• 締切済み

不安で仕方がないです

10代男子です。 長文になります。 友人とのトラブル。 学校生活への不安。 仕事場でのトラブル。 いろんなことが 重なりに重なって 不安で胸が苦しくて 寝てる間もその事ばかり考えて 寝つけなくて、食欲がなくて 本当に辛いです。。 中でも友人とのトラブルが 一番キツくて、文章を書いてる 今でも胃が痛みます。。 一番仲良く信じてた友達が 他の周りの友達に 私がその場にいないことで 私に関することで 嘘を言ったりして 「どうして嘘をついたの?」 と、嘘をつかれるなら 自分にも非があったのかなと 何度も話し合おうとしても 応えてくれず、 それには私も腹が立ち、 今までその人に 溜め込んできたことも 含めて気持ちをぶつけたのですが やっぱり無視されて 他の周りの友達も 違う目で見られてきて ブログなどで「◯◯ってウザいよね」 みたいなことを書かれて 自分のことなのかな…。と もう誰を信じたら良いのか 自分は何をしたら良いのか 分からなくて 裏切られたこと、 向き合ってくれないことが 悔しくて被害妄想が 強くなるばかりで 死にたいとも考えました。 自分はただ普通に 過ごしたいだけなのに 何でいつも自分ばかりが こんな苦しい目に合うのだろう もっと辛い人が世の中にいるのは 分かってますが このグループでいつも 苦しい目に合うのは 何で自分なんだろうと。 気がつかないうちに 友達を傷つけてしまったことも あったかもしれません。 誰かの悪口を言ったわけでもないのに もうどうしたら良いのか分かりません。 文章ぐちゃぐちゃで すみません。

みんなの回答

回答No.1

20代、女です。 裏切られるのは辛いですね… >「どうして嘘をついたの?」 直球で正論を言われたら何も言い返せなくて、 謝るのもプライド?が許さない。 じゃぁ、貴方を悪者に…? という感じもします。 たぶん、嘘を言われた場合に 「違うじゃーん、こうだよ!」と言って欲しかったのでは無いでしょうか? 正論を言われ続けることほど辛いものはありません。 …まぁ、言われるような事(嘘をついた)をしたほうが悪い?と思いますが。 今、10代前半でしょうか? まだ若い気がします。 貴方のこと、貴方の頑張りを見てくれている人が 近くに居ると思います。 必ず一人は居ます。 良い機会です、あまり関わってなかったグループに入ってみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 不安で仕方がない

    高校生になった私は、新しい環境で新しい友人もできて楽しい毎日を送っています。 しかし中学生のころ、不運にも社交不安障害にかかり、友人付き合いがうまくいかず周りから心を閉ざす毎日を送っていました。 高校でできた友達が、中学のころの私を知ってしまったら離れていきそうで・・・。 社交不安障害だったことを隠して、無理に明るい自分を演じているので、いつ壊れてしまうのか怖いのです。 いくら明るい自分を演じても、社交不安障害の自分と変わりはありません。 ときどき、あの頃の自分が頭をよぎって・・・。 どうすれば、気が楽になるでしょうか?

  • 人に嫌われることが怖くて怖くて仕方ありません!

    大学1年生の女です。私は高校1年の時に悪口を言って友達(A)を傷つけました。それから残りの高校2年間、自業自得のように本当に辛い毎日でした。Aは周りの友達に私が悪口を言ったことを誇張して言いふらし、当然のように私を無視し、今度はAが私の悪口を言いまくり、私は数人の友達以外から孤立しました。その状況は1ヶ月程度で静まったのですが、それからは誰かが誰かのことを「うざい」「死ね」「KY」「終わってる」などと言っているのを聞くと、全部自分の事のように聞こえてしまって、いつもドキドキして、私じゃないよな?!とか、私だったらどうしよう!とか、私あの子に(その悪口の言葉を発している子)に何か悪いことしたっけ?…と毎日そんな不安でいっぱいです。今年から大学生になって、全く新しい世界に来ました。絶対に人を傷つけない。それが2年前、私が1番に掲げた目標です。その目標は自分では守っているつもりです。しかし、どれだけ新しい世界に来ても、自分が悪口を言ったりして人を傷つけなくても、自分がみんなからどんどん嫌われてくような気がして不安になってしまいます。どれだけ学校で仲良く話していても、帰りに私と別れた直後に他の友達と私の悪口を言っているんじゃないか、もしかしたら明日学校に行ったら嫌われているんじゃないか…家に帰るとその不安ばっかりです。被害者妄想が激しいだけと言われてしまえば、それまでなのですが、自分がこういう性格になったのは妄想だけが原因ではないと思うんです。 私は顔が黙っていると怖い、とよく言われます。だから自分ではいつも心がけて笑顔でいようとしています。私は人と話すときは聞き役が多く、話すのはあまり得意ではありません。だからいつも笑って人の話を聞いてあげていると、中には私がただ良い子ぶっていて、腹ん中では何考えてんだか分かんないよねぇ…と思う子もいるみたいで、そういう話を友達伝いに聞いたこともありました。だから周りの雰囲気に流されて、友達が誰かの悪口を言っていると、同調してしまうことが増えました。そこで否定したら私が嫌われてしまうかも。そこでただただ笑ってるだけでも私が嫌われてしまうかも。そう思うと怖くて…言い訳だ!と言われれば確かにそうです。でも私だって周りの目を気にしないで、人の機嫌を伺わないで、堂々と生きたいです。悪口を言っている子ほど図太く、毎日楽しそうに過ごしているのを見ると、なんだか情けなくて、私はどうしたらいいのか分かりません。友達に相談すると「人の目なんて気にしなければいい」「気にしすぎ」「悪口言いたい人には言わせておけばいい」なんて答えが返ってくるのですが、気にしたくないけど、気になるんです!私の中では人からの評価が私の人生を左右するほどなんです。 支離滅裂な長い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。みなさんに聞きたいことは…私のこの性格を治すにはどうすればいいでしょうか?人に嫌われることが、死ぬほど怖いだなんて大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私は大真面目です。どうかアドバイスをください!お願いします。

