• 締切済み

大量の写真について

親バカでワガママですが、アドバイスをください。 今年、初めて出産し、今、6ヶ月に入ったところです。 親バカで可愛くて、携帯でたくさん写真を撮っていたところ、1000枚近くになってしまいました。その都度、こまめに削除もしているのですが、同じポーズでも表情やしぐさが少しだけ違っていたら、残ったりしています。 そろそろ6ヶ月にもなるし、アルバムを作ろうと思っています。妊娠時には、いろんな方が作っておられるような、簡単な手作りアルバムにしようと、思っていたのですが、以前、友人の結婚式に作ったのですが、センスもなく、印刷した写真も大量にあまり、ごみも増え、もっと小さく印刷しておけば良かった…なんて考えてたら、少しの量なのに、かなりの時間がかかりました。しかも、納得したものも出来ず… 自分達の結婚式の時には、写真屋さんのアプリで自分で構成し、写真集にしました。出来はわりと気に入ったのですが、写真のサイズや枚数が決まっていたり、あまり可愛いデザインや、小物?がありません。しかも、お値段も結構します。 それに、パソコンを使ってそういう作業は好きで、のめり込みやすいのですが、今は、育児中のため、長時間使ってられないし、アパートはネットを繋いでいません。 また、ちょこちょこパソコンを開くのが面倒な時もあります。 また、よく言われるように、アルバムを作成なんて、キチンとするのは、第一子だけやわって言われないように、今後も続けれる方法でしたいと思っています。 今考えているのは、 (1)余白付きのアルバムを買い、同じような写真は4枚で1枚に纏めて整理する。 (2)入れていくだけのアルバムを買い、マスキングテープで、隅にコメントを残す。纏めるのは、上記と同じ。 (3)パソコンのアルバム作成ソフトを買い、それを使ってアルバムを作成し、大きい写真として、写真屋さんで、フォトアルバムをつくってもらう。 等を考えています。 これらに対するアドバイスや、経験、他にいいアイデアがあったら教えてください。 出来る限りコストが安く、手軽に出来る方が有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私は基本的に削除しません。 デジカメを購入したのは15年前ですが、今まで撮ったおよそ4万枚の写真をすべて残しています。 特にソフトは使っていません。 撮影日付ごとのフォルダに分けているだけです。 膨大なデータは、歴代のパソコンで受け継いできました。 現在は、3台のパソコンと、外付けハードディスクに、同じものを重複して保存しています。 どれか1つ壊れても、大丈夫です。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 15年も前から保存しているなんて凄いですね。私もデータ管理もしっかりしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

何となくですが文面からスクラップブッキングや手作りがお好きかな?と思いました。 (違ったらごめんなさい) まず、現状を考えるとパソコンをメインで使用するのは避けたほうが良いかと思います。 操作自体は苦ではないようですが凝り性のようなので育児中は難しいかと。 大きなイベント時だけ(3)で仰るようなフォトアルバムの案も良いですが、 これも旅行など余程の時だけの方が良いかと。 そうすると今6ヶ月だから当分先になりそうですね。 日々の写真は手軽さ重視であれば(1)か(2)だと思いますが、 意外と(2)のマスキングテープにコメントも続かない可能性が。 「今日は忙しいのでこのコメントは後日」なんて思っていたら、 結局そこからコメントを付けなくなったという可能性があります。 フリー台紙タイプアルバム(ペリペリ剥がすタイプ)か、 台紙だけ(コーナーシールや糊を使うタイプ)の自由度の高い方が、 その時期の都合に合わせられるのではないでしょうか。 30穴ファイルに綴るタイプのフリー台紙でしたらダイソーにも売っています。 ファイルだけは100円ショップではなく無印良品や写真店、文具店などで購入すると、 見た目的に安っぽくならないかなと。 もし30穴パンチをお持ちでしたらA4サイズの厚紙に30穴をあけて、 やはりお気に入りのファイルに綴るという手もあります。 ただ、どちらにしても印画紙にプリントした写真が必要となります。 写真屋さんや設置されている機械でプリントした場合結構な金額。 NETで注文すれば格安ですがNET環境が無いとの事。 携帯がスマホなら注文可能なネットショップがありますので、 プリントされる際にはそういうショップをご利用されると安上がりです。 一度利用したことがありますが、1枚5円のプリントでも画質が悪いと思ってことはありません。 コンテストでも出さない限りは十分だと思います。 格安プリント可能なら、ゴミが出るのも承知で全コマ頼んでみるのも一つです。 画面でみるのとプリントするのでは当然違うので。 同じような写真はどれか1枚にとなると思いますが、 あえて同じような写真を連続写真のように並べるのも面白いです。 不要な部分を切り取って並べると、ただ写真で見るだけより強調されます。 4枚を1つにまとめるのも良いですが、不要な部分をどんどん切ってしまうのも手軽です。 自由度の高い台紙であれば、その時の何かを一緒に台紙に貼ることもできます。 落ち葉やチケットはよく言われますが、例えば買い物したレシートでも 何か記念なものを買ったならば一緒に貼るのも。 シールも今は沢山売っていますから、お買い物のついでにアレコレ見るのが楽しいと思います。 ご自身の納得のいかない作品が続いた旨がありますが・・・ こういうのはセンスもありますが経験だと思います。 幾つも重ねるうちに気に入る物ができるのもありますし、 できればお店の見本やそういう本なども沢山見られると良いと思います。 本は幾つも買うには出費がかかりすぎますので図書館などで。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身になって考えていただき、ありがとうございます。確かに、データでも残しておく予定なので、安くで一気にネットプリントという手もありかもしれませんね。 スクラップブッキング等の場合、みなさんは写真を大きくや小さく印刷しているのもセンスなのでしょうか?それとも、印刷した写真が小さかったり、大きかったりするだけなのでしょうか?そこが難しいところですね。 でも、それも視野にいれて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

ネット環境が整ってないとのことで、誰かにお願いするようになってしまうかもしれませんが、 我が家はネットで本にしてもらってます。キヤノンのカラーコピー機(オンデマンドマシン)を使っての製本サービスです。富士フイルムやそのほかもやってますが、ページ数が多いのでキヤノンを利用してます。非常にコンパクトで薄く、保管場所を取らない。巣立つときにも持たせやすいとうことで、定期的に作ってます。 ・キヤノン http://wpb.imagegateway.net/about/ ・富士フイルム http://f-photobook.jp/ 元データも外付けHDDに保管していて、壊れないうちに…3~4年ごとにHDDを交換してます。最初はDVDに焼いてたのですが、小分けになりすぎてどこに何の写真があるかわからないですし、すぐに見たい写真が見れないのでやめてしまいました。外付けHDDも2TBがAmazonで9000円で買えるので、DVDやBDをちまちま焼くよりも手間がかからず整理もしやすいですし、交換後はコピー元が保管用HDDになり一石二鳥です。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ホームページを見てみます。 ネットは旦那の実家は繋いでいるので、頼めば使わせてもらえます。 HDDも考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

アルバムの参考にはならない回答ですが。 アルバムのように「固定」する必要はない。データのままで残せばいいのです。 PCなりDVDなりデジタルフォトフレームなりで見ればいい。 それに第一子から「手を抜いて」おけば、反抗期の子の相手をしながら第二子以降のための作業をする羽目に陥る心配はありません(^^; 写真データは月別の保存フォルダを作って、そこに入れる。兄弟ごとに分ける必要も無い。 最近のHDDは容量が大きいので、少々子供の写真を入れた位で容量が足りなくなる恐れもないです。 ただしPC自体も寿命があるので、定期的にDVDなどにバックアップをとるといいでしょう。 保存フォルダから特に気に入った物を「お気に入り」フォルダにコピーし、PC背景などで入れ替え表示して楽しむ。お気に入りにコピーした分は、画像編集でコメントやセリフを書き加えてやってもいいですね。 似たような写真からは1~2枚だけ選び、成長に応じてどんどん入れ替える。 あとは、壁面に貼るのもいいですよ。 クリアの状差しなど、入れ替えが簡単なものにプリントアウトした写真を入れて飾ると、気分によって差し替えが楽しめます(成長すれば、子供自身も勝手に入れ替えて楽しむようになります)。 あと、毎年同じ構図で写真を撮っておくと記念にもなり、楽しいですね。 親の昔の写真や上の子の時に撮った写真と、似た服・似た構図で撮るってのも面白いですよ。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 今も月毎…というか、産まれてから1ヶ月、2ヶ月…とフォルダわけはしています。 けど、やはり手に取った方が見やすいかなぁ…と思いまして。電気代もかからないですしね。 でも、壁紙に張るのもいいアイディアですね。参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真アルバム作成について

    デジカメで撮った写真をアルバムにしていますか? 昔は現像してアルバムに挟み込んでいきましたが今はデジカメなんでパソコンに取り込んでますよね?? 印刷してアルバムにしたいのですが、何かお勧めの方法はありますか?おススメのソフトや作成の方法があれば教えてください!!

  • 大量の食器、大量の写真の捨て方

    今、いらないものを処分してるところなのですが、大量の食器やグラス、大量の写真をどうやって捨てたらいいのかわからず困っています(汗) 食器はけっこう使い古しているので売ることは難しいかと思います。 全部燃えないゴミに出せばいいのでしょうか? けっこう数があるので、ひとつずつ紙にくるんだりしなきゃならないのかと思うとめまいが・・・ あと、さすがにこれはいらないなーというような写真もいっぱいあって、大量の写真、見返すこともなくなってきた卒業アルバム、文集などをどうやって処分したらいいのかこれまた頭を抱えています。 なにかいい方法があったら、アドバイスお願いします。

  • 大量のデジカメ写真を保存したいのですがCD-R以外になにがありますか?

    子供が8ヶ月になり、ほんの少しですが自分の時間が持てるようになってきました。 時間がとれるときに、パソコンに入れたままの大量の写真を整理しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)自宅のプリンターで印刷するのと、お店で印刷(スピード印刷)するのとでは、  出来上がった写真のキレイさに違いがあるのでしょうか?   時間が経ってからの色あせなども気になります。 (2)デジカメの写真などはCD-Rなどに保存しておきたいのですが、   今持っているCD-Rだと少ししか保存できません。   1年ごとに1枚というふうに保存していきたいのですが、   もっと容量のあるものに保存するとしたら、どんなものがありますか?   (ど素人ですみません・・・) よろしくお願いします。

  • 写真を取り込みたいが途中からグレーになってしまいます

    ソフトを使ってアルバムを作成してるのですが写真を取り込む所で写真が途中からグレーになってしまっています。時間が経てば取り込めるのかと待ちましたが変わりません。パソコン自体では正常に写ってるのですが…。教えてください!!

  • 写真屋さんからもらったCDRを・・・

    弟の結婚式の時につくったアルバムと一緒に写真が入ったCD-Rをもらいました。その中の写真をパソコンに保存したいんですけどどうすればよいですか?初心者なのでわかりやすく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 家族写真を写真集のように印刷製本して永久保存したいのですが

    たまりにたまった家族写真を、本当に残したいものだけに整理、編集し永久保存したいと思います。自家プリントでは、劣化が免れないので、印刷は専門店でするつもりです。その際、一枚一枚写真として印刷するのではなく、スキャンした写真をPC上でアルバム作成し、それを写真本に印刷、製本したいのですが、どういうところに頼めばいいのでしょうか?マックのiphotoを使うと、アルバム作成後、それを写真本にしてくれるサービスがありますが、10ページのアルバムで3000円は財布にひびきます。何しろ大量ですから。家族の歴史を最も安全に、場所をとらず、見やすく保存する良案が他にあれば、教えて下さい。デジタル保存は、考えていません。

  • 集合写真について

    私たちは神社で本格神殿挙式を行い、その後は場所を移動してホテルで披露宴を行います。 写真はホテルの業者だと挙式・スナップ撮影アルバムで15万くらい取られます。高いし、神社の出張費として余分にお金も取られてしまいます。 ただ、写真はプロの方にお願いしたいので、15万のアルバムはお願いして、その代わりに、集合写真1万9千円をやめようかと考えています。 これって大丈夫でしょうか? もし何か良い方法がありましたら、教えてください。 また、2人のポーズ写真は撮ったほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の集合写真について

    長文になります 去年の12月はじめに挙式をしました アルバムを写真屋さんにお願いしていたのですが こちらのミス?(インデックスから、アルバムに入れて欲しい写真を選んで写真屋さんに番号をFAXで教える。希望がなければ、写真屋さんにおまかせできる。というものでした) 今年の1月にインデックスが届いたのですが、色々忙しいのとで写真屋さんに4月まで連絡していませんでした。私も、旦那も勝手な思い込みから。連絡しなくても写真屋さんにおまかせになってる(写真屋さんからも連絡無いので。。)と思っていました。 当初は、長くて3ヶ月かかるといわれていたのですが 3月末にもなってもアルバムが出来てこないので、私の実家の親がしびれを切らし催促され、やっとこの間写真屋さんに電話しました。 写真屋さんには、インデックスの注文がなかったので、まだ作成していないとのことでした。 私は、これは仕方がないと思ったのですが。旦那は、挙式からもう5ヶ月以上たっているのに写真屋からいままで連絡無いのもおかしいといいます。 あまりもめても仕方ないので、早めに欲しい集合写真を23枚ほどお願いしました。 台紙を無料でつけてれるということだったのでお願いしたのですが 出来上がって、請求書を見た時にこんなに高いんだなと思いました 5000円×26枚×消費税=13万くらいになりました 母親に言ったら、そんなに高いのかといわれたのですが 実際、注文するときに値段と合計金額を教えてもらっていなかったので またこれもこちらのミスになるのでしょうか? 挙式の時、請求書で来ていた焼きまわし代金を確認したところ、4500円でした。 500円もアップしていたので、きちんと確認をとったほうがいいのでしょうか?それとも、挙式の時の焼きまわしと後ではやっぱり金額は、違うものなのでしょうか? 今更なので、注文金額のことは仕方ないとしても500円の差額は26枚だと1万3000円以上も変わってくるので頭をいためています(実家の負担を減らす為少しでも親にはお金を渡すつもりです) 今妊娠8ヶ月で、かなり自分にイライラし鬱が入って来ています。何もしてくれない旦那にもかなりイライラしてしまっています。

  • 初心者です!プリンタでのデジカメの写真の印刷について

    前からデジカメは持っていたのですが、いつもお店でプリントしてもらっていたので、初心的な質問なのですが是非教えて下さい! 今回お古でパソコンとプリンタ(EPSONのPM-780C)を親戚にもらいました。インクや写真用紙などもたくさんもらったのでデジカメで撮った写真を印刷しました。 小さい子供がおり、その子のアルバム用に写真を撮っているので、写真はアルバムにはってずっと大事に保管するつもりです。プリンタで作成した写真は色あせると聞いたのですが、アルバムなどにはってもやはり色あせるのですか?プリンタが5年位前に購入した物だとのことなので、やはり色あせるのかな、と心配しています。アルバムにはって長く保管するのならお店でプリントの方がいいでしょうか? 最近の機種ならば色あせないのですか?プリンタを買い換えることも考えていますので、写真のプリントを中心に使うことを考えてお勧めのものがありましたらアドバイスお願いいたします。(デジカメはFUJIのFinePix10です) よろしくお願いいたします!

  • 子供のアルバム作り

    現在、10ヵ月の子供がいます。 早くアルバム作らないといけないと思いつつまだ何もしていないのが現状です。 子供も一人で遊ぶ時間が出てきたので、今のうちにアルバムを作りたいのですが、どうやって作っていいのかわかりません。 マスキングテープとかかわいいものがいっぱいあるけど、時間もかかるしとか思いながら...でも可愛くしたい願望はあります!!! 皆さんはどんなアルバムを作ってますか?是非教えて下さい。