• 締切済み

自営業と病気と入院

小さなお店を個人で経営しています。 一日に何度も排便と腹痛がある慢性的な病気で先日1ヶ月少し入院しました。 退院して仕事に復帰したのですが、また悪化すれば入院と大腸を全部とってしまう手術を2期に分けて行う壮大な手術で、手術となれば完全復帰まで1年近くかかります。 今回の入院で、専門店のため従業員を雇って指導してこなかったため長期休業としてお客さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。 また、営業していなくても基本的な維持費などがかかります。 また入院となると、店を閉めることが体調・病状以上に心配でなりません。 恥ずかしながら貯蓄など全くなく、従業員を今から雇っても専門職なため任せられるようになるまで1年はかかります。 ご相談したところで簡単に解決することではないと思っていますが、なにかアドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

そういうときのために休業補償保険というのがあって、その保険料は損金処理できるのに加入されなかったし貯蓄もされてこなかったのですから、「こうなるときにそうなることはご自身で選んだこと」ではあります。人にあれこれ指図されずに済む反面、こういうときの責任は全部自分で負わなければならないのが自営業です。 問題は、再入院の可能性がどのくらいあるかでしょうね。人を雇って自分がいないときも仕事が回るように元気なうちに備えるか、ツテをたどって店を売るかです。店を売る前提で後継者を育てるということもアリでしょう。そのときは、後継者に店を売ったときにいくばくかの「退職金」も出ることになります。 今はどんな商売でもゼロから始めるのは大変ですが、質問者さんから「顧客も引き継げる」というのであれば手を挙げる人はいそうな気はします。 なんとか頑張れば仕事は続けられそうだが、再発のリスクはあるというのであれば、「小規模企業共済」でしょう。それしかないんじゃないですか。一応説明しますと、一定金額を掛け金として共済金として積み立てて、いわゆる「退職」をするときにその共済金を受け取ります。共済金は所得の控除に使えますから、商売がプラスに回っているなら積み立てるべきでしょうね。それなら廃業したときにかかる費用の足しになるはずです。廃業の費用以上に積み立てていたなら、その分が退職金になります。 そんな共済金も出せないくらいにカッツカツのギリッギリでしたら、どのみちこのアベノミクス好景気が終わったら潰れる可能性が高いです。それなら誰かに現在の顧客込みで売るのが一番合理的でしょうね。ほら、そこそこ規模の大きな企業が、不採算部門を子会社化してファンドに売り飛ばしたりするじゃないですか。あれみたいなものですよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>なにかアドバイスいただけましたら幸いです。 お店とご自分の身体とどちらが大事でしょうか? とりあえず、お店のほうはできる手立てを尽くしたら、 お体をいたわりながらお仕事を続けてください。 もし何か起きたときはまず治療に専念することが第一だと思います。 ご自身の生活費や治療費用については 院内のソーシャルワーカーや自治体の相談窓口が利用できると思います。 残念ながら事業についてはこの範囲ではありませんから、 あらかじめご友人や取引関係などに支援を頼むことができないでしょうか? どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 病気での入院について

    友人が、先週の火曜日に突然倒れて入院しました。調べた結果、膵臓の病気(インスリノーマ)であるとわかり、緊急手術を当日にしたそうです。 彼女はハタチなのですが、インスリノーマで手術したあとは、平均してどれくらいで退院できるのでしょうか? 本人やご家族には聞きにくくて聞けないのですが……彼女は私と同じ専門学生で、学校が厳しいので、出来ればゴールデンウィーク明けの7日までに退院出来ればと思っています。 どなたか医療系に詳しい方教えて下さい。 病気自体が稀なものらしく、調べてもなかなか出てきません。

  • 入院中のお見舞いの断り方

    こんにちわ。 9月に入院し、手術することになりました。 入院期間は1ケ月程度と説明を受けています。 職場には、病状の話をし、休暇を頂くことになっています。 そこで困っているのが、「お見舞いにいくから」と言われること。私が「お見舞いはいいから、こないでね」と言っても「病室の中を見るのが趣味なの」「絶対行くからね」などと言われてしまいました。 正直いうと、退院した時の快気祝いをするのが面倒です。 出来れば、職場復帰時に菓子折りもって、無事に復帰できました・・程度に終わらせたいのです。 個別にお見舞いされてしまうと、やはりキチンとご挨拶しないといけないですよね。相手を傷つけずに、うまくお断りできないでしょうか。

  • 冬木選手

    旧FMWの冬木選手、大腸がんで入院・手術とのことですが、病状はどうなんでしょうか。もう引退してしまうんでしょうか。復帰はできそうですか。

  • 父親の入院のストレスについて・・・

    中学生です。 父が、先月ぐらいから入院をし、大腸がんということで手術、人工肛門を付け、無事手術も終わりました。 しかし、昔から体に悪いところがあっても我慢するタイプで、数年前に肺炎、心臓の病気になり、加えて糖尿病にもかかっていました。 それで今回の入院で糖尿病の治療と言うことで、手術後も入院をしていたのですが、入院のストレスからか、夜中に起きることもしばしばになり、退院する少し前には、人工肛門のパウチ(便を受けるもの)を外してしまっていました。 病院に親戚のお医者様がいて、いつも頼りにさせてもらってるんですが、その方からも「これは退院して家でしっかり(精神状態を)整えたほうがいい」と、いわれ、先日退院してきました。 しかし、退院してからも、夜中におきだしては夢遊病のような状態になり、母もロクに寝られず、困っています。 起きて、頭がしっかりしてからも、現実と夢が混ざってしまい、本人も強くストレスがたまっているようです。 僕はほとんど寝ていない母がかわいそうで、時間をかけてでもいいので、じっくりできるいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 入院するかしないか

    はじめまして、私は高校三年生の女です。 私は摂食障害で高校2年の1月まで入院をしていました。 退院したのは、病状が少しましになってきて、学校の単位が危なくなったので退院しました。 三年生に上がるには凄く単位が足りなくて大変だったのですが、なんとか周りの方々のご好意で 進級することができました、 しかし私は 3月から体調が良くなくて、精神的にも不安定で、過食を繰り返すようになり、入院前に戻りつつあります。 また今までODはしたことはなかったのですがODもするようになり、リストカットも激しくなりました。 気持ちの上がり下がりも激しく友達と会うこともできなくなりました。 以前から万引き癖もあり、もう自分ではコントロールできません。 学校に行くのも辛く、でも母親は2年生の時に進級が大変だったので行ってほしいという思うが凄く伝わってきます。 母親は一番酷い時よりも、病状は安定しているように見えるみたいなので入院しなくていいと言っています。 主治医からは3月くらいから入院を進められています。 私は入院したい気持ちもあるけれど、学校からは次入院したら卒業は難しいと言われてるし、新学期から入院したら、勉強も友人関係も不安です。 どうすればいいかわかりません。 このまま入院しなくても学校に行けないのは辛いです。 長文すみません。 皆さんの意見が聞きたいです

  • ソケイヘルニアの入院について

    随分昔から出たり入ったりするお腹のふくらみが気になって、先日病院で診察を受けたところ、 ソケイヘルニアと診断され手術を受けようかと考えています。 先生には、1週間の入院と1週間の自宅療養で、仕事復帰まで2週間見てくださいといわれました。 盲腸のような軽い手術だというお話は聞いたのですが盲腸もやったことが無くて・・・。 インターネットで調べると日帰り入院や短期(2~3日)の入院です、という記述が多くありますが、 仕事復帰までの日数などが良く分かりません。 (仕事復帰までと入院期間は別問題ですよね?それとも退院したらお仕事ができるという意味なのでしょうか?) そこで以下の要点で質問をさせてください。 ・日帰り手術や短期入院経験者の方はお仕事はどのようにされましたか?(復帰までの必要日数など) ・経験者の方で退院後について参考になるお話があればお願いします。 ・私の診察を受けた病院が私の体のことを大切に考えてくださっているのは分かるのですが、そうそうお仕事も休めないので、別の病院に行けばもっと早く復帰できるものなのか。 についてです。 私の仕事は事務系ではなく(軽い)立ち仕事なので、(激務ではないものの)動かない、もしくはパソコン仕事だけやらせてもらえば?という提案は除く前提でお願いいたします(o*。_。)oペコッ

  • 病気でも生命保険に加入したい

    IgA腎症 慢性腎炎で2年ほど入院後、通院しています。 医療費がかなりかかるのと、入院した場合の治療方法が 限られているため、個室に入る事になると思うのですが (以前もそうだったので)部屋代がかなりかかるため、 保険に入っておきたいと思っています。 ですが、数件、資料を取り寄せたのですが いずれも慢性腎炎は加入不可能になっています。 すぐに入院や特別な治療が必要なわけではなく、 退院してから1年半はずっと通院のみで 投薬されているだけの状態なのですが、 どこか入れる保険はないでしょうか? 父が胃ガン、肺ガン、大腸ガン、心筋梗塞、脳梗塞に なったので遺伝の面でも不安があるため、 早めに保険に入りたいと思っています。

  • 3月から現在まで入院中で退職を考えています。

    3月から現在まで入院中で退職を考えています。 慢性の病気なので入院前までは退院したら職場復帰を考えていました。しかし、入院が長引き会社に迷惑をかけていることや、もともと職場が合っていなかったため退職を考えるようになりました。 就職して2年たつので、けんぽと失業保険の受給資格は満たしています。退院してからは傷病手当と失業保険でつないで、就職を探そうと思っています。 この不景気に病気もちで仕事をやめるのは不安ですが、嫌な仕事を一生続けるよりはいいかなと思っています。 そこで、似たような体験をされた方のアドバイスや、保険等に詳しい方の知恵をを聞いてみたいです。文章がまとまらず分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 入院費が払えません

    個人美容経営の夫が入院することになりました。 毎月、赤字で借金があります。つい先日に貯金を使い果たしてしまいました。 毎日、店を開けていればお客様が来たら収入があり何とかなっていました。 しかしこのたび入院することになり収入もなく入院費も支払えない状態になりました。 主人が主の仕事で私は手伝い程度でしたので一人でお店をあけれる 状態でもありません。 今は入院予定だけで何とか主人に頑張って働いてもらってるのですが2月最初にはもう入院しないといけない状態です。 貯蓄がないので入院中の生活費もなく入院費もなくどうしたらいいかわかりません。 生命保険には入ってるのですが入ってくるのは退院後になります。 収入保障保険には主人の持病があるため入れませんでした。 国から一時的に借りれる制度とかはないのでしょうか?

  • 急な手術入院、どう乗り切りましたか?

    急な手術入院、どう乗り切りましたか? 先日、癌と宣告され放射線治療と手術が必要と言われ、近々入院が 決まっている者です。 会社を辞め、転職の合間に検診に行き「大学病院への紹介状」を 渡され今日に至っています。 お聞きしたいのは、病状や治療方法では無く、急な手術入院となった 方々に質問したいのですが、蓄えの無い家庭にとっての検査費用やら 高額医療費やら、退院後の再就職までの生活費等、どう乗り切ったので しょう。成功、失敗問わず実例が聞けたら参考にしたいと思います。