職場の先輩の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の先輩が新しい職場で休職し、SNSでの活動をしていたが、1年後に異例の人事で元の職場に戻ってきた。
  • 彼の父が職場の偉い人であり、前の職場に戻りたいとの希望を口利きしたという。
  • 彼の行動に対しては疑問や理解しがたさがあり、ナルシストとも評されている。陰口や雰囲気の悪さが原因で病んだと話しているが、その行動がただのわがままに見えてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行動、どう思いますか?

職場の30代前半の先輩のことです。 彼は一昨年度、異動希望を出し、希望通りの職場へ異動しました。 ただ、新しい職場で何かあって、2ヶ月で休 職。 その後もずっと休み続け…どうも新型うつとのことでした。だからなのか、休職中も頻繁に同僚と食事に行ったり、大好きなスポーツをしたりということがあり…その様子をSNSとかに載せていました。休んでる部署は、てんてこ舞いなのに… なおかつ、彼の父はうちの職場の偉い人で、前の職場に戻してほしいとか口利きをしたとのこと。本人も、それを希望していたそうです。 そして、1年後、異例の人事で彼は前の職場に異動で戻ってきました。 それも、彼が病んだ原因と噂される職員が多く異動させられてました。おかげで、彼が昨年までいた職場は7割の職員が変わるというあり得ない事態に。春から引継ぎができず、めちゃくちゃ。 当の本人は、上からの命令で必ず参加しなければいけない辞令交付式には出ず、(前の職場の職員に会いたくないから、彼が出たくないと言ったそうで、圧力があったみたいです。)4月1日から、一昨年までいた職場でピンピンして働いています。病んだのは前の職場が悪いと言っているそうで…かなりのナルシストなので、俺がいたころは…と偉そうに語っているそうですが…まわりは相当ドン引きしているそうです。 ちなみに、彼が病んだ原因は…職場内で陰口が多く、尊敬している先輩のことも言われてて、それを聞くのがイヤだから。あんなとこには、もう行きたくない…と言っていたようで… たしかに、そこはちょっと大変な部署で、雰囲気もあんまり良くないです。 でも、自分で希望した部署で、イヤになって休んで、親を使って人事を撹乱させるとか…いくら病気だからと言って、自分にはちょっと理解できません。そもそも、ホントに病んでたの?と思う行動がいくつもあって、ただのわがままに見えてしょうがないです。 皆さんは彼の行動はどう思いますか? ちなみに、自分は彼が病んだ職場の人間ではないですが、同じ会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

『親離れ』 『子離れ』の出来ていない アホ家族ですよ 親が退職した後の事を考えられない バカですね 係わらない方がいいですよ

関連するQ&A

  • この行動、どう思いますか?

    職場の30代前半の先輩のことです。 彼は一昨年度、異動希望を出し、希望通りの職場へ異動しました。 ただ、新しい職場で何かあって、2ヶ月で休職。 その後もずっと休み続け…どうも新型うつとのことでした。だからなのか、休職中も頻繁に同僚と食事に行ったり、大好きなスポーツをしたりということがあり…その様子をSNSとかに載せていました。休んでる部署は、てんてこ舞いなのに… なおかつ、彼の父はうちの職場の偉い人で、前の職場に戻してほしいとか口利きをしたとのこと。本人も、それを希望していたそうです。 そして、1年後、異例の人事で彼は前の職場に異動で戻ってきました。 それも、彼が病んだ原因と噂される職員が多く異動させられてました。おかげで、彼が昨年までいた職場は7割の職員が変わるというあり得ない事態に。春から引継ぎができず、めちゃくちゃ。 当の本人は、上からの命令で必ず参加しなければいけない辞令交付式には出ず、(前の職場の職員に会いたくないから、彼が出たくないと言ったそうで、圧力があったみたいです。)4月1日から、一昨年までいた職場でピンピンして働いています。病んだのは前の職場が悪いと言っているそうで…かなりのナルシストなので、俺がいたころは…と偉そうに語っているそうですが…まわりは相当ドン引きしているそうです。 ちなみに、彼が病んだ原因は…職場内で陰口が多く、尊敬している先輩のことも言われてて、それを聞くのがイヤだから。あんなとこには、もう行きたくない…と言っていたようで… たしかに、そこはちょっと大変な部署で、雰囲気もあんまり良くないです。 でも、自分で希望した部署で、イヤになって休んで、親を使って人事を撹乱させるとか…いくら病気だからと言って、自分にはちょっと理解できません。そもそも、ホントに病んでたの?と思う行動がいくつもあって、ただのわがままに見えてしょうがないです。 皆さんは彼の行動はどう思いますか? ちなみに、自分は彼が病んだ職場の人間ではないですが、同じ会社です。

  • 人事異動による悩み

    はじめまして、よろしくお願いします。 カテがここでよいかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 職場で内示がありまして人事異動が決まりました。 私のうちでは妻と二人同じ職場で働いているのですが、今回の人事異動で私が異動となり、妻がそのまま現在と同じ部署となりました。 しかし、妻は今回異動することを強く希望していたためあまりにもショックを受けております。 しかもよりによって妻が希望していた部署に私が異動となってしまいました。 どう声をかけてよいか、仕事とは思うのですが私情を絡めてしまうと私も今回ばかりはかなり混乱してしまいます。 今日もショックを受けてすでに寝込んでしまってます。 私はどう接していいか、ご助言いただけますようお願いいたします。

  • 昇進や異動の悩み

    そろそろ、4月の人事異動シーズンです。 私は4月から人事異動を希望しましたが、希望した部署とは全く異なる部署に配属となり、さらには平役待遇ののままでした。 近年は同僚の中には既に課長代理となっている人もそれなりにいて、自分も今回は少なからずそうなるのではと思っていました。 おそらく昇進しない理由は、私はここ数年うつ病気味で十分な勤務実績をあげられないためだと思います。しかしながら、同僚と比較して出世の遅い自分が人間として職場から評価されていないからだと思ってしまい、人事配置のシーズンのたびに(うちの職場は年二回です)うつ状態が悪化してしまいます。 うつの場合はとりわけそういうことを気に病んでしましがちになりますが、普通の人でも昇進について悩む方も多いと思います。 そのような場合、皆さんはどのような思考法で昇進ができないストレスを切り抜けていますか?行動でも結構です。 昇進とか異動が自分の気にそまない人は多いと思いますので、ご意見いただければと思います。

  • 職場の先輩を信用できない

    職場の先輩を信用できない 新卒です。 職場の先輩たちが誰一人信用出来ません。 みんな裏では誰かの悪口を言うくせに、本人の前では「あなたが来年からいなくなっちゃうなんて嫌だ」などと褒めるようなことを言います。 特にOJTの先輩がひどく、管理職にはヘコヘコするくせに後輩の私や非常勤には態度を変えます。 もう嫌で嫌で仕方ないです。 そのくせ、先輩たちは自分たちの職場は仲良しだと思っているので唖然とします。 もう辞めたいですが、一年で辞めると再就職はしづらいと聞います。 部署異動も考えたのですが、私の会社は最低3年は一つの部署にいる暗黙の了解があるので、一年で異動した人は白い目で見られると聞きました。 なので、辞めることも異動願いを出すことも難しいです。 今の職場で後2年は何とかやっていくしかありません。 信用できない先輩たちとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか??

