• ベストアンサー

部活選択のこと

私は高一です。九月の今、ではなく、文化祭などの行事の終わる十月末ごろから、どこか部活へ入部したいと思っています。 現在の候補としては、バスケットボール、剣道、テニス、(またはマネージャーをやってもよいかと)を考えています。 私にとって経験しているのは、バスケットボールだけです。バスケ部は、入りたいのですが、先輩後輩の仲が悪く、同級生もあまりいい人柄とは言えません。しかし私の一番活躍できるスポーツです。入るなら、先輩が引退される冬がいいのではないかとも考えています。同級生とおりがあえば、上手くいけそうです。 剣道は、現在の親友が所属しています。ただ、女子が二人(親友と先輩)と少なく、また、初心者と言う事で不安があります。しかし、すこしやってみたいなぁという気持ちがあります。また、一番気兼ねなくやれそうです。 テニスは、もうひとり、クラスの友達がはいっています。テニスはものすごくしんどいと聞いているので、私には続けられるかわかりません。しかし、親が、バスケ以外ならお金のかからないテニスがいいのでは?といっています。運動としてはかなりすばらしいスポーツだと思います。 みなさんなら、どういう選択をされるのか、どういう選択が良いのか、ご意見お願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe0410
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.7

私は今高2です^-^ 私は中学のときバスケ部に所属していて高校に入ってからテニスを始めました! 高校生になる前は中学の時にバスケ部できつい練習をしてきたのでもう部活には入りたくないと思っていました。しかし性格上体を動かさないと気が済まずテニス部に入りました。 テニス部に入った理由はなんとなくです(笑)別に仲がいい友達がいたわけでもないし親に進められたわけでもないです。 mirianekoさんがもしバスケ部に入った特典と言えばレギュラーになれる(経験があるので)ということだと思います。でも部員の人柄が良くないとこが。。。って 感じですね>_< もしテニス部か剣道部に入ったとすれば経験が少ない分バスケほど活躍できないと思いますが、がんばればすごく伸びた実感が湧くので引退したときの充実感は大きいと思います^-^しかもいろんな競技ができる人ってかっこよくないですか?テニスはしんどいとありますが、私はバスケの練習よりはいいと思います! あと金銭面ですが、運動部に所属している以上お金は結構かかると思います。私の場合バスケしていたときもテニスをしている今も結構出費は多いです・・ 私は個人的にテニスをお勧めしますww

その他の回答 (6)

  • kyenny
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.6

活躍できる部活、経験している部活でも部として雰囲気がちょっと…って感じの部だったら入りませんね。(人間関係は別として考えてね) もしあなたがバスケ部に入りたくて仕方ないのならやはり先輩が抜けた後だと思いますよ。

mirianeko
質問者

お礼

そうですね。やはり先輩が抜けた後のほうがいいかな、とおもいます。そして、雰囲気というものは一番大切ですか? 回答、ありがとうございました。

  • aiko2323
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

今、高校生でテニス部に所属しているものです。 中学のときはソフトボール部に入っていました。そこは先輩後輩関係が非常に厳しく、また仲もあまりよいとはいえませんでした。人それぞれの性格にもよると思いますが、私にとってはそれが大きなストレスになり、途中でやめてしまいました^_^; ソフトボールそのものは楽しかったんですけどね。同学年だった部活友達とは今でも遊んだりする仲です。 今のテニス部は先輩後輩関係が厳しすぎず、またルールがまったくないわけではなくほどよい関係にあるので楽しくやってます。仲良しの友達がいなくても自然に友達になれる雰囲気で。一つ短所をあげるとしたら、テニスは個人のものを使うとしたらお金がかかるかもしれないです。ラケットとか普通にショップで買おうとすると\20000とか;;ショップによるかもしれませんが。 バスケ部は雰囲気があまりよくないんですよね?やっぱスポーツ、特に部活動の場合はプレーをお互い褒めあったりアドバイスしあったりして楽しめたらいいですよね^^ 同じ高校生なので少しでも力になれたらとおもいアドバイスさせていただきました。楽しく部活ができることを祈ってます^^

mirianeko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり仲が良くて楽しめるっていうのは、大変大切な事ですね。高校生活をもっと楽しむために、仲良く、それでもしっかり、それで楽しく部活ができたらいいなとかんがえています。 テニスに付いての詳しい情報も頂き、とてもわかりやすかったです。

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.4

クラブの要素・・・ 1)スポーツの種類 2)クラブ構成員らによる気質、熱心さ、チームワークのよさ、、、等々 3)顧問の指導力と勝負の歴史 4)費用、練習日が合うか 5)大学受験で内申、推薦に関係するなら自分の希望進路 等々いっぱいあるので、あなたが問題にしてるのは1)のことだけで、これではデータに過ぎません。 これで判断するなら、体育会系は止めておいたほうがいいと思います。 あなたの五感をフルに使って、自分で見極めて決めるべきことでは??

mirianeko
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな面からも考えていきたいです。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

いろいろその状況を考慮すると、 テニス部で決まりではないでしょうか?

mirianeko
質問者

お礼

やはりそうなるでしょうか?ありがとうございました。

  • kurazo-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私はバスケも剣道もテニスもやったことがないのでたいしたアドバイスはできませんが、高1の途中からしばらくラグビー部のマネージャーをやっていましたので、マネについて少し…。 学校・部活によりますが、マネは意外に大変です。 ほとんどが雑用でそれなりの力もいります。(おっきいヤカン運んだりね)あとは何といっても精神的なものです。マネは縁の下の力持ち的存在ですから、常に部員第一で行動しなければいけません。女子部なら部員も機転がきく人も多いと思いますが男子部は服は脱ぎっぱなし、部室はぐちゃぐちゃ、使ったものはほったらかし状態です(笑)世話好きでよっぽどその部活が好きでないとマネは務まらないと思います。ボランティアのようなものです。 部によってはマネでも部費や合宿費を払うところもありますし交通費や差し入れなど意外にお金がかかるかもしれません。 今となってはやっぱり自分が部員として何か運動していればよかった…と思います。(マネでも感動的ないい経験はしましたけど) 部活は後になればお金には代えられない貴重な経験です。 特に参考にはならなかったかもしれませんが高校生活悔いのないよう部活がんばってください。

mirianeko
質問者

お礼

ありがとうございます。マネもやはり大変なものですね。もしも自分がスポーツをやれるのなら、やはりできるだけチャレンジした方がいいのでしょうか?そこも考えないといけないようですね。ありがとうございます。

  • rapit
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私は高校時代、剣道部に所属していました。 私自身は小学生の頃からやっていたのですが、高校から始めた友人も5人くらいいました。 経験者として、長所・短所をいいますと (長所) ・姿勢がよくなる ・礼儀正しくなる ・忍耐力がつく ・昇段審査などがあるので、目標をもって稽古できる(高校からの初心者なら、初段は取れると思います。) (短所) ・くさい(小手のにおいは、洗ってもなかなか取れない) ・慣れるまでは痛い ・胴着、防具、竹刀など自分で揃えると高くつく ・足の裏の皮がめくれます なので、これらの短所も我慢できるのなら剣道もいいスポーツだと思いますよ。 後悔のないように、頑張ってくださいね!

mirianeko
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ長所と短所を教えて下さって、大変参考になりました。親とも相談しながら、きめようと思います。目標ができるのはいいことですね。

関連するQ&A

  • 部活について悩んでいます

    部活に入ろうか迷っています。 私はこの春高校生になりました。 それで今までずっと憧れていた 男子バスケットボール部のマネージャー として仮入部をしたのですが 同じマネージャーの同級生の子と馴染めなくて困っています。 私は仮入部するその日に仮入部願いを出したのですが その子達は最初は各々ほかの部活に入っていて そこからバスケ部に流れてきました。 ですがその子達はもともと仲が良くて 私は全然馴染むことができません。 先輩はすごく優しいし、マネのお仕事自体も やりがいがあって楽しいのですが その子たちとの関係性に悩んでいます。 私は人見知りが激しくその子達や先輩とも話すのが苦手です。 その子達は試合中もおしゃべりが多くて私はどうしていいのかわかりません。 仕事はしっかりやってくれるんですが・・・ 1年生のマネの人数は私を入れて4人です。 先輩方の人数は2年生の先輩が2人だけでした。 だから私が抜けてもマネージャーとしての仕事をこなしていけると思います。 今週の木曜日が本入部の日です。 私はやめておいたほうがいいのでしょうか? やめてもいいのでしょうか?

  • 中学校の部活

    まだ小学生ですが、中学の部活に迷っています。 入る中学校は、 ・サッカー部 ・野球部 ・男子/女子バレーボール部 ・男子/女子バスケットボール部 ・男子/女子ソフトテニス部   (男子/女子はそれぞれ別です。) ・剣道部 ・吹奏楽部 ・放送部 ・美術部 があります。 候補は、 ・放送部 ・吹奏楽部 ・ソフトテニス部 ・バスケットボール部 なのですが、運動が苦手なので、放送か吹奏楽にしようと思いました。 しかし、ねーねーやお友達の話によると、放送は、いじめっこがいたりするそうです。 それくらい、と思ったのですが、反対され、吹奏楽もおんなじかんじです。 それで、バスケかテニスに入るかーと思ったのですが、 テニス部は、大会が多いとか、休みが少ないとか、そんな感じで、 バスケ部は、あんまり知りません。 どちらにしたらいいでしょうか? 中学生になったら、仮入部もするつもりですが、今決めておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活の先輩が・・・

    こんにちは。はじめまして。中一の女子です。 私は、一週間くらい前からバスケットボール部に入部しました。 最初の仮入部期間の時に、一回、バスケ部を仮入部してみて、 先輩方が優しいのと、私自身、バスケが好きだったという理由で入部しました。  とにかく、先輩がものすごく優しかったのです!「●●ちゃーん!!」と、私にあった時、声をかけてくれて、すっごく嬉しい毎日でした。  しかし、ちょっとした事で、先輩の優しさは消えてしまったのです。  私の性格は、初めて会った人の前だと、変な風に思われたくないと思い、つい、いい子になろうとしてしまいます。でも、親しい友人の前だと、ごく普通の女の子といった感じになります。 先輩は、きっと、私は普段から、おとなしくて良い子だと、思っているのでしょうか。私が友達と一緒に下校している時(普通にキャハハと面白い話をしていたもので笑っていたら・・・)、目の前に先輩がいました。先輩は私のほうを、じーっとにらみ(先輩は4~5人)、皆でコソコソ、何か話していました。 「●●ちゃんって、あんな子だったんだー」、「私たち、だまされてたってワケ?」・・・。そんなことを話していました。 私は、そんなつもりは全くありませんでした。普通に友達と仲良くしゃべっていたのに・・・。今では、いじめっぽい(?)事もされています。 あの時のように、話しかけてもくれないし、本当にショックです。 でも、私はバスケがすきなので、やめたくはありません。 このような場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいです。けど…

    単刀直入に本題には入りずらいので、入学したときからの事を説明したいと思います。 今年の春、学校に入学したばかりです。 部活に入部したのは五月です。 私はあまり仲のいい友達とはいえないクラスメートと同じ部に入部しました。入部する前は普通に話すだけの友達で特別趣味があったり、入学前から知り合いである訳でははありませんでした。 入った部活は剣道部です。(経験者ではないです)私と友達のほかに新入部員はもう一人いました。 先輩達は優しく、いきなり練習に付いていけないと言うこともなく何の問題もなく楽しく部活がスタートしました。 けれど、一年生だけに雑用が多いです。私にとって雑用は何の苦でもありませんでした。 けれど、同級生二人のうち一人は足を怪我して入部してすぐ部活に出てこなくなりました。もう一人(クラスメート)やりたくない雑用は私に回すというかたちで、私に比べたら雑用もちゃんとしていませんでした。 始まったばかりの頃はそんなことを考えている余裕なんて全くありませんでした。でも、今はもう一ヶ月もたち他人が気になり始めました。 なんで私だけこんなに頑張って馬鹿じゃないのかな…? 最近はそう思い始めました。クラスメートのことを私は嫌いです。 一緒にいて楽しくないし、話も合わないし、私の一番好きな友達にベタベタして… 剣道の面などはまだ買っていないので、一週間以内に退部するかしないか決めないといけないのです。二週間位、ずっとこのことで悩んでいます。 先輩達はいい人だし、尊敬できます、剣道だってしてみたいけど… どうすればいいでしょうか…?

  • 部活選択今日決断しないと!どうしたらいいだろう

    先週は部活の仮入部期間でテニス、バスケ、吹奏楽部と体験しました。と言っても運動部は走るだけで見学ができませんでしたが‥ で、結果バスケをしたいのですが、女の先生の噂が酷いのばかりで、私も見た感じ怖くて嫌です。 去年は暴言か体罰かで部活の停止処分を受けたり、親の職業で差別したり、傷つける怒り方しかしないとか‥‥ バスケはしたいけど、迷います。 少女バレーでまさにそんなタイプの分からずやコーチがいて、結果潰れて辞めてしまったので、悩みます。 この運命的な試練に臨むべきでしょうか‥ もう失敗はしたくないです。 因みにバスケ希望に友達やらはいません。 友達がいるからとか気にしませんが、親友たちはみんな吹奏楽部‥‥ バスケの先生がどうしても受け付けなかったら、第二希望の吹奏楽部もかなりきになっています。 先生がまともならバスケ、そうじゃないなら吹奏楽部‥ 迷いすぎて分からなくなっています。 アドバイス頂けたら嬉しいです

  • 部活について

    先輩がすっごく怖いんです。 私はバスケ部に所属しているのですが4月からバスケをしてきて 初心者からのスタートだったんです。 色々とバスケの事に対して熱心にアドバイスをしてくれる優しい先輩だったのですが、ある日を境にとっても怖くなりました。 三年生がいなくなった瞬間に一年生への態度が一変したんです。 先輩が引退するまで 後、半年程ですが… それまで、どうやって先輩とうまくやっていけばよいでしょうか? 呼び出しをくらうのなんてしょっちゅうです。 アドバイスお願いします

  • 部活と勉強(高校生活について)

    私はテニス部に入っており、初心者です。 仲の良い友達が入っているからという理由で4月に入部しました。 しかし最近、本当にテニスをしたいのか分からなくなりました。 同級生がだらだらしているのを見ていらいらして、こんな部活するぐらいだったら勉強した方が良いのでは?と思うようになりました。同級生も顧問も先輩も好きです。(同級生には避けてくる人が一人いますが・・・)でもテニスは強い人がたくさんいるし、自分が最もやりたいスポーツなのか分かりません。 顧問の先生に相談したら、勉強は部活をやめても急激に実力があがることはあまりないと言われました。だったら続けた方がいいのかなと思ったりもしますが、そんなにテニスに打ち込めるかな、という感じです。他の人にも相談したら、勉強も部活も完全には両立できない。いつか体調をくずしてしまうよ。と言われました。そして文化部への転部を勧められました。 勉強のほうを優先するとしたら、私は転部するか部活をしないほうがいいのでしょうか。 転部・退部経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 高校の部活 始める

    高校の部活についてです。 私は、中学三年生です。 外部で剣道をやっているので、今は帰宅部です。 小さい頃から剣道しかやっていません。 高校では新しいスポーツをしたいと思っています。 私がやりたい事は、球技です。 詳しく言うと、ハンド部やソフトテニス部などです。 ですが私は全然投げられないです。 腕の筋肉がなく、飛びません。 また、バスケやバレーは高校からだときついかなと思います。 初心者が多く、みんなと成長できるスポーツがいいです。 私は運動神経は良いと思います。球技以外ですが… 多少の置いてかれてる寂しさや辛さは耐えられます。 アドバイスお願いします。

  • 部活辞めたい

    私は高校一年です。 小学生から中学までテニス部でしたが 家から高校が遠く帰りが遅くなる事や 進学した高校の事情でテニスコートが 学校から遠い場所にあり毎回バス移動などになることから テニス部には入部しませんでした。 そこで私の親友がハンドボール部に誘ってくれて入部しました。 部員はとてもおもしろく先輩もいい人でした。 ですが私はテニス部の頃から腰痛持ちで 最近またひどくなってきたので病院に行くと 「今は安静にしたほうがいい」と言われました。 なので部活では治るまでマネージャーをやってました。 ハンドが楽しいという気持ちもあまり無くなってきました。 マネージャーをやってるとき無駄な時間を過ごしているなとか思ってしまいます。 私は県外の国公立大学を志望しているので 勉強もしなければなりません。 ケガもいつ治るのかはわかりません。 辞めたいと思ってるのですが部活を辞めると後悔しますか? また誘ってくれた親友との関係が壊れるのが1番怖いです。 小学生の頃から仲良かったのに私のせいで壊れるのが本当に怖いです。 自分の夢も叶えたいし、親友も失いたくないんです。 みなさんならどうしますか。 文章がわかりにくくてすいません。

  • 部活のマネージャーの仕事は?

    中高一貫校に通っているんですが、私達の学校では中学で一度部活を引退し、高校から再入部するシステムです。ちなみに、中3の夏から入部できます。 私は、別に付き合ってるわけではないんですけど、ずっとメールしてる同級生の男子の友達がいます。こないだ、「高校からのマネージャーやってくれない?」って言われました。バスケ部です。 まだ今は「考えておくね」としか言ってないんですけど、やったこたがある方、どのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。