• ベストアンサー

人に嫌われることが怖くて怖くて仕方ありません!

大学1年生の女です。私は高校1年の時に悪口を言って友達(A)を傷つけました。それから残りの高校2年間、自業自得のように本当に辛い毎日でした。Aは周りの友達に私が悪口を言ったことを誇張して言いふらし、当然のように私を無視し、今度はAが私の悪口を言いまくり、私は数人の友達以外から孤立しました。その状況は1ヶ月程度で静まったのですが、それからは誰かが誰かのことを「うざい」「死ね」「KY」「終わってる」などと言っているのを聞くと、全部自分の事のように聞こえてしまって、いつもドキドキして、私じゃないよな?!とか、私だったらどうしよう!とか、私あの子に(その悪口の言葉を発している子)に何か悪いことしたっけ?…と毎日そんな不安でいっぱいです。今年から大学生になって、全く新しい世界に来ました。絶対に人を傷つけない。それが2年前、私が1番に掲げた目標です。その目標は自分では守っているつもりです。しかし、どれだけ新しい世界に来ても、自分が悪口を言ったりして人を傷つけなくても、自分がみんなからどんどん嫌われてくような気がして不安になってしまいます。どれだけ学校で仲良く話していても、帰りに私と別れた直後に他の友達と私の悪口を言っているんじゃないか、もしかしたら明日学校に行ったら嫌われているんじゃないか…家に帰るとその不安ばっかりです。被害者妄想が激しいだけと言われてしまえば、それまでなのですが、自分がこういう性格になったのは妄想だけが原因ではないと思うんです。 私は顔が黙っていると怖い、とよく言われます。だから自分ではいつも心がけて笑顔でいようとしています。私は人と話すときは聞き役が多く、話すのはあまり得意ではありません。だからいつも笑って人の話を聞いてあげていると、中には私がただ良い子ぶっていて、腹ん中では何考えてんだか分かんないよねぇ…と思う子もいるみたいで、そういう話を友達伝いに聞いたこともありました。だから周りの雰囲気に流されて、友達が誰かの悪口を言っていると、同調してしまうことが増えました。そこで否定したら私が嫌われてしまうかも。そこでただただ笑ってるだけでも私が嫌われてしまうかも。そう思うと怖くて…言い訳だ!と言われれば確かにそうです。でも私だって周りの目を気にしないで、人の機嫌を伺わないで、堂々と生きたいです。悪口を言っている子ほど図太く、毎日楽しそうに過ごしているのを見ると、なんだか情けなくて、私はどうしたらいいのか分かりません。友達に相談すると「人の目なんて気にしなければいい」「気にしすぎ」「悪口言いたい人には言わせておけばいい」なんて答えが返ってくるのですが、気にしたくないけど、気になるんです!私の中では人からの評価が私の人生を左右するほどなんです。 支離滅裂な長い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。みなさんに聞きたいことは…私のこの性格を治すにはどうすればいいでしょうか?人に嫌われることが、死ぬほど怖いだなんて大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私は大真面目です。どうかアドバイスをください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.2

大真面目にコメントします。 気にすんな。 それ以外に言う事はないです。 現代のゆとり教育世代は人に言われるがままに生きてきています。 人に反発しても結局は人に言われないと行動できません。 人に依存しているが故に、ちょっとした事で傷つき、他人からの評価 をもの凄く怖れます。 貴女だけではありません。 一つ小言・悪口を言われた時に、クヨクヨいつまでも落ち込むか、それ とも何か言ってるよと受け流すか、で間違いなく、その相手に対しての 今後の対応も変わるし、自分に返ってくるものも違います。 過去ばかりを回想する人間に、未来の光は見えません。 よーく、貴女の気持ち分かります。気にしてしまうのも分かります。 あー・・今、気にしてるな・・と思ったら止めます。 これが最善策だと知っているから。 これを知らない人間はいつまでも落ち込みます。落ち込むことって実は気持ち のいいものです。本能のままに動いているので。 でも、それでは相手を怖れ、疲れて、終いには憎むようになります。 思い当たる節があるのではないでしょうか? 気にしない。 これが貴女以上に長い間考えてきた者の出した答えです。

その他の回答 (3)

回答No.4

他人の考えていることはわからないし、コントロールは出来ません。 これは基本的なことです。 それをどうにか出来ると思って誰かにとって気に入ることではないかと 思いいろいろなことをしていると思います。 でも実際に効果があるように思えず、自分自身も嫌な思いをもってしまう。 誰かに好かれようとすることは、相手の気持ちをコントロールしようと することです。 もし相手があなたのことを好きだと思うようになったとしても、あなた 自身は自分そのものが好かれたようには感じられずに、あなたが好かれ る為にしたことが好かれている理由だと感じてしまうのです。 それによって、好かれる為にやっていることがやめれれなくなるのです。 やめることによって誰かが離れていくことを恐れるから。 誰かが離れていくことを恐れるのは、自分一人でいることを楽しむこと ができないからかもしれません。 自分一人でいろいろなことが楽しめるのならば必ずしも誰かを必要と しません。 でも不思議なことに自分が一人でいることを楽しめるようになると 誰かといる時にありのままの自分でいることが出来るようになるのです。 ありのままの自分のことを受け入れてくれる人といることを楽しみ、 ありのままの自分を受け入れられない人といるよりは自分一人でいるこ とを楽しむための選択ができるようになるのです。 一見すると良さそうな方法が実は自分を間違った方向に導くことがある ことに気が付きましょう。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

貴女の理想とする「誰からも嫌われない人」のモデルとなる人は 誰でしょう? お友達に居ますか? 家族に居ますか? 芸能人・歴史上の人物に居ますか? 私には該当するような人物が思い浮かびません。 (社会と完全に接触を絶てば当然誰にも知られること無く、 嫌われることもない訳ですが、これは無視します) マザーテレサにだって悪口を言う人はいます。 簡単に「誰からも嫌われない人」になりたいと仰っていますが 人類歴史上そのような人物は誰一人として存在しないと思います。 神様だって悪口を言われます。 貴女は神をも超えた存在になりたいと言っているのですよ。 理想を目標とするのなら、それを実現している例を上げてみましょう。 出来る人がいるのに出来ないというのなら解決策もあるでしょう。 しかし、歴史上誰も出来ないことに対して劣等感を持つことはナンセンスだと思いませんか?

回答No.1

周囲に気を使う生活は非常に疲れ、継続する努力(平常心のようにするふり)は、大変です。どんな人でも一人では生きることができません。悪口を言っている人は、周囲から目を引くためにやっているだけかもしれませんし、結局、あなたと同じような悩みをもっているかもしれません。周囲を気にせず、誰か信頼できる友人と行動することを心がけてみてはいかがですか。一番信頼できる人を探すのです。それにより、必ず、周囲の助言をその友達を通じて教えてもらったりできるようになるものです。ただ、悪口を言わない心がけで、周囲からも悪口は大きな事件にならない程度しか、気にならない程度しかいわれなくなります。自分の行動が周り回って最終的に自分に影響がでる考えますので、それだけは心がけてください。

関連するQ&A

  • 不安で仕方がないです

    10代男子です。 長文になります。 友人とのトラブル。 学校生活への不安。 仕事場でのトラブル。 いろんなことが 重なりに重なって 不安で胸が苦しくて 寝てる間もその事ばかり考えて 寝つけなくて、食欲がなくて 本当に辛いです。。 中でも友人とのトラブルが 一番キツくて、文章を書いてる 今でも胃が痛みます。。 一番仲良く信じてた友達が 他の周りの友達に 私がその場にいないことで 私に関することで 嘘を言ったりして 「どうして嘘をついたの?」 と、嘘をつかれるなら 自分にも非があったのかなと 何度も話し合おうとしても 応えてくれず、 それには私も腹が立ち、 今までその人に 溜め込んできたことも 含めて気持ちをぶつけたのですが やっぱり無視されて 他の周りの友達も 違う目で見られてきて ブログなどで「◯◯ってウザいよね」 みたいなことを書かれて 自分のことなのかな…。と もう誰を信じたら良いのか 自分は何をしたら良いのか 分からなくて 裏切られたこと、 向き合ってくれないことが 悔しくて被害妄想が 強くなるばかりで 死にたいとも考えました。 自分はただ普通に 過ごしたいだけなのに 何でいつも自分ばかりが こんな苦しい目に合うのだろう もっと辛い人が世の中にいるのは 分かってますが このグループでいつも 苦しい目に合うのは 何で自分なんだろうと。 気がつかないうちに 友達を傷つけてしまったことも あったかもしれません。 誰かの悪口を言ったわけでもないのに もうどうしたら良いのか分かりません。 文章ぐちゃぐちゃで すみません。

  • 不安で仕方がない

    学校などで誰かが大きい声で誰かの悪口やバカにするような言動をしていると、自分のことを言われているのではないかと不安になります。 私が通った小学校ではAというリーダー格の女子がいて、その人を中心として常に誰かがいじめられていました。各学年1クラスしかないような小さな学校でした。私は転校生だったので2年しか通ってないのですがその2年でいじめられた時期があります。6年間、その小学校に通った子のなかで一度もその子にいじめられなかった子はいません。 そのいじめのなかに本人に聞こえるようにわざと大きな声で悪口を言うものがありました。クラスのみんなの前で誰の悪口か特定できるようなことを言って、ニヤニヤ笑いながらいじめてる子の表情をうかがう感じです。中学校に行ってからはいじめられている子が自分の友達なので、かばったら、いじめの主犯の不良と対立し、それとほぼ同じような目に逢いました。一度や二度の事でしたが今でも心に残っています。 このような経験がトラウマのようになって、今でもクラスや部活で誰かが文句を言っていると自分の事では?と思ってしまいます。後になってから自分の事ではないと分かって心が晴れるのですが、それまで不安でたまりません。 高校はいじめもなく穏やかで楽しいのに自分の勘違い(被害妄想)がもとで不安になることが嫌です。 もともと、細かいことを気にしたり、マイナス思考だったり、人目を気にするような性格ではあるのですが。。。 どうしたらそんな風に思わなくなるでしょうか?? 今、本気で悩んでいて辛いです。

  • 人が怖い

    最近のことですが、一見仲良くしているように見える友人二人組がいるのですが、片方の子がもう片方の子がいないときに、「あいつ、きもいよな」と悪口を言っているのを聞いてしまいました。 また、影でさんざん悪口を言っているくせにその相手の前ではにこにこと笑いながら話している人が私の周りにたくさんいることに気づきました。 そして、最近、いつも仲良くしている友達がいろんな人の悪口を言っているのを聞いてしまって、その子のこともあんまり信頼できないなと思ってしまいました。 話したりして優しい人だな、と思っている人でもその人は心の中では私のことを悪く思ってるのかなと思うようになってしまいました。正直、今、人と関わるのが怖いです。誰かと話したりするのもぎこちなくなっている自分がいます。みなさんは、このような気持ちになったことはありますか。ある方は、どうやって、克服しましたか。ぜひ、教えていただけるとありがたいです。

  • 考えの癖を治したい

    自分で不安を探して気にしてしまい 悩む癖を治したいです。 人の話に耳をダンボにしてしまい 自分のことを言われているのではないか というのをどうにかしたいです。 自分のことだと思っても後から勘違いだった ということがよくあります。 人に相談しても考え過ぎだ、それはないとよく言われ 事実なのか被害妄想なのか区別がつきません。 高3なのですが二年前にクラスのグループを こじれさせてしまったことが原因で毎日悪口言われていないかと ビクビクするようになりました。 グループのAちゃんという子を特に意識してしまいます。 昨日、放課後帰ろうと校内を歩いていたら 後ろにAちゃんと同じ部活のBちゃんという子が 私の後ろを歩いていました。 誰かと話していたのですが 『で、どうなったの?』というBちゃんの声が聞こえたのですが 誰と話しているのかはわかりませんでしたが そのあとに『しーっだよね』みたいなBちゃんの声が聞こえて まさか話していたのはAちゃんで 自分のことを言われていたのではないかと 不安でなりません。 振り向くことができなかったので Aちゃんかどうかわかりません。 AちゃんはいつもはCちゃんと部活に行っているので 違うとは思うのですが。 わからないんだから気にしなきゃいいのに 不安になります。 グループじゃなくてもその子と関わりのある子にも 恐怖心が芽生えます。 毎日今のは自分のことではないかと なにかしら気になることがあってしんどいです。 考えの癖を治したいです。

  • 被害妄想のひどい友達に悩んでいます。

    被害妄想のひどい友達に悩んでいます。 私は現在高校2年生で、6人グループで行動しています。その中のAという子の被害妄想がひどくて悩んでいます。 メールの絵文字の数が少なかっただけで「嫌われてると思った」と大声でアピールしたり、みんなでお弁当を食べているときにいきなり「ねえ、私のこと好き?最近私、嫌われてる気がするんだよね~。私のことどのくらい好きか、手で表現してよ!」と言ったり(別にその子のことを嫌ったりはしていませんでした)いつも通りなのに「今日冷たかったよね。明日はもっと私に話しかけてね!」と言ったり、この他にもいろいろありました。 何度か注意したりしたんですが、「私ってうさぎみたいに心が弱いから、1人だと孤独死しちゃうんだよね。被害妄想強いってわかってるけど…寂しいんだもん」と直す気はないみたいです。 このままだと自分がイライラして周囲の雰囲気が悪くなるので、最近Aから離れていたんですが、そのせいで私がAのことをいじめているようになってしまいました。 友達に相談したりはしましたが、Aの悪口を言ったり、無視したりといじめのようなことはしていません。 Aは周りの子に私が悪いように言ったりして、逆に私の居場所がなくなっています…。私以外の子もAを嫌って…というか迷惑がっていますが、Aはそれに気づいていないのか、私にいじめられたアピールをたくさんしています。そのでせいで、事情をよく知らない人たちは私を悪者のような目で見てきます。 最初はAの被害妄想が悪かったのに、自分が悪かった風に考えてしまいます。私はどうすればいいでしょうか?

  • ビクビクしないように

    高校三年生です。 一年生のときにグループをこじれさせてしまい 抜けてから悪口言われてるんじゃないかと ずっとビクビクしてきました。メールで謝り解決 という形になりましたが、気まずくそのまま、別の子と いるようになりました。しかし、グループの目が気になって仕方なく 毎日不安で学校が嫌でたまりませんでした。 友達にも支えられ、 グループの何人かとは毎日ではありませんが 挨拶ができるまでになりました。 友達に不安を相談すると、被害妄想だ、二年も前のことを 言ったりしないと言ってくれます。 それを信じたいのに私は常に悪口かもしれないとか 変に思ってるかもといつも考えていました。 明日から教習所に行きます。 私はグループの子に会ったらどうしようと不安でたまりません。 ニコッと笑って挨拶ができたら、と思うのですが 不安が強くて俯いて気づかぬフリをしてしまいそうで 怖いです。いつまでもビクビクしてちゃいけないし、 相手にも悪いです。 どうしたらいいでしょうか。 卒業のときにも何か言ったほうがいいのでしょうか。。

  • まあ、いっかで終われない

    高校三年生です。 お弁当のときに、はっきりとは 聞こえないけど自分の名前を 言われた気がする。 そういうことがあると、 自分の悪口を言っているのではないか。 はっきりと聞こえないということは 声を潜めていたということではないか。 だからそれは悪口なのではないか、と。 目立たない自分のことをいつも 話題するわけないと思うのですが 自分と結びつけてしまいます。 二年前にグループ関係をこじれさせてしまい そこからずっと負い目を感じて 悪口言われてないか、とビクビクしてきました。 思い込みで不登校にもなったことがあり、 グループがこじれてからはすごくそれが強くなりました。 実際に言われているのか言われていないのか わかりません。 いつも疑心暗鬼になってしまいます。 話せても、裏は悪く言われてるんじゃないかとか。 和やかにいたいのに、 悪い方に考えてしまいます。 今日はグループの1人の子に 帰りに挨拶ができました。 それだけでも心は嬉しくなりました。 私は不安があると ずっとそれを考えてしまい、 まぁ、いっかという考えができません。 言われているかどうかわからない、 で済ませることができないんです。 何が被害妄想で何が現実なのかわかりません。 友達や親には気にしすぎだと言われるのですが 自分ではこれだけ不安が続いてるのなら 現実なんじゃないかとも思ってしまいます。 こんな毎日にひどく疲れます。

  • 人の噂!

    いつもお世話になっています。19歳、男です。 数人の知り合い(友達)が自分の悪口(?)を言ってたとしますよね。その中に私のことを知らない人や、私のことが気になっている人がいたら冷めますか?引きますか? 例え悪口が嘘だったとしても。 気になります、宜しくお願いします。

  • どうすれば。

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分の悪口を言われてるんじゃ ないかとビクビクしてきました。 三年間ずっとグループの会話が気に成り ふと耳に入った、脈絡もわからない言葉に 自分のことかもしれない、と思い 毎日なにかしら聞こえた言葉が気に成り 毎日不安になっています。 さすがに毎日二年前のことは言わないだろうけど 現在の自分についてなにかしら言われてるんじゃないのか? と不安です。 挨拶したりもするのですが、 それすらも内心は嫌がられてるんじゃないかと 疑心暗鬼になってしまいます。 でも会ったときは挨拶だけはしないと、と思い 怖いけどやっています。返してくれます。 お昼ご飯のときにいつも特に気に成ります。 はっきりとはわからなくても 自分の名前が聞こえたりなんかすると ああ、悪口言われてるんだ、と 思ってすごく、憂鬱になります。 名前じゃなくてもふと聞こえた言葉が 自分を言っているように思える毎日です。 毎日気になることがあって 毎日モヤモヤと不安があります。 友達には考え過ぎと言われます。 信用したいのに 気にしてしまいます。 今日ははっきりと名前が聞こえました。 もう一人同じ名前の子がいるのですが ひそひそ話というわけでもなかったので 悪口だとは断定できませんが とても恐ろしくなりました。 グループさえ気にしなければ こんな気持ちにはならなくて済むのに 気にしてしまいます。 毎日の気になるが被害妄想であればよいのですが 現実かもしれません。 どうすればいいですか?

  • 人への思いやりや優しさを学びたいです(家族)

    僕の親は、八つ当たりや自分の非を認めない。人のせいにしたりダメだしばかりします。 屁理屈もこくし、自分らの衣服が買えない事を俺が学校に言ってる事のせいにします(自分の欲しい物が見つからないだけなんです) 高3になって、今まで10年間ずっといじめに耐えてきましたが、最近になってやっと優しさや思いやりと言う物を知りました。それまでは暴力ばかりふったり自分が一番だったり平気で人の悪口を言っていました。でも、それが家族の中で普通で、毎日夫婦喧嘩で酷い時は家の中に空き巣が入ったかのごとく色んなものがぼろぼろに壊されたり・・・そんな日々を過ごしてきました。 普段周りとは違うな。とは感じていたし、中学の頃親友に悪口いい過ぎなどと言われていましたがやめる事が出来なく無くしてしまいました。 自分が精神的な病気にかかって、やっと色んな事がなんとなく分かった気がしました。 友達もいなく、外に怖くて出られ無い為に周りと比べコミュニケーション能力が欠けている気がします。 今の目標としては親みたいな人間にならないよう思いやりを持った周りを幸せに出来るような人間になりたいです。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? その他話を聞いてアドバイスいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう