自分の写真が少ないことに気付いた女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が自分の写真が少ないことに気付き、悲しさを感じています。
  • 親のアルバムを見たことで、自分の写真の少なさに気付きました。
  • 友人や家族に写真を撮ってもらう機会が少なかったため、自分の写真がほとんどない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の写真が少ないことに気付きました

22歳の女です。 家の掃除中に親の若い頃のアルバムを見つけ、沢山の写真を見て『私の親は若い頃こういう人だったんだな~!』と感動したのですが。 自分の写真を見返してみると、友人が写っている写真はあるのですが、自分が写っている写真はほんの数枚しかありません。 その数枚も、ぼけていたり変な表情のものしかなく…。 結婚式で流せる写真がなかったり、将来自分に子供ができたとき、見せられる写真が無いのは悲しいなーと思いました。 ちなみに写真が少ない理由は、私は友人のことを頻繁に撮るのですが、友人が私を撮ることがめったに無い。親も私のことを撮ることがない。旅行に行くことが無い。などです( >_<) みなさんは自分が写っている写真、沢山ありますか? 沢山あるという方は、どういう時に写真を撮ってもらうのでしょうか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.4

カメラがフィルムだった頃は結構撮りました。一人で旅行する機会は割と多かったので三脚は必須でした。デジタルになってからは人に頼むか風景ぐらいですね。 >友人が私を撮ることがめったに無い。 あなたが友人を撮ったときに「私もお願い」と頼めば同じタイミングで出来ると思います。 出かけたときや会社の帰りでも夕日が綺麗だったとか猫が居たとか目に付いたものを写真を撮るではなく「記録」するとしてそのクセを身につけてはどうでしょうか。 今は携帯電話(ガラケーでも)のほとんどに自撮りできるのでそれで撮ったり機会を増やしていけばいいと思います。

turrd4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、旅行に行くと写真をいっぱい撮りますよね。 三脚で撮るのは私には少し勇気がいりますが、参考になりました! そうですよね。私も撮って、と言えばいいんですよね。簡単なことができてなかったです(>_<;) 友人を撮った後、私も写してもらうよう頼んでみます。 スマホを持っているので、自撮りもするよう習慣付けようと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしも自分の写真がほとんど無いほうですが、最近は自撮りとかで友達と撮ったりするひとも多いから、気軽にスマホで撮ってみては?

turrd4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人と会うとき、自撮りで一緒に撮るよう頼んでみます!

• kyo-mogu
回答No.2

友達とかそういった感じで撮ってもらっているのでは?  私は男ですが、あまり無いですよ。学生時代とかだと修学旅行とかで撮影したもらったりが多いですが。家族ではあまり無いですし、私自身撮る方が多いのもあります。  我が子でも、照れたりとかもあって、あまり無いですね。親から撮る姿と友人からとかでも違うと思いますね。

turrd4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり無いと聞いて少し安心しました! 家族間ではやはり照れがありますよね(>_<;)

• 6y9kdjj
回答No.1

>沢山あるという方は、どういう時に写真を撮ってもらうのでしょうか? 「どういう時」じゃあ無いんだよねぇ。 >私は友人のことを頻繁に撮るのですが これなんだよ。 ちなみに質問者様は「どういう時」に友人を撮んの?人に聞く前に自分の行動振り返るのが確実だろ。 >友人が私を撮ることがめったに無い。 >親も私のことを撮ることがない。 質問者様の写真が少ない理由はまさにコレ。写真とかカメラとかに興味ある人が身の回りにいないというただその事に尽きる。 ちな、俺自身は趣味でカメラ弄ってるタイプだけど、自分の子供の写真なんかは日常的に撮りまくってんぞw 「どういう時」とかンなモンかんけーねー(笑)「撮りたい時」に撮るんだよw んで、質問者様はどーよ?「友人のことを頻繁に撮る」んだよね?なんか特別なタイミングがあってそれが「頻繁に」あるの?ただ単に「撮りたい時」に撮ってるだけじゃねーの?

turrd4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も単に「撮りたい時」に撮っています。 例えば美味しそうな食べ物や綺麗な風景などを撮るときに、友人も一緒に写したりすることが多いです。 確かに、周りの子は写真に興味がないのかもしれません。 ただ、もしかしたら私のことを写真に写すまでもない、と思っているのかもしれないです・・・(T-T)