自分の話し方で悩む大学二年生、アドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 自分の話し方で悩んでいる大学二年生が、感情をこめて話そうとすると上から目線になり、明るい話し方を意識すると自然に会話できるが時間が経つと元に戻ってしまう。家族や友人との会話がぎこちなく、孤立感を抱いている。アドバイスを求めている。
  • 大学二年生が自分の話し方に悩んでいる。感情をこめて話そうとすると上から目線になり、明るい話し方を意識すると自然に会話できるが、時間が経つと元の話し方に戻ってしまう。家族や友人との会話がぎこちなく、孤立感を抱きながら過ごしている。アドバイスを求めている。
  • 大学二年生が自分の話し方に悩んでおり、感情をこめて話そうとすると上から目線になり、明るい話し方を意識すると自然に会話ができるが、時間が経つと元の話し方に戻ってしまう。家族や友人との会話がぎこちなく、孤立感を感じている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の話し方で悩んでいます。

自分の話し方で悩んでいます。 大学二年生の男です。 文章ではうまく表現できないのですが、感情がこもっていなく、わざとらしくて上から目線な話し方をしてしまいます。 感情をこめて話そうとすると、余計わざとらしくて上から目線な話し方になってしまいます。 心持ちから変えようと、明るい話し方を意識して会話をすると、何とか自然に会話できるのですが、時間をおくと、また元の話し方に戻ってしまいます。 家族との会話もぎこちなく、学校、バイト先でも孤立しています。内心は人とおしゃべりをして仲良くなりたいのですが、当然うまくいきません。 この先、友人も恋人もできず過ごしていくのを考えると本当に恐いです。 本気で直したいと思っているので、アドバイスなどがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

自分で自分を意識している部分、感じている部分と。 他者が貴方を感じる部分との差が少しあるんだと思う。 貴方が内側でどのように考えていても。 それが結果として貴方を受け止める相手にきちんと伝わらなければ。 伝わる部分だけで、限られた部分だけで判断されてしまうでしょ? それが感情が篭っていないとか、わざとらしいとか、上から目線と言う部分。 そもそも何で貴方はそういう対応になってしまうんだと思う? そういう風に自分を繕う癖がついてる。 その原点やきっかけはどこにあるのか? 家族関係のつまずきなのか。過去に何かコミュニケーションのトラブルが起きたが故なのか。 感情を込めたくてもブレーキをかけている貴方が居る。 そしてブレーキをかけるのも極端なら、アクセスの踏み方も極端で。 そのアンバランスさがあるんだよね。 何故そうなってしまうのか? 貴方なりの自己分析は? そういう態度を取ることで、他者に壁を創って自分を守ろうとしてきた貴方が居るんだと思う。 でもいつの間にか安易にそういう態度を取るようになって。 丁寧に相手と向かい合う、相手を受け止める、伝えていくという基本的な部分が 少し疎かになってしまったのかもしれないよね? でもこうして自覚がある貴方は。 今後黙っていてそういう自分を放置する事は無いんだと思う。 それをしたらますます周りが離れていく。 大切なのは。基本的な部分なんだよ。 相手があってこそ、貴方が成り立つ。 相手を尊重する気持ちが会話のベースになる。 そういう貴方として丁寧に向かい合う。 丁寧に相手を受け止める。自分の事も伝えていく。 それを少しずつ確実に。一気に特別な自分を出そうとしたり、良く思われたいとか、 格好つけようとするから。中身の無い余所行きの貴方が出来てしまうんだよね。 本気で直したいんでしょ? 貴方の書いてる本気が心からの「本気」なら。 十分に変わっていける。 でもそれは少しずつ。 貴方なりに丁寧さを板に付けていく。 継続力だからね、大切なのは。 焦らず、急がず。でも怠らずに。 自分なりに問題意識を持って。自覚を持って。 丁寧に他者と向かい合っていく事なんだと思う☆

dummy_000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直ギクリとすることばかりです。 無意識に自分を繕って、守ろうとしている、というのはその通りだと思います。 それが会話の時の極端な話し方に表れているのだと思います。 怒られたり、嫌われたりすることを恐れる気持ちや、良く見られたい、という気持ちが強すぎるのかもしれません。 相手と丁寧に向き合う、相手に伝える、ということを意識していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

話し上手と云いますが、本当に必要なのはコミュニケーションの能力 一方的に話すのではなくて、会話が成り立っているかどうか、相手の言う事に 耳を傾けているかどうか、この聞き上手であることの方が難しいと思います。 何か共通の話題について、しゃべる時ちょっと意識してみればいかがかしら、 今の若い人は、子供の時から、一人になろうと思えば一人になれる環境で育って、 人とのふれあいがあまりなくて、あなたのような人は少なくないと思います。 言葉だけじゃなくて、話の輪の中で聞いたり、うなずいたり、表情やしぐさも 会話の能力の一つだと思います。 私はある術後のリハビリで何人もの、若い理学療法士さんにお世話になりました。 彼等はみんな笑顔でこんにちは調子どうですか、と気持ちをほぐすことから始めました。 多分職業的なものでしょうけれど、でも今も彼らに励ましてもらってた。若いのに 気を使って、いろいろ話しかけてくれたなど、自分ががんばれたのはそのおかげだと 有難くおもっています。 あなたも自分の事が分かっているのだから、大丈夫あまり暗くならないでね。

dummy_000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会話の時、うわべの相槌ばかりで、相手の話しに丁寧に耳を傾ける、ということをしていなかったと思います。 話の輪にいても、やはりうわべの反応ばかりです。 丁寧に相手の話しに耳を傾けること、意識したいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

なんでも、どこでも、いつでも、だれとでも、たくさん、話すことでしょう。 本気で直したいと思っているのでしたら、テレビ相手に、練習しましょう。

dummy_000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近は気まずい空気になるのが嫌で、人と会話するのを極力避けていました。 とにかく人と会話をしようと思います。 少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 上から目線?

    今まで話し方については上から目線や、失礼な言い方にならないよう意識してきたのですが、先日、『上から目線のように感じます』と指摘をされました。 お聞きしたいのですが、上から目線に聞こえないような話し方のポイントは何かありますでしょうか。 また、この文章は上から目線やきつく感じたりしますか?よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 損するクール

    僕はいわゆるクールです。 が、女性にとってクールな男性は絡みづらいようですね。 実は以前からそのことに気付いていたのですが、 意識して変われるものではありません。 女性が苦手なワケではないので普通に話したりはします。 しかし"クール"故ちょっかいをされる的でもなく、元々おしゃべりでもないので普段なかなか会話を弾ませられません。 一言で言えば意識改革ですが、クール脱却と会話を弾ませられる(大袈裟な表現ですが)おしゃべりなキャラになりたいと願っております。 そうなるためには何をすれば良いでしょうか? 回答お願いします

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。

  • 自分の人格がわかりません。

    たぶん普通に人当たりのよい性格で、人並みに友人にも恵まれています。 でも強がりで弱い自分を見せるのが得意じゃなかったり、自分の悩みを打ち明けるのが苦手なのは自覚しています。 3年近く付き合っている彼に話し合いの最中、君がそんな女性だったとは知らなかった、よくずっと我慢して隠してきたね、時おりあれ?と思う姿があって混乱していたけれどいつもそれは一瞬で、それ以外は全く問題なかったから気付けなかったけど、今回はっきりと見えた気がする、今まで信じてきた君とのギャップが大きすぎてわからなくなった、といった事を言われました。 人並みに気を使ったり自分の態度を使い分ける事はあるでしょうが、自分を隠したり偽っているつもりはありません。 なので何を指して言われているのかもわかりませんでした。 この会話の最中、私が言ったはずの言葉が、彼の中で全く別の言葉になっていて、それを指摘され、人格障害なんじゃないか、という不安もよぎってきました。 聞き間違いやいい間違いのレベルではなく、私が言ったはずの言葉とはまったく逆の感情に基づく文章を私は口にしたらしいのです。 しかも、弱さを見せて言ったつもりが、とても上から目線な口調だったそうです。 彼によると、時おり、突然違う雰囲気になって、思いがけない事をさらっと上から目線で言うらしいんです。 前後はいつもの雰囲気で、間違った発言ではないけれど、相手との信頼関係を否定するような、皮肉や嫌味を通り越したひどい事を言うらしいのですが、全く自覚はなく、彼も会話の流れでさらっと言うので、あれ?と多少混乱しつつ、あえて指摘せずにいたそうです。 でも今回は話し合いの最中、会話の区切りだったのでやっと指摘できたというのです。 私が言った覚えのない言葉を、私の自覚していない雰囲気で言ったらしいのです。 録音したわけではないのでどっちが正しいかどうかの判断はできませんが、彼もそんな嘘をつくとは考えられません。 彼に対し、時おり頭で思った事が口から出る時に違う言葉になっていたみたいなのです。 これは人格障害なのでしょうか? 自分自身を無意識のうちに押さえ込んでいて、それがこういった形で現われているのでしょうか? 何かカウンセリングを受けるべきなのでしょうか?

  • なぜ自分の意見が違うと上から目線発言になりますか?

    なぜ自分の意見が違うと上から目線発言になりますか? ネットのコミュニケーションで、意見の交換場が色々あると思いますが、気になるのが自分の意見と違う発言が出ると、上から目線で物を言う人が多く見られます。そして言わなくていい事、そしてそれが誹謗中傷へと発展していく場面が多々見られます。 自分の意見と違う人がいるのは、それは当然のことです。しかなぜ必要以上の事を言って、相手を怒らせてしまう発言が出るのでしょうか? 相手に伝えたい事がある、言いたい事があるのなら、もう少し言葉の選択というのをした方がいいのではないでしょうか? リアルな会話ではなるべく言葉の選択を気を使ってしてる思います。しかしネットになると上から目線、感情をそのまま会話にして文字を打ってはいませんでしょうか? 例えネットとはいえ、もう少し気を使った発言をした方がいいと思うのですがどうでしょうか?

  • 何故自分からは誘わないのでしょうか?

    何故自分からは誘わないのでしょうか? 私はある男性とW不倫をしています。 (世間一般にはそう呼ぶかと思いますが、不倫というより浮気です) その男性からの連絡は最初の方を除き、一切ありません。 こちらから連絡をするとすぐに返信があります。 会って食事に行き、帰るか、ホテルに行くかという流れです。 こんな関係になって約2年が経ちますが私が連絡をしない限り会わないので 頻繁に会ってはいません。 以前、私が恋愛感情を挟み、一度関係が途切れていましたが、また再開しています。 男性の性格は上から目線、女好き、プライドが高い、思ったことは何でも言う、といった感じです。 嫌なら断られていると思います。 私は誰でもいいのではなくて、本気でないにしても人は選びます。 遊びだから、都合が良い女…という回答はわかっていますので、それに+αのご意見、この男性の 考えを教えてください。 本気の恋愛にも人それぞれ形が違うように、遊びにもいろいろあるかと思います。 私のことでなくてもいいので、遊びの関係についてご意見をお願いします。

  • 不安定な自分をどうにかしたいです。

    いつもお世話になっております。いまとても混乱しています。場違いだとは思いますが本音を書けるのがここしかなくて…支離滅裂な文章になってしまうと思います。すいません。 二十代後半(女)ですが、気分が安定せず困っています。昔からずっとそうなのです。なにかのきっかけで気持ちが塞ぐと、意識が朦朧として、不眠もしくは過眠状態が続き、食事すらどうでもよくなります。 経験上、特に不安定なのは恋人がいる時期です。一時期、恋愛を遠ざけているときは、割と安定していたので。今の恋人は、私の不安定な部分も知っていますが、申し訳なさでいっぱいになります。 先日とうとう恋人に殴りかかってしまいました。(以前のお付き合いはもっと不安定で相手に迷惑をかけたので、それだけはしないと決めていたのに) 喧嘩している際の相手の態度にあまりに腹が立ち、無意識に手を出そうとしてたんです。どんな理由があっても自分がとったのは最低な行動です。“これだけは”と意識してることさえ感情のコントロールが出来ない自分を思い知り、ショックでした。 情けないですが、恋人がいると気がゆるみます。頼りたい、甘えたい…といった欲求が際限なく湧いてきて、葛藤するうちに疲れてしまいます。恋愛だけでなく、良いことにも悪いことにも反応が過敏になるようです。 なんだかもうどうしていいかわかりません。まだまだいろんなことに前向きに努力したい気持ちもあります。同時に果てしなく無気力です。 恋愛をしないことでしか心の安定を確保することは出来ないのかな…と思うと悲しくて。どうしてこんなに弱いのか、強くありたいのにそう出来ないのか。思いっきり弱音を吐きたい。私はこんなに情けないのに、普段は周りの弱音をきいて励ましてばかりです。 友人には恵まれてるし、仕事も頑張れるほうで、不満を言ったりしてワガママです。どうしてこんなに孤独感があるのかわかりません。 とにかく寂しくて、恋人に体を求めすぎて、「体目当てか!」と怒られてしまいました。触れてると安心するんです。どう伝えればいいかわかりません。恋人に求めるのがおかしいのかもしれませんし。 本当に支離滅裂な文章になってしまいました。読んで頂いた方ありがとうございます。同じように悩んでらっしゃる方いますか?変わるきっかけが欲しいです。

  • 素朴な疑問です

    元セフレ同士や元恋人同士、元夫婦。別れてしまえば、友達としても付き合っていけると思うですが 男女の友情あり派の人って当然こういう友達関係も認めるんですよね? 正直、"男女の友情はあるんだ~”なんて無邪気に言ってるなら 自分の恋人が元セフレや元恋人や元配偶者と友達として会っていても 認めてあげれないと似非男女の友情あり派だと思ってしまいます。 もし、一度性的関係になったから、別れても恋愛感情や性的意識があるというのなら いままで付き合った恋人などにもいまだにそういう感情を持っているということになりますので そういう点も踏まえて、コメントいただきたいです。

  • 別れた原因から自分を変えて復縁したい

    数日前に、職場恋愛で2年間付き合った彼氏と別れました。 私の理想を彼に押し付け、彼を苦しめていたことが原因です。 「このまま付き合い続けても、上手くいくとは思えない。互いの本質的なことは変えられない。頑張って自分の好きなところを探して居続けなきゃと思われてることが辛い」と振られた形になります。 実は以前にも似たようなことで、話したことがあったのですが、彼から別れた方がいいんじゃないかという言葉を聞いたときに、私は頭が真っ白になり泣きながら「好きだから一緒にいたい」とお願いし別れには至らず、半年間付き合い続けました。 彼は私の容姿、なんでも許してくれそうな寛大さが好きと言ってくれたのに、私は付き合い続けている状況に甘えて小言が多く(完璧主義で潔癖気味)、以前の彼の言葉をもっと深く受け止めて、しっかり改善する努力が徹底できていませんでした。 さらには「もっと理想的で理解し合える男性なんてきっといくらでもいるよ」との言葉を受け、彼には私への感情がないことを悟り非常にショックを受けました。 ちょっとみっともなく引きと止めながらも、「彼に恋愛感情がなくなったのなら別れるしかない」といったように受け止めました。 別れ話の最中は、内心パニックでした。でも少し独りになって考えてみると、私のマイナス点ばかりが浮かびます。自分のことばかりで、彼が私と付き合うメリットが何もなかったのではないか。 付き合えてから、私は職場でも彼に厳しく接してしまい、何て嫌な思いをさせてしまってたんだろうと反省しました。今は付き合う前よりも優しく、彼の好きなタイプになれるよう本気で心改めていくように意識しています。 互いに昇格することが決まり、職場は離れたくない気持ちです。 職場は同じなので毎日顔を合わせます。私から彼に話しかけるのは業務連絡だけに徹しているのですが、彼が別れる前よりも話しかけてきたり、めったに使ってなかったチャットツールでも他愛ない言葉を送ってくるのです。 私が受けた注意をフォローしてくれたり、どういうつもりなんだろうとモヤモヤしています。 そんな状態なのですが、私は彼のことが好きでどうにかまた前の関係に戻りたいと思っています。 反省してることを伝えたいとか、色々思うことはあるのですが、今後関係修復の可能性を高めるためにどんな心持ち・行動で過ごすべきかアドバイスを頂

専門家に質問してみよう