家事ができない主婦失格?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 46歳の専業主婦で結婚20年。最近子供の前で大喧嘩をしてしまいました。主人の言い分は、家事ができないことが原因です。
  • 主人の不満としては、部屋が散らかって片付かない、朝は起きない、洗濯物が溜まっている、部屋が散らかっている、夕飯がコンロを使わずに簡単なものばかり、キッチンが汚れている、子供の風呂を入れている、時間が作れないなどです。
  • 主婦として一生懸命やっているつもりですが、主人の言葉にキレてしまいます。他の主婦はどのようにこなしているのか、ヒントが欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事ができません。主婦失格でしょうか

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。 46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。 以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。 ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い始めたことです。おやつ夢中の子供たちは主人の言うことに耳を貸さないので、主人が怒鳴り始めました。 そこで、私も主人の気持ちも分からないことはないが「おやつの時間にそんなことをいってもダメでしょ。」とたしなめたところ、「そもそも親がしっかりできないから、子供がだらしなくなる。」という話になりだしました。 続けて主人いわく(以前から、喧嘩するときにいつも言われることですが、子供の前ではそこまでは言われてはいませんでした)「朝は俺が会社に出発するとき(毎朝6時40分頃です)も起きてこなくて、子供が起きなきゃ学校に遅刻する時間にやっと起きてくる。朝食は俺も子供達も菓子パンと牛乳だけだ。」 「洗濯物はいつも溜まっていて、ワイシャツが10枚あっても足りなくなることがあるくらいだ。しかも、部屋の中に干しっぱなしにしてとりこまなくて、去年の夏に洗ったものが干したまんまだ。」 「どの部屋もいつも散らかっていて足の踏み場がない。脱いだ服もそこらへんに置いたまま(自分も子供も。主人はハンガーにかけてます)。学校などへの提出物もすぐに見当たらなくなる。」 「夕飯は今の家に引っ越してきてから(3年前の3月です)一度もコンロを使ったことがなく、毎日スーパーの弁当か、冷凍スパゲッティが宅配ピザだ。」 「ダイニングテーブルの上もいつも散らかりっぱなしで、次に食べるときにどかしている。」 「キッチンには洗い物が残っていて、子供の弁当箱なんかはふたも開けずにカビが生えている。」 「子供たちの風呂はほとんど俺がいれている(入った後に掃除もしてもらっています)。俺が会社が忙しくて帰るのが遅くなったら子供達は3~5日風呂に入っていないことになる。」 「専業主婦に洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機があるのに、なんで時間が作れないんだ。」 「おかげで、毎週末は片付けで終わってしまう。それどころか、今年はお雛さまを飾るために会社を2日休んで片づけた。このままでは、子供の日の兜も飾れなくなる。」・・・などなど。 言われたことは、若干の認識の違いはあれ、ほとんど事実です。 私も分かっています。分かっているだけに言われると毎回キレてしまいます。 自分としては一生懸命やっているつもりです。100%はできなくても、やらなければならないことはやっているつもりです。 テレビもほとんど見ていないし(笑っていいとも!?が終了するのを終了する日に知りました)、自分の服を買いに行くこともないです。スマホも家族とメールするくらいしかいじれません。 家事の合間に子供を近くの公園に連れていくこともできません。 自分としてはこんなに頑張っているのにと思ってしまいます。 主人には「子供が4人いることは大変だと思うが、他の家の主婦はもう少しこなせていると思うし、最低限やらないといけなことがあるだろう。そもそも20年前から言い続けているが、できている水準が変わらない。努力や工夫をしている結果がでていない。」と言われてしまいます。 確かに、子供に惣菜弁当を食べ続けさせるのはいけないと思いますし、子供のしつけもままなりませんが、これ以上、どうすればいいか分からないのです。 自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにこなされているのでしょうか。ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。 あまりに情けない相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.42

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。 なので、応援したくてまた回答いたしました。 もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。 ならば、家族全員で大掃除しては。 ゴミ袋80袋ほど用意して。 業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。 物の量が少ないと片付け楽になります。 すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨てます。 1年以上使っていないものはこれらかも使いませんから、捨てて大丈夫です。何があっても気持ちが辛くても捨ててください。絶対に良くなりますから。 そして、家にある物を1年以内に使った物だけにしたら、それらを整理していきます。 使う場所に使う物をおきます。 台所で使う物は台所に置く。勉強で使う物は勉強机の上やそばに置くなどします。 家族全員が使う物(つめきり、はさみ、ペン、テープなど)はリビングの机の上にかごを置いてそれに入れる。または、リビングに棚を置いてそれに入れる。 使ったら必ずそこへしまう。使うときはその場所のそばで使いそこへしまうことを徹底します。 質問者さんの場合、全てにおいて、引出しタイプじゃなくフタのない収納、見える収納、ぽいっと放り込める収納をおすすめします。 物をしまうのに動作が数回もあると嫌になりますので。 服は全自動洗濯機で乾燥までやり、大きなかご家族分を用意し、それに服を入れる。 使うときはかごから出して使う。 あと、50KGかけられるハンガーラックがネットで売られています。数千円のものです。 それに、一度着たけどまた着る服をそのままバッとかけると服が散らかりませんよ。 手提げかばんなどもそれにかけると部屋がすっきりします。 http://item.rakuten.co.jp/shopbiyori/1500010806062/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop  こういうやつです。 何本か買ってこれで整理するといいですよ。ぽいっとつい床に置いてしまうところを、これに置くに変えるだけで床に物がないので、部屋が片付いた印象になります。 我が家はこれで一度来た服や時々使うかばん類がすっきり片付いています。 玄関に置いて、子どもがついポッと置いてしまうものをこれにかけてもいいですね。

house-keeping
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 こんな駄文にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 こんな状況でも応援という言葉に救われました。 そうですね。GW中に一度立て直したいと思います。 沢山の方からヒントをいただいたので、できること書き出してやってみます。 今回は自分のこと、主人のこと、皆さんのお考えといろいろと勉強になりました。 本当は皆さんにベストを差し上げたかったのですが、お忙しい中2回もお答えいただき励ましていただいたololololさんをベストアンサーとさせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (41)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.43

真面目に丁寧のコメントを返してるんですね。 誠実さにびっくりしました。早く締め切ることをお勧めします。 返事が大変でしょうから。

house-keeping
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 たくさんのご回答をいただいて、先にお礼をと思っていましたが、なかなか追いつきませんでした。 このまま受付中にするのも良くないかと思いますので、いったん締め切ってからお礼をしたいと思います。 適切なタイミングのご意見ありがとうございました。

回答No.41

こんにちは。 正直、私の母そっくりだなぁと、思いました。 私が12歳、妹が7歳、その下の妹が4歳の時、 質問者様と同じような母でした。 何より印象に残っているのは、「食事」です。 朝ごはんはスーパーの菓子パン、毎晩冷食、ファーストフード、出前。 そんな毎日でした。 ですから、気が付けば一般家庭の食事を知りませんでした。 食生活が悪い関係なのか、母はとてもキレやすく、毎晩毎晩父と口喧嘩。内容までは覚えてませんが。 そんな食生活を続けること6年。 それぞれ問題が発生。 私は18歳になり、ひとり立ち。 それから好きな人もできました。 で、当時お付き合いしている人の為に、手料理を作ってあげようとしましたが、 「・・・普通、みんな家で何食べてるの?」 と、当然のように不思議に思いました。 味噌汁にごはん、焼き魚と酢の物・・・・そんな簡単な図すら、想像できませんでした。 だって、私が食べてきた実家の夕飯は、冷食やハンバーガーですからね。 ですから、人に振るまう料理を作ることが出来ませんでした。(「付け合わせ?何それ?必要なの?」ってレベル) 次女は、食生活の乱れにより吹き出物大量発生。 どんなに評判のいい化粧水を使っても、一向にニキビが減る気配は有りません。 ファンデーションで隠しては肌が荒れ、食事をしては肌が荒れ。 そして三女は引きこもり。 原因は不明ですが、少なからず毎晩両親の喧嘩によるストレスも関係していると思います。 又、食生活の乱れ、偏食によって肥満。もはや女子レスラーみたいです。 それから更に6年。 私の場合は経験がフォローしてくれたので、今はもう解消されている悩みですが、 妹二人は未だ未解決です。 そして、3人とも共通していることが有ります。 「母の味」を、私たち姉妹は知りません。 普通、「お母さんの料理で何がおいしい?」と聞かれたら、煮物なりカレーなり、何か浮かぶでしょう。 それが、私たち姉妹には浮かびません。 「食」って、とても大事なんです。 質問者様のご家庭と比較するのは少々おかしいかもしれませんが、 このままの食生活が続くと、私たち姉妹と同じ思いをさせてしまうことに成りかねません。 食事、夫婦関係が引き起こす実例として、参考にして頂ければ幸いです。 (因みに、今は子供の世話をすることがなくなった為、いつ実家に帰っても部屋は綺麗です) 本題ですが、 >>ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。 時間割を作ってみてはいかがですか。 9:00~10:00 ○○をする 11:00~12:00 ●●をする 12:00~13:00 お昼休憩 など、1時間単位でいいんで、やるべきことを紙に書いて、その通りに動きましょう。 時間割なんて、学生時代にもお世話になったし、 社会人にも存在する仕組みです。

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。 また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。 非常に身につまされるお話をいただき、ありがとうございました。 子供達への良くない影響は分かっているつもりでしたが、実生活の中では結局のところ後回しにしてきてしまいましたが、そんなことは言ってられないということですね。 まず、子供達に影響のある食事から(といってもどの家事も大事なわけですが)、変えていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.39

 できないんですから、仕方がないですね。

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。 また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。 シンプルなご意見ありがとうございました。 肩肘を張るなというご意見とうけたまわりました。 No.38の方と同じ方向なのかなと思い、気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.38

できることはできる。できないことはできない。それなりに努力してできないんだから、仕方ないですよ。 今のままでいいですよ。 日本人の多くは、世の中の為にならないと生きている意味がないと、思い込まされて、育ちますが、その前提そのものが正しいわけでは、ないのですから。 あなたがいなければ、子供は生まれていないわけですし。。

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。 また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。 すごい、肩の荷が下りるようなご意見ありがとうございました。 皆さんのご回答を読んで、前向きに頑張らなくちゃと少しハイになってきているのですが、実は「今までだってやろうと思ってきていたのに、でも動けていない。精一杯のことをしてきたつもりなのに、でも結果が出てこない」状況の自分に対する解決策はモヤモヤッとしたままでした。 先日の主人との喧嘩のときに主人に対し「あなたの言っていることはまさに正論だけど、それをプレッシャーにする言い方ばかりする。」と言い返したことがありました。 それは、プレッシャーは時間がかかるほど大きくなって、余計に動けなくなるばかりと感じて、正論で責められても解決にはならないと思ったからでした。 が、今回のご意見を伺って、できなことをプレッシャーにしていたのは自分自身だったのかなと思いました。専業主婦なら出来て当たり前と思わず、肩の力を抜いて出来ることを一つずつ増やしていこうと思います。(でも主人には言い方をもう少し変えてほしいと思いますが) 最後の方に、取りようによっては非常に前向きなご意見をいただき、誠にありがとうございました。

回答No.37

4人も子供を産んだのだから、仕方がないと思います。 そりゃ、家政婦でも雇わない限り、家がきれいになることなどないでしょう。 もっと旦那さんに手伝ってもらってください!!! 私の知り合いの旦那さんは、ジャンクフードを一切禁止して、子供のクッキーを手作りしてますよ! 手伝わないなら、口も出すべきじゃない。 3歳児はしょうがないけど、上の子供さんたちはお母さんを手伝える年齢です。 しつけのためにも、子供たちにお手伝いをさせましょう。 掃除も洗濯も料理も、子供が社会に出るときに必要ですからね。

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。 また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。 痛快なご意見ありがとうございます。 少々スキッとしました。 子供に手伝いをさせるのも、すぐに怒鳴ってしまってなかなか難しいのですが・・・多くの方がやらせているとのことでしたので、自分のためにもうまくやっていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.36

あなたのような女性を見ると、普通の人はあなたに対して「何をやっているの?」 と言いたくなるのですが、自分はちょっと違います。 いくら努力しても、この先出来ないと思います。 それは、あなたが育ってきた環境に問題があることが多いからです。 実際あなたの子供考えてください。 子供はあんたの今している事一生懸命見ています。 まだお気づきではないですか? 親の背中を見て育つのです。あなたの親もおそらく あなた同様の人では無かったですか? 結局あなたも親の被害者です。 あなたの子供もあなたの被害者です。

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。 また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。 非常に考えさせられるご意見を頂戴しました。 子供たちが我が家の現状に慣れてしまっているとは感じます。当然、自分も子供達に厳しくしつけてはいないのですが、自分はいつからそういう状況に慣れてしまっていたんだろうかと考えさせられました。 いろいろな状況があって一口には言えませんが、少なくとも今の子供たちがこの環境に慣れ切ってしまうのは、やはり良くないと思います。皆さんのご意見を参考に何とか舵を切りなおしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#194567
noname#194567
回答No.35

子供なし、兼業主婦してます。 正直、呆れました。 働きに出ていて、中々家事が思うようにいかないっていうのだったら まだ、分る。 家にいて、家事が出来ないって。。。 じゃぁ、毎日家にいて何してるの?って疑問がわきます。 妻、母親、失格です。 子供への教育上よろしくないので 離婚した方がいいのでは?

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。 また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。 大変厳しいご意見、返す言葉もございません。 確かに子供のしつけが行き届いていないと実感します。 それも自分のだらしなさが、そのまま引き継がれていると思うことも多々あります。 今回、たくさんのご意見、ご指導を頂きましたので、出来ることからやってみたいと思います。 このような質問にもご回答を頂きありがとうございました。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.34

素朴な疑問なのですが、それだけの家事をやらずに、あなたはいったい何をやっているのでしょうか? ぜひ教えてください。 私はフルタイムで働いているので超手抜き家事ですし、家も自分の部屋は散らかり放題ですが…でももっと上手がいて安心しました。 でも、お子さん4人とはいえ、一番下が3歳ということは、もうそれほど手がかからないと思うのですよね…。 上の子たちは子供同士で遊んでいてくれることもできるし、上の子が下の子の面倒も見てくれたりしませんか? そもそも、専業主婦だったら、家事が仕事だし…。 単純に何にそんなに時間を取られているのか、すごく不思議です。 一度、ご自分の行動を書き出してみては? (私も知りたいです…!) 改善策はありすぎて書ききれないので、とりあえず現状を把握することをおすすめします。

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。 また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。 自分の行動を書き出すというご意見は他の方からも多くいただきました。 たしかに現状は、あまり健康がすぐれず活発に動けないことがままあるのと、同時に複数の作業を進めるのが苦手ということは自分でも分かっていますが、なぜか何もできずに一日が終わってしまうのです。 自分の行動を書き出すということ自体、自分にはあまり得意とするところではないなとは思うのですが、今回の回答の中で一番多いくらいのご意見なので、まずはやってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.33

貴女同様に片付けの苦手な主婦です。 現在、家はそこそこに片付いています。 片付けの苦手な人間が片付けるのは、片付けのハードルを下げるしかありません。 つまり、まず物を減らして、次にやることを減らすことです。なので >自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、 > ↑これは逆に考えなくてはダメ! 他の人よりデキが悪いのに、自分より仕事量の多い人の真似しようなんて無謀です。 「浅田真央ちゃんの後を狙ってトリプルアクセルを飛んでオリンピックに出たい」と言ってるのと変わらないと思ってください。 とにかくまず何でも「減らす」こと。 ご主人やお子さんにも頼んで協力してもらいましょう。 賞味期限切れの食材なんかはお子さんでも簡単にチェック出来ます。 まずは台所から。 調理道具は最低限に。お鍋とフライパンは1~2個づつで十分です。 結婚祝いに貰った高級鍋だろうが処分、もしくは他人にあげる。 弁当に付いてきた割り箸や細かいオマケ類、便利グッズなどは一年以上使っていないものを全廃棄。 食器はカップとお茶碗と味噌汁椀と取り皿を家族分+お客用の2~3人分、後は大皿を1~2枚。後は処分。 お弁当グッズはお子さんのお気に入りを一人一つづつ。 「これ高かったし…」「まだ使えるかも…」などと言い訳しない! どーせ使うわけないんだから!!!実際使ってないでしょ??(超強調) どうしても必要になったら改めて最新機能の物を買えばいいです。 潔く「ダメ人間」のバッヂを胸に付け、「自分の力で」出来る量に絞込むこと。 物によってはご家族が処分に抵抗するかもしれませんが、頭を下げて頼みましょう。 「ゴメンね、私には無理なの。その代わりもっと片付けられるようにするから」 他の人が「ここまでしなくても」などと言っても、あくまで自分が基準です。 主婦向け雑誌とか節約術云々も最低一年チェックするのを止めましょう。 出来ない事に耳を傾けるのは無駄ですから。そんな時間があったら片づけをする。 あと、片付けと別問題ですが、甘い物や炭水化物が多い食事は糖分過多で集中力低下に繋がります。 (お子さんにも菓子パンは止めて、食パンと野菜スープ等にしたほうがよいです) 加えて年配女性は鉄分不足にもなりがちなので、頭がボーっとするとか疲れやすいとか感じているなら一度血液検査してもらうといいと思います。

