• 締切済み

不安で不安で仕方ありません。

神経症で精神科に通い軽いうつ状態からも抜け出してきてきているものです。ただまだ自分自身社会復帰できるか自信はありません。主治医からはまずはアルバイトからでも始めてみたらどうかといわれたのですがいいバイトが見つかるかそしてその後就職していけるのかどうかとても心配です。24歳になり周りの友達がバリバリ働いているところを見ると余計にあせりばかりが先行してしまって空回りしています。私としては就職したいのですがまずバイトからという主治医の意見は十分分かります。ただ面接を受けたりその合否をまったりとても不安で不安でしかたありません。どうすればもう少し楽な気持ちで活動をしていけますでしょうか?ご教授ねがいます。

みんなの回答

  • kanamedia
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

まずアルバイトから、というアドバイスだったんですね。 それは、働くことが目的ではなく、少しずつ社会に出てみましょう、という意味だと思います。 それなら、合否がなく、誰でも採用されるようなものを少しやってみたらどうでしょうか。 具体的には、内職ですね。 家で簡単な作業をするか、または外に出るのならポスティングなどがあります。 商品の受け渡しに行ったりはしますが、大勢の人に会うこともなく、働き始めにはちょうどいいと思います。 ただ、金銭的にはびっくりするほど安いですけど。

noname#80187
noname#80187
回答No.4

不安と感じるのは、不安に結びつく想像をしてしまうからだと思います。 人は、過去の経験を元に未来を推測します。その結果、嫌だったり、失敗しそうだったら不安に感じるのです(正確には違いますけど)。 たぶん、できていると思いますけど、まず、どうして不安なのか「自覚」することです。気付くことです。 それを受け入れることです。 そして、次にすることが2つあります。どうすれば良いのか考えたり、相談すること。 もし、自分が推測した中で悪い結果になってしまったとき、それがどうして嫌なのか、まずいのか考えてみたり相談することです。 すべてのことを悟っているわけではないので絶対とは言い切れませんが、人は、過去の経験を元にして未来を推測します。物事を受け止めます。 推測した結果や物事を受け止めた時、それが嫌な感覚・感情に結びつけは、落ち込んだり、暗くなったりします。 となると、やっぱり、価値観的な物が問題の人は、過去の経験にものすごく嫌な経験や今に自分に繋がる経験をしたことがあるのです。僕は、人と付き合うのが苦手で相手を意識し過ぎてしまいます。 過去に親のしつけの問題や、友達とのいじめが関係してきています。 それが、解ると、それを改めて考えて見て、どういう風に相手を見たり、考えたり、判断したり、生きていけば良いのか、少しは見えてきます。見えてくるということは、価値観が変ってるので、少しずつ、態度や行動、言動が変ってきます。 まあ、僕は専門家ではないので、信用するに値しませんが、本当に僕の意見が正しいのか、正しくないのか考えてもらえば幸いです。 人が失敗して成長していくと思ったら、相手の失敗を許せるし、失敗したらそこからできる限り、学ぼうとするようになります。 失敗しても良いというわけではなくて、失敗したら成功するように改善していこうと、そうすれば自分が成長していくと。 以上、参考になれば幸いです。

  • taruzaki
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

No.2さん同様、まずは社会復帰の気持ちを持てたことにおめでとうの言葉を送ります。 その先読みをして不安に襲われる気持ち、経験した者にはよくわかります。 でも「どうなってしまうんだろう」って考えても、その結果、物事が上手く運んだ例はないし、考えても考えてもそれが実現することはまずありません。 「あるがままを受け入れられるように、今はゆっくりしておこう」という気持ちで望んでください。そうするとちょっとは落ち着くと思います。 「それってご都合主義だ」って思われるかもしれませんが、世知がない世の中、それぐらいの余裕をもって生活するぐらいがちょうどいいと思いますよ。

masaaki12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「あるがままを受け入れられるように、今はゆっくりしておこう」 今の私にはなかなか難しいことですがやってみたいと思います。

回答No.2

>神経症で精神科に通い軽いうつ状態からも抜け出してきてきているものです。 少しずつよくなってきてるわけですよね。確実によい方向に前進しておられるのですね。よかったですね。 >ただ面接を受けたりその合否をまったりとても不安で不安でしかたありません。どうすればもう少し楽な気持ちで活動をしていけますでしょうか? 合否を早くもらえるように、面接先にお願いするか、いつ合否判断をもらえるのか確認してもよいと思いますが。その間の対応を主治医とあらかじめ話あっておけばいいのではないでしょうか。 面接は確かに不安や緊張にさいなまれるので、知り合いの人の会社とかだと安心できるかもしれませんね。 ただ、そんなに焦って頑張らなくてもいいのでは? まわりはまわり。自分は自分です。

masaaki12
質問者

お礼

これから先バイトしてから就職してというのは人生においてなくてはならないであろう事だと思うので性格的にあせってしまうのが困ったものです。 ありがとうございます。

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

通院されている病院は、現在の病院が初めてですか? 主治医との相性が良いのなら、今のまま治療を続けるのも良いですが、思い切って病院を変えてみるのもひとつの方法ですよ。不安感が解消されなのは、薬が効いていないためだと思います。先生により処方も違いますから、色々な病院を訪ねると良いと思います。 回答した人:(鬱病で1年以上休職中)

masaaki12
質問者

お礼

現在通院中の病院は2つめです。先生との相性は悪くありません。 ただ強い排尿障害があったため強い薬が使えないために不安感が解消されないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 新しい仕事について不安です。

    バイト(飲食店)ですが仕事が決まりました。 私は病気で2年ほど療養してました。 まだ完全に治った訳ではないのですがこのままではいけない、歳をとるたびに就職が難しくなると焦りバイトからでもと面接を受けたところ受かり20日から働くことになりました。 必要な書類を持って行ったところ初出勤の時に1から教えるのではなく少しは知っておいて欲しいと仕事内容が書かれた書類を渡されました。私が希望したのはキッチンで理由は求人誌に「初心者でも大丈夫」「盛り付けるだけ」と書いてあったからです。真に受けた私も悪いのですが久しぶりの仕事だし覚えも悪い要領も悪い私でもできるかもと応募したので書類の内容を見て不安になりました。サラダは何g、ドレッシングは何ccと書かれていて量も多く覚えれる自信がありません。 そして2年ぶりの社会。人間関係も仕事もうまくいくのか不安で涙が出てきます。 主治医にはまだ社会復帰は難しいかもしれないと私が面接を受けたいと話すといい顔はしてくれませんでした。ですがこのまま家にいても歳をとり就職が難しくなるだけでいいことなどないと面接を受けたのですが主治医に従うべきでしょうか? それともがんばってみるべきでしょうか? 誰にも相談できないので書き込ませていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。 私事ですがかなり精神的に凹んでいるのでキツい言い方はご遠慮ください。すみません。

  • 無職となり、不安が辛いです

    お読みくださりありがとうございます パワハラを受け、精神的に鬱状態に病んでしまい、 9月から無職になりました。 自宅療養も少しずつ回復してきたので、転職活動を始めたのですが、 なかなか書類選考も通りません。 数社の転職エージェントを利用しながらですが、 なかなか厳しい状況です。 アラサーの男なのですが、 情けなく、そして焦りと不安が隠せません。 なんとか面接までこぎつけて内定が欲しいと思うのですが、 無職を経験した方なら皆様も焦りや不安を感じていられたと思います。 どのように乗り切りましたか? あまりブランクあるとヤバいと聞きつつ、 焦りと不安ばかりが先行してしまいます。 幸い理解ある両親にも頭が上がらないので、早く社会復帰をしたいのですが、 なにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • うつ病です。先が不安です。

    私は24の女です。私は、高校の時からずっとうつ病でした。 でもうつ病だとは気付かず、進学で一人暮らしを始めてからかなり病状が悪化していて、21の時に病院へ行きそれからずっと自宅療養しています。 最近、少しずつ回復してきて、アルバイトしてもいいと主治医からの許可もおり、アルバイトを探しています。 ゆくゆくは、就職もしたいです。 ですが、私は正社員の経験が無く、いつも飲食店でアルバイトをしていたのでそれくらいしか社会経験がありません。 ここのうつ病のみなさんの同じような悩みなどを拝見したりしますが、正社員は諦めた方がいいと書かれていて、希望を失ってしまいました。 私は正社員として働く事を目標に頑張ってなんとかここまで来たので、これから何のために頑張っていけばいいのか分からなくなってしまいました。 これから、短時間のアルバイトから始めていき、慣れたら徐々に1年くらいかけてフルタイムで働けるようにしたいと思っていました。 私の地元は田舎なので、もう少し都会へ出て働きたいと思っていました。 でも、一人暮らしをするとなるとお金がかかるし、アルバイト掛け持ちして細々と暮らしていくしか方法は無いのかな、と思いました。 将来がすごく不安でたまりません。 何で早く治療に取りかからなかったんだろう、とか後悔ばかりしてしまいます。 私はぶり返さないためにもゆっくりと治していこうと思っていました。 だけど、もう少し急いだ方がいいのかという焦りが出てきています。 飲食店でまた短時間から働こうと思っていたのですが、もう少し視野を広げて違う事をしてみた方がいいのかな、とも思います。 就職に活かせるように事務職とかしてみたいな、と思ったりするのですが未経験な上にこの年齢なのでなかなか踏み出せずにいます。 就職を目指すためには面接に落ち続ける事を覚悟で、事務職など探してみた方がいいでしょうか? 今、自信も無くナイーブになってしまってる時期なのでぶり返さないために精神的に苦しくなるのは避けたかったのですが、突っ込んで行くべきでしょうか? 乱文ですみません。 何でもいいので、アドバイスくださると嬉しいです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めてのバイトで不安です。

    郵便局年末年始短期バイトに受かり、 (日付的には)今日からバイトなのですが、 バイト自体が初めてというのもあり、 バイトの面接の時に面接官の方から 「元気なのは良いけど、空回りしないようにね」 と言われてしまい、余計に不安です… 皆さんの経験談や励ましの言葉を 頂ければ幸いです。 こんなヘタレな私に勇気をください(^_^;)

  • 社会に出るのが不安・・・

    私は4月から大学3年生になる女です。 早ければ3年後期くらいから就職活動をする人もいると聞きました。 私も4年生になれば嫌でもしなければならないと思います。 そこで、、、 私は社会に出て働く自信がありません。 就職という言葉を聞くととても気持ちが沈んでしまいます。 アルバイトはしていますが、そういう気楽なものではないですし、 バイトをしている分、「会社で働く」というものがとても重く感じて不安です。 一緒にバイトをしているフリーターの方がうらやましく思ってしまいます。 どなたかこんな私にアドバイスと頂けないでしょうか。 働くというものはこんな所がいいよ~ とか 何か就職活動を前向きにできるお言葉をお願いいたしますm(_ _)m

  • 社会復帰をしたいのですがまだ早いのでしょうか

    音が怖い神経症で一時期うつ状態にもなった精神科に通院中の24歳です。まだ時々軽い頭痛や吐き気があったりしますが日常生活はなんとかできるようになってきてます。 そこで主治医からも週3回ぐらいで短いバイトでもしてみたらどうかと言われております。しかし求人広告や求人雑誌を読み漁っていますがなかなかいい条件のものが見つかりません。 そして何よりもまだ完璧な体調ではないのでバイトができるのかが不安で眠剤もいただいているのですが何度も夜中に起きてしまったりしています。 いいバイトが見つからないあせりや不安でまた体調が悪くなったりもしたりして不安と心配でいっぱいです。 このような状況ですがどのような気持ちで乗り切っていけばよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ブランクがあり不安

    現在求職中の三十代の女性です。 休職していた期間が約一年ということもあり、社会復帰にとても不安があります。 派遣会社に登録していましてたくさんオファーを頂きますが、いきなり仕事や面接をするのが不安です。 自分では、徐々に慣らしていけばいいかなと一ヶ月の短期バイトから始めようかと悩んでいるのですが、そう思う半面、その間どんどん時間は過ぎていくし早くひとつの会社に落ち着きたいという気持ちもあります。 いきなり仕事を始められるのが最高のやり方だと思っていますがやはり、一ヶ月の短期バイトは中途半端で無意味なものでしょうか? それ以外だったらどんな自信の付け方がありますでしょうか?

  • 恐怖と不安で働けません。

    強迫神経症と軽度のうつで中々働けませんが、アルバイトから徐々にならしていこうと思っています。 今回自宅から近くて良い求人を見つけたのですが、中々面接までたどり着けません。理由のない莫大な恐怖が膨らみ動けなくなってしまいます。 普通の方はこういう経験はないと思いますが、面接前の緊張感や、とてつもない恐怖感を消して面接に行く為にどうすればよいでしょうか? 何かアイデアがあれば教えてください よろしくお願いします。m(__)m

  • 不安になる

    最近、ものすごく不安になります。 具体的には、バイトの面接に行きましたが、 面接自体が怖いのではなく、 面接が終わったあとも、 もし受かってしまったらやっていけるのかが ものすごく不安になりました。 悪いことが起きないかとか、身体は大丈夫かとか。 腰痛や膝の痛みがあるので、自信がありません。 もう一つは、思い切って一人暮らしを始めようと思っているのですが、 こんな身体じゃ仕事も出来ないし、 生きてける訳が無いと思ったり、 いずれ一人で生きていかないといけないのに、 もうどうすることも出来ないだろう、と不安になります。 寝ている時も気が気じゃない時があります。 面接の前日はあまり眠れませんでした。 今まではそんなことはありませんでした。 だんだん、精神が病んで来ているのでしょうか? もし既に病んでいるとしたら、何と言う病名でしょうか?

  • 皆さんは、不安で胸が痛くなることありますか?

    突然の質問失礼いたします。 私は以前うつ病でしたが、今は社会復帰に向かっているところです。(無職で、就職のことを考えています) 30代前半の男です。 しかし、就職活動をするにあたり、様々なことが不安になってきました。 そして不安なことを考えすぎて、息苦しさや軽い胸の痛みを感じるときがあります。違和感を感じます。 また不覚にも、テレビを見ているときや昔のことをふと思い出したときに、泣きそうになることもあります。 そこで質問なのですが・・・、心の病気にかかったことのない方は、このような息苦しさや胸の痛みといった症状は表れますか? うつ病だったということに、神経質になっているだけでしょうか? 自分の判断に自信がもてません。 ご教唆お願いいたします。