一つ大きな不安があると、小さな事でも不安に感じる?

このQ&Aのポイント
  • 現在、21歳の大学生が公務員試験の勉強をしていますが、合格できるか不安な毎日を送っています。人間関係のトラブルや友人からの違和感のある対応によって人を信用できなくなり、勉強に集中できず不安になっています。自分がおかしくなってしまっているのではないかとも不安です。
  • この不安は一時的なものなのでしょうか?試験に対する不安が大きくなっているだけなのでしょうか?
  • 21歳の大学生が公務員試験の勉強をしている際に、人間関係のトラブルや友人からの違和感の対応によって人を信用できなくなり、勉強に集中できず不安になっています。この不安は一時的なものなのでしょうか?試験に対する不安が大きくなっているだけなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一つ大きな不安があると、小さな事でも不安に感じる?

こんにちは。 現在、21歳の大学生です。 いま公務員試験の勉強をしているのですが、合格できるか不安な毎日を送っています。 ただでさえ不安なのに、自分の周りで人間関係のトラブルがあったり(直接には関係ありません)、友人の私に対して違和感のある対応などをみていると、人を信用できなくなってきています。 そのせいで勉強に集中できず、ますます不安になり、若干パニックになっています。 自分がおかしくなってしまっているのではないかとまた不安になっています。 初めての経験なので困惑しています。 この不安は一時的なものなのでしょうか? 試験に対する不安が大きくなってしまっているだけなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

  人生は不安はなくなりませんよ。  >一つ大きな不安があると、小さな事でも不安に感じる?    人として当たり前の心理です >自分がおかしくなってしまっているのではないかとまた不安になっています。    おかしくなることはありません、人よりほんの少し、ナイーブなだけでしょう。 >この不安は一時的なものなのでしょうか?   一時的なものです >そのせいで勉強に集中できず、ますます不安になり、若干パニックになっています。   人生、不安があるのは当たり前の事です、安心して順境な時より、不安で逆境の   方が多いくらいです、何がなんでもそのまま前進!   内(不安)を見ないで外に集中してください、外に外に外に目を!

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

深層心理(精神分析は)現在の臨床心理に置いては、誰も認めていない非科学です http://mui-therapy.org/newfinding/psychoanalysis_dead.htm

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

ちがうんだ。人に対する不安は、自分もそうではないかという不安です。 あいつやだなーって思ったとする。 なんだあいつ優しさが足りねーよって思います。 不安は、そっから、うまれます。 深層心理によるものです。あいつやだなって思っても、結局自分のなかにそういうやな人間がいる。 深層心理は、嘘だけは絶対につきません。なんだ、お前逃げんのかっていうのが深層心理。自分のこころの中には、そういう自分がいるんだよ。深層心理ににげることを不安といいます。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

国民の負託こたえるのがミッションである 公務員になって、質問者さまは、 どのような活躍をしたいのでしょうか。 そうした目的が明確になっていれば、 試験をクリアすることに 集中できて、不安は消えるでしょう。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近確かに目的意識が薄れていたような気がします。 もう一度目的意識を明確にがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆に不安です(長文です)

    わたしは、去年の4月から公務員試験の勉強を始め今年の公務員試験にのぞみました。 父は公務員という存在が好きじゃないので、私には資格試験、もしくは院に進むことを強く勧めてきました。(就職にも難色をしめしていました) 私はもともと、公共の仕事への憧れもありましたし、また父への反発もありました。公務員を目指したんですが、科目の多さにパンクしてしまい、今年に入って4月から一切勉強を放棄して今年の公務員試験にのぞんだところほぼ一次で落ちました。(これはトーゼンのことだと受け止めました) ですがなぜかある試験だけ一次を通ったんです! できたという手ごたえは一切なかったですし、またここも無理だろうなと思っていたのでビックリしました。 そしてすぐに二次試験が始まりましたが、何から手をつけていいかもわからず(もうほぼ諦めていたんです)一切対策をしないで、小論文、集団討論、面接に向かいました。自分的にはボロボロだったと思います。 ですがなぜか試験は合格してしまいました。 公共の仕事につけるのは嬉しいのですが、どうにも自分が受かったことに納得がいきません。 わたしは、自分では女だからか?と考えてしまいましたが、そういうことはあるのでしょうか? また、逆に他の合格者さん達はしっかり勉強して合格をもぎとっているかと思うと、わたしは実質的な実力はかなり劣っているのではないかと不安に思ってしまいます。 試験のために勉強してきたことは、この先公務員になってからも必要になるのでしょうか?

  • 不安で眠れません。

    もうすぐ公務員試験を受ける大学4年女です。 もう、本当に直前です。 ですが、不安で不安で仕方ありません。全く勉強しなかった訳ではありません。昨年から勉強を始めて今まで来ました。しかし、他のことや今思えば本当にくだらないこと(恋愛ができない、サークルでうまくいかないなど…)ですごく悩んで勉強に手が付かないことも多くありました。 なにやってたんだろうと思います。本当に絶望感しかありません。 絶対に勉強量は周りより少ないはずです。 なんであんな下らないことに真剣に悩んで泣いていたのか、あの時間勉強していたら今きっと自信がもてたのにって思います。 大学の図書館で勉強しても周りはずっと勉強してきたんだろうなと思う人ばかりで、私のように悩むこともなく、勉強に集中しているように見えます。 私はペンを動かしても、一度、いや何度もやったことが今になって間違えたりするようになり、今までは本当になにやってたんだろうと思います。 全て無駄だったように思えてきます。 大学生活いつも泣いていました。恋はどんなに頑張ってもうまくいかない、周りはうまくいくのに彼氏は一度も作れない、サークルも一生懸命やりましたが、勉強に集中するためという理由で辞めて、しかし組織から投げ出した事実に変わりはなく… これで試験にも落ちたら周りには絶対に笑われます。 もともと人間関係が苦手でしたが大学で人には恵まれました。 しかし試験に落ちたら捨てられるんじゃないかと思ったり…私をバカにしていた人たちはもっと私を笑うと思うし… もっと努力をしていたら、下らないことに気を取られていなかったら…本当に私は馬鹿です。 ともに最初は勉強していながらも途中で公務員試験から民間に切り替えた友人の方がもう内定が決まり始めています。Twitterなどで嬉しそうに書いているのをみました。現実が私より見えているんでしょうね。私はなにをやってるんだろう。切り替えず意地になってやってきた私が一番馬鹿かもしれません。 明るい曲を聴いても、今更もう間に合わないとしか思えなくて… しばらく前から、どうせ無理だと思って諦めていたので、そんな時間にもっと努力すれば良かったって後悔しかありません。 試験の日も後悔ばかりして苦しくなって具合が悪くなって試験もまともに受けれないんじゃないかと思ってます。 大学受験は緊張せず自己ベストを出せましたが高校受験は当日緊張して体調を悪くしてしまったことがあってその時と今が似た感覚です。 大学受験と高校受験の違いは直前の努力の差なんです。自信がなかった高校受験では直前に手がつかなくなって…その時と今が同じです。 高校は結果的に合格しましたが今回はきっとだめなんじゃないかと思います。 夜も全然眠れず、昼間勉強中に気がつくと寝てしまったりして、はっと起きてから罪悪感で泣いたり…本当にどうかしてます。 落ちたら落ちたで違う道を考えなきゃいけません。卒業後1年間無職らアルバイト。 でもまずは今、試験を乗り越えたい… 私だけ取り残されている気がします。勉強が足りなくてわざと取り残っているのは自分のせいなのに… 全部自分が悪いので、開き直りたいのになれなくて…。 こんなの甘えだと分かっていますがみなさんの言葉が欲しくて質問しました。 こんな私にお叱りや励ましの言葉をいただけませんか。 もう落ちるから諦めなさい、でもいいです… 眠れなくて自分にイライラして、辛いです。落ちたらきっと今まで応援してくれた親や周りを失望させます。怒られるだろうことも目に見えています。自業自得なのにそれすら怖くて…。 こんな弱い私を助けてください。

  • 今までの人生で死ぬほど勉強したことありますか?

    合格者はこういいます 「勉強しなくてらくらく受かっちゃった~^^」 ってさぞかし自分は勉強しなくても合格したんだぞと。 でも私は彼らは影でひっそりやってたんだと思います。 私現在公務員試験目指してます。 5,6月が本番ですが、 現在スランプ中で、勉強が手につきません・・・ 質問 1、今までの人生で死ぬほど勉強したことある方。それはどれくらいの期間、一日何時間くらい勉強できましたか? 2、何の試験ですか?合格しましたか? 3、そんな何時間も勉強できる集中力が保てたのはなぜですか? よろしくお願いします

  • 就職活動の不安

    こんにちは。 僕はいま大学四年生で就職活動をしています。僕は公務員志望で6月にある国税専門官試験合格を目指して約一年間勉強しています。 今日までにいくつか試験を受けてきたのですがいずれも結果を出すことができず落ち込むようになってしまいました。また、民間志望の友人は内定を取る人も多くなり焦りばかり増しています。民間企業のほうが公務員に比べたら早めに決まるし、周りの人が内定をとっていようが自分のペースを保とうと心の中では思っていても最近は不安ばかりが募り、「全部だめだったらどうしよう・・・」とネガティブになりがちです。まだ本命の試験が始まる前だというのに、自分の弱さに情けなくなりました。 就職活動の中で、このように不安になった時にどのように乗り切ったかなどあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 不安で押しつぶされそうです

    大学4年の英文学科のものです。最近、不安で押しつぶされそうです。私の大学には、4年の終わりに卒業試験というものがあり、それに合格しないと卒業できません。去年までの先輩は試験が3回あり、その3回のうちに合格すれば卒業できるというものでしたが、私の年から試験の回数が2回に減らされ、それで合格できないと留年です。勉強のほうはまだ予習の段階ですが9割は終わり、今月の12日に質問会を開いて本格的に勉強するのはそれ以降です。尚、試験は2月に1回目があります。英語が得意で英文科に入ったため、もし落としたら私の英語能力はなんだったんだということになってしまいます。今月16日から授業が始まり、友達と一緒に卒業試験の勉強をしていこうと話もしています。一緒に一回で合格しようとも話をしています。周りの先生や友達は、私(質問者)はしっかりしているから一回で合格できるよと言っていますが、不安もあります。どうしたら不安を取り除けるでしょう?

  • 大原の集中資格取得コースについて

    大原の集中資格取得コース(全日制)についてお伺いしたいのですが、 この全日制コースに通われている方、例えば、税理士の集中資格取得コース に通っていて、試験に専念していて、試験に不合格となって1科目も合格しなかった場合、 そのような人はその後、どうなるのでしょうか? 私は、今年の3月に大学を卒業して公務員試験に挑戦していたのですが不合格となってしまい、資格を取得しようと考えています。 そこで、大原の集中資格取得コースを見つけてここで勉強してみようと考えたのですが、不合格となってしまった場合、就職先がみつかるのか不安なので質問させていただきました。

  • 焦りを克服するにはどうしたらいい?

    現在公務員試験勉強中です。 既に大学は卒業しています。 独学なので一人黙々と勉強しているのですが、なかなか集中できません。 原因を考えたのですが、恐らくそれは自分に計画性がないからだと考えています。 長期的に物事を考えるのが苦手で、すぐ結果を求めたくなってしまいます。 なので社会人になった友人の話を聞くと 自分もすぐ働いた方がいいのではないかと焦ってしまい、 モチベーションを維持するのが非常に困難です。 今年の公務員試験に失敗し、 また来年挑戦するつもりでいるのですが、 社会人経験がないことの焦りから 公務員以外の道を考えた方がよいのではないかとも考えてしまいます。 このような焦りを克服し、 試験勉強に集中するにはどうしたらよいでしょうか? 大学既卒で公務員試験に合格された方、それ以外の方も含め、 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 大変なことをしてしまいました...

     24歳男です。  今現在、大学を卒業して公務員試験の勉強をしているのですが、情報不足に困っていました。  そこで、ある予備校に電話したら、県庁の合格者の方(大学四年生でで私より2つ下です)を紹介していただくことになりました。  直接電話でお話したら、真面目で親切ですが、自信家で図太い印象も受けました。そして、個人の連絡先まで紹介していただくことになりました。  ここからが問題なのですが、私は自分の名前を偽ってしまったのです。私の名前は珍しいので、あまり他人に知られたくないために、他の友達のメジャーな名前を代わりに言ってしまったのです。  これは信用を失う行為でしょうか?5日後に会うのですが、いつかはばれます。どうすべきでしょうか?冗談みたいに言うべきでしょうか?真剣に低姿勢で謝るべきでしょうか?それとも、キャンセルすべきでしょうか?  公務員試験には合格したいですが...。  どうすべきか、教えて下さい。

  • 年末年始で怠けてしまい、勉強に集中できません…

    私は今年の公務員試験合格のために勉強しています。 家ではほとんど集中できないので、 普段は図書館に朝から行って勉強しています。 しかし、年末年始ということで図書館が休館していて、 仕方なく家でやろうとしてみても全く集中できません。 机に向かうと、動悸がしてきて集中しようとしても 文字まで書きにくくなってきて勉強できません。 机のサイズがあってないのもあると思いますが… 少しでも時間を無駄にしたくないのに、 全く集中できない自分に腹が立ちます。 勉強できないという言い訳をしているということも 分かっているのですがどうしても集中できません。 この時期はどのようにして集中力を保てばいいのでしょうか? また、どのように勉強に取り組めばいいのでしょうか?

  • 激しい不安

    先ほど急激な不安に襲われました。 胸にぎゅっとくる感覚です。ここまでぎゅっと来たのは人生で初めてでした。 今日まで多くの友人と旅行に行ってたんです。 みんなと一緒にストレス解消~ってところなんですが、逆に僕は多大なストレスを溜めてしまったみたいです。 友人関係はとても良くて、いい人ばっかりです。旅行の内容にも満足でした。 けど僕自信、たまに現実感が薄れてしまって、人と会話することから自分の行動すべてに違和感を感じて、何も楽しめない状況に陥ることがあるんです。 中学生の頃、自分がたまたまその感覚を見つけてしまい、 少しの期間ですが、結構落ち込んだことがありました。(その後、なんともなかったように回復していきましたが) その落ち込んだときの感覚を何を血迷ったか思い返してしまって、 せっかくの旅行で、すべてに違和感を感じ続けた3日間となってしまいました(泣) それから今日家に帰ってくる途中で異様な不安に駆られました。 これからずっとこの感覚のままなのだろうかとか、すべてのことに違和感を感じてしまうのだろうかとか。 幾多の妄想が駆け回って、今夜爆発しました。 あまりに初めて過ぎたのでびっくりしました。味わったことない感覚でした。 「もうどうしようもない!!」っていう感覚です。。胸が張り裂けそうでした。分かりづらくてすいません。 爆発してからはなんかスッキリしました。。たぶん一時的にだと思いますが。 いいたいことは、 自分がたまに感じる「すべての行動に違和感を感じて、無意識に感じる感覚が分からなくなる」という感覚は一体なんなのかということと、「ものすごい不安」が襲ってきたことは、精神状態としては危ない状態なんでしょうか。。なんなのか不安でいっぱいです・・>< ネットで調べたんですが色々な情報が錯綜していてパニックになりそうなので、 ここで質問させて頂くことにしましたm 文章が感覚的なんですが、、こういう感覚になったことあるかた、 そうでなくても詳しい方、ご回答をお願いしたいです。