• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バツイチで子供は元夫戸籍の再婚に関して

シングルマザー4歳子持ちで、再婚を考えています。 現在、子供の戸籍は元夫にあり、 離婚の際にも、子供の氏変更手続きに、 私の戸籍謄本と、元夫の戸籍謄本が必要とのことだったのですが 、 元夫は4年前に失踪してその2年後に離婚したので、現在の居場所等連絡も不明の為、頼むこともできず。 役所にも事情を話し相談したのですが、やはり戸籍謄本は取れないとのことでした。 旧姓には戻らず、婚姻時の姓のままにしてたので 特に別戸籍でも問題はないとのことでそのままにしていたのですが・・・ 再婚にあたり子供の戸籍はどうしたらいいのか悩んでます。 やはり元夫の戸籍謄本は取れないのでしょうか。 それとも他に何か方法があるのでしょうか・・・ 拙い文面でわかりずらいところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数897
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

●役所にも事情を話し相談したのですが、やはり戸籍謄本は取れないとのことでした。 ↑対応した役所の担当者の認識不足です。あなたの子供さんの戸籍謄本は取れます。もし、取れないというなら戸籍法の説明を求めましょう。役所の窓口の人の中には少し込み入ったことを知らない人が多いです。そういう人は中途半端に知っている人が多いです。 もし、あなたに自信がないのであれば、あなたの戸籍謄本を示して、再婚に当たり子供を同籍にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか、といきなりむつかしいことを尋ねるといいでしょう。あとは役所の人の指示に従ってください。簡単な問題ですよ。(元夫の戸籍謄本をとるのではなく、子供さんのものをとるのです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり子供の戸籍でいいと言ってましたので、今日本籍市役所に郵送できました! この度はありがとうございました!

関連するQ&A

  • 氏の変更&戸籍謄本

    離婚をするのですが、新しい戸籍を作り旧姓に戻そうと考えています。 そこに子供(親権者は私です)の氏の変更をして同じ戸籍にする予定です。 この場合、夫と私の戸籍謄本を家裁に提出すると聞いたのですが、新しい戸籍が出来るまでに2週間くらいかかるらしいのです。 その2週間の間に夫と連絡が取れなくなってしまった場合はどうすればいいのでしょう?元夫の戸籍謄本は私が請求することは出来ないのでしょうか?

  • 再婚する為、私の氏を旧姓に変更することはできますか?

    離婚時、私は精神的にまいってしまい今後の事も考えずに元夫の氏を名乗っていました。今回、在日の方と再婚することになりましたが、子供がいることもあり、夫婦別姓でいくことになりました。が、元夫の姓のままでの生活は相手を大変に傷付け非常に困難です。私と子供の氏を旧姓にすることは、できないでしょうか。

  • 戸籍謄本の離婚歴を消す方法

    転籍すると離婚歴は戸籍に載らないことを知ったのですが私の場合、戸籍謄本に 記載されています。ご回答、よろしくお願いします。 平成20年に離婚しました。子供はいません。 ・旧姓に戻さず夫の氏を名乗ることにしました。 ・本籍はA市からB市へ移動しました。 平成23年 ・氏の変更を家庭裁判所で受理され旧姓に戻りました。 先日、戸籍謄本を取り寄せると、氏の変更記録や離婚の記録(配偶者の氏名入り)が 残っていました。 本籍の移動をした後に氏の変更をしたから記録されているのでしょうか。 離婚歴と氏の変更記載を抹消させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

子供の戸籍は元夫さんのところにあるということですので、 お子さんの戸籍謄本をとったら、 元夫さんの戸籍をとるのと同様の結果にならないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の戸籍について

    離婚後、私は夫の姓を名乗り、子供は私の戸籍に移し、記載されていますが、元夫の戸籍(戸籍全部事項証明)にも、子供が載ったままの状態です。 離婚して、母親の戸籍に子供が記載されていても、元夫の戸籍にも子供は記載されたままなんでしょうか? 夫は再婚し、戸籍には夫、子供、再婚した妻、新しく出来た子供、の順で記載されています。 この戸籍から、私の子供の名前を抜くことはできないのでしょうか?

  • 再婚した後の戸籍に離婚歴は載るのでしょうか?

    はじめまして。 3年前に離婚しました。 子供はいません。 そのあとは両親の戸籍に戻っています。 もし、これから先 再婚し、再婚相手の姓で戸籍に入る場合、 私の離婚歴や、元夫の氏名などはその後の戸籍に載るのでしょうか?

  • 再婚後の子供の戸籍

    数年前に離婚し、子供は私の戸籍に入れ、姓は離婚前の旦那の姓です。 子供が高校卒業後、再婚しようと思っているのですが、再婚相手との 養子縁組は考えていません。 子供は今の姓のままでいきたいのですが、戸籍はどうなるでしょう? 私が今の戸籍から再婚相手の籍に入れば、子供は未成年であっても、 今の戸籍の筆頭者になれるのでしょうか? それとも必然的に再婚相手の籍に入ることになるのでしょうか?

  • 離婚後の子供の苗字と再婚について

    こんにちは。 本日は、離婚後の自分と子供の姓についてご質問させていただきます。 現在、2児の母。離婚協議中です。子供はまだ乳幼児。 親権は母親がもつことになります。 離婚したあと、手続が何かと面倒なので自分も子供も今の姓を引き継ごうかと考えています。 たかが名前なので、どうしても旧姓に戻したいという強いこだわりはありません。今の姓のまま新しい戸籍を作ることになります。 その場合、子供は父親の戸籍に入ったままなのでしょうか? 何か手続をすれば、旧姓に戻らなくても母親と同じ戸籍に移せるのでしょうか? 離婚時に裁判所で行う「氏変更の申し立て」(戸籍を母親に移す)というのは、母親が旧姓に戻る場合だけに適用するものなのでしょうか? また、母親が再婚した場合には、養子縁組をする場合、父親の戸籍にはいったままになってしまうと、父親の許可が必要になるのでしょうか?

  • 住民票や戸籍謄本で元妻が再婚してるか解りますか?

    お詳しい方、アドバイスお願い致します。 私は30代の男性です。 3年程前に離婚をしました。 一人の幼い息子がおりましたが、 離婚当時、大きなトラブルにあってしまい、 突然の離婚となってしまい、 離婚協議書なども作成できず、元妻側に親権がいき、 息子と一度も会わせて貰えないまま、現在に至っております。 養育費だけ、毎月振り込んでおります。 それだけが息子との繋がりです。 どこに住んでいるのかも、再婚しているのかも解らない状態です。 子どもを突然離れ離れとなり、 死ぬほど苦しみ続けた3年であり、 先日、子どもの面会交流の調停を申し込むため、 市役所に、 ・元妻と息子の戸籍謄本と、 ・元妻と息子の住民票を 取り寄せに行きました。 (住民票はいらないそうですが、念のため取り寄せました) すると、元妻の住民票や戸籍謄本を確認した所、 元妻の名字(旧姓)のままであり、 住所は、元妻の実家になっておりました。 再婚しているか、非常に心配だったため、 なんとなくホッとしました。 この住民票や戸籍謄本で、本当に再婚はしていないと、 判断はできるのでしょうか? 住民票や戸籍謄本は、旧姓や、元妻の実家になっていても、 再婚している可能性など考えられますでしょうか? 何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 戸籍謄本(本籍地)の変更

    戸籍謄本(本籍地)の変更 友人(女性Aさん)から相談を受けたのですが、Aさんの現在の夫(Bさん)は、離婚歴があり、前妻さんの間に、子供がいます。前妻さんは、離婚した時に、親権を持ち、姓は子供の事もあり、Aさんの夫の姓をそのまま使用してます。Aさんが、戸籍謄本(全員分)をとるたびに、前妻さんや、その子供の分まで出てきてしまいます。そこで、質問ですが、(1)前妻さんが、戸籍謄本(全員分)をとると、同じように、Aさんや子供(AさんとBさんの)の分まで、出てきて、前妻さんにわかってしまうのか?(前妻さんには、知られたくないようです)(2)本籍地を移す事によって、AさんとBさん、そして子供C(AさんとBさんの子供)の分だけを出す事(というか、新しい戸籍謄本を作る事ができるのでしょうか?)ができるのか?(子供Cには、時期が来たらAさんとBさんで話すみたいですが、それまでに知られたくないとの事です) 教えてください。

