• ベストアンサー

人の噂!

いつもお世話になっています。19歳、男です。 数人の知り合い(友達)が自分の悪口(?)を言ってたとしますよね。その中に私のことを知らない人や、私のことが気になっている人がいたら冷めますか?引きますか? 例え悪口が嘘だったとしても。 気になります、宜しくお願いします。

  • t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同い年、女です。 私の場合、あまり引きません。 ただ、ちょっと警戒するかもしれませんが。 私は、本人から聞いた情報以外は、全て「噂」として処分するので、冷めたり引いたりはしないように努めているつもりだし、引いていないつもりです。 ただし、警戒はします。噂のようなことがあるかもしれない人、ということで。(全く噂に聞く耳持たないのでは、情報をくれた知り合いを信じないことになりますから。) 噂は噂、です。 むしろ、人の悪口を聞いた時点で、その悪口を言っている人たちに対する好感が下がる可能性があります。 言い方次第、ですね。 根拠の感じられない悪口をぐちぐち言っているようなら、その知人に対する「人を見る目」に関しての信頼は薄れます。 以上、まとまりがなくてすみません。

その他の回答 (2)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

人の噂については、相手の受け取り方が4つ考えられます。 (1)知っている人で良い印象だった場合、噂を聞いたら「まさか、そんなことないと思う」って、噂の内容を疑います。 (2)知っている人で悪い印象だった場合、噂を聞いたら「やっぱり、あの人そうだったんだ」って、噂の内容を信じます。 (3)(知らない人)あまり印象がない場合、噂を聞いたら「そんな人なのかな!?」って、特に噂について気にしない程度。 (4)(知らない人)あまり印象がない場合、噂を聞いたら「関わらないようにしよう」って、噂を信じて事実を確認せず、レッテルをはってしまう。 相手と自分との関係が重要ですよね。 あと日頃の自分の行動とかも…。 でも、悪い内容の人の噂は良くないですから、悪口を言っている人を注意するか、ほとぼりがさめるまで待つしかないですね。 参考になれば、嬉しいです。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.1

俺だったら虚偽の風説を流布するな、侮辱罪だとすごみます。

関連するQ&A

  • 同じような人いますか?

    男です。 男友達がいました。嘘か本当かは100%分かりません。 でも、病気を装い、矛盾だらけなので自分の中では嘘にしか聞こえてきません。そして、その人の言うこと、全てが嘘に聞こえてきてしまいました。 他の友達にもそうなのではなく私だけなのです。妻に言ったら、寂しがり屋で心配してほしくて子供なんじゃないのと言われました。 縁を切る決心をしました。 友達に対して嘘なのか本当なのかと確認することが、これほどストレスがかかり胸が苦しくなることなのかと思いました。 最後と思い、自分は嘘は言うことあるけど罪悪感あるかな。で、お前は友達に嘘つくの平気かい?と聞いたら、 嘘つくことは何とも思わない。へっちゃら。と言われました。 その瞬間、その人とだけ縁を切ろうと思いましたが、なんだか共通の友達まで縁を切りたくなってしまいました。縁を切っても悪口を言ってしまうのではないかとどうしても考えてしまって。 皆さんの中に人を欺く行為をへっちゃらと言える人はいますか? いるとしたら、どんな相手を欺きますか? また、許せない嘘をつかれたことありますか? あるとしたら、その人に対してどのような対応をしましたか? 最後に、私のとった対応、思いは客観的に見てどう思いますか?

  • ありもしない噂を流される

    中2女子です。 私はいつも一緒にいた友達(二人)と喧嘩をしてしまいました。 理由は私が、二人の間に入ったら迷惑かなっと思って 離れていったのが原因です。 私はそのうちの、一人のNに謝りました。 許してくれました。 でももう一人のKに謝っても全然許してくれません。 スカイプのチャットとかでは話します。 でも、影で悪口を言っているみたいです。(Nの情報) ある日Kはクラスでもリーダー的存在である、Tに私の悪口を ふきこんだんです。それをTはクラスの人に言いました。 そのせいで、クラスの大半の人から嫌われてしまいました。 私はTにはなにもしていないのに、どうして嫌われるのか 分からないし、みんなに嫌われる意味も分かりません。 みんなの嫌われてから一人になってしまいとても辛いです。 悪口言われるのは大分慣れたんですけど ありもしない噂をながされるようになったんです。 例えば・・・ ・happy77abが先生にちくった。 ・夜中に男と遊んだ。 など流されます。 私は全然そんなことしてないです。 それに噂を流した人と関わったこともないです。(たぶんTの影響を受けた人) 本当どうすればいいのか分かりません。 こういう変な噂のせいで嫌われたら悲しいです。 学校に行くのも憂鬱になってきます。 でも、負けたくはないです。 自分の気持ちが分かりません。 他のクラスに友達もいて、楽しいです。 でもやっぱり怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか?? 親には迷惑かけたくないので言いたくないです。 長文、乱文すいません。

  • 人付き合い

    災害で大変な方がいるなか、こんなつまらない質問(相談?)でごめんなさい。 あと、なるべく判りやすく纏めようと思っているのですが、自分の感情を纏めるのが思いの外難しく判りづらい文章や構成になっているところがあると思いますが、どうか読んで応えてくださると嬉しいです。 人付き合いのことで困っています。 友達や知り合いと一緒にいても自分から話題を提供することがほとんど出来ていません。 自分で自分のことを「話題を出せないつまらない奴」と思ってしまいます。 そのことで、「居ない方が皆に気を使わせないで済むんじゃないか」と思ってしまい皆と一緒にいても、楽しいのですがとても居心地が悪かったのを覚えています。 さらに、絶対に自意識過剰だとわかっているのですが、「自分が居ないときは悪口を言われてるのでは?」と思ってしまい、どんどん周りの人たちと距離を置くようになってしまいました。 それでも数人は話をしに来たりしてくれて、少ないながら自分でも一緒にいて居心地が良いと思える人たちは居ます。だけどその人たちはその人たちで普段一緒にいるグループが居るわけで、話しかけようと思っても迷惑がられるんじゃないだろうかと思ってしまいたまにしか話しかけることが出来ません。 でもこれってとても自己中なことですよね? 「私はあなたに話しかけはしないけどあなたは私に話しかけてね?」ってことですよね? この春から大学生になるのですがこれではダメだと思っています。 なるべくいろんなタイプの人たちと、知り合いではなく友達になりたいと思っています。 その…とても漠然としたもので申し訳ないのですが、自分の性格や他人との接し方などどうしたらよいでしょうか?

  • 人に嫌われることが怖くて怖くて仕方ありません!

    大学1年生の女です。私は高校1年の時に悪口を言って友達(A)を傷つけました。それから残りの高校2年間、自業自得のように本当に辛い毎日でした。Aは周りの友達に私が悪口を言ったことを誇張して言いふらし、当然のように私を無視し、今度はAが私の悪口を言いまくり、私は数人の友達以外から孤立しました。その状況は1ヶ月程度で静まったのですが、それからは誰かが誰かのことを「うざい」「死ね」「KY」「終わってる」などと言っているのを聞くと、全部自分の事のように聞こえてしまって、いつもドキドキして、私じゃないよな?!とか、私だったらどうしよう!とか、私あの子に(その悪口の言葉を発している子)に何か悪いことしたっけ?…と毎日そんな不安でいっぱいです。今年から大学生になって、全く新しい世界に来ました。絶対に人を傷つけない。それが2年前、私が1番に掲げた目標です。その目標は自分では守っているつもりです。しかし、どれだけ新しい世界に来ても、自分が悪口を言ったりして人を傷つけなくても、自分がみんなからどんどん嫌われてくような気がして不安になってしまいます。どれだけ学校で仲良く話していても、帰りに私と別れた直後に他の友達と私の悪口を言っているんじゃないか、もしかしたら明日学校に行ったら嫌われているんじゃないか…家に帰るとその不安ばっかりです。被害者妄想が激しいだけと言われてしまえば、それまでなのですが、自分がこういう性格になったのは妄想だけが原因ではないと思うんです。 私は顔が黙っていると怖い、とよく言われます。だから自分ではいつも心がけて笑顔でいようとしています。私は人と話すときは聞き役が多く、話すのはあまり得意ではありません。だからいつも笑って人の話を聞いてあげていると、中には私がただ良い子ぶっていて、腹ん中では何考えてんだか分かんないよねぇ…と思う子もいるみたいで、そういう話を友達伝いに聞いたこともありました。だから周りの雰囲気に流されて、友達が誰かの悪口を言っていると、同調してしまうことが増えました。そこで否定したら私が嫌われてしまうかも。そこでただただ笑ってるだけでも私が嫌われてしまうかも。そう思うと怖くて…言い訳だ!と言われれば確かにそうです。でも私だって周りの目を気にしないで、人の機嫌を伺わないで、堂々と生きたいです。悪口を言っている子ほど図太く、毎日楽しそうに過ごしているのを見ると、なんだか情けなくて、私はどうしたらいいのか分かりません。友達に相談すると「人の目なんて気にしなければいい」「気にしすぎ」「悪口言いたい人には言わせておけばいい」なんて答えが返ってくるのですが、気にしたくないけど、気になるんです!私の中では人からの評価が私の人生を左右するほどなんです。 支離滅裂な長い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。みなさんに聞きたいことは…私のこの性格を治すにはどうすればいいでしょうか?人に嫌われることが、死ぬほど怖いだなんて大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私は大真面目です。どうかアドバイスをください!お願いします。

  • 人との付き合い方

    知り合いの既婚女性は、まじめで優しい半面、いつも人の悪口を言っています。共通の知り合いがいますが、その人たちにも、目の前にいる時は優しくて色々気を使っていますが、いつもその人たちの悪口を言っています。常に腰が低く穏やかな人ですが、その共通の人たちが立ち去った瞬間から、真逆のことを言ったり繰り返しいつも聞かされている悪口を言い始めます。もっというと、その人の口から、人の悪口以外を聞いたことがありません。とにかく、悪口悪口悪口ってかんじです。例えば、やさしくするにも、あの人がああだから、私がしてあげたと陰でいうとか、物をもらっても、ありがとういつも悪いわねといった後、こんなもんくれて、いらないわよ。いつもご苦労様ですと丁寧にいった後、あの人は実はね~とか。とにかく、ことあるごとすべてに、人の悪口を言います。それは、道徳心が強く、まじめだから、他の人のそうでないことが目に付くのかとも思います。 ある日、私の悪口も言っているんでしょうねと言ったら、絶対に言うわけがない。あなたには悪いところがないのだから。もしいう人がいたら、言う方が悪いのよといいました。その後、偶然にも、悪口を言っているのを、聞いてしまいました。そのことについては、驚くこともなく傷つくこともありませんでした。 ただ、今後どういう顔をして合えばいいかわからず、避けてしまっています。悪口は絶対に言われていると思ったので、なんとも思っていませんが、今後の付き合い方は考えてしまいます。 今後もたまには連絡をとるか、縁を切るか迷っています。ご経験からのアドバイスをお願いします。

  • 言ってもいないことを言ったと噂されて

    こんにちは。はじめまして。 最近、子どもの通っている幼稚園で本部役員の選挙がありました。そのときに、私が学年の下の人に「○○さんしてくれるらしいよ」とか、「○○さんできるみたいよ」という話をしたという話が、噂で流れてるみたいです。で、候補に挙がった数人が私のことをすごく怒ってるそうです。(その人たちと仲の良い人も) 今年私は役員をしていて、本部選挙には関係なく、仲の良い人には「挙がるかもしれないね」って話はしたことがあります。でも、けしてその個人名を他人に話したことはありません。 その件があるから、その人たち数人は幼稚園行事を手伝いたくない、って言ったそうです。 はっきり言ってショックでした。 同じ幼稚園のお母さんには相談できない気がして.. どうしたらよいでしょうか? 言ってないなんて言い回ってもきっと信じてくれないだろうし、何気ない話の中で傷を付けたのかもしれませんが、今更ながら、ごめんねと謝るべきなのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 嘘の噂を流され一部の人から嫌われています。

    嘘の噂を流され一部の人から嫌われています。 私と友達がある男子に死ねと言っていたという噂が流されました。 その男子は学年の中心的な人でその人本人が「俺○○(私)と○○(友達)に死ねって言われたわー」と言っていたそうです。ホントに言った覚えがないのにそうやって言われて、勝手に嫌われました。その男子を含めた8人組の男子が主に、私の悪口を言っています。8人の内6人とは直接話したことも無いので、誤解も解けません。もう勝手にしてくれという感じです。8人組の内の2人とはLINEで電話をしたりしてたので仲良いとおもってましたが、裏で言われてることを知ってショックです。 もうすぐ夏休みなので、夏休みが終わる頃にはその噂は無くなっていますかね?もう無理にその8人と関わらない方がいいですか?

  • うわさ

    どんな内容かわからないのですが、最近何か噂をされているような気がします。今高3なんですが、高1のときに中学校時代に喧嘩をしたヤツの仲間の一人と塾の自習室で会って、小学校時代は一番仲が悪かったのですが中学校で最後の修学旅行のとき同じ班を組んだりしていたので挨拶をしたのですが、自分が部屋を出て戻ってくると、一緒にいた高校でかなりおしゃべりで不良ぶっているヤツに自分の悪口を言っているような感じがまるだしでした。自分が戻った後は、他のヤツの中学校時代のことを話していて、たぶん自分のことは悪く言いやがったと思います。内容も中学校のその喧嘩(僕の負けで、相手が一方的に悪く、先生にも知られて謝りに来ました)のことだと思います。それからずっと一部の人にはその噂を聞いたヤツは、広めていたと思いますが、無視していました。ところが、高2の中頃に塾で同じ高校のヤツで全くしゃべったことのない奴がこっちを見て笑ってきたので、一緒にいたツレとその二人を怒鳴りつけました。すると見ていないと言いながらも素直に謝り、その後も、そいつは会うたびに謝ってくるので、自分も怒ったことをあやまっていたのですが、それは表だけで、裏では恨んでいるようで最近態度が悪口を言っている感がまるだしなのです。おそらく前に噂を聞いたヤツにその噂をきいたのでしょう。高3になって、脅したヤツの周りにいる奴の態度がおかしくて、知り合いだった人にも避けられているような感じがします。広がらないためにはどうしたらいいでしょうか?方法として考えているのが                            1、高校で広めたしゃべりを殴ってどんな噂か聞きだす       2、仲の良い友達に噂を知ってそうなやつに聞いてもらう      3、暴走族の友達に来てもらってはなしをつける          4、放置   ほかに方法があれば教えてください    あと、いまのところその噂は、喧嘩で負けて親に言いつけたとかそういう感じだと思いますが、みなさんがそのうわさを信じたとしてそいつを避けたりしますか?本当に困っています。

  • 変な噂を流そうとする人って何を考えているのですか?

     中学3年生の女子です。    売れないガールズバンドをやっています。 同じプロダクションで、、やっぱり売れないアイドル歌手をやっている友達のステージを見に行った時の事です。  ファンと思われる男性が、隣に居たファンの男性に向かって 「あの娘のファンなの?」 って聞いていて 「うん」 って笑顔で返事をされると  「俺、あの娘とエッチしまくってるけど、貧乳だよ。」 って聞いたら人が不愉快になる事を言いました。  実際に隣に居たファンの人も不愉快になったみたいで それからは男性が話しかけても無視していました。    話の内容から、親しい人なら嘘なのは解るのですが 親しくない人なら信じてしまうかもって心配してしまいました。    私達のバンドにしても 「バンドのメンバー全員とエッチした。〇〇が一番胸が大きい」 とネットで発言して、変な噂を流そうとする人が居ます。  メンバーの人数が何人なのかも間違えているし 胸が大きい人も間違えているから すぐに嘘だと解るでしょうが そういう嘘でも、信じてしまう人はどれくらいいるのでしょうか?  プロダクションの関係者の人は 「こういう仕事をしていると、そういう噂を流そうとする人が出てくるのはしょうがないから気にするな」 と言うのですが  私もまだまだ不慣れなので気になってしまいます。  変な噂を流そうとする人って、いったい何を考えているのですか?

  • 人が怖い

    最近のことですが、一見仲良くしているように見える友人二人組がいるのですが、片方の子がもう片方の子がいないときに、「あいつ、きもいよな」と悪口を言っているのを聞いてしまいました。 また、影でさんざん悪口を言っているくせにその相手の前ではにこにこと笑いながら話している人が私の周りにたくさんいることに気づきました。 そして、最近、いつも仲良くしている友達がいろんな人の悪口を言っているのを聞いてしまって、その子のこともあんまり信頼できないなと思ってしまいました。 話したりして優しい人だな、と思っている人でもその人は心の中では私のことを悪く思ってるのかなと思うようになってしまいました。正直、今、人と関わるのが怖いです。誰かと話したりするのもぎこちなくなっている自分がいます。みなさんは、このような気持ちになったことはありますか。ある方は、どうやって、克服しましたか。ぜひ、教えていただけるとありがたいです。