• 締切済み

喪服について教えてください。

喪服について教えてください。 20代半ば女性です。 今まで知り合いで亡くなった人がおらず、 喪服を持っていません。 喪服というのがよくわからないのですが、 リクルートスーツでお葬式に行くのは失礼なのでしょうか? 違いがわかりません。 バカな質問でごめんなさい。 また、喪服は、 洋服の青山や、AOKIなどのチェーン店で売っているのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

リクルートスーツは喪服とは根本的に違いますから、喪服以外で 参列するのは失礼としか言えません。 違いが分からない?。色や形を見れば一目瞭然じゃありませんか。 葬儀には色んなルールがあり、バッグや靴でもアクセサリーでも 使用が出来ない物は沢山あります。 ネックレスは真珠は良しとされてますが、真珠以外の物は駄目だ と言われています。 リクルートスーツで参列すると、周囲の方から白い眼で見られる でしょう。この女性は何を考えているのか、少し場を考えるべき ではないだろうかと思われるでしょう。場合によっては葬儀会場 の係員の方から注意をされ、参列を断られる場合もあります。 この先に御通夜や御葬式に出向く事もあるでしょう。いざと言う 時に所有していないと困りますが、だからと言って買うとなると 安くはありません。また既製品でサイズが合えば問題ありません が、サイズが合わない時はサイズ合わせが必要で、直ぐには着る 事が出来ない事もあります。こんな時はレンタルで間に合わせま しょう。 喪服は青山でもはるやまでも、デパートの洋服売り場でも買う事 が出来ます。

• terepoisi
回答No.5

>リクルートスーツでお葬式に行くのは失礼なのでしょうか? リクルートスーツも慶弔両用スーツもそれなりに見ればわかります。 出張先で訃報を知りそのまま弔問に伺うような場合は別として 不祝儀にふさわしい服装で弔意を表すべきだと思います。 葬儀場でレンタルできるところもあります。 社会人ならとりあえず慶弔両用であっても 一通り揃えておかれたほうがいいでしょう。 お身内に万一のことがあった場合、 他人なら容認される無礼の程度でも、身内がとなるとそうはいかないでしょう。 大手チェーン、総合スーパーなどたいていのところで フォーマルスーツと関連小間物を同じコーナーで取り扱っています。 アドバイスも受けられますから、靴とバッグ、袱紗やアクセサリなどの小物、 慶弔用ストッキングについて教えてもらうといいです。 女性の場合ストッキングを間違うとこれはけっこう目立ちますヨ。

• habataki6
回答No.4

喪服でなければ葬儀に参加してはいけないとする、差別的な 制約は日本には存在していません、赤とか黄色とか目立つ 色でなければ何の問題にもなりません、但し近年は施設で 利用する喪主がほとんどですので、会場では黒い服が慣習と なっています。 洋服専門店で売っていますよ、但し値段的に高いので管理する のにタンスなどの利用は必要になります、でないと虫に食べ られてしまいます。

回答No.3

57才 男性 お通夜だったら喪服じゃなくても大丈夫です お葬式なら目立ちますよね イオン、イトーヨカードーをお勧めします 青木や青山のは生地が弱いと私は感じています

• E-1077
回答No.2

婦人服を扱う処なら大抵売っています。 ブラックフォーマルと呼ばれたりします。 大抵はワンピースにジャケットがついたアンサンブルが多いです。これだと夏冬同じもので良いですね。 女性は年齢により体型が変わる事が多いですから、安いものを1着買って置いて、数年毎に確認するといいですよ。 20代なら葬儀などの体験が少ないのは分かりますが、御両親はいらっしゃいますか?もしかしたら、お古を貸してくれる可能性もありますよ。社会人として準備しておきたい物ですね。

• maiko0333
回答No.1

失礼とは思いませんが1人だけ色が違うと目立ちますよ。 「持ってないのかな?」といった目で見られるのは必定でしょう。 学生なら制服、会社員ならそこの制服は問題ないですが。 >洋服の青山や、AOKIなどのチェーン店で売っているのでしょうか? はい、売っています。