  • 不安で仕方ありません。

    4月から短大生になりました。 女子しかいません。 まだ友達は少ししかできてません。 周りはもういろんなこと話せます。 私は人見知りだしお喋りな人じゃないので つまらない人と思われていそうで なかなか積極的になれません。 友達はできましたが、 その子達にも良く思われていなかったら どうしようとか思ってしまいます。 高校の時は、友達たくさんいました。 高校は友達いっぱい作りたい! って思っていましたが、 大学では気の合う子がいれば十分 としか思っていません。 こーゆー考えはだめですか? まだまだ高校離れがしません。 同じ短大の周りはもう 学校楽しい!って思っていますが 私はまだあまり思えません。 これは新しい環境に慣れていないだけですか? この先不安です。 少しでもいいので意見を下さい、

  • 不安で不安で仕方がないです

    高校1年生です。 1月の末から全身の関節が痛み始めて、血液検査をしても何も異常がありませんでした。 息苦しさもあるけど、何も異常ありませんでした。 バスケットボール部に所属しており、前から両膝は痛かったけど、活動はなんとかしていました。1月の末から全身の関節が痛み始めて、疲労感と倦怠感がすごく出るようになって、学校にも行っても早退したりする程度になりました。部活もろくに行けてません。本当に申し訳ないと思います。体のことを話したいんですが、嘘だとか思い込みだとか思われたら嫌なので話していません。部活が大好きだったはずが、週に1~2回しか行けなくなり、だんだん行きたくない、雰囲気がいやだとか思うようになってしまいました。体が痛くなければバスケできるのに、もっとしたいのに、走りたいのにってすごく思います。もう少しで後輩も入ってくるので不安がまた一つふえます。勝手な悪い考え方だと思うけど、バスケができないのに見てるのはとても辛いです。後輩が入ってきてくれるのはとても嬉しい事です。でも、自分はうごけないから、自分の居場所がなくなっちゃうんじゃないかって心配です。体が思うように動かなくてイライラして、他の人に当たってしまいます。本当に悪いと思います。毎晩悩んで泣いて苦しいです。痛いのは本当なんです。信じてもらいたいです。憂うつなのが続いて、痛くて辛くて、誰に頼っていいのかわかりません。どうしたらいいですか?部活の友達と先輩が大好きなのにこんな自分が情けないです。

  • 不安で、不安で、しょうがありません。。。

    こんにちは。 みなさんは好きな人(彼氏・彼女)と一緒にいると手をつないだり、甘えたりしますか? 付き合って3週間となる彼女がいるんですが、大勢の人の前では手をつないでくれません。 自分の考えでは、周りの人に見せるためではなく、好きな人と触れていたいために手をつなぎたいと思うのですが、彼女はどうやら恥ずかしいようです。 夜に家まで送っているとき、本当に周りに誰もいないときは手をつなぎます。 また、友達に接するときの話し方と恋人と接するときの話し方って変わりそうな気がします。しかし、二人っきりになったときでも、普通に友達と話してるような口調なんです。 言葉遣いが少々変わるのですが、恋人と話すときの話し方(要はリラックスした感じの声)ではなく、仲のいい友人・家族と話すような話し方(テンション高)になっている気がします。。。 自分の友人に相談したところ、「彼女にとって自分は初彼氏なので、どうしたらいいのかわからないんじゃない?」と言われました。 そうなのかな?と考えましたが、彼女が仮にどうしたらいいのかわからないとして、自分は彼女にどういった振る舞いをしていけばいいのでしょうか? そして、週に2・3回会っているんですが、イチャイチャの時間も減ってきています。付き合って1週間のときに初めて彼女とキスをして、2週目で、お互い高揚していたこともあり胸を触ってしまいました。 そのときに彼女はびっくりして泣いてしまいました。。。 それ以降(まだ1週間ちょっとですが)、キスする時間が大幅に減っていってます。 それと、単なるやきもちかもしれませんが、彼女が他の同級生(男)と話してるときの方が、“いい雰囲気”になっていた気もします。。。 もう、不安で不安で仕方ありません。 乱文なため、何か伝わらないことがありましたら教えてください。補足いたします。 よろしくお願いします。。。

  • 一つ大きな不安があると、小さな事でも不安に感じる?