  • 人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

    似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。 現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。 もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の 試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。 今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署 におります。がむしゃらにがんばってきました。 与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、 自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。 数字にも残しています。 そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、 1年目は、希望ださず。 2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。 3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。 直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも やっていけるであろう技量があると思っていることなど、 伝えてもらいました。 今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。 ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の 未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、 応援したいといってくれました。 しかし先に述べた部長が。。。 前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと 思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。 そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長 にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。 ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと 思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら どれくらいで異動となるものなのでしょうか? また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、 恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、 異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか? ちなみに、5000名以上の企業です。 総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、 あっても部署内の異動が多いです。 また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。 部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。 このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。 課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に 沿いたい。 (手前味噌ですみません) という考えな気がします。。。 なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。 何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、 自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、 考えてしまっています。 このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。 なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの でも結構です。 いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 刑事になる警察官について

    刑事になる警察官は、通常本人が希望してる場合のみなれる資格が得られるのでしょうか? また、数年間警察署の刑事を勤めたあと、刑事課以外の部署へ職場も変わり人事異動となるのはどういう場合ですか? いろんな部署で経験積む方が良さそうなので、そういった意味で人事移動されるのでしょうか? それなりに経験積んだ人が刑事となり、そこでも経験を積むとそれなりに仕事できるようになると思いますが、刑事のままではないのはどうしてなのか不思議に思います。

  • 抑うつ状態での人事異動は良くない?

    現在、抑うつ状態で勤務していて、先日職場復帰してからは、とりあえず別の部署で簡単な作業をリハビリ的にやっています。(約1年間休職してました) もうそろそろ、人事異動の希望調査がありますが、抑うつ状態でリハビリ的な勤務をしている状況で人事異動を希望していいのか悩んでいます。 人事異動を希望しないのなら、来年の4月から本来の部署で勤務することになるのですが、その部署での人間関係で悩んでいて円満な人間関係を築ける自身がありません。 今回の復帰の際にも人間関係の問題で考慮してもらい、別の部署での復帰の希望が通りました。 人事異動を希望するなら、どこに異動するかは分かりませんが、今悩んでいる人間関係からは開放されると思います。 元々、人間関係から(4年ほど前にいた所で上司から暴言や嫌がらせを受け続けた結果)抑うつ状態になりましたので、誰も私の病気のことを知らないところで勤務できたら良いかもしれない、と思うことが多いです。 しかし、本来の部署の上司からは、 ・今の所では、私の病気の事情を知っている人がいること ・異動先が今以上に環境が悪い可能性もあるかもしれない ・異動となると、引越しが伴うことがストレスになる ・異動先の環境や仕事に慣れるのもストレスになる ・医者の診断書では、一年間は無理のない仕事をするようになっている との理由で、異動しないほうがいいのでは、と言われました。 でも、今の軽作業の仕事がずっと続くわけもなく、やはり来春には本来の部署へ戻って、再び辛い勤務をすることを考えると吐き気がします。 本来の部署の人達は、当然私の病気のことは知っています。今までも知っていました。でも、「あれやれ、これやれ、何で出来ないんだ、やる気があるのか、治るまで出てくるな」などを言われ続けてきたので、結局無理をしてしまうようで。 そんなことを言われるくらいなら、誰も知らないところへ異動したほうがいいかな、とも思います。 異動先によっては、新しい仕事になる可能性もあり、仕事を覚える必要が出てくるので、今の状態では新しい仕事を覚えるのは大変かな、と思うのも事実です。でも、同じ無理をするなら、人間関係では無理をしたくないです。 昔お世話になった大先輩から、「仕事は嫌で辛くなるんじゃなくて、人間関係がうまくいかないから辛いんだ」って言われたことがあります。 今はその言葉を良く思い出したりするので、やっぱり異動の希望をした方がいいのかな、とも思います。 今の私の状況では、新しい環境に慣れるのは無理でしょうか。 色々考えると具合が悪くなるので、何か良いアドバイスでも頂きたいと思います。よろしくお願いします。 なお、同じ部署の人が異動すれば良いとも考えられるのですが、色々な状況から可能性はかなり低いと思っています。

