• ベストアンサー

人に嫌われることが怖くて怖くて仕方ありません!

大学1年生の女です。私は高校1年の時に悪口を言って友達(A)を傷つけました。それから残りの高校2年間、自業自得のように本当に辛い毎日でした。Aは周りの友達に私が悪口を言ったことを誇張して言いふらし、当然のように私を無視し、今度はAが私の悪口を言いまくり、私は数人の友達以外から孤立しました。その状況は1ヶ月程度で静まったのですが、それからは誰かが誰かのことを「うざい」「死ね」「KY」「終わってる」などと言っているのを聞くと、全部自分の事のように聞こえてしまって、いつもドキドキして、私じゃないよな?!とか、私だったらどうしよう!とか、私あの子に(その悪口の言葉を発している子)に何か悪いことしたっけ?…と毎日そんな不安でいっぱいです。今年から大学生になって、全く新しい世界に来ました。絶対に人を傷つけない。それが2年前、私が1番に掲げた目標です。その目標は自分では守っているつもりです。しかし、どれだけ新しい世界に来ても、自分が悪口を言ったりして人を傷つけなくても、自分がみんなからどんどん嫌われてくような気がして不安になってしまいます。どれだけ学校で仲良く話していても、帰りに私と別れた直後に他の友達と私の悪口を言っているんじゃないか、もしかしたら明日学校に行ったら嫌われているんじゃないか…家に帰るとその不安ばっかりです。被害者妄想が激しいだけと言われてしまえば、それまでなのですが、自分がこういう性格になったのは妄想だけが原因ではないと思うんです。 私は顔が黙っていると怖い、とよく言われます。だから自分ではいつも心がけて笑顔でいようとしています。私は人と話すときは聞き役が多く、話すのはあまり得意ではありません。だからいつも笑って人の話を聞いてあげていると、中には私がただ良い子ぶっていて、腹ん中では何考えてんだか分かんないよねぇ…と思う子もいるみたいで、そういう話を友達伝いに聞いたこともありました。だから周りの雰囲気に流されて、友達が誰かの悪口を言っていると、同調してしまうことが増えました。そこで否定したら私が嫌われてしまうかも。そこでただただ笑ってるだけでも私が嫌われてしまうかも。そう思うと怖くて…言い訳だ!と言われれば確かにそうです。でも私だって周りの目を気にしないで、人の機嫌を伺わないで、堂々と生きたいです。悪口を言っている子ほど図太く、毎日楽しそうに過ごしているのを見ると、なんだか情けなくて、私はどうしたらいいのか分かりません。友達に相談すると「人の目なんて気にしなければいい」「気にしすぎ」「悪口言いたい人には言わせておけばいい」なんて答えが返ってくるのですが、気にしたくないけど、気になるんです!私の中では人からの評価が私の人生を左右するほどなんです。 支離滅裂な長い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。みなさんに聞きたいことは…私のこの性格を治すにはどうすればいいでしょうか?人に嫌われることが、死ぬほど怖いだなんて大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私は大真面目です。どうかアドバイスをください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -lui-
回答No.2

大真面目にコメントします。 気にすんな。 それ以外に言う事はないです。 現代のゆとり教育世代は人に言われるがままに生きてきています。 人に反発しても結局は人に言われないと行動できません。 人に依存しているが故に、ちょっとした事で傷つき、他人からの評価 をもの凄く怖れます。 貴女だけではありません。 一つ小言・悪口を言われた時に、クヨクヨいつまでも落ち込むか、それ とも何か言ってるよと受け流すか、で間違いなく、その相手に対しての 今後の対応も変わるし、自分に返ってくるものも違います。 過去ばかりを回想する人間に、未来の光は見えません。 よーく、貴女の気持ち分かります。気にしてしまうのも分かります。 あー・・今、気にしてるな・・と思ったら止めます。 これが最善策だと知っているから。 これを知らない人間はいつまでも落ち込みます。落ち込むことって実は気持ち のいいものです。本能のままに動いているので。 でも、それでは相手を怖れ、疲れて、終いには憎むようになります。 思い当たる節があるのではないでしょうか? 気にしない。 これが貴女以上に長い間考えてきた者の出した答えです。

その他の回答 (3)

回答No.4

他人の考えていることはわからないし、コントロールは出来ません。 これは基本的なことです。 それをどうにか出来ると思って誰かにとって気に入ることではないかと 思いいろいろなことをしていると思います。 でも実際に効果があるように思えず、自分自身も嫌な思いをもってしまう。 誰かに好かれようとすることは、相手の気持ちをコントロールしようと することです。 もし相手があなたのことを好きだと思うようになったとしても、あなた 自身は自分そのものが好かれたようには感じられずに、あなたが好かれ る為にしたことが好かれている理由だと感じてしまうのです。 それによって、好かれる為にやっていることがやめれれなくなるのです。 やめることによって誰かが離れていくことを恐れるから。 誰かが離れていくことを恐れるのは、自分一人でいることを楽しむこと ができないからかもしれません。 自分一人でいろいろなことが楽しめるのならば必ずしも誰かを必要と しません。 でも不思議なことに自分が一人でいることを楽しめるようになると 誰かといる時にありのままの自分でいることが出来るようになるのです。 ありのままの自分のことを受け入れてくれる人といることを楽しみ、 ありのままの自分を受け入れられない人といるよりは自分一人でいるこ とを楽しむための選択ができるようになるのです。 一見すると良さそうな方法が実は自分を間違った方向に導くことがある ことに気が付きましょう。

• nori21st
回答No.3

貴女の理想とする「誰からも嫌われない人」のモデルとなる人は 誰でしょう? お友達に居ますか? 家族に居ますか? 芸能人・歴史上の人物に居ますか? 私には該当するような人物が思い浮かびません。 (社会と完全に接触を絶てば当然誰にも知られること無く、 嫌われることもない訳ですが、これは無視します) マザーテレサにだって悪口を言う人はいます。 簡単に「誰からも嫌われない人」になりたいと仰っていますが 人類歴史上そのような人物は誰一人として存在しないと思います。 神様だって悪口を言われます。 貴女は神をも超えた存在になりたいと言っているのですよ。 理想を目標とするのなら、それを実現している例を上げてみましょう。 出来る人がいるのに出来ないというのなら解決策もあるでしょう。 しかし、歴史上誰も出来ないことに対して劣等感を持つことはナンセンスだと思いませんか?

回答No.1

周囲に気を使う生活は非常に疲れ、継続する努力(平常心のようにするふり)は、大変です。どんな人でも一人では生きることができません。悪口を言っている人は、周囲から目を引くためにやっているだけかもしれませんし、結局、あなたと同じような悩みをもっているかもしれません。周囲を気にせず、誰か信頼できる友人と行動することを心がけてみてはいかがですか。一番信頼できる人を探すのです。それにより、必ず、周囲の助言をその友達を通じて教えてもらったりできるようになるものです。ただ、悪口を言わない心がけで、周囲からも悪口は大きな事件にならない程度しか、気にならない程度しかいわれなくなります。自分の行動が周り回って最終的に自分に影響がでる考えますので、それだけは心がけてください。