    こんにちは。 現在、21歳の大学生です。 いま公務員試験の勉強をしているのですが、合格できるか不安な毎日を送っています。 ただでさえ不安なのに、自分の周りで人間関係のトラブルがあったり(直接には関係ありません)、友人の私に対して違和感のある対応などをみていると、人を信用できなくなってきています。 そのせいで勉強に集中できず、ますます不安になり、若干パニックになっています。 自分がおかしくなってしまっているのではないかとまた不安になっています。 初めての経験なので困惑しています。 この不安は一時的なものなのでしょうか? 試験に対する不安が大きくなってしまっているだけなんでしょうか??

  • 不安で不安で仕方ないです。。

    高校生活で不安しかありません。 友人関係が不安で不安で仕方ないです。 友達できるのかなとか、、。 帰宅部ですが、仕方なく帰宅部という形です。 他の子は部活入ってて友達もいて楽しそう。 インスタなどのストーリーを見てても 部活で楽しんでたり、同中で仲良くしてたり。 私は同中が3人しかいないためなかなか同じクラスなどにはなれません。 私以外のふたりは運動部です。(同部活) 最近こんなことばかり気にして人生を楽しめてない気がします。 高校一年生なので2、3年になって上手くやってけるか、充実できるか、楽しめるか、 不安で仕方ないです。 同中から高校に上がった人がほんとに多くて 周りの人は友達が同クラにも他クラにもいます。羨ましいです。どうやれば充実できるのでしょう。どうしたらたくさんの友達ができるのでしょう。来年新クラスでもし部活仲間で固まった場合本当に私の居場所は無くなってしまいます。一人でいるのは寂しいです。今は友達がいますがこれからが不安です。 毎日毎日このことばかり考えて、もう疲れてきました。 来年修学旅行があります。今不安のままこのことを考えると、もっと不安になってしまいます。 なにか的確なものが欲しいんです。 そんなものないかもしれませんが、、。 助けてください、、、。 私はとても深く考えてしまう人(心配性)なので 本当に嫌になります。。。 励ましでもアドバイスでもなんでもいいので たくさんの回答頂きたいです。。

  • 自分を解放すること

    自分を解放することってどういうことでしょう。芝居、文章、映像、写真と言った表現活動。旅行、友人や恋人とのお喋り、いろいろあると思います。僕は仕事場でも、友人と話してても一人でいるときもいつも満たされない気がします。誰でも自分が伸び伸びいられる所や、時や人があるはず。やっぱり、自分に嘘をつかないことなんでしょうか?考えることや、話すこと全て自分の物ではないような気がしてます。

  • 自分が好きになれず、急に不安になってしまいました・・・

    ここでは毎度お世話になっております。 私は精神的にしんどくなり、部活を休みたいと思ったときなど、 よく大好きな部員達に嘘をついてしまいます。 嘘をつくだびに心が痛むのですが、どうしても部活にいきたくなかったりするのです。 いつも私は自分の都合の悪いことにならないように嘘をついてしまうことが多いのです。 自分でもわかっているのですが、いつの間にか頭の中で嘘を考えていて、いつの間にか嘘の言葉を口からだしています。 今回ここで質問させていただくことになったきっかけは ある私の友達がブログで「友達には見られたくない」と反転でかいていた記事が、「見ないで」と書かれているとよけい見たくなる・・・! と気になってしまい、見てしまったことです。 他の友達が、その記事を無断でみたらしく、見られた友達は怒っていました。(本気ではないですけども 私も無断でみてしまったのですが、それを言うことができず、 「みてないよ」と、結局いつものように嘘をついてしまい、2人の友達にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんなにも頻繁に嘘をついているようでは、大人になってからもちゃんとした人間関係をつくれないんじゃないかと急に不安になりました。 こんな自分でいたくないです。 どうすればいいのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします・・・ あと、これは答えていただかなくてもいいのですが、 このサイトは、1人につきいくつくらいまで質問をしていいのでしょうか・・・? 私は色々と聞きたいことが多くて、自分で解決できることはなるべく解決し、どうしても解決できないことだけをここで質問するようにしているつもりなんですが、それでもかなり質問量が多い気がします・・・;; どのくらいが限度なのでしょうか・・・? それでは、長々とすみませんでした。

  • 不安で不安で仕方ありません。

    神経症で精神科に通い軽いうつ状態からも抜け出してきてきているものです。ただまだ自分自身社会復帰できるか自信はありません。主治医からはまずはアルバイトからでも始めてみたらどうかといわれたのですがいいバイトが見つかるかそしてその後就職していけるのかどうかとても心配です。24歳になり周りの友達がバリバリ働いているところを見ると余計にあせりばかりが先行してしまって空回りしています。私としては就職したいのですがまずバイトからという主治医の意見は十分分かります。ただ面接を受けたりその合否をまったりとても不安で不安でしかたありません。どうすればもう少し楽な気持ちで活動をしていけますでしょうか?ご教授ねがいます。