• 締切済み

悪口を聞こえるようにわざと大声で言う人がいます

職場で、悪口を聞こえるようにわざと大声で言う人がいます。 確実に私が悪口を言われているようです。たとえばこうです。「えー?!まじで??しんじらんなーい!!ありえないよね!!!さいてーー」といったパターンで、ものすごい会話に強弱をつけ、初めはひそひそ話で、この部分だけを最後大声で言うのです。 私直接には言ってこないのです。必ず陰で言っているのです。毎回私はその女性の顔を見てやるのですが、そうするとあちらからさっと目をそらすのです。いったい何を考えているのか謎です。あれだけ大声で聞こえるようにわざと悪口を言えるのに、どうして私に直接言ってこないのでしょうか? ご意見ください。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.12

仲間外れにする事での満足感でしょうか? 聞けば下らない内容なのでしょうけど女王様みたいな人ですね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.11

きっと、面と向かって言って来れないことです。気にしないか、または会話に介入していって、最終的には懐柔する方法を考えるのがいいのではないでしょうか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

直接言って不快な顔をされたり反論されるのは嫌だけど、あなたにイヤガラセはしたいっていう底意地の悪い人ってことです。因果応報、悪行はいずれ自分に返ってくるので気にせずほっておきましょう

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

50歳の既婚お父さんだす♪ ほっときましょう! (^◇^)/(笑) 直接言われたならまだしも 噂話しをしてるだけだし 変に喧嘩を吹っ掛けたら 先にこちらが言ってきたって 不利になりますよ! 相手が何もしてこないなら そのままほっとけばいい だいたい悪口を言う人は 信用を失いますから そのうちその人も 誰にも相手にされなくなりますよ!(笑)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

子供っぽい人ですね。 あなたに直接いえないからそうやってわざと大声で言ってそのような動作をするのでしょう。 ちょうどその人がそうやってる最中につかつかとその人のところにって「何か?」といってみればいいのでは。

noname#232913
noname#232913
回答No.7

直接言えないビビり+計算高い性悪女といったどころかな。 また同じような状況になったら、近くの人と会話して聞こえていない状況を作ってはいかがでしょう または、え~マジで~と言った瞬間にはあなたはいなかった…みたいな状況とか 無視をすれば相手もそれなりにダメージを受けると思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 私なら全く気にしませんんね。 >いったい何を考えているのか謎です。あれだけ大声で聞こえるようにわざと悪口を言えるのに、どうして私に直接言ってこないのでしょうか? 関心の対象にもなりません。 自分に後ろめたい気持ちがなければ、堂々と生きれば良いでしょう。 小さいうわさ話に動揺しない事です。

回答No.5

直接言うと虐めてるように見えるからじゃね? 今のやり方なら、お前が何か言ってきてもシラをきれるやろ。 はぁ~?自意識過剰なんじゃな~いみたいな。 人はお前のことも、相手のこともちゃんと見てるからそのブスに気を取られるより、自分の器が試されてると思って行動しなきゃな! 傷つく理由無し 媚びる理由無し 怒る理由無し 馬鹿と付き合うのに感情はいらん 感情は大切な人にむけなされ。

回答No.4

>えー?!まじで??しんじらんなーい!!ありえないよね!!!さいてーー すみませんが、これって他の人が言っている事に驚き、非難しているだけではありませんか? つまり、もしもこれがあなた様に関する陰口であったなら、陰口は他の誰かが言っている事ではありませんか? それに、この発言のどこが悪口でしょうか? 具体的な事はわかりませんから判断はできませんが、人から何かを聞いて、信じられないしあり得ないと思うし、最低だと思っているだけですよね? それについて本人に直接何かを言いますか?私は言いません。まあ、本人に直接聞こえる様に言う勇気もありませんが。ただ単に興奮すると声が大きくなるだけとか? というよりも、そもそもが本当にあなた様に対する事を言っていたのでしょうか? その方があなた様に対して苦手意識があるため、目が合ったら逸らされているだけ、かもしれないのでは?他にもエピソードがありそうなのでわかりませんが。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

直接言えない弱虫さんなんですよ(笑)。 あなたのことが気に入らなくて、わざとあなたが嫌な気分になることを狙っているんです。 そしてあなたが反応してくれると嬉しい、という、陰湿な「かまってちゃん」なのです。 こういう輩は、無視が一番。 「あーあーまたそんな下劣なことばかり言っているのね~」とスルー力を鍛えましょう。 まともな人はそんな人の言っている言葉など、気にしていません。というか、彼女が彼女自身の評価を勝手に下げている、というくらいのものです。 取り合わず、自分の仕事をきっちりしていれば、あなたの評価は逆にあがると思いますよ。 気にしない、気にしない。

