• 締切済み

部活について

先輩がすっごく怖いんです。 私はバスケ部に所属しているのですが4月からバスケをしてきて 初心者からのスタートだったんです。 色々とバスケの事に対して熱心にアドバイスをしてくれる優しい先輩だったのですが、ある日を境にとっても怖くなりました。 三年生がいなくなった瞬間に一年生への態度が一変したんです。 先輩が引退するまで 後、半年程ですが… それまで、どうやって先輩とうまくやっていけばよいでしょうか? 呼び出しをくらうのなんてしょっちゅうです。 アドバイスお願いします

みんなの回答

  • yatsuo
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

先輩は悪意がこもった怖さなの? 3年生が引退して 自分達(2年生)がしっかりしなきゃ! て、気持ちが入って厳しくなったんじゃないかな? もしかしたら先輩自身も厳しくなっていることに気付いていないのかも。 どんな部活も同じだけど 真面目に練習することが第一♪ 先輩に対する態度も 普通にしていれば大丈夫! もし先輩が意地悪で厳しいなら 顧問に相談してみたら? チームプレーのバスケで 変な気を使うのは良くないと思うよ。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 少し????と思ったのですが。 >三年生がいなくなった瞬間に一年生への態度が一変したんです。 この事から二年生の先輩だと思われます。 >先輩が引退するまで 後、半年程ですが… それまで、どうやって先輩とうまくやっていけばよいでしょうか? これを見るとその先輩は三年に進級と同時に辞めてしまわれるのでしょうか? 仮に二年生の先輩の事だとします。 何処の部活や学校でも多かれ少なかれある問題です。 二年生が実際に今の三年生にされてきたことを、繰り返してるのでは?と思います。 ですから、ほっとけばいいですよ。適当に合わせたり、ゴマすったり、おだてたりしてね。 不本意だとは思いますが、それが穏便に過ごす方法だと思います。 ただ、ここで大事なのが質問者様が今の二年生と同じ立場に立った時、同じことだけは絶対にしないで下さいね。むしろそちらの事のほうが人間として大切な問題ですから。

関連するQ&A

  • 部活やめて悩んでます

    できるだけ多くの方の意見を聞きたいです! 私は高校1年生でバスケ部に入ってました。 1ヶ月もやってません。人数が少なく引退した先輩や先輩が時間を削ってまでとめてくださったのですが、やめてしまいました。 それは、私にはやりたいことがあるからです。 でもそれ以上に部活を続ける気がなくなったんです。 もっと自由にやりたい、楽しくやりたい全然つまらないと思ったんです。 そんな私のわがままな理由でやめてしまいました。 それはよかったのでしょうか? どう思いますか? 何についてでもいいので意見、経験談などお願いします。

  • 部活で・・・・

    高校1年です。バスケ部に所属してます。 バスケは高校からはじめました。 なので、部活内では1,2番目に下手です。 それで部活内で1番うまいやつがちょくちょく私に絡んでくるのです。 私がなにもしていないと時にいきなりきて「気持ちわりーな」と言ってきたり。私が友人と話してるときに割って入ってきて「いこーぜ」と言って友人をひっぱってどっかに行ったりします。 他の人は皆私に普通の態度です。 どうしたらよいのでしょうか・・

  • 部活  仲間  悩み

    私はバスケ部に所属しています。{中2} 私達のチームはとても弱いです。 ケンカも耐えないチームです。 ある日、私とAちゃんがケンカをしました。 そのケンカは私の行動が気に食わなかったからAちゃんが一方的に怒ってきたものです。 次の日には仲直りしましたが・・・ それからAちゃんとうまく話せなくなりました。 Aちゃんといつも一緒にいる仲間も私を冷たい目で見てきます。 話かけても「うん」とか「ふーん」の応答で私の時だけそんな感じなんです。 とてもみんなからの視線が痛いです。 バスケ部に居るのが辛い・・・ 今、辞めようか悩んでいます。 もう先輩が引退して2年生主のチーム、そしてレギュラーです。 辞めたくない。 けど居るのが辛い・・・。 私はどうしたらよいですか? 辞めずにうまく馴染める方法はありませんか? 真剣になやんでいます。 よろしくお願いします・・・。

  • 高校で部活はするべき?

    今中3の女子です。私は3年間バスケ部に所属していました。うちのバスケ部はすごく力が入っていて朝練、放課後練はもちろん、その上夜練までありハードな毎日を送っていました。そんな日々を送っていたためかバスケのない自由な時間を送ってみたいという願いが生まれていました。だからといってバスケを嫌いだなんて思ってはいませんでした。それは今も変わっていません。練習も試合も精一杯やったし、中体連では目標の県大会まで行けませんでしたが、達成感でいっぱいの気持ちで引退しました。そして受験のためにバスケのない日々がはじまりました。私は引退してからの約半年間体育の授業でしか運動しておらず、バスケをやっていた頃のようなバスケに対しての情熱とかもありません。でも親や友達と高校の話をしていると、部活をやらないと友達ができにくいし、せっかくの高校生活が楽しみ半分だよ、といわれました。そうかもしれないとは思うのですが、もし部活に入ったとして中途半端な気持ちでついていけるのでしょうか?また、入らなかったら友達ができなかったり、楽しくなくなるんでしょうか?高校生活を充実したものにしたくて真剣に悩んでいます。いろんな方から意見がききたいです。よろしくお願いします!

