなさいと言ってきましたが、その後自分がどこに置いたかわからなくなってしまうことがよくありました。 かごを使って整理する方法は他の方にもご提案頂いてますので、ぜひ検討したいと思います。 いろいろとヒントを頂き、ありがとうございました。

• kano20
回答No.19

20年前には家事が出来たのでしょうか? 結婚当時からそのまま?それとも子供が出来てからの事でしょうか? 夫が成果が出ていないと言われたのですから、今から自分を変えましょう。 現状を相談できる女性はいませんか? 母親でも義母でも姉妹でも友人でもいいのです「家事出来る人」に相談しましょう。 私の友人も貴方と同じで、友人である私にヘルプを求めて来ました。 片付けられない人間が居るように、異常に片付けに闘志を燃やす人間も実際にここに存在します。 月1で友人のお宅訪問しては片付けています。 収納機材も食器棚も御主人にお金をもらい、一緒に買いに行きました。 こうして友人一家の綺麗な住まいの確保と、お子さんたちに「家事の大切さ」を見せて来ました。 だんだん片付けられるようになるんですよ「子供たちが」 今は友人では無く、子供たちが家事をして家事を分担しています。 出来ない事を貴方自身が認めて、誰かに助けを求めましょう。 子供たちに悪いお手本になり家事の刷り込みを今から始めましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 独身の頃から、自分の部屋は散らかっていて人様には見せられませんでした(勿論、主人にも)。 実は主人は片付けに異常に執念を持っています。押入れの中はこれ以上ものが入る隙間がないというくらい、きちんと片づけてくれます。 ただし、私には(恐らく子供も)それが逆効果で、日常使ったものが同じようにしまい込めず、散らかってしまうのです。 主人は散らかった部屋を週末に順番に片付けていくのですが、その間に片付けた部屋が散らかってしまうの繰り返しで・・・ 言い訳ばかりですみません。 一度、子供たちも含めて家族で片付けのルールと家事を分担するように話し合いたいと思います。 体験を含めた貴重なご意見をありがとうございました。

• ll0157
回答No.18

貴方は、片づけられない病気カモしれませんね。 貴方の部屋の状態は異常です。 朝、ご主人や子供に朝食を食べさせて、そのあと家事や子供の学校の付き合いなどを、頑張ってる主婦は沢山います。 片づけられない病気で検索しましたが、どうもわかりにくいのばかりが出てきます。 2チャンネルのものですが関連リンクも載ってるのでここに載せておきます。 貴方が検索して調べるのは大変だと思いますので、 ご主人に話してください。

参考URL:
http://gify.jp/report/report0031.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 皆さん、ADHDのご意見が多いようですね。 自分としては、独身の頃は仕事もこなせていたつもりでしたので、単純に障害とは思えない部分もあったのですが、客観的に見ていただいてのご指摘も多いので、解決方法を家族と話してみたいと思います。 リンクも探していただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

• kabaddi13
回答No.17

片付けられないということは、どこに置いて良いのか分からないということ。 『手に持った物を、とりあえず、そこら辺に置く』行為を禁止してみる、から始めてはどうですか? 食器は棚へ、洗い物はシンクへ、チラシは新聞入れへ、汚れた洗濯物は洗濯機の傍へ、洗濯済みの衣服は箪笥の傍へ。 子供4人分のボックスを用意して、名前を明記し、学校からのプリントは各自のボックスに入れる。 他に、支払いボックス、領収書ボックス、振り分けできないものは『振り分けできないボックス』に入れる。 その中で溜まった所を『今日はそこを片付ける日』にする。 一年使わなかったものやまだ使えると思ったものはゴミと思うこと。(ゴミを捨てる前に家族に確認をとると迷惑がかかりません) 朝ごはんはメニューを決めてしまう。『目玉焼き、サラダ、パン、牛乳』とか。 夕食も、お肉を焼く日と魚を焼く日を交互にして、サラダを付ける。など。 お風呂は一番下の子以外なら、子供たちで掃除が出来る年齢です。三人交代でお風呂掃除させてはどうですか? 入ることも子供だけで入れます。 ご主人が怒る理由はもっともです。貴女が、やっているのに出来ないもどかしさも分かりますが、 貴女が怒っては駄目ですよ。ご主人に謝って、ご主人とお子さんに協力してもらわないと、何年経っても 汚い部屋のまま、いえ、子供が大きくなるとものが増えていきますから、もっと汚い部屋になってしまいますよ。