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。 また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。 物を減らさなければ片付かないと主人に何度も言われているのですが、私自身が物が捨てられない性格なので、なかなかはかどりません。 主人が「床にずっと落ちているから捨てる」という物も、私が考えがあって買ってきたものだったりすると「取っておく」と言い出して、ひと悶着になることがしばしばです。 最近は主人が捨てるという時には見なかったことにして、任せるようにしているのですが、後でごみ袋の中を確認して、拾い出してしまったり・・・。 はやりの断捨離ができるようにならないとダメかもしれませんね。 物を減らすことが、まず第一ですね。 的確なご意見ありがとうございました。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.32

この状態を20年とのことですが,その間,来客なしですか? そんなわけにもいかないですよね?家庭訪問で先生がいらっしゃるとか,どうしても断れない来客もありますよね? その時にも,片づけずにそのお部屋をお子さんの担任の先生に見せた訳ではないですよね? そういう時は旦那さんが片づけたのでしょうか?  私も片付けが苦手だけど,来客がある時は必死に片づけるので,他人に汚い部屋を見せることはしません。 なので,私の片付けのモチベーションは,来客です(笑)。やる気が起きない時は,誰かを呼びます。 外面だけがいいのか,夫や子供たちに外で恥ずかしい思いはさせたくないので,洗濯やアイロンは必ずするようにしてます。 学校でのいじめの原因の多くは,「不潔」だと思っています。臭い,汚い。 いじめってより,普通そんな人と仲良くなりたいと思わないので,自然と避けちゃいますよね。 直しようがない容姿と違って,清潔にすることは必ずできる事なので,愛する我が子が学校でいじめられないためにも,せめてご家族の外での生活に支障のないようにすることから始めてはどうでしょう? 忘れ物やなくし物が多くても,だらしないと思われて,いじめられたり,いい友達ができないと思います。 ですから,まずはお子さんに関する部分だけでも,お子さんと協力して整理するとか。 いじめは,100%いじめる方が悪いです。どんな理由があろうと,いじめはよくないです。 でも,ぶっちゃけ「いじめられるのもわかるよなぁ~」って子,いますよ。 子供に責任はなくて,家庭環境のせいだから,そういう子は本当にかわいそうだと思います。 自覚があるかどうかわかりませんが,カビとか干しっぱなしとかそのような環境だと,お子さん,間違いなく臭いと思います。 いじめは,親にはなかなか言ってくれませんよ。 一番上のお子さん,12歳ということは6年生か中学1年生ですよね? しかも女の子。おしゃれに興味を持つ子がほとんどでしょうし,周りの目も厳しくなると思います。 20年できなくても,12歳の女の子の母であることが,変わるきっかけになりませんかね? いじめに遭ってからでは遅いですよ。

house-keeping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。 また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。 恥ずかしい話ですが、結婚してから来客は結婚したての頃の2,3組しかありません。 家庭訪問の先生も、最近は玄関先だけでお帰りになります(私のような家があるのからかもしれませんが・・・)。 主人の両親も子供の初節句とかにしか来たことがありません。 私の両親だけはこの事態を分かっているので、散らかったままでも時々来ますが、そのたびに主人に謝っています。 子供が不潔にならないようにするのは、主人が一番気にしていて、それで風呂に入れてくれています。自分というと、家事が遅くてその足を引っ張っている現状です。 子供達も年頃になってきたので、一緒に変われるように仕向けて行きたいと思います。 子供の影響まで考えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兼業主婦の方、家事はどうされていますか?

    ふと興味が沸いたので教えてください。 フルタイムでお仕事をされている主婦の方に普段の一日を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 お聞きしたい要点は以下のようなものですが、ご回答しやすいようにして頂いて結構です。 ・何時に起床されますか? ・朝ごはん、お弁当は作りますか?またどのようなものを作りますか? ・朝、ご主人は何をされていますか? ・出勤前に料理以外の家事は何をされますか? ・出勤時間は何時ですか? ・帰宅時間は何時ですか? ・夕飯は作りますか? ・帰宅後料理以外の家事は何をされますか? ・ご主人の帰宅時間は何時ごろですか? ・ご主人は家事をされますか? ・おこづかいはありますか? 上記項目全てでなくても結構ですし、兼業主婦であるが故のご主人のすばらしいところ、 またちょっと不満を感じるところなどさまざまなご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 家事を手伝わせるのは怠慢主婦?

    子ども達に自分の洗濯物は自分でたたんでしまっておくようにと言っていたら、主人に、それは主婦の仕事を子どもに押し付けている、主婦として怠慢だと言われました。 ちなみに子ども達はそれぞれ大学生・高校生です。 家事を手伝う事で子ども自身の生活力を上げるとか、家族の一員として家事の一端を担うのは当たり前、と私は思うのですが、主人には全否定されてしまいました。 世間の常識としては、どんな考えの方がいらっしゃるのか、聞いてみたいです。 普段、お子さんにはどれくらいの家事をどれくらいの頻度でさせていますか(もしくは、子どもとしてどれくらいお手伝いをしていますか)? 回答、よろしくお願いします。

  • 主婦の毎日の家事なにしてますか?

    私は未婚女性です。 現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。 朝が苦手です。 今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。 8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。 ・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。 ・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り 彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。 彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。 私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。 平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。 主婦の方は毎日の家事は何してますか?? 私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??

  • 専業主婦、主人に家事分担を願う

    主人が医師です。自分は専業主婦ですが、妊婦で、つわりが酷く、家事を思うようにこなせません。 主人に家事をお願いするのが心苦しいです。本人は実際家事が苦手で、何度教えても上手にはできません。(結婚8年目になります)。故に私には専業主婦を望んでいました。妊娠する前までは、主人が活動しやすい環境を作っていました。が、妊娠してからは、全くできなくなりました。 主人はムリしなくていいと言ってくれます。実際部屋が汚くても気にもなっていません。夜は牛丼のテイクアウトで全然喜んでいます。助かります。でも、家事を誰かがしなくては、家庭が回りません。思うようにできない自分としては、主人に協力してもらえたら、と思うのです。 本人は「いつでも言って」と言いますが、実際に言うと、色々理由をつけて、嫌がります。(←すぐ分かります!)嫌なんだろうな、と分かりつつも、私も毎日、きついので、余裕がなくなってきました。最近は子供が産まれたあとを想像して、不安になります。 朝は早く、夜は遅い、ストレスフルの医療従事者に皿を洗わせたり、風呂を掃除させたり、それって、どう思いますか? ちなみに実家は祖母の介護が始まったばかりで両親ともに疲労困憊している状態で頼れませんし、家事代行サービスは考えておりません。

  • 主婦の方、身支度は起床してすぐ?家事が終わって出かける前?

    専業主婦5年目、3歳の子供が一人です。 主人とさほど変わらない時間に起床し、朝食を出し、玄関でいってらっしゃいをする毎日です。 そこでふと気付いたのが、タイトルのことです。 私は家事を終えて、出かける前に身支度をしています。 朝が弱い為、起きるのはいつもギリギリ。当然パジャマのまま朝食作り、送り出しになります。 また、主人の帰りはだいたい22:00~23:00なので、子供と先にお風呂に入り、これまたパジャマでお帰りなさいです。 しかも、月に2~3日しか休みがない主人は、ほぼ毎日私のパジャマ姿&スッピンしか見ていないのです。 もしかして、これってヤバイ?と遅まきながら気付いてしまいました。 これでは浮気されても仕方ないかも・・・ そこで、専業主婦の方はどうしているのかなあと投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 要領が悪いのか、家事がこなせず困っています。

    結婚7年目ですが、いまだに家事がてきぱきとこなせません。子どもが生まれてからは、以前にも増して部屋は散らかり放題です。部屋は、居間も含めて四つありますが、どの部屋も服と物やおもちゃ、書類が散乱していて、まるでゴミ屋敷です。トイレもホコリだらけ。トイレトレーニングをそろそろ始めようと思っているのですが、まずトイレをきれいにしないといけません。 主人も、子どもが1歳11ヶ月で目が離せないのがわかっているのでうるさくは言いませんが、この散らかりようにまゆをひそめています。 料理もとても手間取ってしまいます。3時間ほどかけてもたいしたものができないのです。 理想は、おやつまでちゃちゃっと手作りで作ってあげられるお母さんなのですが、現実は程遠いです。 こんな状態は自分でも嫌だし、何とかしようと思って、家事の講習などを受けさせてもらってもちっとも変化がなく、落ち込むばかりです。家事うつになりそうです。 自分では必死にがんばってるつもりなのですが。ゆっくり座ってお茶を飲む暇もないくらいに動いているつもりなのですが、ちっとも片付かないのです。子どもを寝かしつけた後の時間をがんばろうと思っても、疲れてくたくたで台所の後片付けもできない日もあります。 朝早く起きて用事をしようと思っても、一時間もすると子どもが起きだしてきて、まとわりついてきます。その後はもう家事どころではありません。子どもに振り回されています。 小さなお子さんがおられるお宅でも、とてもきれいに整理整頓されていて、掃除もいきとどいて、お料理も何品も食卓にきれいに並べてる方もおられるのに、それに比べて本当に自分が情けないです。 何でもいいです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 働きながら家事・育児のコツを教えてほしです

    40代共働き、こども二歳(女)です。 7時15分に家を出て子供を保育園に預けそのまま仕事へ。仕事4時30に終えて保育園へ。5時30分に家に到着して、子供の夕食つくりお風呂いれて洗濯して、翌日の弁当(私と主人用)の下準備で終わってしまい、部屋の掃除まで手が回らないです。 主人は私に、ゴミ屋敷だ、常識を知らない、育ちが悪い、親が親なら子も子だ、自分の母親も働いていたけど、部屋はきちんと整理整頓されていた、と怒鳴るので大げんかになります。(怒鳴りながら部屋のごみ拾いはしてくれますけど) 主人の帰りが9時頃(遅いときは10時30)です。 帰宅してからは、こどもにつきっきりなので、私はまともに夕食を食べたこともなくて、 でも主人は私が買ってきたスーパーの弁当をテレビみながら食べてるのをみるとまた腹がたちます。 部屋の整理整頓まですますには、どうしたらいいでしょうか。 それから、腹たった気持を抑えるにはどうしたらいいですか。

  • 家事ができません。

    とても恥ずかしいのですが、誰にも相談できず この場をお借りします。 私は結婚して2年の専業主婦です。 1年ほど前に鬱が原因で、仕事を辞めました。 それまでの5年間、風邪などでよっぽどつらくない限りは真面目に働いてきました。 1年前に、パニック障害などが原因で退職し、 専業主婦になりました。 それからというもの、毎日ダラダラと過ごしています。 不眠や、パニック障害は、今では全く無く 治ったものと思うのですが、家事をしたり、犬の散歩などができません。 病気だったころに、毎日やりたいことだけしてきたせいなのか 家事をしなくちゃ、と思っても、とたんに気持がしょんぼりして手につきません。 これだけだと、鬱なのでは・・・とも思いますが 恥ずかしいことに、好きなことなら何時間でもできてしまいます。 毎日ゲームばかりして、家事を殆どしない私に 主人は「無理をすることはない」と言ってくれますが これが原因で喧嘩になることも事実です。 今現在、掃除は3日に1度、それも掃除機をかけてかたづけるくらい。 料理は、主人のお弁当と朝食、夕飯ですが、 夕飯は3日に1度は外食してしまいます。 洗い物も1日に1度です。 本当にダメな主婦だと、涙がでてきます。 こんな私でも、以前のようにテキパキと働くことが できるようになる日はくるのでしょうか・・・

  • 専業主婦の家事レベルについて

    お世話になってます。 専業主婦の家事レベルはどれくらいが当たり前なのでしょうか。 2歳と0歳の子育て中の専業主婦です。今25歳です。 夫から『お前は当たり前が低すぎる。家事なんて誰でも当たり前にやっている。甘えるな』と言われています。 私がやっている家事は 炊事、洗濯、掃除です。 でも、全てをしっかりとやっているわけではないので、そこは反省しています。 どの家事もレベルが低いと思います。 ご飯は犬の餌レベル。 洗濯は干すのは遅いし、畳むまでを毎日やってません。 掃除も主に部屋に掃除機がけだけで、トイレ掃除、お風呂掃除は週に2,3回。というぐらいです。 ただ先月末に出産して、まだまだ本調子じゃないです。 夫は2週間育休をとってくれました。 でも、その間も『家事をしないで、甘えるな。俺が料理するのは本当はおかしいんだぞ。お前がやらなきゃいけないんだ』と言われました。 しかも私が退院してから、生活が楽しくないと言われます。 笑顔が減った、疫病神めと。 完璧にできてないのは、本当に悪いと思います。 でも、昨日も疫病神と言われ、気が動転してしまいました。首を吊ろうか。ナイフでリスカか動脈でも切ってしまおうか考えてしまいました。 子どもの前でダメ女と言われます。 2歳の長男が私に懐いたのも気にいらなかったようです。 まだまだイヤイヤ期で、いきなり弟ができて不安だろうと構いすぎたせいでした。 誰にも相談できません。 相談しても、私が悪いになります。 私が話を聞かなかったりするのが悪い。夫はそれで病んでる。自業自得だと言われます。 努力するのが当たり前なのに、やらない怠け者の私がいます。 毎日つらいです。 自分を変えてしっかりやらなきゃいけないです。 しつけもうまくないです。いつも夫が子ども叱ってます。それもあとから詰られます。 つらい。 別れたい。 言われる度に、自分で殴って戒めてます。 でも状況は変わりません。 何かあると怒鳴られます。 お金も入れないと言われます。 泣くなと言われて、泣かない約束してもすぐに破ってしまいます。 本当にダメ女です。 生きている意味なんて何も無いです。 死んだ方がいいみたいです。 こんなおかしいのを産後はホルモンバランスが崩れておかしくなるといったら、またほかのせいにしてと言われます。 つらい。 実家の汚い人間と同じと言われました。 子どもと離れたくないです。 どのくらい頑張ればいいのでしょう 他のママさんはもっと頑張ってますよね 甘えてますよね これくらいで甘えてたらだめですよね 世の中を知らなすぎるんです。 甘えずにしっかりとやる方法を教えて下さい 変わりたいです。 子どもの笑顔を見ながら暮らしたいです

  • 家事の放棄

    結婚2年目の主婦です。私は何度か、夜ケンカしてご飯を作らなかった事があります。朝まで持ち越した時は朝ご飯やお弁当も作りません。 先日もケンカして、ご飯を作らなかったんですが、旦那は会社の人に「甘やかし過ぎだ」と言われたそうです。ケンカしたからって家事を放棄するなと旦那から言われ、その事でまたケンカです…。 でもむかついてる相手にわざわざご飯やお弁当作る気にならないし、そんな気持ちにさせたあんたも悪いだろ!と思います。旦那は、「ケンカしてむかついても俺は俺の役目である仕事を休んだりはしない!なのにおまえはすぐ家事を放棄する!家事しないんなら俺と同じくらい稼いで来い!」と言って怒ってますが、私だって専業主婦じゃないし、それって比べる事!?って感じです。 ケンカしてても普通はご飯やお弁当は作ってあげるものなんでしょうか?しょうもない事かもしれませんが、良かったらご意見お願い致します。