• ベストアンサー

喪服は買っておいたほうが良いでしょうか?

25才主婦です。 葬式の予定はありません。 葬式は突然行われるので、持っておいたほうがいいのかと思いますがどう思われますか? 通販で2万くらいで購入しようと思っています。 親戚も少ないですし出席を考えられるのはおばあちゃんくらいです。 主人の親戚は飛行機で行くほど遠くに住んでいるので行くかどうかわかりません。 真っ黒の3ツボタンのリクルートスーツは持っています。 質問は (1)喪服は買っておくべきか? (2)買うならワンピースのものか?半そで・スカートに分かれてるほうが長く着られるか? (3)一度買えば一生着られるのか? (4)買うなら黒いカバンも買っておくべきか? (5)真珠のネックレスは要るか? (6)スカートはロングスカートが良いか? (7)買うならどのくらいの値段が妥当な金額か? その他なんでも良いので教えてください。

noname#7729
noname#7729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.9

1)真っ黒のリクルートスーツを持っていらっしゃるなら、すぐさま喪服を買う必要はないかもしれませんね。白のブラウスとあわせると、「葬祭場の係りの人」みたいになってしまいますが、無礼ではないと思います。黒のブラウスを用意されてもいいかもしれません。 2)たいがいの喪服は春夏秋用になります。半そでのワンピース+上着だと寒い日はかなりたいへんです。 半そでスカート+上着だと、長袖のブラウスを購入すれば下に重ね着できます。パンツもついていると重宝します。(プラス黒のセーターを持っていれば冬もOKです) 真冬に喪服の上から着るコートにいつも悩んでしまうのですが、(黒のコートを持っとくのも。。。)、年配の方でも、ベージュや紺などのありあわせのコートをお召しになっている方が多いので、黒のコートまでは必要ない、と思います。 3)自分のサイズが変わらなければ、一生着られますので、それを前提に。(サイズが変われば。。。。トホホです)。妊婦さんの時にも着れるよう、少し大きめのサイズをお求めになるほうがいいです。流行を負う必要はまったくありません。 4)黒いかばんは一生ものです。買い替えることはあまりないと思います。数珠やハンカチ、香典袋をいれるものが必要となります。でも、普通にお持ちになっている黒のかばんでも構わないと思います。私が持っているのは、和服の喪服セットにぞうりといっしょについていたカバンです。(いつも数珠と白ハンカチ、袱紗がはいっています) 5)「アクセサリーをつけるなら真珠」ってことで、真珠以外は不可なのですが、最近のお葬式、真珠のネックレスつけている人もそんなにいないです。すぐにはいらないと思いますよ。お金が貯まったらでいいと思います。 6)短いスカートは失礼になります。長く着ることを考えると、(年取るし、流行がロングスカートになるかもしれないです)、ロングスカートがいいと思います。私は今はウエストをくるくると巻いて短くしています。(上着着ると見えないので) 7)ピンからキリまでありますから。 長いこと着ることを前提としたら、もう少し高いのでもよいかもしれません。 素材はポリエステルなどの化繊が一般的です。 夏も着ることを考えると、あまり厚手ではないほうがいいです。 より真っ黒に近いほうが上等、とされています。(真っ黒に染めるのがたいへんなので) 番外)お葬式、急なので、最近は親族も茶髪のままです。。。 私おすすめの買い物リスト 0)黒のストッキング、黒の靴、黒の靴下(ストッキング破らないため) 1)黒の長袖ブラウス(or黒の半そでブラウス) 2)喪服セット(半そで+ロングスカート)サイズ大きめ、+パンツがあればなお可 2)黒の長袖セーター 4)黒のカバン 5)黒のコート 6)黒のネックレス 7)白のエプロンか、黒のエプロン(お手伝い用) 番外)和服の喪服(冬用) 番外)和服の喪服(夏用)

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切・わかりやすく解説くださってありがとうございます。 買い物リストをみると持っていないものばかりなので、とても勉強になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

1)買っておいたほうが無難かも。事前に「危ないかもしれないから・・・」と教えてもらえるならいいですけど。結婚していると、冠婚葬祭の場では、それなりの礼儀作法としてキチンとしていたほうが良いと思うので。 リクルートスーツでも良いのは、学生かフリーターまででしょうね。 2・3・6)私は半そでのワンピースに、長袖のボレロの物を持っていて、これで夏も冬も対応させています。良かったのは、ハイウエストのAラインのワンピなので、産後直後の身体でも着れたことです。 ただ、出産の予定があるのなら、購入時期は見合わせて、産後体型が落ち着いてからのほうが良いかと思います。また、妊娠中に必要になるのであれば、それこそ通販の間に合わせ程度のものでもいいでしょう。黒で丈が長ければOKみたいな感じで、まわりも理解してくれるでしょう。 自分の体型が変わらなければ、長く着れるでしょう。ただ、通販でもデザインと質が様々ですから、ある時期にきたら買い替えは必要でしょうね。若いうちならいいのですが、『黒』も色々あって、あまり浅い色だったり、デザインが若いとおのずと年齢的にしっくりこなくなるので。(特に男の人のスーツや和服の『黒』は、安いものと高いもので色味がだいぶ違います。気にしなければいいのでしょうけれど、案外みんなで集まると、同じ黒でも差が歴然とします)。また、アジャスターがついていたり、フレアな裾ではなくタイトなものなら、さらに長く着れると思います。 また、お悔やみの気持ちを服装で表現するので、やはり丈は長いほうがいいでしょうね。場にふさわしい格好として、膝は出ないほうが安心です。 4・5) カバン、靴、ネックレスは既婚者ならあったほうがいいですね。ネックレスとイヤリングは真珠で、披露宴にも使えますから、イミテーションでもあったほうが安心。まぁ、子供が小さい場合はどうしても荷物が多くなるので、地味で大き目のトートバッグでも応用できますが、そうでなければやはりそれなりのものは必要でしょう。 数珠とおふさ(って言うんだっけ?不祝儀袋を包む風呂敷の小さいやつ)も忘れないで! 7)ピンきりですので、デザインや質によって様々。まぁ5万も出せばいいのかなぁ。 ただですね、忘れてはいけないのは、お悔やみの気持ちを表すということと、同時に義父母さんやご主人の顔を立てる必要もあるかということ。きちんとした格好をし、必要ならタイミングよく手伝いの必要があるか声をかけるとか。義父母や親戚の手前、体裁を整えておくと言う意味もあるかと。 また、ご主人の用意もお忘れなく。意外と数珠や靴下やハンカチ、いざとなると抜けがちですので。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の小物は全くそろえてないので一緒に購入検討してみます。 わかり易く教えてくださってありがとうございます。

• yymyym
回答No.10

喪服はやはり購入しておくのがいいと思います。私は、必要になって、買いに行く時間はありましたが、気に入ったデザインのものは、取り寄せで、そこまでは時間の余裕がなくデザインは多少妥協せざるを得ませんでした。結婚されてますし、本当に必要なときに慌てないよう持っておくべきです。デザインはやはり、半そでワンピに長袖のジャケット。丈はひざが出ないもの。手伝い、椅子、畳での立ち座りなどを考えると、膝丈では気になることが多いですよ。TPOを考えればおのずとデザインも決まってきます。25歳とお若いので好みのものが少ないかもしれませんが。黒という色は生地の良し悪しが出るものです。しかし、今はそこまで考えなくてもいいと思いますので、とりあえず、ポリ素材で購入されてはどうですか。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚なのでやはり購入する方向で検討したいと思います。

• myu2001
回答No.8

下記ご回答の方と同じで、やはり小物は買っておいても良いかもしれません。 それか、ご友人で同サイズの方に借りる話をしておくとか、 何かしらの準備は必要かもしれません。 と言っても、実際何か起こってからでも間に合いますけどね。 その場合は、そんなに多くから選べませんけど。。。 あと、ご主人の喪服ですが、リクルート用と喪服用の黒って違うみたいですよ。 私もそう考えていたのですが、アパレルの友人に聞いたら 『色が違うよ』と指摘された事があります。 喪服スーツでしたら、量販店のパンツにギャザーが付いてて サイズを調節出来るタイプも物で問題ないと思いますよ。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は8万の黒の礼服を最近購入しました。 私は黒のスーツしか持っていないので悩んでいます。

• norikunny
回答No.7

初めまして。 40代の男性です。 私も喪服を持っていませんが、買うと身内に不幸が起きそうな気がして、未だに持っていません。 (..;)  単なる縁起かつぎなだけですけど。(笑)

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはよく言いますよね。

• piyotarou
回答No.6

喪服はもっておかれることをお勧めします。 私自身、就職する際に母が必ず必要だからと買ってくれました。 主婦の方なので、勤めているより葬儀への出席は少なめかもしれませんが、ご近所や親戚など意外と使います。 購入されるなら、きちんとしたものの方がより長く使えます。通販も善し悪しですが、もう少し奮発してみると良いものがあります。 ワンピースでもスーツタイプでもどちらでもいいと思いますが、光沢のあるもの、透けるものは避けた方がいいと思います。 半袖も今は、会場の空調が整っているので七部でもいいと思います。基本は長袖ですから。 私は、長めのスカートと七部の上着のツーピースです。 バッグは、持っておられないのなら1つ持たれた方がいいと思います。 カチンとしたタイプでなくても、レース等でできた手提げタイプも返礼品等を納められるので便利です。 真珠のネックレスは、購入される喪服のデザインにもよると思います。 私自身真珠のネックレスは持っていますが、襟の詰まったタイプの喪服なので使っていません。 スカートは、膝が隠れる程度の長さは必要です。 余り短いと、立ち居振る舞いがしにくいですしマナー違反。 妥当かどうだか分かりませんが、フォーマル売り場で 5万~6万だったと思います。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい視点でのアドバイス大変参考になりました。

• zato
回答No.5

1.結婚されているわけですし、買っておくべきです。 2.半袖のワンピースで長袖のボレロが付いているタイプがどんな季節でも着こなせると思います。 3.高額のものを買えば一生着たいと思うかもしれませんが、2万円くらいのものでしたら体型が変わってしまった時に買い替えたらいいんじゃないでしょうか。   流行廃りはあまりないと思いますが、シンプルなものがいいですね。 4.カバンもある方がいいですね。 小さめのバックがいいでしょう。   どうしても荷物がある時はバックと別に地味な紙袋を持参すればいいと思いますので。 5.真珠のネックレスは唯一付けられるおしゃれなので欲しいところです。 6.スカート丈は膝下であればロングでなくてもいいと思います。   ロングだと真夏は暑いし動きづらいのでいざお手伝いしようと思った時に大変ですよ。 7.うーん、年齢的なこともあると思います。 とりあえず1.2万くらいで様子をみられてはいかがでしょうか。   使ってみて初めて『もっとあんなのがいい』という希望がでるかもしれませんよ。 思いも寄らぬときに急に必要になるのが喪服です。 後でしまったと思わぬよう、ちゃんと用意されることをお勧めします。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかり易くお答えいただいてありがとうございます。

回答No.4

買っておいた方がいいです。 それも夏服と冬服両方を用意しておいてください。 いつ、何が起きるかわかりません。 いつも家内が言いますが、用意しておいたら間違いないと言います。 今私は47歳ですが、確かにそういうことは沢山遭遇いたしました。 周りにそういうことは無いようでも、知人の自殺とか、関係者の事故死とか、最悪は貴方のご主人が死亡するとか、いろいろあるわけです。 ですので、用意はしておいた方がいいです。 もちろんご主人のものも用意しておいてくださいね。 本当に慌てます(経験有り)。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は礼服を持っています。 買うか持ってる黒スーツで代用するか悩んでしまいます。

• nitto3
回答No.3

まだ着る可能性が少ないなら借り着がいいのでは、 近所で店を探しておき何時でも借りる準備をしておけばいいです。 夏服を買ったら秋になって必要が出来たり、 冬用を買ったら初夏に必要になったりしますよ。 取敢えずバッグや数珠は買っておいてもいいかな。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借りるのはいいですね。 しかし2万くらいなら借りても同じくらいだと買っておいたほうがいいかもしれませんね。

noname#7546
noname#7546
回答No.2

わたしは買っておかれることをお奨めします. 意外と、お葬式のお手伝いに行くことってあります. おばあちゃんのご姉妹の何とか、とか、意外なときに急に必要です. 私は結婚する前にいらないと思ったけど、親がどうしても持っていけというので、 かっといてよかった、と思います. したが半そで、長袖の上着がついてるので いつでもきれます 小さくたたんでもしわにならない軽いものですが上着を着ると暖かいです ひざがでてしまうデザインなのですが、 妊娠や、子供を抱っこしたりで はだける(少しずり上がる) 感じが少しあったので、もう少し スカートたけが、長くてよかったかと思います 5-6まんえんしたし、レースがシッカリしててかっこいい服なので、 個人的には、結婚式とか、入学式でもきれるデザインと思いますが、それは自信なしです.

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひざが出るとよくないのですか? 購入迷います。

回答No.1

買うと必ず必要になると聞きます。私の友人は喪服を買った次の日におばあちゃんが亡くなったそうです。前の日は元気だったそうです。なので必要になったら買われた方がいいと思います。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。