• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小保方さんはおかしい気がする)

小保方さんはおかしい気がする

このQ&Aのポイント
  • 小保方さんの会見について疑問を抱いています。彼女が「200回以上成功した」とか「ノートは4,5冊ある」と言っていることに違和感を感じました。また、彼女の服装や表情にも違和感があります。このような点から、彼女は病気や嘘つきではないかと思われます。
  • 小保方さんの会見での発言や姿勢に疑問が生じました。彼女の主張する成功回数やノートの存在には信じられない部分があります。また、彼女の服装や表情も普通とは異なると感じました。これらの要素から、彼女には何か病的な嘘つきの様子があるのではないかと考えます。
  • 小保方さんの会見には信じられない要素がいくつかあります。彼女が主張する成功回数やノートの存在に疑問を抱きました。また、彼女の服装や表情にも違和感を感じました。このような点から、彼女の信ぴょう性に疑念を抱いており、彼女が嘘をついている可能性も考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

その昔は、コペルニクスが「地球の自転」を発表した時は基地外扱いでした。 小保方さんが「コペルニクス」で無いと現代の誰が断言出来るのか?後世の研究者が小保方さんの研究を証明してくれないとは言えません。 でも……でもね~~、やっぱりあの顔と表情には病的な何かを私も感じました。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アインシュタインなど、歴史上の偉人は変人が多いですよね。 だから、証拠があるならば示して欲しかったですね。 本当だったらすばらしい事だけど・・・ どうなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.16

 以前に「同様の表情」を見せていた人物が1人だけ確実にいます。アトランタ五輪での田村亮子です。「金メダル確実」と言われたいたが、実際には叶わず、敗れた時の表情はうつろな眼差しで恰も生気のない人形のそれと同じでした。  今回の小保方も飾り人形と同じでしたね。実際には弁護士から「発言は最小限に控えるように」との指示もあったのでしょう。  弁護士としては何としても法廷に持ち込み、地位保全の申請やら事実認定を巡る弁護人サイドが立てた証人による証言を繰り返し、最悪でも時間稼ぎをしたいとの意図が見えてもいましたから。  もし自分の言葉で説明しようとしていたなら、何からの形で肉体や表情にも反応が現れもする。そして途中で弁護士の表情をちらりとでもうかがうなどの行動をとりもする。  それは最初にSTAP細胞を発見できた時の当人の表情と比較しても明らかです。精神的にまいっていたからそんなことをする程の余裕もなかったというのであれば、なぜ自身の結論に関する疑義が質問として寄せられていた時に限って、意思的な表情を示すことができたのか、自分があるといっているからあるのだとするのでは、バカボンのパパの決め台詞と同じです、「これでいいのだ!」とね。  でも「科学」には何としても合理的な説得力が必要です。ガリレオの火刑で彼を葬ったのは中世ヨーロッパにあった教会という煉獄です。その煉獄の価値観が全てに優先するとしたから、それが中世の限界であることを証明しもした。  「どうやって説明しますか」との法廷からの質問に適切に答えることができないのであれば、公判維持も不可能となります。  科学に携わる者が科学を否定的にとらえる姿勢はどうも理解不能です。社会科学でも理論と実証の関係について口うるさく指導を行うとの基本を学部一年の段階から実践的に扱っていきます。  自然科学ではそうしたリテラシーなど度外視するのですかね。それでしたら一層のこと「科学」の名称を返上して、実利のための実験であることを前面に出した方が解りやすいかもしれませんよ。私達は金儲けや利権のためだったならどんな方法でも使いますよ、と世界に向けて発信すれば産官学のトライアングルを以前の様な強固な形として再現もできる上に大手を振って罷り通ることもでき、マッドサイエンティストを生み出そうとも責任は問われませんから 笑

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に精神的に追い詰められた人というのは 笑ったりしません。できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.15

>>◇でも何かおかしい。 これには同意します。 >>◇病的な嘘つき、虚言癖の持ち主ではないかという気がします。 これは、違うでしょうね。 僕は、「自意識過剰ではないかな・・・」と思っています。 自意識過剰な人は、よく、ああいう表情をします。 >>◇なんとなく表情に違和感がある気がして、この人は    病気なんじゃないか?と思いました 上で述べましたように、自意識過剰だと思います。 それが「違和感」と感じられる表情をかもし出しているのです。 病気によるものではないでしょう。 なお、自意識過剰な人の特徴の一つとして、「目の焦点が当面の人に合っていない」というのがあります。 前にいる人と話しているのに、目の焦点がその人に合っていないのです。 他のどこかに焦点が行ってしまっているのです。 小保方さんにもそういう気配がありましたね。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちは。 > 小保方さんはおかしい気がする ↑ 理研の利権にも?が付く 服装より、素材が見え視えなのに メークが韓流バッチリ! たしか、最初からだよ! 髪振り乱してとは言わないが 研究者のイメ~ジから遠すぎ 弁護士が偽装専門、代金持ちだし ホテルで会見、代金持ちだし 練炭デブの手法に酷似 何を言いたかったの 細胞はあります 瓢箪から駒でした、 コマが瓢箪から出た事は間違いない で、駒がどうして出たのか 解らないと言うなら理解できる。 2か月待てば良かったのに。 で、おかしい気がします。 正直な面は100年後には夢の若返り も夢では無い。 かな。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qiqi555
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.13

第三者からでは分からない あれだけ避難を浴びれば心的に壊れる あなたも同じ立場で正常心になれる強い心がお持ちですか..? 嘘付き明言するのは疑問に思います それで責任監督である責任者は逃げの言い訳だ

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにあれだけ誹謗中傷されたら大変辛いと思います。 私だったらあのような会見で笑う事などできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.12

おっしゃりたいお気持ちは分かりますが英語などは言うまでもなく母国語の日本語でも真相を誤解なく表現しきれるかを反省しながら議論すべきですよね。ご指摘の病的な虚言癖の人は身の回りに一人はいますしこのサイトには高確率で目につきます。それらと博士が同質でしょうか。貴方が発した虚言癖と言う表現を一人歩きさせるのは貴方にとっても虚言になってきますよね。匿名サイトはともかく演技をせず生きている日本人がいるでしょうか。本名以外を使う通名などは置いといて、父母子供・上司部下・友達恋人・小保方叩きの偽善者……役作り、成りきりですよね。 本件の議論に見られる最大の問題は非科学性です。それは彼女の証明法の不備ではありません。彼女は論文内容は揃えて専門誌に掲載された!のです。されたものがされた後でダメになった所を総攻撃されています。攻撃者が本当に科学的思考のできていた人ならばそういう事は控えます。証拠は掲載されるほど提出していた人に対して証拠を出せという袋叩きが非科学的なのです。理研や山中博士が実験ノート批判するのも非科学的です。後付けにもほどがあります。心理という非科学的な悪意判定をし始める人が非科学者です。理研の調査委員会は科学者だから簡単に結論は出せませんと時間を掛けました。なるほど科学者は冷静だなと思わされました。時間を掛けた結果、彼女の性格を決めただけじゃないですか。科学者成り済ましは理研の方ですよ。 大学カテゴリーを見ても分かるように虚言や矛盾を見つけていったら日本中の教授や研究者が詐欺師なみの嘘つきか精神病者になります。 政府と理研とマスコミの思惑は自分等が(虚言癖的に)良い人やまともそうな科学者に成り済ましているうちに日本人どもが自発的に小保方博士はちょっと頭が可哀想なのかと言い出すのを待っているのです。つまりどうでも馬鹿らしい話題になるからです。事実は違いますよ。彼女の悪意など彼女の動機や性格を探索するのは非科学なのです。そんな非科学的な最終調査報告を出した理研と支持者が非科学的だったというのが事実なのです。理研が著者らの会見を禁止していたというのが科学的事実なのです。 鬼軍曹で有名な野依理事長は謝罪しましたが、演技です。何で彼だけ自己保身の演技が許されるの?4月10日、政治家の町村信孝氏が、一生懸命な小保方さんのSTAP細胞の存在を政府自民党は信じていますと発言しました。美しい国とか虚言に生きたい国民だからですか。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >演技をせず生きている日本人がいるでしょうか そういう問題ではありません。 科学者ならば、科学的な証拠をもって潔白を示せば いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.11

ガリレオもダーウィンもコロンブスも、最初はみな嘘つきで虚言癖だと思われましたよ。若い科学者が夢をつのをなぜそう毛嫌いするのですか。何も分からない素人が、問題の本質を捉えず、違和感とか虚言癖なんて決めつけるのはどうかと思いますよ。ましてや服装のことなどどうでもいい。問題はSTAP細胞があるかないかです。あったら日本にとって素晴らしいこと。いつの時代も最先端研究はバクチです。バクチだとしたら、ある方の夢にかけたいですね。その方がロマンがあります。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若い科学者が夢をつのをなぜそう毛嫌いするのですか いや、毛嫌いしてませんし、それは大変良い事だと思います。 そういう事をけなしているのではありません。 STAPが本当ならばとても良い事だと思います。 そうではなくて、小保方さんの会見について論理的に考えて 色々と疑問点があるので皆さんの印象を聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.10

おかしい人達は、世の中にもっと一杯いるので小保方さんの言っていることは別に気にしていません。人の間違いを認めず、責めたてる人達の方が人として傲慢だと思いました。そのくらいの間違い許してあげなよと思いました。日本人は何事にも大げさ過ぎて逆に人の人生を、ややこしくさせる天才だと思いました。弱いものイジメが好きな陰湿な国だと思いました。いかにも世界中から好かれている様に思わせるのも得意な国だと思いました。そんなに日本人は心の狭い国になってしまったかと思うと残念無念です。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初はそのように思いましたが、 会見後も疑惑は晴れていません。 なぜ証拠を示さなかったのか不思議でした。 特許などに関する手の内を見せなくても STAP細胞を証明するための証拠を示す事は 可能だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

そうでしょうかね。 私は変わり者なので、小保方さんを応援しています。 言いたいことは、山ほどあると思いますよ。 それを、理研に抑えられてるのか、言える部分しか言えないのでしょうね。 先日、NHKの方、誘導尋問にのせられて・・・。 今、理研に逆らったら、研究ができなくなるでしょ。裏取引があったのかも。 本当に、成功してるかもしれませんよ。無我夢中で、いろいろ試すのだから、何が何か分からないのでしょう。 山中教授が、「未熟」と言っていましたよね。実験を急ぐのでしょうね。 これだけ、ぼろくそにされても、まだ研究をしたいのですよ。 STAP細胞は、全世界の希望ですよ。わかりますか!全世界の希望なのですよ。 可能性があるのですよ。応援する方がいいと思いませんか?たとえ成功しなくてもね。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も会見までは小保方さんを信じておりました。 若い女性だから足を引っ張られているのかと思いました。 論文発表時も、会見も嘘をついている様に見えませんでした。 しかし、物証的に小保方さんは不利な状況ですよね。 捏造ではなくミスであり、潔白だという証拠が今のところ 何もない。 疑いを晴らすチャンスがあったのに何も出さなかった。 なぜなんでしょうか。 応援したいけど色々おかしい気が・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 まぁ学部一年生のレポートや発表ですらもあの低レベルな内容には至りもしませんね。聴かれたことに対し答えていないのですから、頭が悪いとしか言いようもありません。  けれども、何か自身の得意分野になると喜々として饒舌になり、聴かれてもいないのに乗り出してくるところは孫正義や堺屋太一そして竹中平蔵とそっくりですね。でも彼等の説明にも何一つ説得力がないことは同じです。  結論のための結論の正当性を持ち出す段階で思考停止であって、裸の王様と同じです。よほど自信満々な子供に育てようとしてきたのでしょうね、親や周囲が 笑

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.7

時々笑ったりしていたでしょ。あれはどう見てもおかしいですね。演じているんだと思いますよ。 自己流、自己流って、自己流という話じゃ無いですからね。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 あのような会見で笑顔になる事に違和感を覚えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「小保方さん」身内なのにさん付け?

    理研のSTAP細胞論文に関する調査結果の記者会見で「小保方さん」と理研の人間がさん付けで呼称するのに違和感を感じます。 退職願を出したので、身内の人間ではないという事なのでしょうか?

  • 小保方さんとSTAP細胞をわかりやすく教えて下さい

     STAP細胞のニュースについて、わかりやすく説明して下さい。 少し、長くなりますがスミマセン。  STAP細胞(iPSのような万能細胞?)を作製するにあたり、 論文を提出したが、盗作だとかねつ造の疑惑が出て回収。 本当に有るんですか?の記者会見で「STAP細胞は有ります。」 「コツは有るけど、私自身200回以上成功してます。」 的な事を小保方さんが言ってたのが今年のはじめでしたよね? (↑ここまでは合ってますか?)  それで、その検証をするため、ここ数か月。 監視下の元で"論文通りに"実験を行っていた。  そして、昨日の発表(今日の会見)で 理化学研究所が存在を否定。    ここに凄く疑問を感じます。 小保方さん自身、本当にSTAP細胞が有る・無いは わかっていたんでは無いでしょうか? もし、存在を否定!というなら、この数か月間は 無理なのがわかっていて、検証をしてた!って事ですか?  もとの論文を書いたのは、小保方さんでは無いはず.. ニュースでは【この数か月、万能性を持つ可能性を示す 緑に光る細胞が得られることもあったが、 数は論文に比べて非常に少なかった。】とあります。 確かに、STAP細胞はiPSより多く出来る!と言ってた以上 数の問題は切り離せないかもしれませんが あの「STAP細胞は有ります」と、言う発言自体が どうも言わされてる感がハンパ無いです。  存在を否定されたものを、信じて検証を続けたって事は STAP細胞と取り違えた細胞は何だったんですか? 誰がそれを混入させたのですか?誰に何の利益が有るんですか?  誰かが書いた論文に従って(作業的に)検証をしてた1研究員が 誰かが混入させた他の細胞をSTAP細胞と取り違え 記者会見で「有ります」と言わされ、監視下で検証を続けさせられ 今、謝れ!出て来い!と叩かれています。 ここもまた疑問で、誰かが何かを隠したい(真実を語られては困る) という事は無いんでしょうか? 隠蔽したい人がいたとしたら、そちらが悪では無いのですか?  論文を信じて、検証した人が罪に問われる・・・。 何だか宗教の信者が、教祖に言われるがまま行動し 悪いのはお前(実行犯)だ!と言われてるようなイメージです 本当に悪いのは教祖のはずなのに、矢面に立った信者が罪?  小保方さんが可愛そう!と感じてしまってる自分は 少数派っぽいので、小保方さんのここが悪だ!と 確信出来る回答を下さい。

  • パール

    アコヤ貝の真珠のネックレスを三年ぐらい前に親に誕生日プレゼントとして買って貰いました。120万円でTASAKI真珠です。8mmですそして去年ぐらいに、別に真珠のバロックですが9ミリ玉のイヤリングを買いました。約3万と消費税でした。同じ時に付けても可笑しくないでしょうが??ネックレスはやや、緑からピンクがかっていてあおっぽいですが、トータルでピンク系です。イヤリングはグレーが混じっています。私は、ネックレスから2個抜いて、作るつもりでしたが、やはりそのほうが良いでしょうか。バロックでもミズナスぐらいでパッと身は分かりません。 やはり違和感が分かりますか? よろしくお願いします!。

  • 結婚式に着ていく服装について

    カテゴリーはこちらでよろしいのかわかりませんが・・・ 12月に親戚の結婚式があります。 服装に困っています。既婚者で34歳子持ちです。ブラックフォーマルスーツが無難でしょうか?ワンピースではおかしいですか?ちなみにベルベット生地のワンピース(ワイン色・膝丈)真珠のイヤリングにネックレスと考えています。ブラックフォーマルですと喪服しかありません。 専業主婦ということもあり購入はなるべく控えたいのですが・・・ (親戚:実母の妹の娘の結婚式です。) どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 真珠に詳しい方、教えてください!

    真珠のネックレスの購入を検討しています。 予算は、10~20万円ほどで、一生使えるものをと思っています。 あるお店(ブランド店ではありません)のものを購入するか迷っています。 ・花珠(7.5-8mm)のネックレス 15万円 ・花珠のイヤリング付き ・真珠科学研究所鑑定書付き 全体として気に入ったのですが、1点だけ気になる点が。 鑑定書によると、色は「ピンクグリーン」となっているのですが、 珠によって、ピンクに見えるものと、グリーンに見えるものが混ざっています。 とはいっても、ネックレスをつけて鏡をみると、どの珠も綺麗に白く光って見えるので、 近くでまじまじと見ないとわかりません。 この色のばらつきは、どの程度気にしたほうがいいでしょうか? (品質として重要でしょうか?) 真珠に詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校の卒業式で母親が着る服装

     入学式に来たワンピーススーツがあります。白色のジャケットで、ワンピースは、明るいグレー系の全体柄です。  今度の卒業式に、そのワンピーツスーツの白色のジャケットを手持ちの黒色のジャケット(リクルート風)にかえて着ようと思うのですが、下方が白っぽくなっても大丈夫でしょうか?  バッグと靴は黒色、アクセサリーは真珠のネックレスとイヤリング、白色のコサージュ(ワンピーツスーツに付いていた)を考えています。  ストッキングは何色がいいでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • 真珠ネックレスの使用注意点

    真珠ネックレスの使用注意点 こんばんは。 最近、真珠の控えめながらも存在感のある魅力に惹かれ普段からよく身につけるようになりました。 真珠は皮脂や汗に弱いので夏はNGなのは承知しておりましたが、日差しが気になるこれからの季節は日焼け止めは必須アイテムです。 そこで心配なのですが、首に日焼け止めを塗った後に真珠のネックレスやペンダントなどをつけると変色してしまいますか? 出来れば、毎日でも身につけたい位真珠が好きになったのですが無理ですか? 定番の真珠ネックレスは、冠婚葬祭用と普段使い用と分けています。それ以外にいくつか持っていますが、値段が高い安いは関係なくどれも大切にしています。 真珠のお手入れは、はずした後に軽く拭く程度です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 「ドン・キ・ホーテ」 この書き方気になる。

    ある発表会の演目に「ドン・キ・ホーテ」より と書いてありました。気になったので担当者に「ドン・キホーテ」ではないのですか?と聞いてみると、これで良いと言われました。 調べてみると、綴りはDon Quixoteとなっており「キ」で区切るのは違和感があります。 こう言う書き方も有りなのでしょうか。とても気になります。

  • 披露宴(レストラン)服装

    2月末に従兄弟の結婚式に行きます。 33歳既婚女です。 11時からのレストランウエディングです。 色は黒でタートルネックのニット(Aライン7部袖)ロングワンピースにコサージュと真珠のネックレスをつけてと考えています。 気になるのは、ニットということ。 タートルネックということ。 大丈夫でしょうか? ※3年まえに自分の結婚2次会に使用したワンピースです。

  • 喪服は買っておいたほうが良いでしょうか?

    25才主婦です。 葬式の予定はありません。 葬式は突然行われるので、持っておいたほうがいいのかと思いますがどう思われますか? 通販で2万くらいで購入しようと思っています。 親戚も少ないですし出席を考えられるのはおばあちゃんくらいです。 主人の親戚は飛行機で行くほど遠くに住んでいるので行くかどうかわかりません。 真っ黒の3ツボタンのリクルートスーツは持っています。 質問は (1)喪服は買っておくべきか? (2)買うならワンピースのものか?半そで・スカートに分かれてるほうが長く着られるか? (3)一度買えば一生着られるのか? (4)買うなら黒いカバンも買っておくべきか? (5)真珠のネックレスは要るか? (6)スカートはロングスカートが良いか? (7)買うならどのくらいの値段が妥当な金額か? その他なんでも良いので教えてください。