バスケができない高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の不安とは、全身の関節の痛みや息苦しさがあります。
  • バスケットボール部に所属しているが、痛みと倦怠感が強く、部活動に参加することができません。
  • 自分の居場所がなくなるのではないかと心配し、イライラしてしまいます。悩んでいる高校生のために、どうすればいいのかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で不安で仕方がないです

高校1年生です。 1月の末から全身の関節が痛み始めて、血液検査をしても何も異常がありませんでした。 息苦しさもあるけど、何も異常ありませんでした。 バスケットボール部に所属しており、前から両膝は痛かったけど、活動はなんとかしていました。1月の末から全身の関節が痛み始めて、疲労感と倦怠感がすごく出るようになって、学校にも行っても早退したりする程度になりました。部活もろくに行けてません。本当に申し訳ないと思います。体のことを話したいんですが、嘘だとか思い込みだとか思われたら嫌なので話していません。部活が大好きだったはずが、週に1~2回しか行けなくなり、だんだん行きたくない、雰囲気がいやだとか思うようになってしまいました。体が痛くなければバスケできるのに、もっとしたいのに、走りたいのにってすごく思います。もう少しで後輩も入ってくるので不安がまた一つふえます。勝手な悪い考え方だと思うけど、バスケができないのに見てるのはとても辛いです。後輩が入ってきてくれるのはとても嬉しい事です。でも、自分はうごけないから、自分の居場所がなくなっちゃうんじゃないかって心配です。体が思うように動かなくてイライラして、他の人に当たってしまいます。本当に悪いと思います。毎晩悩んで泣いて苦しいです。痛いのは本当なんです。信じてもらいたいです。憂うつなのが続いて、痛くて辛くて、誰に頼っていいのかわかりません。どうしたらいいですか?部活の友達と先輩が大好きなのにこんな自分が情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melodyon
回答No.1

質問者さんが心配ですね。辛いと思いますが泣かずに、ひとつずつやっていきましょう(>_<) まず、検査をしてもらった病院はひとつですか?であれば他の病院でも検査してもらいましょう。 何かの病気かもしれませんし、高校生なので成長期もありますし、一つの病院だけではなんともわかりませんからね。できれば大きな総合病院などがいいと思います。病院でしっかりと症状を話して、おうちの方にもつきそってもらいましょうね。 もし、病院で新たな診察結果がわかれば少しは安心できますよね。そしてもっと心配なのは部活の方への説明です。 本当に体が辛い状況ならば、信じてくれないかもしれないから話さない、ではなく、本当にこういう状況で体が痛いんだ、としっかり部活できない理由を話しましょう。今はなんと言ってお休みしているかわかりませんが、本当の理由を隠される方が部員にとっては疑問が増えるばかりです。正直にこれまでの状況と気持ちを真剣に伝えれば信じてもらえますから、伝えてみましょう。 もし、心配なら保健の先生頼んで顧問の先生に伝えてもらう、そこから部員へ顧問の先生から体の状況を伝えてもらっては?それか信頼できる先輩、部長なんかにしっかり伝えられると少しは質問者さんの状況がわかってもらえるのではないのかなぁと思います。 もう少しで新年度に変わり、後輩も入ってくる時期で、焦る気持ちもわかります。でも、今すこーし状況を改善しておかないと、新年度からでは気まずさはもっと増えると思います。一歩踏み出して、ご自身の健康と気持ちの面を整えていけるといいですね。きっと部員の中には質問者さんのことを心配してくれる人がいるはずです。その人の力を借りてもいいと思います。居場所はまだなくなってないと思いますよ♪

mana-tsubaki
質問者

お礼

もう少しがんばって耐えようと思います がんばります! ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#197439
noname#197439
回答No.5

部活の友達に本当のことを言ってどうしたらいいか相談してみたらどうでしょう。 信じる信じないは相手の自由 けど真実を伝えてもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

もう少し頑張ろうと思います^^ ありがとうございました

回答No.4

神経内科でMRIを撮ってみてください。 わたしはある神経系の難病にかかっていますが 質問者様の症状に似通っているとおもいます。 関節痛、疲労感、倦怠感、不安感…。

質問者

お礼

MRIはたくさん撮りました ですが、異常は見られませんでした。 ありがとうございました^^

noname#194156
noname#194156
回答No.3

検査をしても何も解らず不安で辛いお気持ち、よく解ります…。 症例が少なかったり、まだまだ認知度が低い病気だと、なかなか診られるお医者さんがいませんから、診断が下りるまでは気が気でないですよね。 私は素人ですので診断ではありませんが、参考にしていただければと思います。 検査では特に異常が見当たらず、全身の関節痛や抑うつ感や不安感を伴なうという点で、特徴が似通う病気に「線維筋痛症」というものがあります。 まだまだ専門医は少なく主にリウマチ科で診ることになるということですが、他にも内科、整形外科、心療内科などでも診療しているところがあるそうです。 ご質問者が実際にはどの病気を患っているのかは解りませんが、「線維筋痛症」について詳しい知識のある医者であれば、類似した症状を伴う病気を診たり、違った場合は別の専門医を紹介していただけるのではないかと思います。 下記にリンクを載せますので、ご参照ください。 概要についてはこちらが解りやすいです。 【線維筋痛症と類似疾患】http://www.azegami.com/fm/index.htm     詳細情報は、こちらでご確認ください。 【線維筋痛症友の会】 http://www.jfsa.or.jp/  ・繊維筋痛症とは   http://www.jfsa.or.jp/page0101.html  ・他の疾患について http://www.jfsa.or.jp/page0102.html  ・支援医師リスト   http://www.jfsa.or.jp/page0106.html      【線維筋痛症を診断できる病院】http://matome.naver.jp/odai/2124635654746711540 上記の病院以外でも、“○○市 線維筋痛症”のようにお住まいの地域で病院を探すことも出来ると思います。 良いお医者さんをみつけて治療が開始できると良いですね。 少しでも早く安心できますように。

質問者

お礼

線維筋痛症を見てみました。 とても症状が似ていました^^ ありがとうございました

noname#244462
noname#244462
回答No.2

なぜ、このカテで質問したのですか?不安感があるからですか?もし、精神的な事に心当たりがあるなら心因性疼痛、慢性疲労症候群などの病気が考えられます。 いずれにしても病院で検査をしなければ判りません。血液検査もその検査をする項目によって判る病気が違います。 ペインクリニック、或いは総合診療科を受診した方がいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました^^