質問者

お礼

思った以上に回答を頂いて、お礼が追いついておりません。 遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 丁寧なご意見ありがとうございました。 皆さんのご指摘にもあるように、日課、片付ける場所、食事のメニューなど家族と一緒に決めごとを作って、少しづつ守るようにしてみます。 温かいご意見ありがとうございました。

回答No.16

ADHD で検索してみてください。 自分に当てはまる項目が多く、心当たりがあればコレだと思いますよ。 改善策もあるので、ぜひ調べてみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADHDの情報ありがとうございます。 私もテレビとかでみたことはあります。 そう言われてみれば当てはまることもあるなあ思いますが、それを認めても現状の解決にはならないなと思いましたし、家事をやらなければいけないプレッシャーは変わらないと思っていました。 ただ、時間を作ってもう一度調べてみたいと思います。 客観的に見ていただけたのかなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• auehane
回答No.15

子供4人もいれば家事完璧にはこなせません できる家事に優先順位をつけ、優先度の高いもの(仕事用のシャツなんかはそうですよね)をまずやりましょう あなたが少しずつ改善していくので旦那さんにも手伝いをお願いしたほうがいい ただ起きる時間早いのでかなり大変だとおもいますよ旦那さん

質問者

お礼

想像以上にご意見をいただき、回答が遅れてすみません。 他の方のご意見も参考に、なんとか優先順位をつけて取り組みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

我が家と同じです。 私は40代男性、妻子と3人家族です。 正直言って諦めました。他回答は散々言ってますが、苦手なものは苦手なのです。おそらく今後も無理でしょう。来客時はどうしてますか?想像は出来ますが、1,2週間かけて清水の舞台から飛び降りる気分で掃除してますか?押入れパンパン。逆に言うと来客は解決の格好の機会です。週一で呼んでは? ゼッタイやって欲しくない事 2つあります。一つ目は開き直り(正当化)、これやると散らかりレベルが2,3ランク上がります。10~20点でもゼロ点よりは本当に良いです。2つ目は「子供の習い事で忙しいから出来ない」とか、家事から逃れるために無理やり習い事入れるとか。自分が苦手は分かりますが、正当化のため子供を巻き込むの止めて欲しい。 質問文の喧嘩の発端は、旦那様が正しいと思ってやってる躾を、平たく言うと「お前が悪い」しかも話題は片付け、旦那様はあなたの普段の行動の正当化と受け止めキレたのでしょう。あなたが普段片付けないなら、片づけ躾には旦那様のヘルプは絶対必要です。これに横槍は止めるべきです。 やって欲しい事 次に、やって欲しい事は、二人の機嫌が良い時にタイミングを見つけ「片付けは苦手」と告白すること。旦那様は、単にサボってると思ってます。もちろん苦手は気付いてる筈ですが、単にサボってるだけでやれば出来る筈、家事は仕事なのだからやって当たり前、と思ってます。一番気に入らないのは「言い訳して苦手を認めないこと」。一言話して頭にインプットする必要があります。すると「ああ、頭では分かってはいるんだな。常識的な妻で良かった」と考えてくれます。これを言わずして、指摘する度に正当化しようと逆ギレするから激怒するのです、あ、これウチだけ? 現にこの質問のように苦手と相談するからこそ、経験者からの回答が寄せられるのです。旦那様の開き直り判定ハードルもちょっと上がります。 上記の状態から脱して家族の理解が得られたら、次は子供達の食生活です。 苦手な理由は何ですか?我が家と同じならば、原因は洗い物ではないですか?料理自体は楽しいけど、片付けがどうしても。。。旦那様に手伝ってもらうのが一番なのですが、どうでしょう?私はやってます。夕食を作ってもらったら片付け位はやる事にしてます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 思った以上に回答をいただき、追いついておりません。 諦めましたとのご意見、耳が痛いです。 普段は何とかしたいと思っていますが、心のどこかで開き直っているかもしれません。 だから、指摘されるとキレてしまうのかもしれません。 主人は家事が苦手なことは分かっていると思います。 喧嘩をするとできないことの羅列をされますが、どれか一つでいいからできるようになって欲しいとも言っています。 ただ、ずっと黙っているわけにはいかずに、時々口にしてしまうのかと思います。 いろいろとご苦労されている実経験に基づくご意見ありがとうございました。

