一つ大きな不安があると、小さな事でも不安に感じる?

このQ&Aのポイント
  • 現在、21歳の大学生が公務員試験の勉強をしていますが、合格できるか不安な毎日を送っています。人間関係のトラブルや友人からの違和感のある対応によって人を信用できなくなり、勉強に集中できず不安になっています。自分がおかしくなってしまっているのではないかとも不安です。
  • この不安は一時的なものなのでしょうか?試験に対する不安が大きくなっているだけなのでしょうか?
  • 21歳の大学生が公務員試験の勉強をしている際に、人間関係のトラブルや友人からの違和感の対応によって人を信用できなくなり、勉強に集中できず不安になっています。この不安は一時的なものなのでしょうか?試験に対する不安が大きくなっているだけなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一つ大きな不安があると、小さな事でも不安に感じる?

こんにちは。 現在、21歳の大学生です。 いま公務員試験の勉強をしているのですが、合格できるか不安な毎日を送っています。 ただでさえ不安なのに、自分の周りで人間関係のトラブルがあったり(直接には関係ありません)、友人の私に対して違和感のある対応などをみていると、人を信用できなくなってきています。 そのせいで勉強に集中できず、ますます不安になり、若干パニックになっています。 自分がおかしくなってしまっているのではないかとまた不安になっています。 初めての経験なので困惑しています。 この不安は一時的なものなのでしょうか? 試験に対する不安が大きくなってしまっているだけなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.1

人生は不安はなくなりませんよ。  >一つ大きな不安があると、小さな事でも不安に感じる?    人として当たり前の心理です >自分がおかしくなってしまっているのではないかとまた不安になっています。    おかしくなることはありません、人よりほんの少し、ナイーブなだけでしょう。 >この不安は一時的なものなのでしょうか?   一時的なものです >そのせいで勉強に集中できず、ますます不安になり、若干パニックになっています。   人生、不安があるのは当たり前の事です、安心して順境な時より、不安で逆境の   方が多いくらいです、何がなんでもそのまま前進!   内(不安)を見ないで外に集中してください、外に外に外に目を!

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ri-zyu
回答No.4

深層心理(精神分析は)現在の臨床心理に置いては、誰も認めていない非科学です http://mui-therapy.org/newfinding/psychoanalysis_dead.htm

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• atti1228
回答No.3

ちがうんだ。人に対する不安は、自分もそうではないかという不安です。 あいつやだなーって思ったとする。 なんだあいつ優しさが足りねーよって思います。 不安は、そっから、うまれます。 深層心理によるものです。あいつやだなって思っても、結局自分のなかにそういうやな人間がいる。 深層心理は、嘘だけは絶対につきません。なんだ、お前逃げんのかっていうのが深層心理。自分のこころの中には、そういう自分がいるんだよ。深層心理ににげることを不安といいます。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

国民の負託こたえるのがミッションである 公務員になって、質問者さまは、 どのような活躍をしたいのでしょうか。 そうした目的が明確になっていれば、 試験をクリアすることに 集中できて、不安は消えるでしょう。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近確かに目的意識が薄れていたような気がします。 もう一度目的意識を明確にがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。