• ベストアンサー

自分の嫌な噂

こんばんは。最近悩んでることがあるので書かせてもらいます↓↓ 最近ある部活の一コ下の学年で僕の悪い噂が流れてるみたいなんです。それは話は事実だから何とも言えないですけど・・ 前は何あいつみたいな目で見られてました↓ そういうことがあったんで精神的に辛いんです。 あと一コ下の女子は僕のことを知ってる人が多いらしいので←タメの女子から聞きました。 だから余計凹みます。その悪い噂が一年に広まったらそのせいで学校中で白い目で見られそうな気がして・・・。 ホントに耐えられないんです。 僕がただ精神的に弱いだけかもしれないですけど・・。 みなさんは人の目とか自分の噂が流れたとしても気にしないようにできますか?? お願いします↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunishige
回答No.4

こんにちは! 事実やコンプレックスをネタにした噂をされるのは辛いだろうし、「もしかしたら、こうなるかも・・・」を考えたら怖い気持ちは判ります。 けど、人の噂を止める有効な手立ては無いんじゃないかな? アドバイスになってなくてごめんネ・・・。(汗) けど、先人はこんな言葉も遺してるよ♪  『人の口に戸は立てられぬ』  『人の噂も七十五日』 噂を止めることは無理っぽくても、人がそのネタに飽きたら自然と噂は無くなるよ。 凹み過ぎたり、怒鳴り返したり、変にリアクションした方が状況が悪化してしまうコトもあるし・・・。 難しく悩みこまずに気楽に構えよう! 噂されてるのは下の学年なんだし、同年の友達や先輩に相談して味方になって貰っておけば他の学年への噂の拡大をブロック出来るかもしれないよ。 人の噂なんか気にし過ぎちゃダメダメ! 噂に負けずに頑張れ!

その他の回答 (4)

• suunan
回答No.5

話は事実なのだから、それは噂ではありません。 単なる自業自得なので我慢するほかありません。

• madmax4
回答No.3

その悪い噂教えてくれないと 何と答えてよいのかわからん

• kamesuki
回答No.2

冷静になって考えるとわかるのですが噂というのは興味本位で語られるものです。「自分なんかの噂しててあいつらヒマだな。他に考えることないのかな?」くらいに思ってればいいんじゃないでしょうか。噂で語られることはたいてい信憑性が薄いし、真偽がわからないことも多いです。それに本当に大事なことであれば噂レベルでなくもっと公な場で語られます。だからその程度の失敗だったんだとドーンと構えてればいいんですよ。 ただ身近に相談者や味方になってくれる人がいないのはツライですよね。「なんにしても噂されるうちが華」とも言いますがね…。

• intercity
回答No.1

噂なんか気にしなければいい・・・そう書くのは簡単ですが、 実際に噂されている当人にとっては針のむしろですね。 > 人の目とか自分の噂が流れたとしても気にしないようにできますか?? これは何とも言えません。 あなたが噂されている内容が具体的に分からないからです。 例えばですが、 1)こないだの国語の時、「境内」を「きょうない」って読んだらしい。   アイツ、チョー頭悪いよね。 2)女子更衣室に入って、下着を盗んだらしいよ。   変態らしいから、近寄らないほうがいいよ。 1と2では同じ噂されても苦痛の度が違いますし、 人によって苦痛のレベルも違います。 今回のあなたの質問内容では、 気にしないで流せるかどうか分かりません。 インターネットは誰が見ているか分からないので、 不用意に具体的な内容を書けないと思います。 担任の先生にでも相談してみてはどうでしょう。