バスケができない高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の不安とは、全身の関節の痛みや息苦しさがあります。
  • バスケットボール部に所属しているが、痛みと倦怠感が強く、部活動に参加することができません。
  • 自分の居場所がなくなるのではないかと心配し、イライラしてしまいます。悩んでいる高校生のために、どうすればいいのかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で不安で仕方がないです

高校1年生です。 1月の末から全身の関節が痛み始めて、血液検査をしても何も異常がありませんでした。 息苦しさもあるけど、何も異常ありませんでした。 バスケットボール部に所属しており、前から両膝は痛かったけど、活動はなんとかしていました。1月の末から全身の関節が痛み始めて、疲労感と倦怠感がすごく出るようになって、学校にも行っても早退したりする程度になりました。部活もろくに行けてません。本当に申し訳ないと思います。体のことを話したいんですが、嘘だとか思い込みだとか思われたら嫌なので話していません。部活が大好きだったはずが、週に1~2回しか行けなくなり、だんだん行きたくない、雰囲気がいやだとか思うようになってしまいました。体が痛くなければバスケできるのに、もっとしたいのに、走りたいのにってすごく思います。もう少しで後輩も入ってくるので不安がまた一つふえます。勝手な悪い考え方だと思うけど、バスケができないのに見てるのはとても辛いです。後輩が入ってきてくれるのはとても嬉しい事です。でも、自分はうごけないから、自分の居場所がなくなっちゃうんじゃないかって心配です。体が思うように動かなくてイライラして、他の人に当たってしまいます。本当に悪いと思います。毎晩悩んで泣いて苦しいです。痛いのは本当なんです。信じてもらいたいです。憂うつなのが続いて、痛くて辛くて、誰に頼っていいのかわかりません。どうしたらいいですか?部活の友達と先輩が大好きなのにこんな自分が情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melodyon
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.1

質問者さんが心配ですね。辛いと思いますが泣かずに、ひとつずつやっていきましょう(>_<) まず、検査をしてもらった病院はひとつですか?であれば他の病院でも検査してもらいましょう。 何かの病気かもしれませんし、高校生なので成長期もありますし、一つの病院だけではなんともわかりませんからね。できれば大きな総合病院などがいいと思います。病院でしっかりと症状を話して、おうちの方にもつきそってもらいましょうね。 もし、病院で新たな診察結果がわかれば少しは安心できますよね。そしてもっと心配なのは部活の方への説明です。 本当に体が辛い状況ならば、信じてくれないかもしれないから話さない、ではなく、本当にこういう状況で体が痛いんだ、としっかり部活できない理由を話しましょう。今はなんと言ってお休みしているかわかりませんが、本当の理由を隠される方が部員にとっては疑問が増えるばかりです。正直にこれまでの状況と気持ちを真剣に伝えれば信じてもらえますから、伝えてみましょう。 もし、心配なら保健の先生頼んで顧問の先生に伝えてもらう、そこから部員へ顧問の先生から体の状況を伝えてもらっては?それか信頼できる先輩、部長なんかにしっかり伝えられると少しは質問者さんの状況がわかってもらえるのではないのかなぁと思います。 もう少しで新年度に変わり、後輩も入ってくる時期で、焦る気持ちもわかります。でも、今すこーし状況を改善しておかないと、新年度からでは気まずさはもっと増えると思います。一歩踏み出して、ご自身の健康と気持ちの面を整えていけるといいですね。きっと部員の中には質問者さんのことを心配してくれる人がいるはずです。その人の力を借りてもいいと思います。居場所はまだなくなってないと思いますよ♪

mana-tsubaki
質問者

お礼

もう少しがんばって耐えようと思います がんばります! ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#197439
noname#197439
回答No.5

部活の友達に本当のことを言ってどうしたらいいか相談してみたらどうでしょう。 信じる信じないは相手の自由 けど真実を伝えてもいいんじゃないでしょうか。

mana-tsubaki
質問者

お礼

もう少し頑張ろうと思います^^ ありがとうございました

回答No.4

神経内科でMRIを撮ってみてください。 わたしはある神経系の難病にかかっていますが 質問者様の症状に似通っているとおもいます。 関節痛、疲労感、倦怠感、不安感…。

mana-tsubaki
質問者

お礼

MRIはたくさん撮りました ですが、異常は見られませんでした。 ありがとうございました^^

noname#194156
noname#194156
回答No.3

検査をしても何も解らず不安で辛いお気持ち、よく解ります…。 症例が少なかったり、まだまだ認知度が低い病気だと、なかなか診られるお医者さんがいませんから、診断が下りるまでは気が気でないですよね。 私は素人ですので診断ではありませんが、参考にしていただければと思います。 検査では特に異常が見当たらず、全身の関節痛や抑うつ感や不安感を伴なうという点で、特徴が似通う病気に「線維筋痛症」というものがあります。 まだまだ専門医は少なく主にリウマチ科で診ることになるということですが、他にも内科、整形外科、心療内科などでも診療しているところがあるそうです。 ご質問者が実際にはどの病気を患っているのかは解りませんが、「線維筋痛症」について詳しい知識のある医者であれば、類似した症状を伴う病気を診たり、違った場合は別の専門医を紹介していただけるのではないかと思います。 下記にリンクを載せますので、ご参照ください。 概要についてはこちらが解りやすいです。 【線維筋痛症と類似疾患】http://www.azegami.com/fm/index.htm     詳細情報は、こちらでご確認ください。 【線維筋痛症友の会】 http://www.jfsa.or.jp/  ・繊維筋痛症とは   http://www.jfsa.or.jp/page0101.html  ・他の疾患について http://www.jfsa.or.jp/page0102.html  ・支援医師リスト   http://www.jfsa.or.jp/page0106.html      【線維筋痛症を診断できる病院】http://matome.naver.jp/odai/2124635654746711540 上記の病院以外でも、“○○市 線維筋痛症”のようにお住まいの地域で病院を探すことも出来ると思います。 良いお医者さんをみつけて治療が開始できると良いですね。 少しでも早く安心できますように。

mana-tsubaki
質問者

お礼

線維筋痛症を見てみました。 とても症状が似ていました^^ ありがとうございました

noname#244462
noname#244462
回答No.2

なぜ、このカテで質問したのですか?不安感があるからですか?もし、精神的な事に心当たりがあるなら心因性疼痛、慢性疲労症候群などの病気が考えられます。 いずれにしても病院で検査をしなければ判りません。血液検査もその検査をする項目によって判る病気が違います。 ペインクリニック、或いは総合診療科を受診した方がいいかと思います。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 膝の関節炎について

    高校一年生でバスケをやっています。 中学2年のときから両膝が関節炎になってしまっていて今まではなんとか大丈夫だったのですが最近部活が始まり接骨院に通う時間もなくなってきてしまいました。 なので家でできる簡単な治療法などを知っていたら何か教えてください!!

  • 線維筋痛症なのでしょうか

    線維筋痛症なのでしょうか 祖母も私の体のことを心配してくれていろいろ調べてくれました^^ 私は16歳の現在高校1年生です。今年で2年生になります 2年前から膝の痛みに悩まされ、去年の夏に左膝の内視鏡での手術を受けました。MRIをとっても、血液検査をしても異常が見られないのに痛むので内視鏡で見てみると言う手術でした。滑膜の炎症がひどく、滑膜を摘出しました。 手術後の経過もよかったですし、運動部なので部活も少しづつ初めて行きました。 年が明けてから、両膝が痛みだし、水を抜いてもらいMRI検査もしたけれど異常はなしでした。この頃から体の関節も痛み始め、関節じゃないとこも痛くなり始めてしまいました。紹介状をもらい、血液免疫科に受診したのですけれど、血液検査しても膠原病とリウマチの反応はでず...倦怠感と頭痛、具合悪いのが続きます。関節は膝だけ腫れているし、他はどこも腫れてないから、どうして痛いんだろうって思います。息苦しさも感じます。 痛いところをまとめると 両膝・両足首・両手首・ふともも・肘・首・指・背中の一部・息苦しさ・ふくらはぎ などです。 痛みはずっと続いてる時もあれば、一瞬だけ痛みがきて、また痛くなくなって、また痛くなるってゆうのがあります。 一応、紹介された病院には通い、一応リウマチの薬を出されて居ます。ステロイドとリウマチの薬とと胃薬です。 やっぱり、こんな痛みだからみんな信じてくれないんだと思います。信じてほしいです。 どうなんでしょうか 早く痛みから抜け出したいし、やっぱり部活もしたいです。部活のメンバーにわかってもらえないのはすごく辛いです 痛いのをわかってくれないのが辛いです。死にたいです。

  • 足を細くするためには・・・

    初めて質問します!! 今本当に悩んでる事があります。 現在19歳の女子で、ずっとバスケットボールをしていたせいか、太ももの太さが競輪選手並みに太くなってしまいました! 高校の時は本当に筋肉で引き締まっていたのですが、今はやめて2年経つので、筋肉の上に脂肪がついてしまった。という状態になってしまいました。。。 体を引き締めるために、今年の冬からまた大学で部活を始めようと思っているのですが、もう一度バスケをやるか、サッカーにするか悩んでいます。 ですが、バスケをやるともっと太くなる可能性を考えると、少し興味があるサッカーにしたほうがいいのでしょうか? いま、本当に体を引き締めたいと思っています!!ですが、食事の制限などどうやっていいか本当にわかりません。。 できれば7ヶ月で10キロ落としたいと考えています。 みなさんの知恵を貸してください。

  • 後輩にナメられ馬鹿にされた事をたまに思い出す…。

    中学の時に同級生に苛められていた事があるのですが、それに便乗して後輩にもタメ口を話されたり自分よりも年下を扱うような感じで接してこられたりして本当にナメられていた事がありました。 それは部活内で起こっていたのですが、例えば荷物を体育館に置いたとしてそこに後輩も荷物を置きたかったとしたら何の許可も無く私の荷物をどっかに投げたり、パン欲しいといってきた時あげたらそれをどこかに投げたり、本当に散々な事をされました。 それらをされた時もちろん腸が煮えくり返るほど腹が立ちましたが当時は何も言えませんでした。 というのも当時入っていた部活がバスケ部で苛められたりととんでもない扱いを受けていた為ろくに練習に参加出来なかったのですが、私は本当にバスケが好きでどうしてもバスケと近くに入たかったので、もし後輩達に何かをいってそれを同級生にチクられたら退部に追いやられる事になったので 私は何も言えませんでした。 今思えば私はそんな環境のクラブを辞めておくべきだったのですが・・・。 とにかく今でもその後輩達にナメられ馬鹿にされた事を思い出す事があります。 考えて思い出す度尋常じゃない怒りが込み上げてきます。 ただもういい加減この自分にとってマイナスの利益にしかならない行動を本当にやめたいです・・・。 どうすればいいのでしょうか・・・。 回答お待ちしております。 21歳、男。

  • 足が上がらない

    14歳の女子です 以前から右側の股関節に違和感を覚えていたのですか 今日、部活でバスケの試合をしてる時に 右足がなかなか上がらなくなってしまい、 走ろうとすると激痛がはしるようになってしまいました いまもまだ上がりにくいのですが なにか知っていることがあれば教えてください

  • バスケットボールのフリースローについて

    バスケットボールのフリースローについて 先日、会社の後輩がバスケットのフリースローはジャンプするとファウルになると 言っていました。 確かバスケットのフリースローはボールがリングに当たるまでラインの内側に入らなければ OKだったと思うんですけど勘違いなのでしょうか? 実にくだらない質問だと思いますが、後輩が本当にバスケやってたんですかって目で 見てくるので悔しいです。 もし私の勘違いなら後輩に謝りますが、後輩の勘違いならきちんと教えてあげたいです。

  • 部活選択のこと

    私は高一です。九月の今、ではなく、文化祭などの行事の終わる十月末ごろから、どこか部活へ入部したいと思っています。 現在の候補としては、バスケットボール、剣道、テニス、(またはマネージャーをやってもよいかと)を考えています。 私にとって経験しているのは、バスケットボールだけです。バスケ部は、入りたいのですが、先輩後輩の仲が悪く、同級生もあまりいい人柄とは言えません。しかし私の一番活躍できるスポーツです。入るなら、先輩が引退される冬がいいのではないかとも考えています。同級生とおりがあえば、上手くいけそうです。 剣道は、現在の親友が所属しています。ただ、女子が二人(親友と先輩)と少なく、また、初心者と言う事で不安があります。しかし、すこしやってみたいなぁという気持ちがあります。また、一番気兼ねなくやれそうです。 テニスは、もうひとり、クラスの友達がはいっています。テニスはものすごくしんどいと聞いているので、私には続けられるかわかりません。しかし、親が、バスケ以外ならお金のかからないテニスがいいのでは?といっています。運動としてはかなりすばらしいスポーツだと思います。 みなさんなら、どういう選択をされるのか、どういう選択が良いのか、ご意見お願いします。

  • 急に来る不安感と孤独感で押しつぶされそうです。

    閲覧ありがとうございます。 高3女子です。 私は高2の冬頃に、部活( バスケ部 )のストレスで自律神経失調症になってしまい、学校に行こうとすると過呼吸、吐き気、頭痛に襲われる毎日でした。学校は大好きだったのですが、放課後の部活のことを考えると涙が溢れるぐらい部活が辛かったです。理由は自分以外のみんなはバスケが上手かったからです。悔しくて辛くてたまらなかったので、毎日朝練に行ってシュート練習、昼休みもシュート練習、家に帰ってから筋トレ、ランニング、と自分なりに努力はしていたつもりでしたが皆には追いつけませんでした。努力が足りなかったんだと思います。 公式戦の日、自分以外の2年生は全員試合に出たのに私だけ後輩と一緒に後半から出させてもらうことになりました。試合中は悔しさで泣きそうなのをこらえながら一生懸命走って頑張りました。でも試合後に、スタメンの友達に『なんでそんなこともできへんの、おっても邪魔なだけやで』って言われてしまいました。その瞬間、私は『いくら頑張っても追いつけない自分は駄目な人間、必要とされてない、消えたい、辞めたい、逃げたい、死にたい』って感じてしまい過呼吸で倒れました。普通の人からしたらそんなこと言われたぐらいでって思われるかもしれませんが、私には今でも夢に出てくるぐらいトラウマになる辛い出来事でした。 その日以降、バスケットボールを見たら過呼吸になったり、部活に行こうとしたら涙が出たりで、練習に参加できなくなってしまいました。 部活が怖くなり、朝起きると吐き気と頭痛に襲われ、学校も休みがちになってしまい、高3から通信制高校に転校することになりました。 新しい高校では昔の自分から変わりたいと思い、ポジティブ思考を心掛けて、おしゃれやメイクを勉強して、友達も増えてとても楽しい学校生活を送る事ができていました。 でも最近、少し嫌な事があって、そこから気持ちが不安定になってしまいました。 昔の自分に戻りそうで怖いです。 学校の帰り道に急に涙が溢れる時があります。 自分でもなんでなのか分かりません。 嫌な事も本当に些細な事です。 今日なんか学校に行こうとすると、2年の頃と同じように過呼吸になってしまいました。 もうあんな思いは二度としたくありません。 こんな弱い自分は卒業して、大学で頑張っていけるのか、就職はできるのか、結婚はできるのか、子育てはできるのか、と将来の不安が凄いです。 鬱になって社会から見放されそうです。 情緒不安定。傷つくのが怖い。怒られるのが怖い。人を信用できない。でも相談されることは凄く多い。 長文、まとまりのない文章ですみません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 心の病

    私は、高校で部活をやっていてキャプテンでした。 今は引退して、大学もきまっています。 部活時代、ということもあり、私だけ試合にでたり… というかみんなとバスケに対する思いが違って… 仲間外れにされ続けています。 私は今、学校で友達と仲良くすることが全くないんです。 女子がクラスに六人しかいないというのもあるのですが… 正直本当につらいです。 でもどんなに苦しくても、キャプテンだったのだから、後輩たちの目標になれるように、一人で耐えました。 部活にも顔をだしたり、後輩とは本当に引退して時間が経った今でも仲が良いんです。 でも、最近、自分が仲良くしたり、関わっている人が後輩が、全員離れていってしまう気がするんです… で、大学いってもまたいじめられる… 私は楽しくてはいけないんだと心にストップをかけるようになってしまったんです。 純粋に楽しいことを楽しめなくて…… 毎日不安で眠れなかったり、自分に傷をつけてしまったり、胃が痛くなったり、急に泣きたくなります。 これは、どうしたら治るんでしょうか…? 本当に苦しくて… すみませんが、どなたか回答お願いします。

  • 中1です。 バスケ部なのですがイジメられています。

    去年に初心者でバスケ部に入ったのですが、入って1ヶ月目ぐらいから小学校からやってる同級生達にイジメられだしました。 その小学校からやってる同級生達はかなり性格が悪く、陰湿なやり方でいじめて来ます。 僕がそいつらの1人をディフェンスしてたら「つくなキッショ」といってきたり、バスケなので体と体がぶつかるのは仕方ないのにあたるともの凄く嫌な顔したり、キッショと言って来ます。 さらに、明らかにノーマークだから、打てると思ったから攻めてシュートを打ったらそいつらにまた「キッショ。お前が打つな」みたいな事を言われました。 こんな事はもう数えきれないほどありました。 僕のいない所で他のチームメイトに僕にパスを回さないようにと言っていて、いざ練習が始まると明らかにノーマークなのにパスをくれない事もありました。 いじめをしてくる人達は3人なのですが、その人達が部活を仕切っていて他のチームメイトはそいつらが言うことを聞かないといじめられるかもしれないから、そいつらの命令を聞いているという感じです。 その時は本当に辛かったです。 体育館周りを走る練習があるのですが、走る練習の時も、僕が一生懸命走ってそのいじめてくるやつの1人を抜かそうとした時「キッショ」といってもの凄く嫌な顔をし、結局そのいじめてくる奴は不機嫌になり走るのを止めたりします。 これっておかしくないですか?  負けず嫌いなので頑張って抜かそうとしてるのに、そんな態度取るって絶対におかしいと思います。そして走り終わるとまた僕の悪口を言い始めています。 そんな事をされるので僕はもう今はそいつを抜かしたりはしません。 せっかく家で頑張って走って練習したのに、実際の練習でこんな事をされるといつまでも速くなれません。 体育館の話に戻りますが、もう今では体がそいつらにぶつかってしまったら、悪口を言われないように異常に謝ります。 そしてプレーに関しても、自分で攻めるという事はせず、全てパスしますし、ディフェンスもそいつらだったらわざと抜かせます。 なぜかというと、そうするとそいつらは何も言わないからです。 さらに言うと、もうそいつらがする行動にビビってしまって練習が始まるとそいつらの顔色だけをみてしか練習できないので、もう体が攻めようとはしてくれないのです。 パスを、ドリブルを、シュートを1人で磨いたところで、皆で練習出来ないと実際のプレーで使える技術にはなりません。 家ではいつも練習しているのですが、部活でこんな状態なため、努力が一切報われていません。 部活にはそいつらにいじめられにいっているようなものです。 yahoo 知恵袋で同じ質問をしたところ、「一生懸命に練習をしている人には、自然と周りの見る目(先生や先輩・チームメイト)も変わってきて、認められる時が来るはずです。走りもディフェンスもガンガン行っちゃおう。」という答えが返ってきたのですが、そいつらは、私が陰で頑張ってるのを知っています。 しかしそいつらはその頑張りを馬鹿にし笑う様なやつらばかりです。 そして先輩もそのいじめてくるやつらを可愛がっています。 先生の前ではそいつらは真面目です。なので先生はそいつらを気に入っていますし、この前今の僕の状況を言ったのですがちゃんと話を聞いてくれませんでした。 もう今は部活の事を考えるとごはんを食べる気になりません。 この前今年入ってくる後輩が中学の部活を見学に来ました。そしたらその後輩達はそいつらの後輩達で、そいつらは僕を見るなり「こいつにはタメ口でいいからな」と後輩にいって後輩も馬鹿にした態度で接して来ました。 もう終わりです。 後輩が入って来たら絶対そいつらはまた後輩に何かをいって僕をいじめてきます。 もう辞めた方がいいですか? スポーツする人ってこんなことする人ばかりなのですか? 小学校の友達で、別の中学に行ってバスケ部に入ったやつがいるのですが、そいつはとても楽しそうにしています。 僕は運が悪いんですね。。。 僕も一度でいいから楽しくバスケがしたかったです。 文章下手ですいませんでした。