専業主婦、つわりで家事ができず主人に協力を願う

このQ&Aのポイント
  • 主人が医師の専業主婦がつわりで家事が思うようにこなせず、協力を願っています。
  • 専業主婦を希望していた主人は家事が苦手で、妊娠前まで活動しやすい環境を作っていましたが、妊娠してからはできなくなりました。
  • 専業主婦の自分としては、主人に協力してもらえると助かりますが、実際にお願いすると嫌がられます。周囲のサポートも頼れず、家事代行サービスも考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦、主人に家事分担を願う

主人が医師です。自分は専業主婦ですが、妊婦で、つわりが酷く、家事を思うようにこなせません。 主人に家事をお願いするのが心苦しいです。本人は実際家事が苦手で、何度教えても上手にはできません。(結婚8年目になります)。故に私には専業主婦を望んでいました。妊娠する前までは、主人が活動しやすい環境を作っていました。が、妊娠してからは、全くできなくなりました。 主人はムリしなくていいと言ってくれます。実際部屋が汚くても気にもなっていません。夜は牛丼のテイクアウトで全然喜んでいます。助かります。でも、家事を誰かがしなくては、家庭が回りません。思うようにできない自分としては、主人に協力してもらえたら、と思うのです。 本人は「いつでも言って」と言いますが、実際に言うと、色々理由をつけて、嫌がります。(←すぐ分かります!)嫌なんだろうな、と分かりつつも、私も毎日、きついので、余裕がなくなってきました。最近は子供が産まれたあとを想像して、不安になります。 朝は早く、夜は遅い、ストレスフルの医療従事者に皿を洗わせたり、風呂を掃除させたり、それって、どう思いますか? ちなみに実家は祖母の介護が始まったばかりで両親ともに疲労困憊している状態で頼れませんし、家事代行サービスは考えておりません。

  • abkay
  • お礼率85% (12/14)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.5

医師で,現在専業主婦の奥さんがいます。子供もいますので,質問者さんと同じような状況になったこともあります。 僕の場合,自分自身に余裕があるときは家事分担が可能だと思いますが,余裕のないときは正直に言えば,嫌ですね。ルーチンワークとして家事分担は求めてほしくないとも思います。時間的にできないこともありますので。 質問者さんと同じく,「毎日、きついので、余裕がな」い状態なので,家事を勘弁してほしいというのが本音です。その分,部屋が汚くても自分が余裕あるときに掃除をする程度で我慢します。おそらく質問者さんのご主人も同じで,心身ともに疲労困憊で「思うようにできない自分としては、」質問者さん「に協力してもらえたら、と思」っているのではないでしょうか。体調の良い,できるときにだけ家事をしてもらえば良い,と。 結局,お互いがお互いの状況を理解し,妥協点を探るほかないと思います。それぞれの夫婦ごとで妥協点は違うはずですし,解決方法は違うはずです。まずは質問者さんがご自身の思いをご主人にぶつけてみることから始めなければいけないのではないでしょうか。

abkay
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

社会人から医師になりましたが... 医師でも他の職種でも変わりません。医師になる前は原発の設計をしていましたが、徹夜の仕事も稀ではないですし、トラブルと大変なので、ストレスも変わりません。 給料だけは違いましたが... 私も部屋が汚くても買ってきた牛丼でも構いません。読むべき医学雑誌や本がたくさん、あるので、かたずけられると困ります。当直明けの休日の朝に部屋の掃除をされるとむかっときます。 できれば、貴方の価値観(部屋はこう綺麗にあるべき、料理はこうあるべき)を変えてもらったほうがいいのかと思います。体や精神的にきつい時に、しょうもない(と私は思うが、きっと妻はそう思っていない)事を頼まれるとむかっときます。 ごめんねとか、つわりがきつくて、とか言って、家事を手抜きするのが一番かと思います。

abkay
質問者

お礼

ありがとうございます。

abkay
質問者

補足

家事分担は嫌ですか?

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.3

 No.1です。残念ながら医療従事者ではありません。 ただの62歳無職親父です。人生の大部分を入院などで すごし医師や看護師、その他の方々の考えや生活などを 垣間見てきました。それと勤務医と看護師で結婚した若 夫婦が身近におります。  貴女様が勤務医なのか開業医なのか断言できなくて迷った のですが、特に若い医師の勤務は非人間的な激務である事は 肌身で感じ、思わず余計なことをのべました。あしからず。

abkay
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.2

 旦那様のお仕事の大変さを知りつつも言います。 もう8年になれば少しは難しいでしょうけれど、 幸い、旦那さんが「何でも言って」と言っているのですから 二つあります。 一つは、少し話し合って彼の役割を1つ2つ決める事。 (僕の場合は家族の食器洗いを38年、何の苦もなし) もう一つはその都度、やってほしいことを頼む終われば感謝。 (わが妻はこれができず文句ばかりだけど依頼と感謝これだけで 夫婦は幸せになれると思うのだけど) ※ 相手を忙しいと思いやるのは良いことだけど、遠慮はしない。  本当にできないなら断るし、家事ができないほどの異常さは  まれ。かえって気分転換にもなる。そうでないと貴女は高級な  家政婦さん&ベビーシッターになりますよ。今は親の介護だって  夫婦半々の時代です。

abkay
質問者

補足

医療従事者の方でしょうか?何科の方でしょうか??

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 風呂洗いは最後に入りながらやると楽だよ。  よく、溜める前に洗う人がいるけれど、温まって適度に水分があって、しかも流してしまうだけのお湯があるので、それで洗うと楽よ。身体を洗いながら片方のてで、床をブラシでこすったり出来るよ。。。。  食洗器を買いましょう。この際仕方のない出費です。医者ならそのくらい出せるでしょ。  いいのよ。家事はさぼっても。  ほこりじゃ死なないから(死ぬけれど)^^;  家事代行を考えてないのはいいけれど、そのうちつわりもおさまるだろうし、赤ちゃんだって24時間つきっきりじゃなくてもいいんですから・・・・。  考えすぎないことです。  

abkay
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 家事をしない専業主婦

    前回、友人の悩みで「私はあなたの家政婦じゃない!」と言われほとんど家事をしない専業主婦について家事しない専業主婦は主婦なのか?と質問させていただきましたが 今回、この友人が離婚問題に発展してしまったと相談を受けました 離婚の原因がやはり家事が嫌らしく 「なら、働いて」と言ったら 「それもいやだ!」 と激怒され 「もう、こんな生活嫌だ!働けと強要された!離婚する!慰謝料もらうから覚悟して!」 と吐かれたらしいです 友人本人も焦り気味で嫁は実家に帰ってるらしいです この場合、たとえ離婚しても慰謝料は発生するんですか? 友人本人は子ども無し 浮気、ギャンブル、タバコも無し お酒は週一で缶ビール2本くらい 嫁に変わって洗濯・掃除・食事はある程度こなしているみたいです 嫁の家事についてあれこれ細かい事も言った事がないらしいです 結婚2年目です

  • 専業主婦の家事分担は我が儘ですか

    専業主婦の30代です。 子供4才と1才がいます。 私は専業主婦なので、家事育児が仕事です。 夫は忙しい仕事で繁忙期は深夜帰宅もざらですが、今は比較的落ち着いてます。 週末やGWなど、少しは家事や育児を手伝ってもらいたいと思う私は我が儘でしょうか。 夫は休みの日、出された朝食を食べ、私が朝食の後片付け、洗濯、布団を畳んでいてもボーっとテレビを見ているだけで、子供の着替えすらしてくれません。下の子のオムツが汚れてても気付きもしません。 たまに話します。少し協力して欲しいと。そうすると「わかった」とは言うものの、実際何も変わりません。 口では言わないだけで、食べさせてもらってるんだから妻がやるのが当然と思っているのでしょうか? 毎日毎日ご飯作って、片付けて、布団の上げ下ろし、掃除洗濯育児…誰にも感謝されず、やって当たり前。 休みの日、主人は趣味をしたりマイペースに過ごしています。子供の事を考えず、いつまでも外にいてつられて子供も夕方遅くまで外にいて(誰かいたら子供は出たくなりますよね)風邪ひかせる始末。 主人も休み明けは具合悪くなる事が多いです。自己管理くらいして欲しいのに。休みもなく毎日働いてるのはこっちなのに、何故あんたが具合悪くなるの!と怒鳴りたい気分です。 この事を真剣に話しても、テレビ見たりして聞いてるんだか聞いてないんだか… このまま一生終わると思うと虚しいです。私の替わりなんて家政婦さんで充分じゃないか…と思います。 だんだん主人に対する愛情もなくなってきました。仮面夫婦ってこういうのを言うんだなって思います。 思い切って離婚したほうがスッキリするんでしょうか…

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦の家事

    彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。 デキ婚ではありません。子供もまだいません。 嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。 その嫁の家事について、相談です。 嫁は、毎日家事が大変だと言います。 しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。 私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。 休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。 しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。 洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。 食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。 実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、 それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。 生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。 私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。 今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。 そんなに専業主婦って大変なんでしょうか? できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、 ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 主婦の一日(家事)

    平日の一日こなす家事としては何をしていますか?専業主婦、兼業主婦どちらの方でも結構です! 気軽にこたえていただければ幸いです(笑) ちなみに私は、自宅で主人の自営業を手伝っており、兼業のような専業のような感じです。たまに、ご飯の支度だけしかしない日もあります。 家事以外にも主婦の方はどんなことをして過ごしているのか知りたいです。

専門家に質問してみよう