自分の写真が少ないことに気付いた女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が自分の写真が少ないことに気付き、悲しさを感じています。
  • 親のアルバムを見たことで、自分の写真の少なさに気付きました。
  • 友人や家族に写真を撮ってもらう機会が少なかったため、自分の写真がほとんどない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の写真が少ないことに気付きました

22歳の女です。 家の掃除中に親の若い頃のアルバムを見つけ、沢山の写真を見て『私の親は若い頃こういう人だったんだな~!』と感動したのですが。 自分の写真を見返してみると、友人が写っている写真はあるのですが、自分が写っている写真はほんの数枚しかありません。 その数枚も、ぼけていたり変な表情のものしかなく…。 結婚式で流せる写真がなかったり、将来自分に子供ができたとき、見せられる写真が無いのは悲しいなーと思いました。 ちなみに写真が少ない理由は、私は友人のことを頻繁に撮るのですが、友人が私を撮ることがめったに無い。親も私のことを撮ることがない。旅行に行くことが無い。などです( >_<) みなさんは自分が写っている写真、沢山ありますか? 沢山あるという方は、どういう時に写真を撮ってもらうのでしょうか?

  • 写真
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.4

カメラがフィルムだった頃は結構撮りました。一人で旅行する機会は割と多かったので三脚は必須でした。デジタルになってからは人に頼むか風景ぐらいですね。 >友人が私を撮ることがめったに無い。 あなたが友人を撮ったときに「私もお願い」と頼めば同じタイミングで出来ると思います。 出かけたときや会社の帰りでも夕日が綺麗だったとか猫が居たとか目に付いたものを写真を撮るではなく「記録」するとしてそのクセを身につけてはどうでしょうか。 今は携帯電話(ガラケーでも)のほとんどに自撮りできるのでそれで撮ったり機会を増やしていけばいいと思います。

turrd4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、旅行に行くと写真をいっぱい撮りますよね。 三脚で撮るのは私には少し勇気がいりますが、参考になりました! そうですよね。私も撮って、と言えばいいんですよね。簡単なことができてなかったです(>_<;) 友人を撮った後、私も写してもらうよう頼んでみます。 スマホを持っているので、自撮りもするよう習慣付けようと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしも自分の写真がほとんど無いほうですが、最近は自撮りとかで友達と撮ったりするひとも多いから、気軽にスマホで撮ってみては?

turrd4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人と会うとき、自撮りで一緒に撮るよう頼んでみます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 友達とかそういった感じで撮ってもらっているのでは?  私は男ですが、あまり無いですよ。学生時代とかだと修学旅行とかで撮影したもらったりが多いですが。家族ではあまり無いですし、私自身撮る方が多いのもあります。  我が子でも、照れたりとかもあって、あまり無いですね。親から撮る姿と友人からとかでも違うと思いますね。

turrd4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり無いと聞いて少し安心しました! 家族間ではやはり照れがありますよね(>_<;)

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

>沢山あるという方は、どういう時に写真を撮ってもらうのでしょうか? 「どういう時」じゃあ無いんだよねぇ。 >私は友人のことを頻繁に撮るのですが これなんだよ。 ちなみに質問者様は「どういう時」に友人を撮んの?人に聞く前に自分の行動振り返るのが確実だろ。 >友人が私を撮ることがめったに無い。 >親も私のことを撮ることがない。 質問者様の写真が少ない理由はまさにコレ。写真とかカメラとかに興味ある人が身の回りにいないというただその事に尽きる。 ちな、俺自身は趣味でカメラ弄ってるタイプだけど、自分の子供の写真なんかは日常的に撮りまくってんぞw 「どういう時」とかンなモンかんけーねー(笑)「撮りたい時」に撮るんだよw んで、質問者様はどーよ?「友人のことを頻繁に撮る」んだよね?なんか特別なタイミングがあってそれが「頻繁に」あるの?ただ単に「撮りたい時」に撮ってるだけじゃねーの?

turrd4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も単に「撮りたい時」に撮っています。 例えば美味しそうな食べ物や綺麗な風景などを撮るときに、友人も一緒に写したりすることが多いです。 確かに、周りの子は写真に興味がないのかもしれません。 ただ、もしかしたら私のことを写真に写すまでもない、と思っているのかもしれないです・・・(T-T)

関連するQ&A

  • いい表情で写真を撮ってもらう方法

    昔から写真に写るのが苦手です。それでも親しい友人達とノリの軽い写真ならまだいいんですが、証明写真やカメラを向けられて真面目な顔で撮らないといけない写真は特に苦手で、自分で見てみるとどこか眠たそうな顔をしていて、キリッとした顔やニコッとした顔がどうしてもできません。妹の結婚式のアルバムを見て実感しました。鏡の前なら表情は作れるんですが、正面を向いて『はい、撮りますよ~』的な写真になるとおかしく緊張してしまって表情が固くなってしまうみたいです。 近々、とある結婚相談所(結婚相談所云々に関しては敢えて触れないでください)に登録したいと思うのですが、写真は必須らしいです。できれば、いい表情の写真を撮りたいのですが、どうすればいい表情を作れるでしょうか?

  • 子供の写真をとる頻度について

     昨日、実家にて20年弱ぶりに自分の小さい頃の写真を見つけました。  写真および、母からの手書きコメント(○○子が何歳になりました。今日も元気いっぱいです!などなど)を見て、愛されてたんだな~と思い涙が出てきました。  私も結婚して、来年か再来年にでも子供を出産したいと思っているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で子供たちの写真をとっていますか?うちの母は小さいころは何気ない食事のときにでも撮っていたみたいなのですが、小学校、中学校と上がるにかけて、行事のときにしかとらなくなってました(忙しいから仕方がないけど。)  自分の子供にも、将来振り返って自分の写真を見るときに、感動して欲しいなと思って、でも、沢山取りすぎるのも自分が飽きるだろうし。皆さんはどんなアルバム作りをされてるのかと思いました。  

  • 大量の写真について

    親バカでワガママですが、アドバイスをください。 今年、初めて出産し、今、6ヶ月に入ったところです。 親バカで可愛くて、携帯でたくさん写真を撮っていたところ、1000枚近くになってしまいました。その都度、こまめに削除もしているのですが、同じポーズでも表情やしぐさが少しだけ違っていたら、残ったりしています。 そろそろ6ヶ月にもなるし、アルバムを作ろうと思っています。妊娠時には、いろんな方が作っておられるような、簡単な手作りアルバムにしようと、思っていたのですが、以前、友人の結婚式に作ったのですが、センスもなく、印刷した写真も大量にあまり、ごみも増え、もっと小さく印刷しておけば良かった…なんて考えてたら、少しの量なのに、かなりの時間がかかりました。しかも、納得したものも出来ず… 自分達の結婚式の時には、写真屋さんのアプリで自分で構成し、写真集にしました。出来はわりと気に入ったのですが、写真のサイズや枚数が決まっていたり、あまり可愛いデザインや、小物?がありません。しかも、お値段も結構します。 それに、パソコンを使ってそういう作業は好きで、のめり込みやすいのですが、今は、育児中のため、長時間使ってられないし、アパートはネットを繋いでいません。 また、ちょこちょこパソコンを開くのが面倒な時もあります。 また、よく言われるように、アルバムを作成なんて、キチンとするのは、第一子だけやわって言われないように、今後も続けれる方法でしたいと思っています。 今考えているのは、 (1)余白付きのアルバムを買い、同じような写真は4枚で1枚に纏めて整理する。 (2)入れていくだけのアルバムを買い、マスキングテープで、隅にコメントを残す。纏めるのは、上記と同じ。 (3)パソコンのアルバム作成ソフトを買い、それを使ってアルバムを作成し、大きい写真として、写真屋さんで、フォトアルバムをつくってもらう。 等を考えています。 これらに対するアドバイスや、経験、他にいいアイデアがあったら教えてください。 出来る限りコストが安く、手軽に出来る方が有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚するんですが、昔の彼女の写真が・・・

    来年、結婚します。 私の住むマンションに、彼女が越してきて、新婚生活が始まります。 さて、ふと困ったのが、写真のアルバムです。 私は旅行好きで、国内外いろんなところに旅行してきたときに撮った写真があります。それ以外に、友人と一緒に撮った写真とか、気が向いたときに家の近所を撮った写真とか、雑多なものがあるのですが、 それらをすべて、アルバムに時系列的にいれて保存してあります。 アルバムは、もう10冊ぐらいになります。 困ったことには、その中には、かつての彼女(複数)と撮った写真が何枚か入っているのです。彼女だけとか、私とのツーショットとか。 結婚後、新妻も多分見るであろうアルバムに、そういう写真があったら、やっぱりまずいんでしょうか。 仮にかつての彼女の写真を引っこ抜いて処分すると、不自然なスキマがアルバムに生まれてしまうし。。。。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 自分の恥ずかしい写真

    アルバムなど過去のご自分のスナップ写真を見かえした時、「すごく恥ずかしいな」「人には見せたくないな」って思う写真はありますか?それはどんな写真ですか? ・・・私は若い頃の、一番カッコ良く見える角度を意識した決め顔写真が、すごく恥ずかしいです・・・バカやってる時や変顔写真てのは意外と恥ずかしくないんですね。くったくのない笑顔で自然に写った写真てのが一番いいと思うんですけど、そうゆう風に写れないんですよね・・・

  • 結婚式の写真を笑われたのですが…

    愚痴よりになってしまうかもしれませんが聞いてください。 先日結婚式を終えたのですが、その時の写真をアルバムにして友人2人に見せました。 式は身内だけのものだったので、結婚式の様子を見たいと友人が言ってくれたからです。 アルバムが出来上がったばかりだったので、その時初めて身内以外に見せたのですが、 「似たような写真ばかり。載せるならどっちか一枚でいいじゃん」 「同じような写真で間違いさがしみたい」 「この顔、○○(大して可愛くもない某キャラクターの名前)そっくりでウケル!」 などと写真に難癖?をつけられ散々笑われました。 その場は 見せなきゃよかったーと軽くすねた素振りをしてやり過ごしたのですが、 友人らは特に気にする様子もなく…。 家に帰ってから悔しくて泣いてしまいました。 別に褒めちぎってほしかったわけではありません。 これがただの写真なら、自分も一緒に笑えたかもしれません。 でも笑われたのは私の結婚式の写真で、いくら変でも大切な私の思い出です。 普段から自分はいじられキャラのような感じなので、 友人も悪気があって言ったわけではないと思うのですが(というか思いたいのですが…) どうしても写真を馬鹿にされた事が許せないのです…。 見せたことを後悔していますし、今後他人には絶対見せるものかとも思いました。 今までずっと仲が良かった2人ですし、一緒にいて楽しいのですが、 これからも付き合いを続けていくことに疑問をもってしまいました。 友人2人のうちの一人が今度身内だけで結婚式を挙げるのですが、 その時きっと見せてくるであろう結婚式の写真を、素直な気持ちで見る自信もありません。 アドレスも拒否して2人とは距離をおこうと思ってしまうのですが、 写真を笑われたくらいでそんな風にしてしまうのはやりすぎでしょうか… それとも今更だけど写真を笑われて嫌だったと伝えた方がいいのでしょうか… (そう伝えて謝られたところで笑われた悔しさは消えないと思いますが…) 今後の付き合い方について、アドバイスをいただければと思います。

  • 大学の卒業アルバム 個人写真ないが親が買った

    大学の卒業アルバムなんですが.個人写真が載ってないのですが.親が卒業アルバムを買いました。 母親に個人写真載せたほうがいいよ。と言われて私も同意して事務局まで行ったのですが.もし将来何かあったときに言われてしまうかもしれない.自分の顔を知られてしまうかもというその時の恐怖の感情で.個人写真を載せるのをやめてしまいました。 今思えば.その時の感情で決めてしまいました。 卒業して8年後の今日.久しぶりに掃除したときに.個人写真のない大学の卒業アルバムについて母に.相談したらその時の感情で決めてしまったのだから仕方ない。とだけ言われました。 母は.私は個人写真掲載したらどう?とは言ったけどね。と言われました。 個人写真のない大学の卒業アルバムって持っている意味ってありますか? うちの弟は.他大学ですが.大学の卒業アルバムすら持っていません。

  • 結婚式の写真

    妹の結婚式、あまり固くしたくないとレストランウェディングでした。写真もかしこまらずに自然に撮って欲しいとのことで、プロカメラマンにお願いしてスナップ写真をたくさんおさめていただきました。ゲストは約90名、集合写真も整列せずゲスト全員が寄せ集まった状態でした。 式は無事に終了しましたが、写真の仕上がりが遅く、ネガはいただいたもののグチャグチャ状態。しかもアルバムにしてから不備があったりでかなり時間がかかりました。その間に旅行も済ませ、挨拶やお土産配りはすべて終わっています。 時間が経ってもう結婚式の印象や感激さえ薄くなってしまっている今、写真を配るのも・・と家族で悩んでいます。 親戚も出席しましたが、親戚同士の式の写真のやりとりもありません。友人も1人2枚程度のものです。 妹も私も友人の結婚式に出席させていただいて、その新婦から自分たちが写っている写真等いただいたことがありません。 気持ちの問題ですが、時間が経ってからでもその当時の写真って渡しても喜ばれますか?

  • 子どもの写真整理でとても困っています

    2歳の子どもの写真整理方法で悩んでいます。 生まれてから撮りためたデジカメ写真のデータが膨大にあります。 平均月500枚以上、多い時は月1000枚近くもあります。 厳選をして現像しなければならないのですが、その厳選がなかなかできません。 0カ月の時を半年以上前から子どもの昼寝時間などにできる時に少しずつ時間を見つけてやっていますが同じ場面の写真でもちょっとした表情の違いがあったりするとなかなか減らせず進みません。 アルバムを決めて、現像するのを月何枚と決めたらいいかもしれないと思いどんなアルバムやフォトブックがいいか考えていますが、どれがいいか分からず悩んでいます。 (フエルアルバム) なるべく写真が長持ちする方法でと考えていて、100年台紙アルバムがいいかなと思っていたのですが、夫婦2人の時の写真は途中まで貼りつけてフィルムをかぶせる昔ながらのフエルアルバムにしてあり、12冊くらいありますが、重くて場所を取り、クローゼットの上に置いたままなので、子どものもさらに量が多くなると置き場所に困りそうです。 また、厳選した後、どのようにアルバムにレイアウトするか考え、さらに貼りつける作業時間が果たして取れるのか自信がないです。 ただ、私の小さい頃の写真はフエルアルバムにしてあり、今でも実家でたまに見るので昔ながらのこのアルバムがいいのかなと悩んでいます。 A4サイズのフエルアルバムだとそこまで重くなくていいかなと調べていましたが、1冊に貼れる枚数が少なく、多量に買うことになってしまいそうで、コスト的にどうかなと思いました。 (ポケットアルバム) ポケットアルバムは入れるのが楽だし、将来学校で小さい頃の写真がいるような時も出しやすいからいいかなとも思いますが、なんとなく温かみがないことと、子どもが見る時にいずれバラバラにしたり、勝手に出してしまうのも嫌だなと思います。 月に見開き12枚をルールにするというやり方も見たのですが、1000枚近くある写真を12枚にするのは至難の業です。 (フォトブック) 綺麗にコンパクトに仕上がるのはいいなと思いますが、普通の写真の温かみ、良さがないのかな~?と迷っています。また私の性格的に、レイアウトや写真の大きさなど、自分で自由に選べれば選べるほど、どうするか悩んでしまいそうです。 画質などは普通の写真に劣るのは嫌だと思っているので、いい画質のものにしようとすると値段も高いかもしれません。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 (1)お子さんの写真を厳選するのはどのようにされていますか?コツとかはありますか? (2)フォトブック、貼るフエルアルバム、ポケットアルバムどれを選びどのようにされていますか? (3)とても良い写真をフエルアルバム、その他をポケットアルバムにするなど二重で管理されていますか? ポケットアルバム見開き1ページ12枚を1カ月にするやり方を考えた方も、その他のアルバムをフォトブックにして1つ1つの写真は小さめにされているようです。 しかし将来、小さいと見えにくくなるようなら、普通の写真の方がいいかなとも思いました。 またひとつは写真、ひとつはフォトブックと二重管理にすると大変そうで、それなら現像して、良いのをフエルアルバム、他をポケットアルバムとした方が簡単かなと思っています。 (4)いずれ兄弟ができた時、兄弟別にアルバムを作るかどうか迷っています。  みなさんは別にされていますか? (5)将来子どもに渡すアルバムも別で作っていますか? どのように写真整理されているかぜひ教えてください。 データだけだといつどうなるか分からないのでどうしても写真整理を早めにしたいのですが、自分ではなかなか前に進みません。 そうこうしているうちにどんどん写真データは増えていくし焦っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。