• 締切済み

部活と趣味

部活と趣味は別ですよね?? 中学校のとき野球・卓球・バスケ・テニス・サッカーの部活に入ってる者は体育の選択授業で該当する部活の競技がある場合は部活を引退するまで必ず、その競技を選択すること・部活と趣味が同じじゃないとあかんと言われたことがあります。 俺は中学校のときサッカー部やったけど趣味は野球観戦とゴルフでした。 部活が休みの日は普通に趣味である野球観戦とゴルフしたりしてました。 ちゃんとサッカーの自主練もしてましたよ。 プロ野球選手やプロサッカー選手は、そのスポーツが趣味じゃないです!! 生活と生き残りを掛けた仕事です。 部活と趣味が同じじゃないとあかんのは、おかしいですよね??

みんなの回答

回答No.2

どっちでもおかしくない。

• 310f
回答No.1

こんばんは。 その方が「あかん」と言ったのは、 “部活(部活の競技)を、趣味と言えるくらい熱中して好きにならなあかん”という意味だと思いますよ。 周りに言われなくても、自分で考える間もないくらい自然とその競技を選ぶくらいの気持ちでいて欲しいという気持ちの表現というか。 なんでも、一流になる人って、やっぱり仕事もプライベートも関係がなくなるくらいそれに熱中して励んだ方だと思うので。 プロ選手が別の趣味があっても、それはそれで良いと思いますが、仕事が趣味と言えるくらい好きなものだったらとても幸せじゃないかなと思います^^ただ、そういったことを抜きにして、部活と趣味が同じなのはダメだと言われるとなんでやねん!?と思いますね^^;