• ベストアンサー

自分を解放すること

自分を解放することってどういうことでしょう。芝居、文章、映像、写真と言った表現活動。旅行、友人や恋人とのお喋り、いろいろあると思います。僕は仕事場でも、友人と話してても一人でいるときもいつも満たされない気がします。誰でも自分が伸び伸びいられる所や、時や人があるはず。やっぱり、自分に嘘をつかないことなんでしょうか?考えることや、話すこと全て自分の物ではないような気がしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

自分を解放するとは、自分を知る事だと思います. 何が一番大切か。 何が2番目に大切か。 なぜ大切なのか。 なぜ大切だとおもったのか。 大切な事と大切でない事の違いは何か。 大切な事に対して自分はどう向きあっているか。 なぜそういう態度をとるのか。 こんな風にとことん問い詰めて、答えを得る事が大切です。 こんな風に自分の意識の根源にある理屈をたぐりよせてみると、自分というものを客観的に評価できるようになり、そこで初めて自分の客観性と世間とのギャップを知る術を得ます. 自分と世間のずれをきちんと認識できると、そこで初めて自発的にうまく自分を解放する手段を知ることが出来ます.

gobugobu
質問者

お礼

徹底的に、問うてみる事なんですかね。「なぜ、なぜ」の繰り返しなんですよね。一番大切な物、そうでない物。自分と世間の違いを知ってしまうと、怖くなってしまいそうですけどね。

その他の回答 (4)

noname#4834
noname#4834
回答No.4

無人島でひとりぼっちで生活しているのなら話は別ですが、 誰でも社会の中で生きている以上、「解放しっぱなしの人生」は、まずあり得ないと思います。 「解放」=「自由」と考えると、「束縛から逃れる」と考えられますので、 ご自分が「束縛」されているものは何なのか、欲しい「自由」が何なのかが、 解決のポイントとなるのでしょうか?。 人間関係、性格、環境、思想信条、経済的理由、美徳、価値観、家庭家族、容姿、能力などなど、 社会的要素、個人的要素を含み、個人によって、束縛されるものには違いがありそうですね。 でも、ものは考え方次第で、どうにでもなると思います。 ご質問にある事柄をはじめ、「解放的な場面」は自然に訪れることもあるし、 その気になれば、自分自身でそれを作り出すことも可能なのでは?。 それらは全て「一時的」なもので終わってしまう場合もあると考えられますが、 でも、私はそれでも良いと考えています。 理由は、その時や瞬間を自分なりに十分に楽しむことが出来れば、 生きている喜びを味わうことも、出来ると思うからです。 あとはその「楽しみ方」と「受け止め方」の問題なのではないでしょうか。 他人の目を気にせず、自分らしく・・・ 自分の考えを「他人」に表現することを怖がらずに・・ それこそが、その人の「自由」であると、私は考えたいですね。。 その結果、否定的な方もいるでしょうけれど、 反面、賛同してくれる人も、必ずいるものですよ。

gobugobu
質問者

お礼

一時的なもので終わってしまうので虚しく感じたりしますよね。納得できてたらいいんでしょうけど。「他人」に自分の言葉で自分なりの表現を怖がらずにすることは、本当はいつもそうしたいんだけど、どうしても相手に合わせたり分かってないのに納得したり、適当にうなずいたり、それが嫌になるときがあるんです。それはコミュニケーションじゃないでしょう?自分らしく表現するのは努めてしなくてはならないですね。そういう努力はしなくては満たされないでしょうね。ありがとうございました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

自分を解放するとは、意識が外の世界に向いていて、 我を忘れることなのではないでしょうか。 意識が内向きになると、 「こんなことをしていて何になるんだろう」というように 虚しさを感じてしまい、 極端な場合は生きていることが億劫にすらなります。 対人関係の場合、相手が返してくる反応は、 自分に影響されるので、 嫌でも自分というものを意識せざるを得ません。 (他人は自分の鏡だということです) 人付き合いというのはそういう面で気を使いますので、 自分を解放したいと思ったら、 「対・人間」ではないことをやってみるのも方法です。 質問に挙げられているなかでは、旅行がそれにあたるでしょうか。 他には、一人でできるスポーツ(ジョギングとか)や、 動物と戯れるとか、バイクツーリングなどが思いつきます。 気分転換の意味からも、アウトドアで体を使う行動のほうが、 開放感を感じると思います。 手軽さから言えば、映画を見る(映画館のほうが没頭できて良)、 おもしろい本や漫画を読む、好きなミュージシャンのコンサートに行く、 というのも考えられます。

gobugobu
質問者

お礼

一人でできることは大概やってるんです。人と関わっていかに満たされるかで悩んでるんです。人と関わってる以上何らかの影響(良くも悪くも)があるんだから、くよくよしてもしょうがないですよね。

noname#7945
noname#7945
回答No.2

少しご質問からずれた回答かも知れませんが、初めて海外旅行をした時に、解放されている自分を感じました。 行ったところは香港で、行き交う人も日本人と変わりないのですが、間違いなく外国!誰も知っている人はいない。 日本だと、どんな山奥へ行ったとしても、同じ国民の目で見られます。 そこに窮屈さがあることを知りました。 別に、香港で悪さをしたわけではありませんが・・・

gobugobu
質問者

お礼

僕も初めて海外へ行ったときそれを感じました。アメリカのロスなんですが、何でも新鮮で自分がいけいけになってるのを感じました。当時欧米かぶれだったこともありますが。日本だと確かに窮屈感はありますね。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

その立場や大勢でいる時の役割・・なんかを考えず、人の目を気にしない事ではないでしょーか。 芸術にうといですが、見る者を意識しないで、見たままをそのまま伝えるから素晴らしいのじゃないでしょうか?視聴率ばかりを意識した番組っておもしろくない事ないですか? 自分がおもしろいと思った映画でも音楽でも、友達はアレはつまんないよ‥というかも知れない。でも「そお?いいと思うけどなぁ」という感性を大事に守ってたらいいんじゃないのかナ。 自分で嘘だとわかっててつく分には害がナイと思う。見せてる自分と本来の自分とにギャップがあるけど埋められないと、しんどいのだと思う。 できるだけ嫌われようと努力してみたら? 飾らず、ダメな部分も見せて。 人間らしい人って、見てる方は安心すると思うから、返ってうまくいくかも知れない。

gobugobu
質問者

お礼

人の評価を気にせず自分の意見を言う事が難しいんですよね、本当に。自信がない分、堂々と本心を言うことができないんですよ。かなり寂しがりなんで嫌われることは怖いですね。前を向いて頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    自分が好きになれません。私のことを好いてくれる人もいません。 よく「自分自身を好きになれないと、他人からは愛されない」とか「とにかく自分の長所を見つけること」といったアドバイスを頂きますが。私には自分の長所が思いつきません。昔は自分の長所を「気配りが出来るところだ」と思っていました。しかし最近になってそれは勘違いで「自分の気配りは見当外れで、他人からすれば『余計なお世話だ』としか思われていない」と気づきました。自分の良いところはそれくらいだと思っていたので、それすら無くなってしまい長所がありません。 昔いた友人たちもみんな離れてしまいました。連絡を取っても仕方なく付き合ってくれている感じです。恋人もいません。仕事場でも私が上手く周りに溶け込められないので煙たがられています。 就職活動も上手くいかなくて(今はフリーターです)私は社会人として必要ないのだとショックでした。お友達も恋人も出来なくて、周りから認められなくて、どうして自分は生きているんだろうと思います。周りの人がキラキラしていて虚しいです。生きているほど惨めな思いをします。旅行に行ったり美味しいものを食べても「自分にお金をかけても無駄」としか思えません。 自分が嫌いで、他人から必要とされたくて仕方ないのです。どうすればいいでしょうか?

  • 嘘をついてしまう自分

     20の男です。自分は普段、嘘をついてしまうことが多いです。 例えば友人が誘ってきたとき、自分が乗り気でないときには都合が 悪いから無理と嘘をつくなど、些細なことから、気になっていた子 に告白した際、実際は電話での告白だったのですが、実際に会って 告白したと友人に教える、さらに実際は告白していない女友達の写真 を見せて、この子に告白したと教えたこともあります。嘘がバレルの が心配で女友達を紹介するのをためらっています。  このように自分は都合が悪くなると感じたことはすぐに嘘をついて しまいます。嘘をすぐについてしまう自分が嫌です。自分に自信がな いからだと思います。  嘘なんかつかずに本当のことをはっきり言えば手っ取り早いとは 思いますが、本音を言えば相手が傷つく、自分の都合が悪くなると 考えることが多いです。  嘘をつくのは許せないと思っている人も多いはずです。もっと自分 に正直になるべきでしょうか?    

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 他人に認められたい気持ちを解放するには…

    私はSNSで近況をアップするのが日課になっているのですが、そういう人は自分に自信がなく承認欲求を満たすことで自分を保っているとネットで見かけ、たまらなく恥ずかしくなりました。 これまで私の投稿を見ていた友人や職場の同僚はどんな風に見ていたのだろうかと気になってしまいます。自慢話のように見えたかも知れません。 思えば、幼い頃から誰かに褒められたいという思いがあったような気がします。ずっとその気持ちにしばられて思うようにいかないと悲しくて落ち込んだりイライラしてしまっていました。 この状態から自分を解放したいと思うのですが、やはり時間がかかりますでしょうか。考え方のアドバイスや同じような方がいらっしゃったらご意見ください。

  • mixiのわずらわしさから解放されたいのですが…

    mixiを利用して3年ちょっとになります。連絡をとれなくなっていた昔の友人にmixiを通じて再会することもあり、mixiを通じてのつながりもわるくないなと感じていました。しかし、最終ログイン時間の表示や足跡、メッセージのやりとりなどがだんだんわずらわしくなってきました。mixi疲れってやつなのかもしれません。 特にわたしは最終ログイン時間や足跡などが残るため、マイミクの行動がわかってしまうというか、想像してしまうのがちょっとしたストレスになります。メッセージよんでくれてるはずなのに返してくれないなど…そんなことがあって、mixiの退会も考えたのですが、昔の友人とのつながりがこれでなくなってしまうとか考えると、退会までふみきることができません。 用がないときにはログインしなければそんなことからも解放されるのですが、自分の心の弱さからついつい覗いてしまうのです。だめだなーっておもいます。同じような経験された方いらっしゃったら、どうやって克服したかおしえていただけたら嬉しいです。 また、もし物理的に退会とは別になにかmixiにアクセスできなくする方法などあればおしえていただければとおもいます。

  • 自分の話し方で悩んでいます。

    自分の話し方で悩んでいます。 大学二年生の男です。 文章ではうまく表現できないのですが、感情がこもっていなく、わざとらしくて上から目線な話し方をしてしまいます。 感情をこめて話そうとすると、余計わざとらしくて上から目線な話し方になってしまいます。 心持ちから変えようと、明るい話し方を意識して会話をすると、何とか自然に会話できるのですが、時間をおくと、また元の話し方に戻ってしまいます。 家族との会話もぎこちなく、学校、バイト先でも孤立しています。内心は人とおしゃべりをして仲良くなりたいのですが、当然うまくいきません。 この先、友人も恋人もできず過ごしていくのを考えると本当に恐いです。 本気で直したいと思っているので、アドバイスなどがあったらお願いします。

  • 自分の性格がとっても生きていきにくいです(長文)

    生きていきにくいと言いますか、生きていくのが辛くなります。 私には「自分が思うこと」を人(恋人・親しい友人)に押し付けてしまうフシがあります。 よくないことは重々わかっています。 ・・・頭では。 世の中に絶対はないことは承知ですが 私は恋人や親しい友人を絶対に裏切りたくありませんし、裏切ったり傷つけたりしないようにどんなに近い間柄でも言葉や行動には気をつけています。 絶対にうそは付かない とは言い切れませんが、付くとしてもそれは「相手に不利益(困る、傷つくなど)が生じるウソ」や「相手をだますウソ」ではありません。 誠意を感じられないような行動はしませんし、「ごめんなさい」も「ありがとう」もちゃんと伝えようとしています。 義理とか人情とか、とっても大切だと思っています。 ↑こういうことを私自身が勝手に思って心がけるだけなら何にも問題ないのでしょうが、相手にも求めてしまいます。 (悪気がないのはわかっていても)誠意の感じられない行動や小さなウソに気づいてしまったときに深く傷つきイライラしてしまいます。同時に私に何か落ち度があったのだろうかと自分を責めてしまいます。 悪気がないのはわかっているんだから「ま、いっか」とか「何か事情があるんだろうな」と軽く考えることがどうしても出来ません。 一度人に相談したことがあるのですが、 「相手を100%信用するから傷つくだよ。1%でも裏切られるかもって思ってたらそうなったときに ほらね って思えて傷つかない。オトナなんだから自分でリスクヘッジするなり逃げ道作るなりしないと自分を追い詰めるだけだよ」と言われました。 恋人の浮気に関しても 「男は浮気する生き物だ。今はたまたま浮気してないだけって思ってるから私は浮気されても戻ってくるなら大丈夫。私は浮気しないんだからあなたもするなって押し付けるのはどうかと思うよ」と。 みなさんは自分が傷つかないために予防線を張っているのですか? 些細なことでしょっちゅう傷ついてしまいもうヘトヘトです。 生きにくいな。生きていくのしんどいな。と思ってしまいます。

  • mixiのわずらわしさから解放されたい。

    SNSカテゴリで質問していたのですが、あまり回答があつまりませんでしたので、こちらで質問させてください。 mixiを利用して3年ちょっとになります。連絡をとれなくなっていた昔の友人にmixiを通じて再会することもあり、mixiを通じてのつながりもわるくないなと感じていました。しかし、最終ログイン時間の表示や足跡、メッセージのやりとりなどがだんだんわずらわしくなってきました。mixi疲れってやつなのかもしれません。 特にわたしは最終ログイン時間や足跡などが残るため、マイミクの行動がわかってしまうというか、想像してしまうのがちょっとしたストレスになります。ログインがあるのに(メッセージよんでくれてるはずなのに)メッセージを返してくれないなど…相手には相手の都合があるだろうし、しょうがないんですけど。そんなことがあって、mixiの退会も考えたのですが、昔の友人とのつながりがこれでなくなってしまうとか考えると、退会までふみきることができません。一方で、昔の友人とはいっても実際に会うこともないし、マイミクというだけの関係がそこまで大事なのかな?と疑問もわいてきました。 用がないときにはログインしなければそんなことからも解放されるのですが、自分の心の弱さからついつい覗いてしまうのです。だめだなーっておもいます。同じような経験された方いらっしゃったら、どうやって克服したかおしえていただけたら嬉しいです。 また、もし物理的に退会とは別になにかmixiにアクセスできなくする方法などあればおしえていただければとおもいます。

  • 自分の写真が少ないことに気付きました

    22歳の女です。 家の掃除中に親の若い頃のアルバムを見つけ、沢山の写真を見て『私の親は若い頃こういう人だったんだな~!』と感動したのですが。 自分の写真を見返してみると、友人が写っている写真はあるのですが、自分が写っている写真はほんの数枚しかありません。 その数枚も、ぼけていたり変な表情のものしかなく…。 結婚式で流せる写真がなかったり、将来自分に子供ができたとき、見せられる写真が無いのは悲しいなーと思いました。 ちなみに写真が少ない理由は、私は友人のことを頻繁に撮るのですが、友人が私を撮ることがめったに無い。親も私のことを撮ることがない。旅行に行くことが無い。などです( >_<) みなさんは自分が写っている写真、沢山ありますか? 沢山あるという方は、どういう時に写真を撮ってもらうのでしょうか?

  • 鬱状態から解放されたら

    鬱状態から解放された時の心理状態について質問させてください。 可能なら経験者の方からのご回答をお願いしたいです。 3週間ほど前に鬱状態の彼女から一方的にメールで別れを告げられました。 そこから、こちらの投稿をはじめ、いろいろな情報を集めていると 鬱になると近親者(恋人)に対して依存するタイプとその真逆の突き放しタイプ (引きこもる)に大きく分類できる事が解りました。 そういう付き放しタイプの方の場合、鬱状態で人との接触が出来なくなり 自分から突き放して、それで元の精神状態に戻った時、自分がそういう事を した(突き放した、避けた)と言う事は記憶しているものなのでしょうか? また、もし突き放した事が真実の感情ではなく、鬱状態がさせていた場合、 鬱状態の心理から解放されたら、元の人間関係に戻りたいと思うものなのでしょうか? また、そうだとしたらどういうアプローチをしてくると考えられますか? 例、メールで謝罪してくる、態度で示そうとする、直接何か言ってくる、 又は何もしない、勿論性格によって違うと思いますが、私の彼女は気が強く、 サバサバしていています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう