• ベストアンサー

結婚するんですが、昔の彼女の写真が・・・

来年、結婚します。 私の住むマンションに、彼女が越してきて、新婚生活が始まります。 さて、ふと困ったのが、写真のアルバムです。 私は旅行好きで、国内外いろんなところに旅行してきたときに撮った写真があります。それ以外に、友人と一緒に撮った写真とか、気が向いたときに家の近所を撮った写真とか、雑多なものがあるのですが、 それらをすべて、アルバムに時系列的にいれて保存してあります。 アルバムは、もう10冊ぐらいになります。 困ったことには、その中には、かつての彼女(複数)と撮った写真が何枚か入っているのです。彼女だけとか、私とのツーショットとか。 結婚後、新妻も多分見るであろうアルバムに、そういう写真があったら、やっぱりまずいんでしょうか。 仮にかつての彼女の写真を引っこ抜いて処分すると、不自然なスキマがアルバムに生まれてしまうし。。。。 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が結婚して三年目あたりの時全く同じ事が起こりました。 私が問いただしてみると主人は 「前の彼女との写真がここに貼ってあったので、結婚という新しい生活が始まるのを区切りに、処分した、しかし面倒くさいのできちんと並び替える事は特にしなかった」と、ごく普通に言われました。 問題はここからなのかもしれません。 私の場合は「そうだったんだぁ。ありがとう」(本音) 「思い出のアルバムなんだから何もそんなことしなくても良かったのに~!」(半分本音)それで済んでしまいました。結婚する相手の性格の問題ですよね。 自分がいいと思うやり方で正直に物事を行い、物事を言う事、真実はこれしかないのかもしれません。 あとは相手の方の性格や考え方、色々な方法に行くのだと思います。 答えになっていないのかもしれませんが、自分に正直に行動し、それが相手にわかったとき普通に正直に話す日を待つしかないのでは・・・。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 suzuyouさんみたいな方なら、捨てておいてよかったんでしょうね。 相手の性格はある程度分かっているとは言え、初めてのケースでどう反応するかなんて、わかりませんものね。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは(*^^*) 30代既婚女性です 私なら、絶対捨てて欲しい!!と思う。 お互い。過去に付き合った人はいるでしょう。それは頭で判っていても実際顔を見るのとでは違います。「嫉妬心」ってやかいな「生き物」です。 まず。 ☆barbican001様が捨てたくないのなら、実家に送りましょう。  彼女の分だけでも。 ☆捨ててもいいのなら彼女に聞いたら?  「オレはどっちでもいい。君の気持ちを優先する。」って言ってくれたら嬉しい。 一番いいと思うのは、整理して二分することです。 が、大変かな?(^^;) でも、写真をセレクトしてコメントなんかもつけて。独身時代を振り返るいい時間になると思いますが。 で、barbican001様は逆の場合。 彼女が元彼と楽しそうに移ってるアルバムを持ってお嫁に来たらどうあなのかな?気になります~

barbican001
質問者

お礼

そうですね、とっておくか、捨てるか、の二者択一なら、間違いなく捨てるんでしょうね。最低でも実家に送るべきですね。 それにしても、皆さん、目に付かないところというと実家となるのが面白いです。まあ私も他に思いつきませんが。

  • taiko_cha
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.9

あたしなんて付き合ったころに早速見せられました。 彼女と行った旅行の写真。。。 無邪気な人なので何の気なしに自分の過去を見せただけなんでしょうが。 年の差があるので、彼女も彼も「今」って感じではなく、私もショックを受けたとまではいきませんでした。でも「見せるかこれを~」とは思いましたね(笑) さすがに結婚披露宴に前の彼女を呼ぶっていったのはムッとしましたが。 まあまあ何にせよ、その人しだいでしょう。 奥様になる方だって、あなたに他に彼女がいたことぐらいご存知でしょうし、極度に独占欲の強いような方でないなら「写真あるんだけどどうしよう?」って直接聞いてみられては? 「見たくない」言うようならそれから対策を考えられてもいいんですし(^^)

barbican001
質問者

お礼

披露宴に前の彼女を呼ぶって、、、、、、 それは絶句です。 直接きくのもどうかな、と思います。 そんなこと聞かないでよ! と言われそう。。。。

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.8

結婚して4年になります。 結婚する直前に同じことがありましたね・・・(泣) 今の環境であればスルーが出来ていたと思うんですけど 付き合っているときは、独占欲が強くて嫉妬深かったので、 どうしても残しておく写真を持っていること自体許せなかったです。 私の場合、そんな心境だったので、 写真全て焼却、手紙も粉々にシュレッダーかけた上焼却。 穴が開いたアルバムは丁寧に前詰め。 そんなことしました(反省) 私が、別れた彼氏の写真とかもらったものとかを残しておくことが 出来なかったので、相手にも同じことを求めてしまったのだろうと 思います。 婚約者さんが、何も気にしないような方であれば そのままにしていてもいいと思いますが 見た本人にしてみればあまりいい思いはしないのではないでしょうか? せめて、実家へ送っておくとか目につくところには おいてはいけないのではないかと思うのですが? あくまで私1人の意見ですのが、どう思われるのかは わかりませんが・・・

barbican001
質問者

お礼

シュレッダー、焼却、、、怖いです。 アルバムを前詰しているところも、見たら寒気がしそう。。。。 でもそれがもっともな行動でしょうね。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

絶対、絶対見たくないです!!一度そういう写真を見たら、その女の子の笑顔とか表情が脳裏に焼き付いて離れません(泣) 昔の交際相手の写真をとっておいて喜ぶ女性はかなり稀だと思います。 彼氏の昔の交際相手の写真を気にしない人ってそんな菩薩のような人いるのかな?もし「いいよ」って言ったとしても相手に心が狭いって思われたくないからじゃないでしょうか。 わたしも結婚してからそういった写真を発見しましたがとても悲しくなりました。実際泣きました。 だって新居って未来に向かう二人の空間です。そこに昔の交際相手の写真は過去のことだからこそ「なんでまだ大事にとってあるの?(←普通に保管しててもまだ持っているという事実が大事にしているように思えるのです)どうして新居に置いとくの?」って。 不自然な隙間というのは質問者さん自身がそう感じることであって、彼女にはそんな感じ方されないと思いますよ。 経験者としては、思い出は胸にしまい写真を処分するか絶対に目の届かない新居以外(←ここ重要)の場所で保管してほしいです。 彼女が菩薩のような人ならいいですが、そうじゃないならば喧嘩のもとだし、結構その写真が脳裏に焼き付いたりするので相手を傷付けることになると思います。 今ある質問者さん自身が過去を含めて今がある自分でしょ?写真は思い出をプリントアウトしたに過ぎません。結婚されるんですし、過去を物で残さなくてもいいと思います。捨てたからと言って自分を否定することにはなりませんよ。 女性の立場として自信もって言えるのは質問者さんが写真を捨てたからと言って相手が「何でそんなことしたの!?」って責められることはありませんよ。 だって相手の過去の交際相手に関するものって新居に一番必要ないものですから。

barbican001
質問者

お礼

>昔の交際相手の写真をとっておいて喜ぶ女性はかなり稀だと思います。 確かにそうですよね。喜ぶ人はいませんよね。。。。 悲しむ人、怒る人、不快になる人はいっぱい入るでしょう。 そうか。。。。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

婚約者と同棲中のものです。 ウチはお互い、昔のアルバムはそのまま置いてありますよ。昔の恋人が写っていても。だって昔のことですし、写真を処分しても思い出が消えるわけではないですし。たまに広げてみては「あーこんな人と付き合ってたこともあったっけなー」と思ってみています。彼の昔の写真も、「前の彼女、可愛いじゃん~」とかいいながら一緒に見てたり。もし彼が私に気を使って昔の写真を捨てたら、「なんて勿体無いことを!一度捨てたらもう戻ってこないのに!」と思います。 ただしこれは私達はもともと二人とも写真は捨てられない+過去にこだわらない性格なのでこうなりましたが、たいていの女性は気にするんでしょうね。彼女の荷物の場所を作るために荷物整理する意味で、実家に送ってしまうのが無難じゃないでしょうか。アルバム十冊ってけっこう場所とりませんか?(実家に置く場所があれば、ですけど。ウチの場合は実家がモノが多すぎて、ダンボール送ったら捨てられそうです。笑)今まで一人暮らしだったスペースにもう一人越してくるというのは、思うより収納場所が無くなると思いますよ。

barbican001
質問者

お礼

そう、そう考える女性もいらっしゃるんですね。 なんか、私に近いかも。 一度捨てたら戻らない、そのとおりです。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.5

私だったら絶対にそんな写真見たくないです。 実家の押入れにでもしまって置いてください。そして一生見たくない(汗。うちは結婚3年目ですが、お互い結婚前のアルバム等は実家に置きっぱなしです。特に持ってきて見たいこともないし場所もないし・・・。 彼女さんの性格にもよると思いますが、大抵の女性はいい気はしないと思いますよ。引越しの際にカードに張り付いていた元カノらしきプリクラとかはがして私が捨てちゃいましたし、社員旅行で仲よく移ってる同僚の女性(私が嫌いな奴)との写真はムカツクのでゴミ箱にポイしました。うちの夫婦はお互い写真にそこまで思い入れが無いのでそんなことしちゃいます。 ちなみに、私の元彼なんてアイドルのポスター持ってるだけで捨てろって大喧嘩になったことすらありますし・・・(汗。本当に人それぞれ許容範囲があると思います。自分の感覚で考えてると良くないですよ。

barbican001
質問者

お礼

そう、人それぞれなんですよね。 絶対見せたくなければ、捨てるのでなければ、実家の押入れぐらいしかないですね。確かに。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

私だったら実家にダンボールで送ります。 10代からの手紙類が全部とってありますが、やはりこれはこれで自分の人生の証ですから。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう、実は私も手紙の束があるんですよ。 遠距離恋愛をしてきたとき、当時の彼女が二年にわたって、週一回送ってきてくれた手紙。 あるいは、 いったん分かれた女性(別の人)が、私に、やり直したい、と訴えてきた手紙。。。 すべて私の人生なんですよね。捨てられないと思います。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

あなたが捨てて構わないなら捨てるのが無難だと思います。 捨てるのが嫌でも、抜いておいた方が良いと思います。 (抜いたのはどこか遠くに置いて下さい(笑) 間違っても、見つかって「大事にしてる」と逆に疑われませんようにご注意を…) 見せられるのはやっぱり嫌なもんですよ。 別に前に彼女がいたのが嫌なんじゃなく、思い出を全部捨てて欲しいわけでもなく、そんな写真をなんでわざわざ目につくように置いておくの?と思うわけです。 「忘れてた」んならしょうが無いけど、思い出したんだから目につかないようにしてあげたらいいと思います。 なので、空白は「前の彼女の写真があったから引っこ抜いて処分した」と言えば問題無いと思います。(前カノの存在をナイショにしてるわけじゃないのならば)

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 今思いました。仮に今度妻となる彼女に、「前の彼女の写真があったから引っこ抜いて処分した」と言ったとすると。。。 彼女は喜ぶかもしれません。が、もしかしたら「自分を否定する気なの?」とかえって私の考え方に同調しないかもしれません。 難しい。。。。。

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.2

彼女さんは どういう性格の方なのでしょうか? 私は 女性ですが、以前 再婚する時に 元主人に 写真など全て 捨てるように言われて 悲しい思いをしたことがあります。 アルバムの中の写真って それまで 生きてきた思い出であって それもまた そこに映っている人の大切な思い出であって・・・・だけど これからの未来を歩むのは お2人なので 新しいアルバムをこれから 増やしていけばいいと 思うのですが、世の中には そういうことを イヤだと 感じる方も 少なからず いらっしゃるようです。(女性に多いみたいですけど) なので もしも アルバムをしまっておきたいのなら ご実家に送って 取っておいてもらうとか されては いかがでしょうか。 後 手間隙が かかりますが、見られても構わないご旅行の写真だけを整理して残して 残りを やはり ご実家に送られるとか・・・(あるいは 彼女さんの写真は 廃棄されるとか) 私は 今でも 写真を捨ててしまったことを 悔やんでいます。人に映してもらって ネガのないものもあったので。 彼女さんが そういうのを 気にされない むしろ そういうこともあったのね という 大らかな方であれば そういったことは しなくていいとは 思いますが・・・・・ただ お子さんが 成長した時に ”これ 誰?”って 聞かれるのは 覚悟してないと^^

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう、私もそう思ってるんですよ。今までの人生のいろんな経験の積み重ねがあって、そして彼女のと出会って結婚して、と。 写真も、今の私を作り上げてきた経験の一ページ、なかったことには出来ないと思うんですよねえ。

関連するQ&A

  • 元カノとの写真について。

    初めまして。悩んでるというか、凄く気になって苦しい悩みがあります。今の彼と同棲しだして、もうすぐ1年になります。 私より2人前の元カノとの写真について、考えてしまう事があります。昔の彼の携帯のアルバムを見てしまいました。その彼女とは、ご飯食べに行っただけ、とか旅行や遊びに行った時に、ツーショットの写真や彼女のワンショットの写真を撮ってるのを沢山見つけました。でも、私のワンショットの写真はほぼ撮ってくれません。ツーショットは、何度かありますが。。 でも、そのツーショットも私から撮ったり。。 何故、元カノのワンショットは撮ったのに、私のワンショットは撮ってくれないんでしょうか。。 凄く気になって、苦しくなります。私の写真はいらないんだ。。と考えてしまいます。 私は、その元カノの時よりも好きの度合いは低いんではないか?とか、色々と考えてしまいます。 この行動の違いに意味ありますか?

  • 男性にとって昔の彼女の写真は残しておくもの?

    私たち夫婦は昨年、結婚いたしました。 彼はバツいち、私は初婚。 彼の離婚の原因は完全にはっきりとしてはいないまま結婚しました。 別になんとなく聞いた程度で私には関係ないと思っていたからです。 ですが、主人が留守(出張)のときに掃除をしていたら手紙とアルバムが出てきました。 手紙は前の奥様との離婚の際のやりとりの手紙でした。 内容は、できちゃった婚で結婚したが本当は他に好きな女性がいたまま結婚して忘れられず結婚生活がうまくいかなかったみたいです。 アルバムはその当時好きだった人の写真は旅行に行った時の写真など、その方の写真ばかり。 正直言って、なんだかすごくショックでした。 主人に手紙やアルバムを見てしまいすごくショックだったことと、やはり結婚前に離婚の原因をちゃんと聞けばよかったと電話ごしについ言ってしまいました。 (結婚を機に生まれた土地とは違うところに住み、いまだに実家に帰りたいと思っている私なので、ちょっとのことで暗くなってしまいます。) そして、私の話を聞いてアルバムを捨てると言っていましたがなんだかそれも第一の希望だとも正直言って無いんです。 でも、なんだかもやもや感だけが残ります。 こんなことで、しょんぼりする私って結婚にむいていないのかと悩んでおります。なんだか、結婚しなきゃよかったとまで考えちゃって。。。 これは、私の心が狭いだけだと思いますが。。。 男性の方って昔の思い出を残しておくものなのでしょうか? お説教も含めて、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 結婚写真が撮れる場所

    新婚旅行でタイに行きます。 バンコクとパタヤに行きます。 お金が無いので結婚式はせず、せめて写真だけは撮りたく 思っているのですが、せっかくだからタイで撮りたい! ウエディングドレスでもいいし、タイの民族衣装でも構いません。 どこか記念になる写真を撮ってくださる場所(写真舘のような場所) を教えてくださいませんでしょうか?

  • 離婚をしたので結婚写真を処分したいのですが・・・

    皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました。 私の兄が離婚をしまして5年が経ちました。結婚式の当日に集合写真などを撮りそれをアルバムとして結婚式場からいただいたのですがそれがいまだに実家に残っているのです。私の母があんまり見たくないので処分をしたいと言っているのですがどのように処分したらいいのか分からず困っています。普通にゴミ収集日に出してもいいのかもしれませんがそんな捨て方でいいのか悩んでいます。 皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 石垣島で結婚写真だけ撮りたい☆

    来月、旦那と沖縄県石垣島に行くことになりました。 と言っても、旦那の仕事関係のツアーだから決められたスケジュールなんですけど。 そのスケジュールで何時間か自由行動があるのですが、その時間に結婚写真だけでも撮れるようなところないでしょうか? 私たちは結婚式も新婚旅行もなかったので、この機会に沖縄でドレス着て写真だけでも撮りたいなぁと思いまして。 そんなことができるところがあれば教えてほしいです!!

  • 写真嫌いの彼

    彼の写真嫌いについて相談させてください。 彼(30代前半)私(20代後半)付き合いは約2年ほど。 今年中に、結婚式を行う予定です。(まだ籍は居れていません) 今まで大きな喧嘩もほとんどなく、仲はすごく良かったと思います。 現在、結婚式の準備を進めているのですが、 受付前に、彼との思いでを集めたアルバム等を飾ろうと思っていたのですが、 彼とのツーショットをほとんど撮っていない事に気がつきました。 彼は写真が趣味で、1眼レフのカメラを持っています。 旅行や出かける時などは、必ずと言っていいほど持ち歩いているのですが、 被写体はほぼ景色です。時々、私を撮ってくれるのですが、 2人のツーショット等はほとんど撮った事がありません。 私が携帯のカメラ等で撮ろうとしても、必ず顔を隠します。 恥ずかしいからと言って撮らせてくれません。 隠れて取ろうとしても、必ず気づいて避けようとします。 なので、撮れたとしてもブレブレの写真ばかりです。 説得して、やっと撮ってくれたとしても、ほとんど俯いている写真です。 何で撮らせてくれないのかと聞けば、 「写真写りが悪いから…」「恥ずかしいから…」と言う理由です。 私だって写真はあまり好きではありません。 可愛いわけでもないし、写真写りが悪い方ですから、写真は嫌いな方です。 今まで、カメラに極力映らないようにしたりしてきた方です。 でも、アルバムがあったら、いつか見返した時にこんな事あったね~と、 話したり出来るから、写真を撮っておいた方がいいなと思ったのです。 ですが、昨日写真を撮らせてくれなくて遂に喧嘩になりました。 数日前に「結婚式の為に色々と写真を撮らないとね!」 「そうだね!色々撮ろう!」って言いあったばかりだったのに、 この彼の態度に「そんなに嫌なのか」と怒りと呆れと傷きました。 もう二度と彼との写真なんて撮らないと決めました。 と言うか、もう撮りたくありません。この件を思い出してしまうと思います。 写真が嫌いなんだからしょうがない。無理強いしては駄目だ。 って事は分かっているつもりなんですが、 お互い、思いでを残しあおうと話し合ったばっかりなのに、 撮らせてくれない意味が分からなくて、イライラしている自分がいます。 どなたか、同じ境遇の方おられませんでしょうか。 その時、どのように自分自身、納得されたのか、 また、結婚式の際はどうされたかも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 都内で結婚写真だけ撮ってくれる会社を探しています。どこかお勧めのところはありますでしょうか?

    来年の2月に都内で結婚式を挙げる予定で、式場やドレスはすでに決めたのですが、結婚写真の撮影とウエディングアルバムを作っていただける所を探しています。 どこかお勧めのところはありますでしょうか?

  • バツイチ子持ちの男性との結婚に悩んでます。

    バツイチ子持ちの人と近々結婚を考えて居るのですが、気になっていることがあります。 PCとアルバムに、前妻との結婚式や、二人だけの旅行の写真が保存されたままなんです。 子どもの写真ならともかく… あと、何故かお財布にくたびれた前妻の名刺を捨てずに持っています。 財布の中は常に整理するタイプなので意図的なものを感じます。 私もバツイチで子どもは居ませんが、旦那との物は全て処分しました。 新しい気持ちで、新しい環境で新婚生活を始めたいので、どうしても気になってしまうんです。 一度「処分してって言ったらどうする?」と聞いた時に、「処分する理由がない」と言われてしまいました。 どんな心境なのか、私が気にし過ぎなのか、悩んでいます。 バツイチ子持ちの旦那様をお持ちの方、旦那様は前妻との物はどう扱っていますか? また、男性側の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 補足:前妻とは、彼の方から別れを切り出したそうです。

  • 写真を保管する綺麗なアルバム

    ●写真を保管するアルバムを探しています。旅行でとった写真が数十枚あり、 大切な写真なのでできるだけキレイなアルバムで保存したいために探しているのですが、近所の文房具屋にはありませんでした。 ・カラフルなもの ・写真を1枚づつ見ることが出来るもの(1Pに写真を2枚以上保存するのは×。1枚を集中してみるためです。) もし、キレイでおしゃれなアルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 結婚式の写真

    妹の結婚式、あまり固くしたくないとレストランウェディングでした。写真もかしこまらずに自然に撮って欲しいとのことで、プロカメラマンにお願いしてスナップ写真をたくさんおさめていただきました。ゲストは約90名、集合写真も整列せずゲスト全員が寄せ集まった状態でした。 式は無事に終了しましたが、写真の仕上がりが遅く、ネガはいただいたもののグチャグチャ状態。しかもアルバムにしてから不備があったりでかなり時間がかかりました。その間に旅行も済ませ、挨拶やお土産配りはすべて終わっています。 時間が経ってもう結婚式の印象や感激さえ薄くなってしまっている今、写真を配るのも・・と家族で悩んでいます。 親戚も出席しましたが、親戚同士の式の写真のやりとりもありません。友人も1人2枚程度のものです。 妹も私も友人の結婚式に出席させていただいて、その新婦から自分たちが写っている写真等いただいたことがありません。 気持ちの問題ですが、時間が経ってからでもその当時の写真って渡しても喜ばれますか?

専門家に質問してみよう