  • 部活の先輩が好きです!(同性)

    中学生女子バスケ部です! 女子の先輩がめちゃめちゃかっこいいです!! その先輩にlineで聞いたところ、付き合うなら 女子でもいいらしいです!! 私は1年生で、その先輩は3年生なのですが、 1年生と2年生あわせて12人いますが、 いつも私に部活のこと聞いてくれたり、 私にだけ沢山話しかけてくれますっ!! もし告白したらOKもらえると思いますか? もうすぐ部活引退してしまうので なるべく早く回答していただけると幸いです。

  • 部活を辞めるかどうか迷っています

    私は高校一年生の女子バスケ部です。 部員は一年生だけで10人以上います。 なのでユニフォームを貰えるのは半分くらいです。 もうすぐ遠征があります。 2年生の先輩たちは、1年生はユニフォームをもらっている人だけでいい と言っています。 毎年ユニフォーム貰っていない人も全員行ってるのに。 先輩たちは気に入った後輩だけに優しくします。 練習中にミスをすると気に入らない後輩にはめっちゃ怒ります。 だから上下関係だけでなく一年生同士の仲も微妙です。 試合に出てる人は楽しいと言いながら部活をやるけど 見てる人は全く面白くありません。 応援やボール拾いや片付けなどしているのに 遠征にさえ行かせてれません。 このことを親に相談しました。 そしたら、 「もう限界だってくらいがんばったの? もう少しがんばってみたら?」と 言われましたがまず部活にいくきもしません。 先輩が引退するまであと一年もないけど それまでだらだらやっても仕方ないし 先輩たちが引退したとしても 今の一年生のメンバーでうまくやっていけるのか。 部活は高校でしか出来ないし 部活を辞めたらどうなるのかが想像できません。 走るのが好きなので陸上部に転部しようかなあという考えもあります。 どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 部活の先輩に手紙

    中学1年生の女子です。バスケ部です。 引退する3年生に手紙を書こうと思ってます、 でも、同じ部の友達は、LINEで感謝を伝えようと、思ってるらしいです。 私は、手紙にしようと思います、でも、 手紙は重すぎるでしょうか? LINEのほうが嬉しいですか? (ちなみに、私がお手紙を渡す予定の先輩は 同性の先輩で、恋愛感情はありません! 仲は結構いいと思います!)

  • 部活を辞めたい

    僕ゎ 高校1年です。 高校生活が始まり やや何ヶ月かが過ぎました。 僕ゎ中学から バスケ部に所属していて 高校でもバスケ部に入りました。 だが そこのバスケの顧問ゎ とても自分に合いません。 裏表があり、 言いたいことゎ 小声でゆったりして バスケが とてもつまらなくなり、 嫌いになってしまいました。 自分ゎ もうバスケをしたくないです。 だから バスケを辞めようと 思います。 だが 自分ゎスポ薦で 高校に入りました。 どうしたらいいですか??

  • 部活選択のこと

    私は高一です。九月の今、ではなく、文化祭などの行事の終わる十月末ごろから、どこか部活へ入部したいと思っています。 現在の候補としては、バスケットボール、剣道、テニス、(またはマネージャーをやってもよいかと)を考えています。 私にとって経験しているのは、バスケットボールだけです。バスケ部は、入りたいのですが、先輩後輩の仲が悪く、同級生もあまりいい人柄とは言えません。しかし私の一番活躍できるスポーツです。入るなら、先輩が引退される冬がいいのではないかとも考えています。同級生とおりがあえば、上手くいけそうです。 剣道は、現在の親友が所属しています。ただ、女子が二人(親友と先輩)と少なく、また、初心者と言う事で不安があります。しかし、すこしやってみたいなぁという気持ちがあります。また、一番気兼ねなくやれそうです。 テニスは、もうひとり、クラスの友達がはいっています。テニスはものすごくしんどいと聞いているので、私には続けられるかわかりません。しかし、親が、バスケ以外ならお金のかからないテニスがいいのでは?といっています。運動としてはかなりすばらしいスポーツだと思います。 みなさんなら、どういう選択をされるのか、どういう選択が良いのか、ご意見お願いします。

  • 部活を辞めたい

    高校2年で男子バスケ部に所属しています。 今年の8月下旬くらいでしょうか、チームメイトに話しかけられなくなりました。 突然のことでとてもショックでした。 僕のほうから話しかけても すぐ会話を切られたり、目を合わせてくれなかったりします。 僕が何か悪いことや嫌われるようなことをしたのか よく考えてみましたが 思い当たる節がありません。 それ以来、練習に全く集中できず、先生にも怒られてばかりです。 一応 僕はレギュラーでスタートから試合に出させてもらってるんですが、 バスケってチームスポーツなので、嫌われてるようじゃ勝てる試合も勝てないんです。 練習に行くのが辛いです。 本当は辞めたくないんですが、これが続くようなら辞めざるを得ないと思います。 誰にも相談できないので、こちらで相談させていただきました。 僕はどうすればいいのでしょうか。