• ベストアンサー

「ドン・キ・ホーテ」 この書き方気になる。

ある発表会の演目に「ドン・キ・ホーテ」より と書いてありました。気になったので担当者に「ドン・キホーテ」ではないのですか?と聞いてみると、これで良いと言われました。 調べてみると、綴りはDon Quixoteとなっており「キ」で区切るのは違和感があります。 こう言う書き方も有りなのでしょうか。とても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

既に回答があり蛇足になりますが・・ 担当者が何をもって自信満々これで間違いないと言ったのかを知りたいところです。 世界的に良く知られた作品であり、議論の余地なくドン・キホーテが正しい表記です。 但し、これは略称であり正しくはEl ingenioso hidalgo Don Quijote de La Mancha(英知あふれる郷士ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ、スペインではEl Quijoteとも略す。)Don Quixoteは古い綴り。 日本では商品名や企業名にも使用されているので昔と違ってドンキホーテはドン・キホーテが 正しい表記だということは、この有名な小説を知らない人でも分かるようになりました。しかし、世の中は広いもので長野県にDon Qui Joteという名前のペンションがあります。意図的なネーミングなのか、単純ミスなのか聞いてみたいものです。 http://www2.ocn.ne.jp/~donqui/

exyoshi
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 ドン・キホーテの表記については、もう間違いないと思います。 ただ、そのペンションのネーミングも気になりますね。

その他の回答 (4)

  • skyc42
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

私もずっと昔から違和感を持っていました。 日本ではなぜかドン・キホーテなのにドンキ.ホーテと発音されていますね。 NHKのアナウンサーもドンキ.ホーテと放送していました。 ドン・キホーテという有名な雑貨屋さんがありますが店名にはちゃんとドン・キホーテと書いてあるのに お客さんはドンキさんと言っていますし店員さんまでがドンキと言っていました。 日本語のアクセントからドンで区切るのが違和感があるのでしょうかね。 NHKに聞いてみたいです。 回答ではなく感想を書き込んですいません。

exyoshi
質問者

お礼

そんなことありません。貴方の意見で気がついたのですが、これは、もしかしたら日本語のアクセントで言いやすい「ドンキ・ホーテ」を使っていて、どこかでドンは敬称だというのを知り、さらにドンで区切ったのでは・・・と。 いくら何でもこれは無いと思いますが(^_^;) 情報ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.4

すでに、みなさんが書いてますが… お話のヤツは、ドン・キホーテが正解です。 お店のも、ドン・キホーテのようですので、なぜドン・キ・ホーテとなったのか、担当者は何を調べてそう判断したのかが気になります。

exyoshi
質問者

お礼

なぜ、そういう表記にしたのか、突っ込んで聞きたいところですが、実は相手がバレエ教室の先生なもので、なんか機嫌を損ねそうで聞きづらかったと言うのがありまして・・・。 でも、「キ」で区切るのは常識として間違っているのが確信できました。 ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

はい、貴方が正しいです。 Donというのは敬称です。 で、Quixoteが名前。 Donのつくのはいろんな名前があります。 日本で有名なのはドンファンですが、 これはDon Juanと書きます。 Juanは英語で言うところのJohnさんですが、スペイン語はJuを「ふ」と発音しますのでドン・フアンとなります。 あとブラジルの初代皇帝はDom Pedro I ドン・ペドロ一世と言います。 因みに日本語で言うドン(首領)もこれが語源となっています。

exyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 ドン・ファンの場合、ドン・フ・アンと表記したようなものでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 担当者の間違いです。質問者様が絶対正しいと思います。

exyoshi
質問者

お礼

応援ありがとうございます。少し自信が持てました。

関連するQ&A

  • ドン・キホーテ家電購入

    今年の4月に渋谷のドン・キホーテでテレビを購入しました。しかし届いても保証書はついておらず、送ってもらうようにドン・キホーテに連絡しました。わかりました送りますと言われて一切連絡来ず、11月までたってしまいました。もういいかなと思っていたんですがエコポイントを申請しようと思ったら保証書が必要とのこと。またドン・キホーテに連絡するとパナソニックに電話をかけたが保証書は再発行できないと言われたとのこと。でもドン・キさんは保証書はメーカーから届いた時点で無かったらしい。だからパナソニックに電話してみてと言われて電話したら事実確認の為ドン・キに電話して折り返し連絡するとのこと。 パナソニックがドン・キのコールセンターにかけたらしく今度はコールセンターから電話きてコールセンターの営業担当に電話するように電話してって言ってっていわれて。一応ドン・キホーテにまた電話して今度は店長に直接繋いだらそんな事実は知らなかったとのこと(゜.゜) で、店長から営業担当に連絡して連絡待ちな状態なんですが… ちなみにテレビを設置しに来た人も保証書ないからドン・キに連絡したほうがいいですねって言ってました… どうすればいいんでしょうか

  • 日テレドラマ ドン・キホーテについて

    こんばんは。  ドン・キホーテ見てた方に質問です。 今さらなんですが、気になったことがあって質問しました。  ドン・キホーテの最終回で城田と鯖島が、元に戻るところ(最後の方)あるじゃないですか?  あそこで、城田が元に戻ったのに、俺死にたくないよ!と言っていました。  城田って、元々自分のこと俺じゃなくて僕って言ってませんでした? 何で、元に戻ったのに、城田は俺って言ったんですか? ずっと気になってます。  回答お願いします。

  • 風の谷のナウシカの最後は?(ネタバレあり)

    風の谷のナウシカの最後ですが ナウシカは、「異国の服を着ている」、といわれますが あれはドン・キ・ホーテですか? 結局は死んでしまったってことですか?

  • ドン・キホーテ相模原店2階にあったパスタ屋

    もう随分前になるのですが、ドン・キホーテ相模原店2階にあったパスタ屋さんをご存知の方、いらっしゃいませんか?現在、そのお店はありません。アーリー、アメリカン調?で、少しだけテーマパーク風な感じのパスタ屋さんでした。安くて結構気に入ってたのですが・・・たしかチェーン展開していたと記憶しています。どなたかお店の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ド○キのDQN向け成人式コーナー

    DQNやキ○ガイが集まる小売店「激○の殿堂ド○・キホーテ」もおそらく他の小売店同様に新成人を訴求する成人式関連コーナーを展開してると思います。 特に成人式会場近くのド○・キホーテのDQN、キ○ガイの新成人が買いそうな商品を集めた特設コーナーの品揃えをイメージしてみました↓ ・酒類、酒のアテ ・花火、爆竹、クラッカー ・着火剤 ・発煙筒 ・ナイフ ・スタンガン ・ハリセン、ヌンチャク、その他殴打類 ・その他凶器類 ・避妊具 ・その他18禁商品 ・興奮誘発剤 ・催涙スプレー ・威圧感を演出する化粧品関連 ・威圧感を演出するコスチューム関連 ・激しい臭いがする香水 こんな感じですか?

  • ドン・キホーテの「放火テロ」という言葉

    すこし前のことになりますが、ドン・キホーテの放火事件の際、 テレビで代表の方が「この放火テロに屈してはならない」 というコメントをしていましたよね。 このコメント、私にはかなりの違和感がありました。 今回のドンキの事件は「テロ」の範疇には入らない気がしたからです。 テロリズムという言葉を改めて辞書で調べてみたら、 「一定の政治目的のために暗殺や暴行、粛清などの直接的な 恐怖手段に訴える主義。暴力主義。また、その行為。」とありました。 今回の違和感は、今回の事件が政治的とは思えないことが 一番の原因だとは思うのですが、 一歩引いて、ではどこからどこまでが政治的なんだろう? と考え始めると、よくわからなくなりました。 感覚的には、「テロ」という言葉は、国と国、民族と民族など、 もっと大きな規模での対立が背景にある場合でないと しっくりこないように思いますが、「政治的」ということ、そして 「テロリズム」の理解って、こんなものでいいのだろうかと 漠然と疑問に思っています。 http://www.donki.com/index.htmlの、「弊社に対する 放火テロ事件撲滅に向けて」というコメントのなかには、 「いずれにせよ、もはやこれは単なる連続放火事件というに留まらず、 弊社を標的にした悪質な企業テロ犯罪とみなさざるを得ません」 という文章もありました。 企業テロというのは、よく使われる言葉なのでしょうか? 企業と企業の対立は、「政治的」なのでしょうか。 では、個人対企業は? (今回の事件がそうであるかはまだわかりませんが・・・) みなさんは、ドンキの記者会見の 「テロ」という言葉に、違和感を感じられましたか?

  • 安売りしている炭酸は気が抜けてる可能性高いのか??

    今日、ドン・キホーテでペプシコーラの500mlが 税込42円で安売りしてたので買ったら 気が抜けていました、炭酸が全然なかったです。。(`・ω・´) 賞味期限をみたら11月1日までだったのですが、 賞味期限残り1ヶ月ぐらいになったらそんなものなのでしょうか? どういうところで選べばいいですか? 安ければ必ずしもダメというわけではないですよね? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • TOBにより株価が上昇するのはナゼ???

    ドン・キホーテが、TOB(株式公開買い付け)実施を発表したのですが、オリジン東秀の株価がストップ高の2740円まで上昇したそうです。 これってなぜ?どういうメカニズムなの? (以下日経新聞より引用抜粋) ディスカウントストア大手、ドン・キホーテは16日、前日にTOB(株式公開買い付け)実施を発表したオリジン東秀の子会社化に改めて強い意欲を示した。16日、オリジン東秀の株価がストップ高の2740円まで上昇したことについて「想定の範囲内で、(買い付け期間終了の)2月までには、もう少し落ち着くのではないか」との見方を示した。(2006.1.17)

  • 結婚式の二次会の罰ゲームで。

    近々にある結婚式二次会の幹事をやっているのですが、罰ゲームに使えるまずくて飲めないドリンクを探しています。ドン○ホーテや東○ハンズなどで青汁を買って味見をしてみたのですが、意外とまずくなく罰ゲームにはイマイチかなという感じでした。もしコレはマズイ!と思う種類の青汁やドリンクがあったら教えて下さい。後、置いてそうなお店もわかればお願いします。(できれば大阪内で)  

  • 小保方さんはおかしい気がする

    彼女の会見を見るまでは、論文や科学に関して素人なので まあ間違いという事もあるのかな・・・と思っていたのですが、 会見で「200回以上成功した」とか「ノートは4,5冊ある」等と 言っていたあたりに違和感を感じました。 服装も、自分だったらワンピースを着たとしても真珠のネックレスはしないし、 髪も巻かないです。 まあ、普通はスーツで出るんじゃないでしょうか? 他になんとなく表情に違和感がある気がして、 この人は病気なんじゃないか?と思いました。 発表時も、会見も嘘をついている様子には見えなかったのですが、 でも何かおかしい。 病的な嘘つき、虚言癖の持ち主ではないかという気がします。 どう思われますか?