関連するQ&A

  • 特定人物の悪口陰口を人や人達に話す人達って

    2~4人が 私が 仕事のミス ちょっと間違った行動をすると非常識な人 悪口陰口噂話 を毎回食堂でされます その人達は、まったく職場も違う人達です 毎日私の事を悪いように言います 正直、こうゆう人達の会話ってどう思いますか? 信用しますか? 何が目的なのでしょうか? 私を遠回しに退職させたいのでしょうか? いち従業員に退職させる権利はあるのでしょうか? 私が退職したら、嬉しいのでしょうか? 私がいないと、何で居ないとか休んでいると何で休んでいるのみたいに聞いているようなので…

  • しつこい悪口

    女、学生です。学校でのしつこい悪口に困っています。 クラス内の女子は5人で、2人(私がいます)と3人グループに別れています。入学して3ヶ月経った頃から3入から避けられるようになり、さらに1ヶ月が過悪口が始まりました。 ブスなくせにぶりっこ、服装が変、真面目なくせにバカ、エロい など、聞こえる距離で言い、その頃から同じクラスの男子に避けられるようになりました。(私にもそう言われる責任があるのでしょうが) 3人の内2人はクラス内の成績トップで、私は3番くらいです。 私は休み時間に教科書開くこともありますが、ある時3人の内の1人が、私を見下しながら「一人で勉強なんてできなーい」と、大きな声で言っていました(離れた彼女のつれと会話していたようですが)。 先生がいない、プリントでテストの点がとれる放映の授業では大声で話し授業妨害をします。 悪口なんてのは気にせず、勉強に勤しんで良い社会人になりたいと最初は思っていたのですが、今は夏休み明けに学校に行く事が怖いです。 特に質問はないのですが、思った事を書いてくだされば嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • ずーっと悪口を言う人

    別部署で、一言も会話した事がなく、挨拶すらないAさんから一方的に悪口を言われています。 内容もめちゃくちゃです。 服装が気に入らない。 若作りしてるが30歳に見える、中学生に見える。表情が気に入らない。 ~さんのライバル視しやがって。(~さんと殆ど接点ありません)見た目だけ気にして、性格も体も腐ってやがる。 髪の毛を下ろすな、私の目線の先に男性社員Aがいたからストーカーだ。と大声でスピーカーみたいに笑いながら話してます。 9割以上容姿の批判と難癖です。 また、会社で残業していると、批判がエスカレートします。 Aさんは、仕事をしている訳でもなさそうで、会社でスピーカー批判が一層酷くなります。 定時過ぎて、合間に友人からのメールを見て笑っていたら、◯は詐欺師!!嘘つき女!!!!!殺す!とか大声で後輩や同僚に言ってました。体調が悪くて顔が腫れていたら、◯は醜い!ギャー!と言って笑います。録音した内容です。 私から見たら、関わったことのないAがストーカーに思えます。ものすごく迷惑で、上司に相談しましたが全く取り合ってもらえないので、上記の理由から、精神衛生上良くないので飲み会に一切参加しないと伝えました。 また、個人的な話も一切していません。 この人たちはどんな精神状態なんでしょうか。 ◯だけは許さない。毎日欠かさず恨んでるとAさんが言ったら、隣の席の40歳くらいの取り巻きの女性が、陰湿~と言って大爆笑してました。 クビにしてやる。クビだ。ブスも、毎日言われます。 力がある程度ついたら、転職するつもりです。 席も離れていますし、関わらなければいいと思うのですが何でこんなに執拗なんでしょうか。

  • 悪口を言われます。

    言葉足らずな部分、読み辛い部分が多々あると思いますが、最後まで私の気持ちを読んでいただけたら幸いです。 現在学校に通っている学生ですが、以前からよく悪口を言われます。 その中で思い当たる節は2つ程あります。 まず1つ目に容姿や性格。 自分自身の容姿がとても嫌いです。なのでいつも顔を隠しています。 性格は、よく変わり者と言われます。気を遣いすぎとも。秘密主義で、気味が悪い、仮面をつけている、そんな認識なのではと思います。 そして2つ目に呑気症である事。 空気をたくさん呑みこんで、喉やお腹から大きな音が鳴ってしまいます。授業中、普段あまり喋らない人からお腹の音がなったら、やっぱり引かれると思います。 私はその人の悪口を言った事は有りません。今までの人達もそうで、気づけば自分が標的にされていることが常でした。 私が何か発言すると、場が静まるような気がします。先日聞こえてきた会話は、わざと静かにしようという主旨で、私が何をしたんだ、そう言いたくなります。 今日は我慢出来ずに、 涙を零してしまいました。 とても悔しいです。 これを打ち明けられるくらい心を許した人は、一握りです。 明日どんな顔で、どんな思いで 学校に向かえばいいのか分かりません。 学校に行く事自体、気が引けます。 人が、人との関わりがこわいです。 前向きに考えるために、気にしないためにはどうしたらいいですか? _前置きが長くなりすみません。 読んでくださってありがとうございます。 何かお声をかけて頂けたら嬉しいです。

  • 職場の人との付き合い

    職場の隣の席に女性(2歳上)の派手な先輩が居て、3週間前位まではよく話しかけてくれたのに、突然今週に入って全く話しかけてくれなくなりました。そればかりか、話しかけても全く会話が続かなくなってしまい、突然の態度の変化に戸惑っています。他の人とは、わざわざ自分から話しかけに行って仲良くしているので機嫌が悪いという事はなさそうです。 ただ、話しかけてくれる時からよく他人の悪口を言う人だったので、結構線を引いて喋っていた、というのはあります。もしかしたら陰では私の悪口も言われているかもしれません。 おそらく何か気に障る発言をしてしまったのでしょうが、なんだか面倒くさくて、他の方と仲良くし始めたのですが、それはそれで「今日は●●さんとご飯食べてた?」などと聞いてくるので、もうどうしたら良いのか分かりません。 今まで職場で同性といざこざした事もないので、話しかけられる以外は挨拶のみで良いでしょうか?

  • 主語がない人との会話は忍耐しかない?

    高校生です。 同じクラスの人で主語がない人がいます。 「何て名前だっけ?」「いつまでだっけ?」「前に言ってたの誰だっけ?」 と主語がなくいつも「何の話?」と聞き返さないと分かりません。毎回聞き返しているのに、主語はつきません。 何度か「主語をつけて喋って」と言いましたが、やはり主語がつかない謎の問いかけをされます。 こういう人は会話に主語は永遠につかないパターンでしょうか? こちらがガマンするしかないですか?

  • 全部自分の噂話・悪口に聞こえる

    20代男です。  もともと被害妄想や思い込みが強い性格なのですがここ一年で急激に悪化しました。  職場や自宅などで症状が現れます。 (1)少し離れた場所や、壁の向こう、上の階などで職場の人同士の会話が聞こえると、話の会話内容はわからないのですが自分の悪口、もしくは自分の名前が聞こえる?のです。連呼するように (2)自宅では特に寝る時、職場の人や知人の声で自分の噂や名前を連呼する声が聞こえます。 (3)実際に笑い声が聞こえると完全に自分の噂をして笑っているのだと思うのです。 毎回毎回、こうゆう症状が現れると、よくないと思っても気づかれない程度で聞き耳を立てて ああ、他の話題だったと初めて分かるまで聞いてしまいます。 最近この繰り返しです。 寝る時などは半年前から耳栓をつけて就寝しています。なのに聞こえます。複数人が噂してる感じです。それが職場の人の声同士や家族の声などでありますから怖いです。 等々、日に日に人間不信や猜疑心などが強くなっています。 何か病気なのでしょうか? こうゆう症状を体験した方はいますか? アドバイスお願いします。

  • 男子に悪口を言われやすいです。

    こんにちは。大学1年生の女です。 長くなってしまうかもしれませんが、すみません。 私は、小学生のころから学校で、ほとんど話したこともない明るい系の男子のグループに陰でこっちを見ながら「きもい」と悪口を言われたり笑われたりします。 進級や進学によりクラスが変わると、必ずと言っていいほどこのようなことが起こります。 頭がおかしい人(?)に見えるらしいです。 小(主に高学年から)・中・高と毎年そんな感じでした。(中・高は変なあだ名だったので目をつけられやすかったというのもあると思いますが…) でも、何かのきっかけで、いつの間にかいじられキャラになっていることもけっこうあります。 まあいじられキャラと言っても、愛されて大切にされるいじられキャラではありませんが。たぶん、どのクラスにもいる(?)おとなしいのにいじられるトロい男子と同じ部類だと思います。(表現が曖昧ですみません。) そして、大学に進学した今、同じ学科の明るい系の男子にまさに悪口を言われ、笑われています。 「あれ?もしかして…?」と薄々感じ始めたのが5月ごろで、それが確信に変わったのが、つい最近です。 新学期が始まったからというのもあるかもしれませんが、なんだかここのところ、遠くからこっちを見て笑われたり、気持ち悪がられたり、自分の名前が聞こえてきたりすることが急に多くなった気がします。 まさか大学に入ってまでこんな状況になるとは思っていなかったので、こんな経験をするために大学に来たわけじゃないのになあと悲しくなってしまいました。 そして自分なりに考えてみたのですが、 こういう状況に陥ってしまうということは、自分に落ち度があるというのが主な原因だと思います。 確かに、私は今までの経験もあって、話したこともない明るい系の男子が苦手で、自分から避けてしまって、視界に入るだけで変な汗をかいてしまうし、体が震え、視点も定まらなくなり、会話もうまくできません。 というか、普通に道端で知らない男の人とすれ違うだけでも、ここまで極端ではないですが同じような症状が出ます。 客観的に見ると、かなり挙動不審だと思います。 あと、猫背だし、チビだし、顔も気持ち悪いです。(最近はきもいなりにお化粧を頑張ってますが…) あと、日頃から人に見られるのを意識してしまい、視線を合わせたくないので、下を向いて歩いきがちになってしまい、それがもともとあまり明るくない自分と相まってか、かなり陰気に見えてると思います。 このように、原因は大体分かるのですが、こんな自分を治すために、まず何から始めたらいいのかがわかりません。 もっと堂々とできたらいいのかもしれませんが、その方法もわからないし、堂々としたところで「調子に乗ってる」とか言われそうでそれもまたこわいです。 でも、このまま放っておいたら今の現状がずっと続いてずっと陰で悪口を言われ続けるのでは…と不安です。 こんな私ですが、徐々にでいいので、治していく努力をしていきたいと思っています。 そのためには、どのようなことから始めていけばいいのでしょうか?? あと、今のこの大学での状況を和らげるためには、どうしたらいいと思いますか?? あと、個人的にですが、男性の場合はこのような話は時々聞いたりするのですが、女性はあまり聞かないような気がするのですが、私と同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?? 長文な上まとまらなくなってしまってすみません。 もしよろしければ、時間があるときにでもアドバイスください。

  • 職場で夫の悪口

    職場で夫の悪口 私は当人ではないです。 職場結婚をして夫婦ともに同じ会社で働いている方たちがいらっしゃいます(お子さんもいらっしゃって2人の小学生です)。 部署は違いますが距離的には近くて、たまには夫婦で会話をされていたりします。 私は部外者(とは言い切れない)ですが、仕事上の関係があります。 その奥さんの部署と一緒なので昼休みの食事はほぼ毎日のように数人(全員女性)と一緒に取っています。 そういう場面では特に何もないです。 奥さんの部署の飲み会や、個人的に何人か集まっての飲み会があります。 私もそれらに参加するのですが、その時に奥さんが欠席だった時、旦那さんの仕事のやり方とか性格等々についてものすごい悪口を言い始めます(2次会まで続きます)。 口火を切るのは数人の決まった人(男性、女性両方。立場で言うと上司も)です。 そこから参加している他の方々も言いはじめます。 奥さんの前では絶対に口にしません(当然だと思いますが・・・)。 なので奥さんは旦那さんが会社の人達にどんな風に思われているか全く知りません。 旦那さんもそれ以外のところで陰で色々言われているのですが、本人は全く知りません。 このような感じで、旦那さんの悪口を言われていることを旦那さん本人も奥さんも知りません。 悪口の内容は、その場から離れたくなるくらいひどいものです。 その話を肴に盛り上がっています。 私は個人的に(性格的に?)そういう他人の悪口が本人がいないところで広がるのがすごく嫌です。 もし私になにかそういうことがあるのだったら直接「あなたはここがマズいからこう直してほしい」と言ってほしいと思っています。 奥さんは旦那さんの社内の評判を知った方がいいのでしょうか。 もし知ったときに奥さんはどう思うのでしょうか。 旦那さん本人は社内の評判を知った方がいいのでしょうか。 もし知ったときに本人はどう思うのでしょうか。 知った方がいいとすると、どんな伝え方がいいのでしょうか。 もう何年もずっとこんな状態なので気づかない当人もどうかという思いもあります。 その旦那さんの仕事の内容・やり方・結果にはいろいろな問題があって、やり直さなければならないことが多くあります。 ですので、周りが悪口を言いたくなる気持ちもわからないではありません。 でも、それは悪口を言うにしても仕事をやっていく上で上司や先輩が指導しなければならないことではないのでしょうか。 そんな指導をしている場面を見たことがありません。 夫婦ともに30代後半です。 上司は40代後半です。 周りの方々も同じくらいの年齢です。 この年代になると指導とかはもう無理なのでしょうか。 悪口を言ってストレスを発散するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう