• 締切済み

不安で不安で仕方ありません。

神経症で精神科に通い軽いうつ状態からも抜け出してきてきているものです。ただまだ自分自身社会復帰できるか自信はありません。主治医からはまずはアルバイトからでも始めてみたらどうかといわれたのですがいいバイトが見つかるかそしてその後就職していけるのかどうかとても心配です。24歳になり周りの友達がバリバリ働いているところを見ると余計にあせりばかりが先行してしまって空回りしています。私としては就職したいのですがまずバイトからという主治医の意見は十分分かります。ただ面接を受けたりその合否をまったりとても不安で不安でしかたありません。どうすればもう少し楽な気持ちで活動をしていけますでしょうか?ご教授ねがいます。

みんなの回答

• kanamedia
回答No.5

まずアルバイトから、というアドバイスだったんですね。 それは、働くことが目的ではなく、少しずつ社会に出てみましょう、という意味だと思います。 それなら、合否がなく、誰でも採用されるようなものを少しやってみたらどうでしょうか。 具体的には、内職ですね。 家で簡単な作業をするか、または外に出るのならポスティングなどがあります。 商品の受け渡しに行ったりはしますが、大勢の人に会うこともなく、働き始めにはちょうどいいと思います。 ただ、金銭的にはびっくりするほど安いですけど。

noname#80187
noname#80187
回答No.4

不安と感じるのは、不安に結びつく想像をしてしまうからだと思います。 人は、過去の経験を元に未来を推測します。その結果、嫌だったり、失敗しそうだったら不安に感じるのです(正確には違いますけど)。 たぶん、できていると思いますけど、まず、どうして不安なのか「自覚」することです。気付くことです。 それを受け入れることです。 そして、次にすることが2つあります。どうすれば良いのか考えたり、相談すること。 もし、自分が推測した中で悪い結果になってしまったとき、それがどうして嫌なのか、まずいのか考えてみたり相談することです。 すべてのことを悟っているわけではないので絶対とは言い切れませんが、人は、過去の経験を元にして未来を推測します。物事を受け止めます。 推測した結果や物事を受け止めた時、それが嫌な感覚・感情に結びつけは、落ち込んだり、暗くなったりします。 となると、やっぱり、価値観的な物が問題の人は、過去の経験にものすごく嫌な経験や今に自分に繋がる経験をしたことがあるのです。僕は、人と付き合うのが苦手で相手を意識し過ぎてしまいます。 過去に親のしつけの問題や、友達とのいじめが関係してきています。 それが、解ると、それを改めて考えて見て、どういう風に相手を見たり、考えたり、判断したり、生きていけば良いのか、少しは見えてきます。見えてくるということは、価値観が変ってるので、少しずつ、態度や行動、言動が変ってきます。 まあ、僕は専門家ではないので、信用するに値しませんが、本当に僕の意見が正しいのか、正しくないのか考えてもらえば幸いです。 人が失敗して成長していくと思ったら、相手の失敗を許せるし、失敗したらそこからできる限り、学ぼうとするようになります。 失敗しても良いというわけではなくて、失敗したら成功するように改善していこうと、そうすれば自分が成長していくと。 以上、参考になれば幸いです。

• taruzaki
回答No.3

No.2さん同様、まずは社会復帰の気持ちを持てたことにおめでとうの言葉を送ります。 その先読みをして不安に襲われる気持ち、経験した者にはよくわかります。 でも「どうなってしまうんだろう」って考えても、その結果、物事が上手く運んだ例はないし、考えても考えてもそれが実現することはまずありません。 「あるがままを受け入れられるように、今はゆっくりしておこう」という気持ちで望んでください。そうするとちょっとは落ち着くと思います。 「それってご都合主義だ」って思われるかもしれませんが、世知がない世の中、それぐらいの余裕をもって生活するぐらいがちょうどいいと思いますよ。

masaaki12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「あるがままを受け入れられるように、今はゆっくりしておこう」 今の私にはなかなか難しいことですがやってみたいと思います。

回答No.2

>神経症で精神科に通い軽いうつ状態からも抜け出してきてきているものです。 少しずつよくなってきてるわけですよね。確実によい方向に前進しておられるのですね。よかったですね。 >ただ面接を受けたりその合否をまったりとても不安で不安でしかたありません。どうすればもう少し楽な気持ちで活動をしていけますでしょうか? 合否を早くもらえるように、面接先にお願いするか、いつ合否判断をもらえるのか確認してもよいと思いますが。その間の対応を主治医とあらかじめ話あっておけばいいのではないでしょうか。 面接は確かに不安や緊張にさいなまれるので、知り合いの人の会社とかだと安心できるかもしれませんね。 ただ、そんなに焦って頑張らなくてもいいのでは? まわりはまわり。自分は自分です。

masaaki12
質問者

お礼

これから先バイトしてから就職してというのは人生においてなくてはならないであろう事だと思うので性格的にあせってしまうのが困ったものです。 ありがとうございます。

• 50100
回答No.1

通院されている病院は、現在の病院が初めてですか? 主治医との相性が良いのなら、今のまま治療を続けるのも良いですが、思い切って病院を変えてみるのもひとつの方法ですよ。不安感が解消されなのは、薬が効いていないためだと思います。先生により処方も違いますから、色々な病院を訪ねると良いと思います。 回答した人:(鬱病で1年以上休職中)

masaaki12
質問者

お礼

現在通院中の病院は2つめです。先生との相性は悪くありません。 ただ強い排尿障害があったため強い薬が使えないために不安感が解消されないのかもしれません。