  • 受験・入学の準備書類での戸籍謄本について。

    高校受験や入学の時に 学校へ提出する書類での質問です。 戸籍謄本や住民票を添えての受験・入学の手続きとなると思いますが、その時 子供と親の名前が違う場合、どうなのでしょうか? 再婚して母親は夫となる人の姓を名のり、子供は今までの姓(母親の旧姓)を使いたく、戸籍はそのまま。 ですから提出する場合は 親の戸籍謄本、子供の戸籍謄本。となります。 住民票は全員一緒の場所ですが 姓は別になって書かれた住民票になります。 そのような人の場合 受験には 響きますか? それとも ちゃんと姓を同じにしての書類のほうがいいでしょうか? 姓を一緒にしたほうがいいでしょうか? そのような経験したことあるかた 宜しくお願いします。

  • 離婚から即日再婚時の戸籍謄本についてです。

    まえまえから、 離婚の質問させていただいていたものです。 晴れて離婚が決まりました。 相手が離婚届不受理の申請を出していたため、 解除からの離婚となり。 月曜日の午前中に提出するらしいのですが、 その日の夜、再婚します。 そのため戸籍謄本を取り寄せたのですが、そういえば、妻がまだ戸籍からぬけていません。 離婚同日に再婚できる事は確認出来たのですが、 戸籍謄本はどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚後、お互いに再婚しました。戸籍謄本について

    戸籍謄本の表記についてなんですが、 疑問に思い投稿させていただきます。 バツイチ(私)で再婚をしました。 相手は初婚で普通養子縁組をしてもらってます。 戸籍謄本で見ると 子供の続柄は「養子」再婚男性は「養父」 前夫は「父」と記載があります。 前夫も再婚しており(相手は初婚です) 男の子が産まれています。 今後、私共に新しい子供が出来た場合 新しい子は長男(女)の記載になりますよね? 前夫の新しい子供にも長男の記載があり 前夫には長男が二人存在する形になっていると思います。 (1)前夫と私の間にいる子供は長男という記載がある戸籍謄本は、この世には存在しなくなるのでしょうか? (2)前夫の戸籍謄本には除籍などで 私と子供の名前の記載があるのでしょうか? (3)あった場合、再婚後の名字になってますか?除籍時の名字ですか?(離婚後も前夫の名字を名乗ってました) (4)ゆくゆく、前夫の再婚後の子供が戸籍謄本を見る日が来た時に義母兄弟がいる事が分かるのでしょうか? 離婚後は私と子供二人の籍を作っていますが本籍地は変更しておりません。 再婚した時に変更しています。 前夫は私より2年ほど前に再婚しています。 原戸籍だと、全てが記載されてるという 解釈でいいのでしょうか? (5)前夫は私との間の子供の戸籍謄本を取れる権利はあるんですよね? 特に深い意味は無いのですが自分の戸籍謄本を見ていたら気になってしまいました。 ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 離婚後の元夫の戸籍謄本の記載事項

    離婚後の元夫の戸籍謄本の記載事項について。 数年前に子供を連れて親権は私が取り、元夫と離婚し、最近良縁があり再婚しました。 前の夫と婚姻していた頃、前の夫は浮気をし、交通事犯で前科がついた者。 そんな人に今の私や子供の状況を知られたくありません。 養育費や面会は一切無しと誓約し、今に至ります。 私と子供の戸籍は今の夫の戸籍に入り養子縁組しているので、子供の戸籍の欄には『前の夫の名前、私の今の名前、前の夫との続柄、養父である今の夫の名前、今の夫との続柄』が記載しています。 前の夫の戸籍には私のこと、子供のこと、どこまで記載されているのでしょうか? 再婚の事実や再婚後の姓、今の夫の名前、再婚後の本籍地も記載されているのでしょうか? 教えてください。