• atosaku
回答No.13

多分貴方様は「病気」。 以前テレビでやっていましたが、 1つの事をやっている最中に、 別の事が気になり、 また別の事をやっている最中に、 また別の事が気になっていく。 そうこうしているうちに時間が過ぎてしまい 結局何もできないまま一日が終わり、 翌日も、その翌日も。 それは焦れば焦るほどできなくなる。 そういう傾向にみうけられます。 病名は忘れましたが、 多分そういう病気です。 まず一度病院で診断された方がよいかと思われます。 病院へ行くことが怖いとして、 行かなかったときの対処方法としては。 まず。 1つの事に集中してやるという意志を持つこと。 部屋が汚い。 全体を綺麗にするのは先ず時間配分がうまくできない貴方にとって無理なので、 一部屋。 先ずは、衛生面からいうと、 台所から綺麗にしましょう。 一日はそこと決めたら、他の事は放置で、 取りあえず「1つ」をやり遂げる事が大事。 そして次に旦那さんが一番目についているという部屋。 という順序で組み立てて行ってみましょう。 部屋が綺麗になったら、 今度はルールを作ります。 放置しない事。 洗濯物は洗濯籠へというルール等。 洗濯籠がいっぱいになったら洗濯をするルール。 後、 多分家族全員が出したものは元に戻されないという傾向にあると思うので、 そういう性格の方は先ず、 なんでも入れを用意します。 出したものは、その何でも入れに放り込む。 その箱がいっぱいになったら元の場所へ戻す。 床に物を放置してしまうと、 掃除するのに時間がかかるので、 まずめんどくさくなってきます。 そういう事を減らすために、 先ず 当たり前の事をルールを決めてすること。 ゴミはゴミ箱へ。 ゴミ箱がいっぱいになったら袋を縛って捨てる。 先ずは部屋が汚いのが、 一番何もしたくならない原因と、 しなくては怒られる。 でもするのにどういう手順でしたらいいのかわからない程もう部屋がぐちゃぐちゃになっている。 という事でしょう。 仕舞うという仕草を癖にする前に、 業者に入ってもらうのが一番いいかもしれません。 先ず、綺麗に仕舞ってもらう。 これは業者も色々ですが、 一番安いのは 便利屋さんを使う事。 1時間3000円くらいでしてくれます。 文章で見る限り、 かなり足の踏み場も無いようなのですが、 大人2人で4時間もあれば整頓できるでしょうから 15000円くらいでやってくれます。 ピザを5回我慢すれば部屋は綺麗になりますね。 先ずはお部屋をきれいにして、 家族のルールを作ることをお勧めします。 そして、貴方はなんらかの病気だという事。 これは旦那さんに理解してもらう為に病院へ行くことをお勧めいたします。 がみがみ言われても貴方の今の状態では、 できないものはできないのです。 それを受け入れ、 順番とルールを決めてできるようになる訓練をする方法を模索してください。 病院へは本当にいかれた方が良いですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 思った以上に回答が多く、追いついてなくてすみません。 病気の件、この後の方も書かれていますが、ADHDのことですね。 自分もテレビなどで見ました。思い当たる点もあります。 主人も分かっていると思います。普段はガミガミ言うわけでもなく家事を手伝ってくれているので。 一つずつ取り組んでいくというご意見を、参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Yanoo66
回答No.12

何で手伝うんですか? 甘えてるだけですよ 20年 専業主婦ですよね? 子どもも4人も居て 健康面も一切なってないし 散らかり放題だし 一緒に居るのが不思議 4人の子どもが可哀想… 太りますよね?その食生活 お風呂 入ってなかったら 臭いし汚いし病気しますよ? ウチも子ども3人 居て 専業主婦してますが 家事も育児も当たり前ですが チャントしますよ 奥さんより20くらい年下で 主婦歴もうすぐ10年です 専業主婦も外で働いてる夫も かなりキツいもんです でも お互いに当たり前の事を しないと家庭は上手く 回らないし行きませんし まとまりませんよ 大丈夫ですか?

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 相談の内容の通りなので、日中はパソコンをさわっていられませんでした。 甘えと言われればその通りかもしれませんが、もともと家事が苦手だったと思います。 主人と結婚する前も自分の部屋は散らかりっぱなしでした。 子供が少ないうちは主人の協力で何とかなっていたのかもしれませんし、その後少しは改善してきているのかもしれませんが、子供が増えていくことで現状を維持するのが精一杯という感じです。 今回、たくさんのご意見を頂いて、やはりこのままではいけないと思っています。 何とか解決策を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。