  • 職場のあの人が気になるのです・・・

     同じ職場で、4月には別な部署に転勤になってしまう、彼女が気になってしょうがないのです。  これまで、話すらなかった彼女なのですが、今年に入り少しずつ話をするようになり、次第に心を惹かれていった次第なのです。  そして、今年の人事異動はどちらもかからないと思っていたら、彼女が人事にかかってしまい、片道2時間半かかる場所に異動してしまいました・・・  最近、メアドもGETし、「そのうち呑みに行こう」と誘ってOKをもらているのですが、これは、会社の先輩である私に対する「社交辞令で言った事なのかな」と思ったりしてしまい、少し弱気になってしまっています。  しかも、自分の職場は、男性職員が9割を占めており、女性職員は、男性職員とすぐにくっついてしまう傾向にあるので、内心、焦ってもいます・・・  そこで、皆さんに伺いたいのですが    1 このまま、メールなどで関係を発展させる    2 後悔するなら、いっそのこと告白して、玉砕して来い!    3 あきらめて、職場以外にも目を向けなさい    4 その他 等、アドバイスお願いします。  ちなみに、自分は    28歳独身 彼女いない暦 5年 ルックスに自信なし で、彼女は    25歳独身 彼氏いない暦 不明 キュートな日本美人 な、美女と野獣の二人なのです・・・  初投稿なので、どのくらいで、コメント書いていただけるかわからないので、返信が遅れるかも知れませんが、よろしくお願いします。  

  • 突然の人事異動。同僚女性からの不快な発言、どう思われますか?

    30代女性会社員です。 3月に突然の辞令を受け、この4月から別の部署へ異動することとなりました。 私自身、今の仕事に満足しており、全く異動は希望していませんでした。 かつ、異動先の部署での仕事や人間関係にも不安があり、正直ショックが大きかったです。 が、会社という組織にいる以上、人事異動は宿命でもあるのは頭で承知しているので、何とか前向きに考えていこうと思っていた矢先、同じ職場の同僚女性から言われた言葉に衝撃を受けました。 その女性は、彼女なりに私を気遣って、「どう?その後?」と声をかけてくれたのですが、いろいろな話をしてるうちに、 「うちの部署は社内でも花形だけど、そうじゃないあの部署に異動になってあなたは損だよね。」 「うちの部署に入ってくる人は得だけど、出て行くあなたは損。」 と言われました。 私には、異動する本人に面と向かってこういう事をわざわざ言う彼女の神経が信じられませんでした。 私は人事異動はデリケートな問題だと思ってます。 よほど本人が希望通りの異動でない限り、第3者が本人にあれこれ言うのは配慮の無い、思いやりの無い事だと思ってます。 もちろん、励ましや前向きに捉えられる言葉なら別ですが、上記のように、「損」と本人に告げるなど、私には考えられません。 たとえ彼女が内心そう思っていても、本人に告げる必要性が何であるのか理解に苦しみます。 結果、その発言がずっとしこりのように頭に残ってしまい、憂鬱な気持ちが続きました。 そしてその後、別の機会に彼女に正直な気持ちを伝えました。 言われてショックだった事、異動する本人は気持ちが不安定であり、他人の言葉に敏感になる事、もし自分がその立場で他人からそう言われたらどう思うか?などを、感情的にではなく、もう少しわかってほしいという思いで伝えたのですが、彼女は自分の言葉の何がそんなに不快に受け取られるのかが全くわからないらしく、逆に不満そうな態度をされました。 あげく、「悪いって言うんならごめんなさいやけど?」とふてくされたような態度でその場を離れていきました。 皆さんはどう思われますか? 本当は私が彼女の言葉を無視していればよかったのかもしれません。 彼女にとってみれば、わざわざ以前の発言を蒸し返したような私の態度が気に障ったのかもしれないです。 結局考え方は人それぞれであり、わかりあえないのはしょうがないかもしれませんが、社会人として、彼女のような発言はどう思われますか? 私が神経質に受けとめすぎなのでしょうか? ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人事異動について相談

    人事異動で希望の部署に配属される事になりました。 ただそれにより、現在いる方が他部署に異動になることになり、その部署の上司は役員人事に意義を唱えてわたしが異動しても仕事を教えないと言っています。 他の方も右えならえの可能性が高いです。 アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう