• ベストアンサー

人の噂!

いつもお世話になっています。19歳、男です。 数人の知り合い(友達)が自分の悪口(?)を言ってたとしますよね。その中に私のことを知らない人や、私のことが気になっている人がいたら冷めますか?引きますか? 例え悪口が嘘だったとしても。 気になります、宜しくお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同い年、女です。 私の場合、あまり引きません。 ただ、ちょっと警戒するかもしれませんが。 私は、本人から聞いた情報以外は、全て「噂」として処分するので、冷めたり引いたりはしないように努めているつもりだし、引いていないつもりです。 ただし、警戒はします。噂のようなことがあるかもしれない人、ということで。(全く噂に聞く耳持たないのでは、情報をくれた知り合いを信じないことになりますから。) 噂は噂、です。 むしろ、人の悪口を聞いた時点で、その悪口を言っている人たちに対する好感が下がる可能性があります。 言い方次第、ですね。 根拠の感じられない悪口をぐちぐち言っているようなら、その知人に対する「人を見る目」に関しての信頼は薄れます。 以上、まとまりがなくてすみません。

その他の回答 (2)

• m0o0m
回答No.3

人の噂については、相手の受け取り方が4つ考えられます。 (1)知っている人で良い印象だった場合、噂を聞いたら「まさか、そんなことないと思う」って、噂の内容を疑います。 (2)知っている人で悪い印象だった場合、噂を聞いたら「やっぱり、あの人そうだったんだ」って、噂の内容を信じます。 (3)(知らない人)あまり印象がない場合、噂を聞いたら「そんな人なのかな!?」って、特に噂について気にしない程度。 (4)(知らない人)あまり印象がない場合、噂を聞いたら「関わらないようにしよう」って、噂を信じて事実を確認せず、レッテルをはってしまう。 相手と自分との関係が重要ですよね。 あと日頃の自分の行動とかも…。 でも、悪い内容の人の噂は良くないですから、悪口を言っている人を注意するか、ほとぼりがさめるまで待つしかないですね。 参考になれば、嬉しいです。

• Kyonsama
回答No.1

俺だったら虚偽の風説を流布するな、侮辱罪だとすごみます。