• ベストアンサー

喪服は買っておいたほうが良いでしょうか?

25才主婦です。 葬式の予定はありません。 葬式は突然行われるので、持っておいたほうがいいのかと思いますがどう思われますか? 通販で2万くらいで購入しようと思っています。 親戚も少ないですし出席を考えられるのはおばあちゃんくらいです。 主人の親戚は飛行機で行くほど遠くに住んでいるので行くかどうかわかりません。 真っ黒の3ツボタンのリクルートスーツは持っています。 質問は (1)喪服は買っておくべきか? (2)買うならワンピースのものか?半そで・スカートに分かれてるほうが長く着られるか? (3)一度買えば一生着られるのか? (4)買うなら黒いカバンも買っておくべきか? (5)真珠のネックレスは要るか? (6)スカートはロングスカートが良いか? (7)買うならどのくらいの値段が妥当な金額か? その他なんでも良いので教えてください。

noname#7729
noname#7729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.9

1)真っ黒のリクルートスーツを持っていらっしゃるなら、すぐさま喪服を買う必要はないかもしれませんね。白のブラウスとあわせると、「葬祭場の係りの人」みたいになってしまいますが、無礼ではないと思います。黒のブラウスを用意されてもいいかもしれません。 2)たいがいの喪服は春夏秋用になります。半そでのワンピース+上着だと寒い日はかなりたいへんです。 半そでスカート+上着だと、長袖のブラウスを購入すれば下に重ね着できます。パンツもついていると重宝します。(プラス黒のセーターを持っていれば冬もOKです) 真冬に喪服の上から着るコートにいつも悩んでしまうのですが、(黒のコートを持っとくのも。。。)、年配の方でも、ベージュや紺などのありあわせのコートをお召しになっている方が多いので、黒のコートまでは必要ない、と思います。 3)自分のサイズが変わらなければ、一生着られますので、それを前提に。(サイズが変われば。。。。トホホです)。妊婦さんの時にも着れるよう、少し大きめのサイズをお求めになるほうがいいです。流行を負う必要はまったくありません。 4)黒いかばんは一生ものです。買い替えることはあまりないと思います。数珠やハンカチ、香典袋をいれるものが必要となります。でも、普通にお持ちになっている黒のかばんでも構わないと思います。私が持っているのは、和服の喪服セットにぞうりといっしょについていたカバンです。(いつも数珠と白ハンカチ、袱紗がはいっています) 5)「アクセサリーをつけるなら真珠」ってことで、真珠以外は不可なのですが、最近のお葬式、真珠のネックレスつけている人もそんなにいないです。すぐにはいらないと思いますよ。お金が貯まったらでいいと思います。 6)短いスカートは失礼になります。長く着ることを考えると、(年取るし、流行がロングスカートになるかもしれないです)、ロングスカートがいいと思います。私は今はウエストをくるくると巻いて短くしています。(上着着ると見えないので) 7)ピンからキリまでありますから。 長いこと着ることを前提としたら、もう少し高いのでもよいかもしれません。 素材はポリエステルなどの化繊が一般的です。 夏も着ることを考えると、あまり厚手ではないほうがいいです。 より真っ黒に近いほうが上等、とされています。(真っ黒に染めるのがたいへんなので) 番外)お葬式、急なので、最近は親族も茶髪のままです。。。 私おすすめの買い物リスト 0)黒のストッキング、黒の靴、黒の靴下(ストッキング破らないため) 1)黒の長袖ブラウス(or黒の半そでブラウス) 2)喪服セット(半そで+ロングスカート)サイズ大きめ、+パンツがあればなお可 2)黒の長袖セーター 4)黒のカバン 5)黒のコート 6)黒のネックレス 7)白のエプロンか、黒のエプロン(お手伝い用) 番外)和服の喪服(冬用) 番外)和服の喪服(夏用)

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切・わかりやすく解説くださってありがとうございます。 買い物リストをみると持っていないものばかりなので、とても勉強になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

1)買っておいたほうが無難かも。事前に「危ないかもしれないから・・・」と教えてもらえるならいいですけど。結婚していると、冠婚葬祭の場では、それなりの礼儀作法としてキチンとしていたほうが良いと思うので。 リクルートスーツでも良いのは、学生かフリーターまででしょうね。 2・3・6)私は半そでのワンピースに、長袖のボレロの物を持っていて、これで夏も冬も対応させています。良かったのは、ハイウエストのAラインのワンピなので、産後直後の身体でも着れたことです。 ただ、出産の予定があるのなら、購入時期は見合わせて、産後体型が落ち着いてからのほうが良いかと思います。また、妊娠中に必要になるのであれば、それこそ通販の間に合わせ程度のものでもいいでしょう。黒で丈が長ければOKみたいな感じで、まわりも理解してくれるでしょう。 自分の体型が変わらなければ、長く着れるでしょう。ただ、通販でもデザインと質が様々ですから、ある時期にきたら買い替えは必要でしょうね。若いうちならいいのですが、『黒』も色々あって、あまり浅い色だったり、デザインが若いとおのずと年齢的にしっくりこなくなるので。(特に男の人のスーツや和服の『黒』は、安いものと高いもので色味がだいぶ違います。気にしなければいいのでしょうけれど、案外みんなで集まると、同じ黒でも差が歴然とします)。また、アジャスターがついていたり、フレアな裾ではなくタイトなものなら、さらに長く着れると思います。 また、お悔やみの気持ちを服装で表現するので、やはり丈は長いほうがいいでしょうね。場にふさわしい格好として、膝は出ないほうが安心です。 4・5) カバン、靴、ネックレスは既婚者ならあったほうがいいですね。ネックレスとイヤリングは真珠で、披露宴にも使えますから、イミテーションでもあったほうが安心。まぁ、子供が小さい場合はどうしても荷物が多くなるので、地味で大き目のトートバッグでも応用できますが、そうでなければやはりそれなりのものは必要でしょう。 数珠とおふさ(って言うんだっけ?不祝儀袋を包む風呂敷の小さいやつ)も忘れないで! 7)ピンきりですので、デザインや質によって様々。まぁ5万も出せばいいのかなぁ。 ただですね、忘れてはいけないのは、お悔やみの気持ちを表すということと、同時に義父母さんやご主人の顔を立てる必要もあるかということ。きちんとした格好をし、必要ならタイミングよく手伝いの必要があるか声をかけるとか。義父母や親戚の手前、体裁を整えておくと言う意味もあるかと。 また、ご主人の用意もお忘れなく。意外と数珠や靴下やハンカチ、いざとなると抜けがちですので。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の小物は全くそろえてないので一緒に購入検討してみます。 わかり易く教えてくださってありがとうございます。

  • yymyym
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.10

喪服はやはり購入しておくのがいいと思います。私は、必要になって、買いに行く時間はありましたが、気に入ったデザインのものは、取り寄せで、そこまでは時間の余裕がなくデザインは多少妥協せざるを得ませんでした。結婚されてますし、本当に必要なときに慌てないよう持っておくべきです。デザインはやはり、半そでワンピに長袖のジャケット。丈はひざが出ないもの。手伝い、椅子、畳での立ち座りなどを考えると、膝丈では気になることが多いですよ。TPOを考えればおのずとデザインも決まってきます。25歳とお若いので好みのものが少ないかもしれませんが。黒という色は生地の良し悪しが出るものです。しかし、今はそこまで考えなくてもいいと思いますので、とりあえず、ポリ素材で購入されてはどうですか。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚なのでやはり購入する方向で検討したいと思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.8

下記ご回答の方と同じで、やはり小物は買っておいても良いかもしれません。 それか、ご友人で同サイズの方に借りる話をしておくとか、 何かしらの準備は必要かもしれません。 と言っても、実際何か起こってからでも間に合いますけどね。 その場合は、そんなに多くから選べませんけど。。。 あと、ご主人の喪服ですが、リクルート用と喪服用の黒って違うみたいですよ。 私もそう考えていたのですが、アパレルの友人に聞いたら 『色が違うよ』と指摘された事があります。 喪服スーツでしたら、量販店のパンツにギャザーが付いてて サイズを調節出来るタイプも物で問題ないと思いますよ。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は8万の黒の礼服を最近購入しました。 私は黒のスーツしか持っていないので悩んでいます。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.7

初めまして。 40代の男性です。 私も喪服を持っていませんが、買うと身内に不幸が起きそうな気がして、未だに持っていません。 (..;)  単なる縁起かつぎなだけですけど。(笑)

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはよく言いますよね。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.6

喪服はもっておかれることをお勧めします。 私自身、就職する際に母が必ず必要だからと買ってくれました。 主婦の方なので、勤めているより葬儀への出席は少なめかもしれませんが、ご近所や親戚など意外と使います。 購入されるなら、きちんとしたものの方がより長く使えます。通販も善し悪しですが、もう少し奮発してみると良いものがあります。 ワンピースでもスーツタイプでもどちらでもいいと思いますが、光沢のあるもの、透けるものは避けた方がいいと思います。 半袖も今は、会場の空調が整っているので七部でもいいと思います。基本は長袖ですから。 私は、長めのスカートと七部の上着のツーピースです。 バッグは、持っておられないのなら1つ持たれた方がいいと思います。 カチンとしたタイプでなくても、レース等でできた手提げタイプも返礼品等を納められるので便利です。 真珠のネックレスは、購入される喪服のデザインにもよると思います。 私自身真珠のネックレスは持っていますが、襟の詰まったタイプの喪服なので使っていません。 スカートは、膝が隠れる程度の長さは必要です。 余り短いと、立ち居振る舞いがしにくいですしマナー違反。 妥当かどうだか分かりませんが、フォーマル売り場で 5万~6万だったと思います。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい視点でのアドバイス大変参考になりました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

1.結婚されているわけですし、買っておくべきです。 2.半袖のワンピースで長袖のボレロが付いているタイプがどんな季節でも着こなせると思います。 3.高額のものを買えば一生着たいと思うかもしれませんが、2万円くらいのものでしたら体型が変わってしまった時に買い替えたらいいんじゃないでしょうか。   流行廃りはあまりないと思いますが、シンプルなものがいいですね。 4.カバンもある方がいいですね。 小さめのバックがいいでしょう。   どうしても荷物がある時はバックと別に地味な紙袋を持参すればいいと思いますので。 5.真珠のネックレスは唯一付けられるおしゃれなので欲しいところです。 6.スカート丈は膝下であればロングでなくてもいいと思います。   ロングだと真夏は暑いし動きづらいのでいざお手伝いしようと思った時に大変ですよ。 7.うーん、年齢的なこともあると思います。 とりあえず1.2万くらいで様子をみられてはいかがでしょうか。   使ってみて初めて『もっとあんなのがいい』という希望がでるかもしれませんよ。 思いも寄らぬときに急に必要になるのが喪服です。 後でしまったと思わぬよう、ちゃんと用意されることをお勧めします。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかり易くお答えいただいてありがとうございます。

回答No.4

買っておいた方がいいです。 それも夏服と冬服両方を用意しておいてください。 いつ、何が起きるかわかりません。 いつも家内が言いますが、用意しておいたら間違いないと言います。 今私は47歳ですが、確かにそういうことは沢山遭遇いたしました。 周りにそういうことは無いようでも、知人の自殺とか、関係者の事故死とか、最悪は貴方のご主人が死亡するとか、いろいろあるわけです。 ですので、用意はしておいた方がいいです。 もちろんご主人のものも用意しておいてくださいね。 本当に慌てます(経験有り)。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は礼服を持っています。 買うか持ってる黒スーツで代用するか悩んでしまいます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

まだ着る可能性が少ないなら借り着がいいのでは、 近所で店を探しておき何時でも借りる準備をしておけばいいです。 夏服を買ったら秋になって必要が出来たり、 冬用を買ったら初夏に必要になったりしますよ。 取敢えずバッグや数珠は買っておいてもいいかな。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借りるのはいいですね。 しかし2万くらいなら借りても同じくらいだと買っておいたほうがいいかもしれませんね。

noname#7546
noname#7546
回答No.2

わたしは買っておかれることをお奨めします. 意外と、お葬式のお手伝いに行くことってあります. おばあちゃんのご姉妹の何とか、とか、意外なときに急に必要です. 私は結婚する前にいらないと思ったけど、親がどうしても持っていけというので、 かっといてよかった、と思います. したが半そで、長袖の上着がついてるので いつでもきれます 小さくたたんでもしわにならない軽いものですが上着を着ると暖かいです ひざがでてしまうデザインなのですが、 妊娠や、子供を抱っこしたりで はだける(少しずり上がる) 感じが少しあったので、もう少し スカートたけが、長くてよかったかと思います 5-6まんえんしたし、レースがシッカリしててかっこいい服なので、 個人的には、結婚式とか、入学式でもきれるデザインと思いますが、それは自信なしです.

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひざが出るとよくないのですか? 購入迷います。

回答No.1

買うと必ず必要になると聞きます。私の友人は喪服を買った次の日におばあちゃんが亡くなったそうです。前の日は元気だったそうです。なので必要になったら買われた方がいいと思います。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喪服について

    よろしくお願いします。 喪服についてですが、急に親戚の方が亡くなり、お通夜&お葬式に出席しないといけなくなったのですが、 今手持ちの服が、黒のパンツスーツしか無いのですが、それでも大丈夫でしょうか?真珠はあります。 やはり、喪服はスカート(ワンピース)の方が正式な服装なのでしょうか?

  • 喪服etcについて教えてください。

    20代後半の女です。 環境的に高齢者が多かったので 高校を卒業と同時に母に 「喪服(礼服)は持っておきなさい。」と言われ、一着購入しました。 長袖のジャケットに、半袖のワンピースになっているものです。 マルイで購入しました。 ただ、首元が少し開くタイプのものなので、アクセサリーをつけた方がいいのか悩んでいます。 叔母には真珠なら、と教えてもらったので 真珠のネックレス(一連のもの)を購入しようと思うのですが 白のものより、黒の方が良いのでしょうか? 余談ですが、先日、叔父の葬儀に行きましたが 地域柄かお通夜は普段着で、とのことで黒っぽい服装で行きました。 いつもはお通夜でも喪服を着用するので、少しびっくりしました。 また親族の中で、黒のスーツを着ていたり、短いスカート、濃いメイクの女性もいて 今時の葬儀はそれも許されるのかなぁ…と母と話をしたりしました。

  • 喪服について教えてください。

    喪服について教えてください。 20代半ば女性です。 今まで知り合いで亡くなった人がおらず、 喪服を持っていません。 喪服というのがよくわからないのですが、 リクルートスーツでお葬式に行くのは失礼なのでしょうか? 違いがわかりません。 バカな質問でごめんなさい。 また、喪服は、 洋服の青山や、AOKIなどのチェーン店で売っているのでしょうか?

  • 急に喪服が必要になりました

    閲覧ありがとうございます。 祖父が危篤になり、念のためにも喪服を用意するようにと連絡が入りました。 ただお恥ずかしい話、このような事態になるとは思いもよらなかったので喪服というのを持っておりません。 母は学生時代に買った黒のリクルートスーツで良いと言うのですが、20代で学校の方も卒業しており、社会人という立場なので、それはどうなのかと思っています。 また、スーツのスカート丈が短めなので、座った際に丈が上がったりしては良くないと思い、悩んでいます。 私が考えている案としては、ジャケットはリクルートスーツのものを着用し、下は空いた時間にでもワンピースを一着どこかで買おうかと思っております。 ただ予算もあまりなく、急なことなので安めのところ(しまむら、イオン等)で購入を考えております。 皆様にお聞きしたいのは ・リクルートスーツのジャケットと礼服用のワンピースを合わせても問題はないか?  (ジャケットの形やボタンの数などを色んな礼服販売のサイトで確認しましたが、とくにどこが違う、というのは私の見る限りではありませんでした) ・上記の2店舗では礼服用のワンピースの値段はどのぐらいか? 本当は余裕のある時にきちんとしたものを用意できればよかったのですが、急なことでしたのでとても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • お葬式の喪服

    急遽明日と明後日お葬式にでるようになりました ちなみに持っている喪服は冬物のフォーマルウェアと(下は半袖ワンピース)と夏用の半袖のフォーマルウェアです・・ 明日のお通夜は27度位 明後日の告別式は23度位のようです・・ 冬物のワンピースが半袖なのですが これで お通夜は大丈夫でしょうか? それとも夜なので暑くても上着を着た方がいいのか 迷っています・・ 生地はとっても暖かな素材です・・

  • この季節の喪服について

    こんんちは毎日暑い日が続きますね。 私の住む町も今年は猛暑日を記録するなど暑かったです。 ところで質問ですが、夫方の親戚に不幸ができました。 葬儀等参列するかどうか義母の指示待ちです。 それで今喪服を確認したところ産後一年になりますが、以前着ていた喪服はピチピチでした・・・。 上着を着ればなんとかなるのですが、今はまだ暑いので皆さんワンピースなのでしょうか? 子供のお宮参りの時に購入した黒いスーツの下に着るワンピースがあるのですが、スカートは膝下ですが、袖は本当にTシャツを想像していただくくらいので半袖です。喪服としても通用するような素材感でデザインですが、自分の持っている喪服のワンピースの袖丈はひじよりしたです。 この季節に葬儀に参列したこともなくいまいち想像がつきません。 どうか皆様のご意見をお願いいたします。 それから義母の指示をあおいで動きますが、義母のいとこにあたる方ですが義母もあまりあったことはないようなんですが、義母のすごく親しくしている近所に住む亡くなられた方のお兄さん(義母のいとこ)が喪主をつとめられるそうです。嫁としての心構えを教えていただければ幸いでです。

  • オールシーズン物の喪服

    今までは黒スーツを着て行ってましたが喪服の購入を 考えています。 オールシーズンタイプの喪服は半袖ワンピース+長袖ジャケットですが文字通り1年中着れますか? 冬でも半袖のワンピースですよね、寒くないでしょうか 真夏でも長袖ジャケットは暑いような。 たいていは合い物生地で裏地は総裏地ですよね。 みなさんの経験で教えて下さい。

  • 23歳の喪服

    こんにちは!御存じの方、よかったら教えて下さい。 23歳の女です。近々御葬式に出ることになりそうです。 そこで問題なのが、喪服なのですが…。 母親はリクルートのコーナーで黒いスーツを買ってきなさい!というのですが、黒であればリクルートスーツでもいいものなのでしょうか?その時はもちろん、インナーも黒ですよね? 母と一緒に買いに行けばいいのですが、何分病院に詰めっぱなしでピリピリしてて、下手に話し掛けると怒られるので…。 葬儀に出席したとき、23歳くらいの女性がどんな服装していたか覚えている方、どのような服を着ればいいのか御存じの方、どこに行ったらイイ感じのものが買えるか御存じの方、御助言下さい。 宜しくお願い致します。 ※特にスーツと決めてはいません。普段使いに使えるのならそれにこしたことはありませんし…。

  • 妊娠9ヶ月 喪服ってどうしますか?

    もうじき9ヶ月になる妊婦です。 出産前に祖母の葬式があるかもしれないのですが、喪服代わりになりそうな黒いマタニティウェアを持っていません。 あまりお金はかけたくないのですが、身内の葬式ということと、もしかしたら出産後になるかわからないということで準備に悩んでいます。こんなときみなさんならどうしますか? 1. マタニティの喪服をレンタル(レンタル料は未確認)。 2. 4900円の黒のシンプルなジャンパースカートを買う。 3. 3300円のニットストレッチ素材の黒のワンピース(七部袖・授乳口付き)を買う。 4. マタニティ用の黒のトップスと、パンツまたはロングスカート(各2000円以内) 5. 手持ちのグレーのシンプルなジャンパースカートに黒いカーディガンを合わせる。 よろしくお願いします。

  • 喪服、膝下10cmのスカートはおかしいですか?

    喪服、膝下10cmのスカートはおかしいですか? 通販で夏物の喪服を購入しましたが、半袖ワンピースのスカート丈が膝下10cm程度あります。 普段、膝丈の物しか履かなかったので、自分では少し違和感がありました。 25歳です。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう