• ベストアンサー

言ってもいないことを言ったと噂されて

こんにちは。はじめまして。 最近、子どもの通っている幼稚園で本部役員の選挙がありました。そのときに、私が学年の下の人に「○○さんしてくれるらしいよ」とか、「○○さんできるみたいよ」という話をしたという話が、噂で流れてるみたいです。で、候補に挙がった数人が私のことをすごく怒ってるそうです。(その人たちと仲の良い人も) 今年私は役員をしていて、本部選挙には関係なく、仲の良い人には「挙がるかもしれないね」って話はしたことがあります。でも、けしてその個人名を他人に話したことはありません。 その件があるから、その人たち数人は幼稚園行事を手伝いたくない、って言ったそうです。 はっきり言ってショックでした。 同じ幼稚園のお母さんには相談できない気がして.. どうしたらよいでしょうか? 言ってないなんて言い回ってもきっと信じてくれないだろうし、何気ない話の中で傷を付けたのかもしれませんが、今更ながら、ごめんねと謝るべきなのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

三つ方法があると思います。 ・徹底放置する。 ・何気に「できるんだ?」「できそうなの?」とふってみる。 ・いつでも平然と否定できるような体勢を作っておく。 まず、噂は放置が基本です。 噂のこわいところは、ありもしない情報を広げるところにではなく、 噂に伴って問題が「ひき起こされる」ところにあります。 それはたいてい、噂に過剰反応する人が原因です。 「私はそんなこと言ってないのに…」と愚痴るべきでもありません。 その愚痴はたちまち反響して、噂の噂を呼び、 あなたについてのご近所話の機会が増えるだけです。 そのうち噂の噂の噂になっていき、しまいには 「人騒がせなyu-daさん」になってしまうでしょう。 これによって、質問者さんに「前科」が出来てしまうのです。 平然としていてください。 噂は噂でしかないので、必ず消滅します。 なぜなら、噂の起源が証明できないからです。 その人たちがハッキリと抗議してこないのはなぜか。 あなたが言ったという証拠がないからだと考えましょう。 それを決定づけるのは、質問者さんの態度次第です。 今の状況下で「ごめんなさい」と言うことは、 少なくとも自分の「非」を認めることになります。 これによってあなたに「前科」ができるのです。 忘れてはいけません、あなたはにはまったく非がないのです。 非があったとしても、それを証明することができません。 噂は最初から噂でしかなく、最後まで何も確かなものを生みません。 わざわざ黒い煙を焚いて雨を降らす必要はないのです。 どうしても気になるようなら、 ふさわしい場所で顔をあわせたときに、 何気に「できそうなの?」「大丈夫?」とふってみる。 「大丈夫なわけないわよ」と言われたら、 「じゃ、断ってみれば」と言えばいい。 あくまで相手の立場を気遣う方法で誘導していきます。 この方法の理想的なのは、質問者さんが非難されることです。 ハッキリ非難されれば、「え~?そんなこといってないけど」 と否定できますからね。 しかし、失敗すれば、部会後のご近所話で 「あの人、しらばっくれちゃって、イヤミったらしい」 と噂されるのがオチかもしれません。 それに、理想的な否定ができる「文脈」が作れる保証もありません。 リスクが伴うので、オススメできませんね。 結局、一番賢いのは、いつ非難されても良いように、 「否定」する準備をしておくことだと思います。 何も「臨戦態勢」をとれというのではありません。 噂は噂に過ぎないのだから、余裕綽々、平然としていれば つまらない噂は勝手に消滅していく、と私は言いたいのです。

yu-da
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 幼稚園のお母さんには、ちょっと愚痴とか言えなかったのでとてもうれしかったです。 放置する。そうですね、これに限りますね。 時々辛いなって思うこともありますが、幸いこんな噂が流れているって教えてくれた人もいるので、私自身少しは軽率な行動だったと反省できる機会をくれたことに感謝してます。自分が言ったことと違う方向に話が進むって怖いな、って実感しました。 私も今後軽はずみな言動をさけようと思います。 きっと、分かってくれている人もいると思うので(たぶん)ただ、反省すべき点はきちんと反省しておきたいと思います。 幼稚園のお母さんに愚痴を言ったところでまた変な風に広まるのも困りますね。 私からなにも、噂の話を人にふる必要もありませんよね。がんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

yu-daさん、こんにちは。 幼稚園の役員選挙、本当に色々ややこしいことが多いですよね。 私の友人が、今年選らばれてしまい、あまりの嫌さで登園拒否になってしまったほどです。 すごく負担に感じる人もいるので、役員選出にあたっては、色々気を遣いますよね。 >今年私は役員をしていて、本部選挙には関係なく、仲の良い人には「挙がるかもしれないね」って話はしたことがあります。でも、けしてその個人名を他人に話したことはありません。 現在役員をなさっているんですね。お疲れ様です。 次期役員を選ぶに当たって、どんな人がいるか・・・と聞かれて ちょっと名前を挙げたことで、それが尾ひれをつけて噂が広がってしまったんですね・・ >同じ幼稚園のお母さんには相談できない気がして.. どうしたらよいでしょうか? そうですね、幼稚園ママには言わないほうがいいと思います。 幼稚園ママの付き合いで、一度こじれると、なかなかやっかいなので 相談するにしても、全然関係ない友達とかのほうがしやすいです。 >今更ながら、ごめんねと謝るべきなのでしょうか? 学年が違うママさんの話なんですよね? そのママさんが、yu-daさんが割りとよく話をするママさんたちでしたら 「こういう話を聞いたんだけど、私名前挙げて推薦したとか、絶対していないから、ごめんね。  未就園児のいるママさんは、誰がいるって聞かれて、答えただけなのに  こんな風に尾ひれがついて話が出回っているみたいで  私もびっくりしてるんだけど、迷惑かけてしまってごめんなさいね。  推薦は絶対していないので、それだけ誤解あったらいけないから、言っておくわね」 という風に弁解してもいいと思います。 その名前挙がったママさんたちが、名前は知ってるけど、話したこともない、という関係なら 辛いですが、ここはあえて、何も行動しないで黙っておいたほうがいいと思います。 その数人のママさんたちは、役員をしたくないと言っているみたいなので 次期役員には選ばれないでしょうから、あまり接点もないと思います。 >時々辛いなって思うこともありますが、幸いこんな噂が流れているって教えてくれた人もいるので、私自身少しは軽率な行動だったと反省できる機会をくれたことに感謝してます。自分が言ったことと違う方向に話が進むって怖いな、って実感しました。 本当にそうですよね。 弁解できるくらい、仲のいいママさんたちでしたら、弁解したほうがいいと思いますが あまり接点のない人たちでしたら、下手に動かないほうがいいでしょう。 うちの幼稚園でも、色々ありますよ! 「自分がどう思われているか」と気にしだしたらキリがないので 出来るだけ他のママさんと友好的に過ごせるように、それだけ気をつければいいと思います。 頑張ってください!

yu-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのうわさ話は、残念なことに、同学年のお母さんの間に広がってるそうです。 でも、あまり愚痴らないようにがんばります。 >「自分がどう思われているか」と気にしだしたらキリがないので 出来るだけ他のママさんと友好的に過ごせるように、それだけ気をつければいいと思います。 そうですね。100%の人が自分を好きでいてくれるとは思ってません。でも、100%の人に嫌われないようなおつきあいを心がけます。 今はいろんな方にアドバイス頂いたり励まして頂いたので、心が楽になりました。 悲しくてちょっと泣いたこともあったのですが、今は落ち着きました。 でも、私がきっと弱くなったりするとダメだと思うので、いつも通りにできるようがんばります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19037
noname#19037
回答No.2

幼稚園役員さんには、いつもお世話されっぱなしで、足を向けて眠れない者です。今年1年本当にご苦労様でした。 >今年私は役員をしていて、本部選挙には関係なく、仲の良い人には「挙がるかもしれないね」って話はしたことがあります。でも、けしてその個人名を他人に話したことはありません。 これはつまり、仲の良い人(仮にAさんとします)にあなたが、「(役員候補に)挙がるかもしれないね」と言った現場を、たまたまBさんが目撃し、それを別のCさんに 「ねえ、ヨーダさんが、Aさんに『挙がるかもしれないね』って言ってたわよ」 「じゃあ、今度の役員はAさんなの?」 というように、あなたの何気ない一言に尾ひれが付いてしまったのでしょうか? 選挙を控えた微妙な時期に、あなたの発言は少々軽率だったかもしれません。でも、噂と事実は異なるのですから、あなたに非はありません。 また、噂を真に受けてあなたに怒りの矛先を向けている人たち(特に、本人以外の仲良しさんたち)は、あまりにも子供っぽくて、幼稚園児と変わらないなと感じました。 人の噂も75日です。誤解が解ければ最善ですが、そうなる前にもっと酷い別の噂が流れ、あなたの悩む噂は皆忘れます。

yu-da
質問者

お礼

そうですね、軽率だったと思います。 言われた方もプレッシャーがあったそうです。 「一人っ子はできないよね。」と一人っ子のお母さんに聞かれたときに、本部役員を一人っ子のお母さんがしてることもあるから、「挙がるかもね。」って話をしたことがあったんですが、(去年の春くらいに)それをすごく怒っていたって話もあるみたいです。 ただ、どういった経緯でその話が回ったのかはわかりませんが、「Aさんに投票したら?」とか、「Aさんはできるらしいよ」とか言ったというといったような内容で私が言ったことになってるそうです。 で、他の役員さんに「そんなこと言ってるから注意したら?」と言った内容の話が回ってきたようです。 名指しで言ったような話になってるみたいです。 まあ、私にも反省すべき点が多かったと思ってます。 プレッシャーをかけたことも。 >人の噂も75日です。誤解が解ければ最善ですが そうですね。誤解です。事実とは違いますから悲しいですががんばります。 役員さんそれぞれにいろいろと苦労もあることでしょうが、めげずにがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

噂話は放置します (っていうか体験ないのですが^^;) 幼稚園行事をお手伝いしたくないのであれば無理して しなければよいのではないでしょうか。 誤解はいずれ解けると信じて楽観的に生きましょう^^ 子供のころお手伝いをするお母さんもいたししない方も いたので小さいことは気にしないでいいのではないでしょうか。

yu-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解ですが、でも、私にも至らない点もあったからだと反省はしています。 ただ、協力的な学年と言われていたので、その反発で出ない、ってことを言ってるそうなので他の役員さんにも迷惑をかけたな、と思ってます。 残りもう少し。気にしないようにつとめます。 ありがとうございますた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 噂を流されている

    会社で上司が私に手を出してると噂が回っています。(幸い不倫してるという噂ではないです)噂が回ってると知ったのは同僚が他店の人から聞いたそうです。その時に否定してくれていますが結構広がっているそうです。 私が気に入られてる、ひいきされてるというのは他人から見るとすぐわかるような態度をとってきます。正直気持ち悪いしめんどくさいので冷たくしているし、同じ店舗の同僚達も私が上司の事をめんどくさがっているのは知っています。 直接ご飯に誘われたとか触られるとかは無いのですが、用も無いのに寄ってきて話しかけにきたり会社で行う行事(BBQ等)で何班に分かれて行くような場合に必ず私がいる所に来たり、なんでも私の要望は聞いてくれて最優先、他の人は後回しという感じです。 その上司は既婚者で、奥さん(ほぼ面識はないです)は忘年会などでその上司が夜遅くなると浮気を疑ってめちゃくちゃ上司の携帯に電話をして怒っているような方です。また、元々同じ会社の方なので他店の知人などからその話が奥さんの耳に入るとすごく厄介なので困っています。 噂を流されている時はどのように対処すればいいですか?

  • 役員として話の進め方がわかりません

    小学校低学年のクラス役員をしており、近々来年度のPTA役員を決める会があります。 今年は立候補者がおらず、 (1)はじめに1年生~5年生各クラスから2名ずつ候補者を立て (2)その候補者(約30名)の中から学校内で選挙をして役員を決める という手順を踏みます。 私の役割は(1)を仕切る事です。 (1)で選ばれてもPTA役員になる(なってしまう?)確率は1/6であり、低学年なので確率はさらに低くなると予想されますが、自ら候補者になってくれる人は・・・。 私は役員なので候補免除されるシステムであり、欠席者は委任状提出です。 「雰囲気悪い会だよねー」「出来ない理由を順に述べるなんてやだよねー」「欠席の人はやらなくていいなんてずるい」など耳に入って来ます。 その気持ちは良くわかります。 私は「○○さん、どうですか?」と特定の数人を名指しする方法や「出来ない理由を順に言って下さい」と言う進め方はしたくありません。 欠席した方は諸事情や考えがあるので、出席している人もそれぞれの考えで立候補してもらいたいです。本来は「子供のために」ですが、仲の良いママ同士で「出てみようか」という気持ちでもアリだと思います。 書いていても良く伝えられませんが、自主性を引き出す話の進め方を教えて下さい。

  • クラスメイトが流した噂に困っています

    こんにちは、中学生女子です。 今日はクラスメイトが流した噂について質問させていただきたいと思います。 流れている噂とは、私がリスカしているというものです。 実際は近所のノラ猫に引っかかれた傷なのですが、体育のときにその傷を見たおしゃべりなクラスメイトがまずは同じクラスの女子に「○○(私)がリスカしてるんだって!」と広めたみたいです。 そりゃ腕掴まれたら痛いからリストバンドしていたからそう思ったのかもしれませんが、私に確認せずに広めるのはどうかと思いました。 他のクラスの人が休憩中にうちのクラスまで来て「ほら、あの子だよ!」と言っているのが聞こえます。そういう時は本を読んで聞こえないフリをしているのですが、時々ドアの傍にいる男子を捕まえて「○○さんがリスカしてるって本当?」とか聞いている人がいて困っています。 なぜか私たちの学年だけで噂になっているみたいです。1年生は入ってきたばっかりだし、3年生は受験のことで頭がいっぱいで後輩の話なんか聞こえてないみたいです。 ここで質問なのですが、どうしたらこの噂が消えますかね?やっぱり自然消滅するのを待つしかないのでしょうか・・・ 長文になっていまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 噂されやすすぎる…。

     私は、大学2年になる女です。  小学校の高学年頃からずっと、男性との噂が絶えません。その中には、本当に告白されたり、付き合ったりした人も一部はいるのですが、ほとんどがでたらめです。相手は、本当に付き合った人だったり、友達だったり、ほとんど話したこともないような人だったりとさまざまです。  私は、慣れれば大丈夫なのですが、男の人に自分から話しかけるのは苦手だし、積極的に出会いを求めるタイプではありません。なので、どうしてこんなに噂されるのかわかりません。  大学に入ってからも、自分からそういう話はしていないのになぜか彼氏がいると思われていることが多く、サークルの人たちにも『彼氏いると思ってた。』と言われました。  今、サークルに好きな人がいて、最近までその人もそう思っていたそうです。最近、仲良くなってからは、『彼氏とか好きな人はいないの??』と聞かれるので、『いません。』と答えられるのですが、相手にも聞かれていない場合、自分から訂正すると余計にあやしまれてしまうだろうし、自分でもどうすれば良いのかわかりません。特に、好きな人に誤解されると辛いです。 ・環境が変わっても相変わらず噂されるのには自分に原因があるのかも。と思うのですが、噂されやすい人ってどんな人なんでしょうか。 ・予防法や対処法があれば教えてください。  アドバイスお願いします。  

  • PTA役員の対立

    年数回、全役員が出席する学校行事があることを知ったうえで、PTA本部役員に立候補しておきながら、全員参加のPTA最大のイベントを母子家庭を理由に欠席する人が許せません。 本人曰く、別の役員を逃れるため(本部役員経験者は○○を免除という制度あり)に、立候補で本部役員になったそうです。 日頃の暮らしぶりは決してお金に困っている様子もなく、持ち家の一軒家に住んでいます。 それでも、「私は母子家庭だし、その日は仕事が忙しいから」と平気で言いいます。 母子家庭じゃなくても、今時仕事をしながら役員をすることは当たり前だし、何か月も前から日程も決まっていて、みんなそれなりに都合をつけて参加します。 現在、彼女の言い分を信じて、「家庭の事情(母子家庭)じゃ仕方がないよね」という人たちと、対立中です。 言わないだけで、誰にだってそれぞれ事情はあるわけで、こんな理由で一人だけイベントのお世話に参加しない彼女が許せないのって、おかしいですか? PTAはボランティアなんだから、っていうのは理解しているつもりです。 それでも、年に2,3回しかない大きな行事を欠席し、「本部役員経験者」という肩書だけ手に入れるなんて、卑怯ですよね? 何とか、擁護派の人たちを説得する方法はないでしょうか?

  • 両想いの噂について

    今日、友達から聞いた話です。 私には好きな人がいます。 その好きな人をA君とします。 昨日、友達からA君が私の事好きだという噂が流れているというのを聞きました。 それで、それを確かめるために私の友達がA君と仲がいい男の子に確かめてみてとたのんだそうです。 一回目にA君に聞いたときは「お前、何言ってんだよ~」と、笑ってスルーしてはっきり否定はしなかったそうです。 でもその次の日、もう一回その友達がA君に聞いてみると「誰だよ、そんな噂流したの!ふざけんじゃねーよ」とキレたそうです。。。 この2回目を聞いたのが今日です。でも同じクラスなんですがA君はいつもと変わらず、私を睨んだりすることもなかったです。 それはそれで怖いんですが・・・(汗 やっぱりこれは直接じゃないけど、ある意味振られたってことでしょうか??

  • 勘違いで噂になっている

    職場のAくんとわたしは仲が良く、二人で休憩したり、ご飯食べ行ったりする仲です。 別に何もないので堂々としてます… が、それを彼の教育係だった女性の先輩Bさんがよく思ってないと他人伝いに聞きました。 わたしはBさんとは直接面識はありません。 元々AくんとBさんは先輩後輩の仲ですが、教育係ということもあってよく飲みに行ったりしていたみたいで、二人はできてる、とか噂とかたてられてたみたいです。 Aくんは帰国子女のせいもあってかレディファーストがスムーズで女性の友達もすごく多い人です。 わたしはその仲良い女性たちの一人だと思ってるんですけど、Bさんと仲良いCさんが、わたしのことが嫌いで(Cさんとは以前仲よかったんですが、訳あって距離をおかれてしまってます)その人からどうやら以前わたしがセフレで悩んでいたときの話とかをしてるみたいで… それをBさんが心配してAくんにわたしと出かけるのは勘違いされるからやめたほうがいいとか言ってるようなのです。 正直、ただ仲良く愚痴ったり仕事の近況を話してるだけなのに、二人でいるだけでそういう噂を立てられ、Bさんにはすごく警戒されてるのか先日フロアですれ違ったときも睨まれたような気がしました。 勘違いで噂をたてられ職場の女性に嫌われて…何かどうしたらいいんでしょうか? Aくんも最初は気にしなくていい、と言ってましたが、段々色々言われるのが面倒になってきた、と言って前ほど誘ってくれなくて、変な噂のせいで私たちの仲まで壊れそうです… 多分Cさんは色んなところで私の噂を言いふらしてるみたいです。 Cさんに恨みを買うほどのことはしてないんですが、わたしが男の子と仲良くしてるのが気に食わないみたいで… どうにもならないでしょうか…

  • 嘘の噂を流され一部の人から嫌われています。

    嘘の噂を流され一部の人から嫌われています。 私と友達がある男子に死ねと言っていたという噂が流されました。 その男子は学年の中心的な人でその人本人が「俺○○(私)と○○(友達)に死ねって言われたわー」と言っていたそうです。ホントに言った覚えがないのにそうやって言われて、勝手に嫌われました。その男子を含めた8人組の男子が主に、私の悪口を言っています。8人の内6人とは直接話したことも無いので、誤解も解けません。もう勝手にしてくれという感じです。8人組の内の2人とはLINEで電話をしたりしてたので仲良いとおもってましたが、裏で言われてることを知ってショックです。 もうすぐ夏休みなので、夏休みが終わる頃にはその噂は無くなっていますかね?もう無理にその8人と関わらない方がいいですか?

  • 自分の嫌な噂

    こんばんは。最近悩んでることがあるので書かせてもらいます↓↓ 最近ある部活の一コ下の学年で僕の悪い噂が流れてるみたいなんです。それは話は事実だから何とも言えないですけど・・ 前は何あいつみたいな目で見られてました↓ そういうことがあったんで精神的に辛いんです。 あと一コ下の女子は僕のことを知ってる人が多いらしいので←タメの女子から聞きました。 だから余計凹みます。その悪い噂が一年に広まったらそのせいで学校中で白い目で見られそうな気がして・・・。 ホントに耐えられないんです。 僕がただ精神的に弱いだけかもしれないですけど・・。 みなさんは人の目とか自分の噂が流れたとしても気にしないようにできますか?? お願いします↓

  • うわさ

    噂って怖いです。 女性が多い職場に勤務しているんですが、この噂というものにはずいぶん振り回されました。 仕事上での理不尽や不満、問題など、どうしても消化しきれない事を同僚に相談するのですが、それがほとんど直通じゃないかと思うくらい上司に筒抜けになります。極端な例になると仕事中軽く舌打ちをしたことまでが上司に伝わって「こっちにはどんな情報も入ってくるんだからな!」と脅されたり。 中には先方のほうから「何かあれば話を聞くから」と持ちかけられ、話したことが上司に筒抜けだったこともあります。 仲の良い(と思っていた)同僚に話したことが上司に伝わり、にっちもさっちもいかなくなったことも一度や二度ではありません。 毎日毎日そんなことばかり起きるので現在はすっかり人間不信です。イラついて道の小石を蹴飛ばしただけで「なにか不満を持ってる」と噂を立てられ上司に報告がいくなんて。 私の件ではないのですが、どうやら女性スタッフらしい者が、気に入らない上司を落としいれようと本社に中傷のメールを送った事もあったそうです。悪い噂をたてて他人を攻撃するのはウチの会社では女性が多いようです。 まあ、私だけではなく、上司自身も誹謗中傷があったことを社長から指摘される事があるそうです。本人は「そんなものは平気な顔で蹴飛ばしていくんだよ!」といきまいていますがこんなことが普通なのでしょうか?それに上司はともかく私はただのヒラ社員なんですが。 私の職場は異常なのでしょうか?