人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの既婚女性が常に人の悪口を言っているが、自分には悪口は言われていないと言い張る問題がある。
  • その女性はまじめで優しいが、他の人の悪口ばかり言っているため、どう接すればいいか悩んでいる。
  • 今後の付き合い方として、たまには連絡をとるか縁を切るか迷っている。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合い方

知り合いの既婚女性は、まじめで優しい半面、いつも人の悪口を言っています。共通の知り合いがいますが、その人たちにも、目の前にいる時は優しくて色々気を使っていますが、いつもその人たちの悪口を言っています。常に腰が低く穏やかな人ですが、その共通の人たちが立ち去った瞬間から、真逆のことを言ったり繰り返しいつも聞かされている悪口を言い始めます。もっというと、その人の口から、人の悪口以外を聞いたことがありません。とにかく、悪口悪口悪口ってかんじです。例えば、やさしくするにも、あの人がああだから、私がしてあげたと陰でいうとか、物をもらっても、ありがとういつも悪いわねといった後、こんなもんくれて、いらないわよ。いつもご苦労様ですと丁寧にいった後、あの人は実はね~とか。とにかく、ことあるごとすべてに、人の悪口を言います。それは、道徳心が強く、まじめだから、他の人のそうでないことが目に付くのかとも思います。 ある日、私の悪口も言っているんでしょうねと言ったら、絶対に言うわけがない。あなたには悪いところがないのだから。もしいう人がいたら、言う方が悪いのよといいました。その後、偶然にも、悪口を言っているのを、聞いてしまいました。そのことについては、驚くこともなく傷つくこともありませんでした。 ただ、今後どういう顔をして合えばいいかわからず、避けてしまっています。悪口は絶対に言われていると思ったので、なんとも思っていませんが、今後の付き合い方は考えてしまいます。 今後もたまには連絡をとるか、縁を切るか迷っています。ご経験からのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

あなた次第で構わないんだと思う。真面目で優しいという自分を維持する為に相当数のエネルギーを使っているお友達。素で行っているものではなく、明らかに作っている。当然自分を演じるとストレスが溜まる。良い人を演じた疲れを、毒として吐き出す。それがお友達にとっての自分操縦。当然見る角度によって、感じる深さによってその人の印象は変わる。敢えて裏側に回らず(そもそも裏があると思わず)、見える範囲だけを感じている限り、その人は基本的に良い人。自分操縦の一環になっている、毒を吐く別の一面を見てしまうと、表面的な真面目で優しいという印象は大きく崩れてしまう。でも、真面目で優しい自分を演じる為に無理をしていて、無理をする事で溜まるストレスや息苦しさを解き放つ為に必要悪として毒を放っているんだ。お友達にとって循環の目的で吐かれている毒だと分かると、一連の動きとしての毒だと分かると、トータルで不器用なお友達だという目線で向き合うと、また印象は違ってくる。皮肉にもあなたが私にも毒を吐いてるのでは?そう聞いた事自体が、お友達にとって新たな毒の対象になってしまった それって凄くズルい質問だから。→うん、ほどほどに言っているよ!そんなリアクションあなたは想像していない。毒なんて吐いていないよと言ってもらいたくて、自分は大丈夫だと言ってもらいたくて聞いている。そんなあなたのズルさが見えてしまった時点で毒認定。既に毒を吐いていても、そうだよとは言えない(言い難い)のを分かっていて聞いてくるあなた。あなたが欲しがる否定を一応提供はしつつ、既に心の中では裏で毒を吐く準備をしていたお友達。お友達からすれば、あなたのその態度にも十分毒(人の悪さ)を感じた。→別に私に聞こえない場所でなら好きなように言って構わないけれど、中途半端に私の耳に入ってきちゃうような、そういう場所では毒を吐かないでね(笑)もしあなたが先回りしてそれ位言える大きさがあれば、お友達からすれば自分の行動が暗にバレているように感じ、結果としてあなたにはあまり毒を吐かなくなる。毒を吐いても良いよと言われている人に毒を吐いたって、そこにはスリルも無いし、心の優位性も無いから。基本的に関わる相手にはみんな毒を吐いている。その量や質が違うだけでスタンスとしては同じ。そう考えると逆に付き合い易かったりもする。どうせ裏で何か言われてると思えば、あなたも中途半端に良い人対応をしようと思わないはずだから。別に悪く言われてても良いやと思って関わる事はむしろ、肩の力を抜いた素の出せるコミュニケーションに繋がる可能性もある。あなた自身のメンタルがあまり強くないのであれば、関われば関わるほどその裏を気にしてしまい、ストレスになる可能性はある。その部分はあなたにとってのそのお友達の価値次第であり、あなたの心の余裕次第なんだと思うからね☆

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。その人は負けず嫌いでプライドが高く、他の人と私が仲良くしてもらいたくないために、悪口を言っていることや、私の悪口も言っているのでしょと聞いたのは、もう人の悪口聞くのはうんざりだということを、遠回しにいったのです。その人はプライドが高いため、家族関係は良好です。やさしい人という部分もありますが、勝手にしてくれたことなのに、いつもお礼を要求されます。回答者さんのおかげで、その人の真実が見えてきました。

その他の回答 (4)

• BleethYou
回答No.5

いますね、そういう女性。 本人はそれを「悪口」と認識していないか、 劣等感塗れで、悪口を言う事で相手を下げなければ生きて居られないのではないかなーと。 そういう人に限って、無駄に気遣いできたり、話が面白かったりしますよね。全部自分をよく魅せるパフォーマンスです。 私の近くにも同じような人がいまして、私と2人のときは楽しく話ますが、私の悪口を他者に散々しています。 (彼女の好きな人が私の事を好きなので、そりゃ悪口もいいたくなるか!) 私はあえて付き合ってますよ。あちらから寄ってきた場合の最低限の関係、ですが。心は開いてません。話題が面白いから話すだけです。 離れられるなら離れてもいいと思いますが、貴女が彼女といて楽しければ付き合い続けるのもありかな。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に人の悪口しか言わないので、つまらないです。

• sakura-333
回答No.3

まじめで優しい人のする行為ではありませんね。 そして平然と嘘もつく。 腰が低く穏やかなのは表向きの姿でしょう。 予測くらいつくから驚きはしないのかもしれませんが、何とも思わないのであれば今まで通り付き合えるのではないでしょうか。 そういう人の話でも楽しいなら連絡を取り合えばいいし、その人のフィルターを通した見解でも被害を受ける可能性があると考えるなら縁を切ればいいし。 悪口にうんざりしているなら縁を切りますよね。 質問者さんは正直そうな人なのできっと…

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。何とも思っていませんが、ただ、裏表を楽しんでいることがわかったので、ひいてしまいました。

• OKbokujoo
回答No.2

その方は口角が曲がっており、への字になっていませんか? SE○出来る男もいません。相手にしてくれないのです。 如何なる体裁をしようが、人相学から隠せない事が多々あります。 それだけで付き合う意味、プラスは無いと考えるのが賢明です。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。その方は優しそうな顔をしていて、裏の顔を知らない人は、とても良い人と思っているようです。また、家族も知っていますが、家族仲が大変よいです。性格の悪い人の特徴は、他人が嫌いなので意地悪をしますが、家族が好きなので、家族には常識的で優しい人ですので、家族関係は良好です。でも人相のことは覚えておきます。

• keizo99
回答No.1

何で、そんな人の悪口が生きがいの女性に、無理して付き合おうとしている、貴女が考えられません、あなたわ、話し込むから引きずられるのです、悪口を言い始めたら、直ぐに退散するか、なるべく、距離を置くことを心掛けしましよう、その悪口を言っている人と、常に話し込んでいたあなたわ、周りから同じ人間に見られていたと思います、わざわざ、災いの女性と、話し込むことはさけるべきです、貴女に何のプラスも見込めないし、反対に、悪い印象を、周りにあたえます、悪口言う人は、自分が一番正しいと、常に思っていますか、周りからわ、嫌われ、敬遠される、職場のがん的な存在になり、誰からも見放される人間になります、 また、人の噂話に付き合おう時間と、マイナス要素の運をワザワザ担ぐ、引き寄せる、あなたかわかりません、人に引きずられて、います、

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。話し込んでいません。相槌を打つだけで適当に流していますし、話を逸らせたりもしていました。冷たく扱えばあることない事言いふらされるため、難しいのです。