• 締切済み

部活を辞めたい

僕ゎ 高校1年です。 高校生活が始まり やや何ヶ月かが過ぎました。 僕ゎ中学から バスケ部に所属していて 高校でもバスケ部に入りました。 だが そこのバスケの顧問ゎ とても自分に合いません。 裏表があり、 言いたいことゎ 小声でゆったりして バスケが とてもつまらなくなり、 嫌いになってしまいました。 自分ゎ もうバスケをしたくないです。 だから バスケを辞めようと 思います。 だが 自分ゎスポ薦で 高校に入りました。 どうしたらいいですか??

noname#135148
noname#135148

みんなの回答

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

まずは親に相談。 スポーツ推薦ってことは退部すれば推薦に附随してた特典がなくなるので、そうなった場合の両親の経済状況も考えなきゃいけません。 下手すれば高校退学も免れません。 高校のシステムをきちんと把握する必要性があると思います。 これはどうでもいいことですが、他人様に質問をする場所で正しい助詞が使えない高校生って恥ずかしいです。 そういう文体は同レベルのお友達とのメールのやり取りのみにしておくのが普通じゃないでしょうか。 接続詞についても使う場面を間違えているし、顧問を批判するのなら中学レベルの国語の文章力は備えてください。

回答No.1

学生のときは、テニスをしていました。 その先生は、わたしも嫌でしたが、テニスが好きなので、辞めませんでした。  その人が気に入らないからといって辞めてもいいのでしょうか?  親に学費を払ってもらっているのですよね?  バスケに集中されたほうがいいと思います。  バスケ仲間で、先生の悪口でストレス解消は、出来ないのですか?

関連するQ&A

  • 部活の転部

    僕は高校1年生で現在テニス部に所属しています。ですが、もう1年も終わりに近くなってきたのにいまだにほとんど打たせてもらえません。このままでは駄目だと思い、中学生の頃にバスケをやっていたので、最近になってバスケ部に転部したいなと思うようになりました。ですが、1人で途中から転部するには勇気がいると思います。バスケ部の人は知り合いも多いんですが、なかなか行動に移せません。僕はどうすればいいでしょうか。

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。

  • 私は部活を転部しようと思っています。

    私は部活を転部しようと思っています。 私は中学2年生でソフトボール部に所属しています。 最近、ソフトボール部が嫌いになってきました。顧問が変わり、部活の雰囲気も変わってしまいついてけなくなりました。 そして成績も落ちてしまい。将来の夢もあきらめるようにいわれました。 自分はこのまま続けたら、自分のやりたいことができなくなるんじゃないかと不安です。 担任の先生・親には相談しました。顧問は2人いるのですが、その1人は相談したのですが辞めてほしくないとのこと部活の友達にも相談しましたが、辞めてほしくないと言われました。 それでもう1人の顧問に相談しようと思ってるのですが、その人は自分の理屈を通す人なので相談しにくいのです。どうしたらいいでしょう。

  • 部活にいくのが辛いです。

    私はバスケ部に所属している中学生です。 しかし、去年の6月から部活に行きたくない、辞めたいと思うようになりました。 原因は全て顧問との関係の中で起こったもので (1)去年の6月:公式戦の準決勝で負けた時、顧問に一対一で「お前のせいで負けた」と言われた。他の人は言われていない。 (2)それから試合の度に私は怒鳴られる。なのに、試合しか来ない不真面目な部員のプレイを褒めまくる。 (3)練習中に(わざとだと思うのですが)私の顔面めがけてボールを投げてくることがなんどもあり、赤く少し目立つような状態にまでなった。 (4)怪我をした時にマネージャーさんにテーピングをしてもらう時間が長くて怒られる。 (5)優柔不断な私の性格が嫌いだと真正面から言われた。 ーーーなどです…、、 また、他の顧問からも 私が自主練で毎日朝の7:00から練習していて、宿題がどうしても終わらず1日休むと、(私以外の部員は7:40から練習を開始するのに)部員全員の前で試合に勝てないのは私が原因だと怒られました。 正直精神的に辛くて辞めたいという気持ちが大きいです…、、しかし、親や担任の先生、部員、友人の期待?もあり、辞めずらいです。 また、私自身もバスケが好きなので続けたいのですが…顧問が恐怖にしかみえず…、、 辞めたい、辞めたくない気持ちをはっきりさせたいです。また、親にはこのことをどのように言えば良いのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 高校での部活について

    長文になります 私は高校一年で月曜日に入部届けの提出を控えているものです。 中学時代はバスケで県大レベルのチームでスタメンでした。 それで自分は小説や漫画にありがちなスポーツに賭ける青春みたいなものを送りたくて部活が盛んな男子校に高校に入りました。 しかし、いざバスケ部に体験入部してみると雰囲気が重く(これは後に顧問がありえないくらい厳しいからだと分かりました)バスケを楽しめないと思い、ハンド部に入ることに決めました。 ですが同じようにバスケの雰囲気が重く自由にバスケしたいと考えた友人が社会人の人が運営してるバスケのチームを紹介してくれそれに参加してみると部活のバスケとは違い社会人の方々もフレンドリーな感じで気に入りそのチームに入ることにし、活動日の合わないハンド部はやめ、活動日の合うダンス部(バスケットコートで練習するので合間にシューティングや一対一ができる)に入部することにしました。 ですが、そのバスケチームは夏休みなどでも普段と同じような日程で活動だし、大会どころかチーム内の5対5しかゲームがないチームです。 それ故に最初考えていたスポーツに賭ける青春という点ではどうなのかと考えも生まれてきました(ハンド部に入った友人が休みもなく忙しく部活しているのや合宿があるなどと話しているのを見て自分はこういう高校生活を送りたいんじゃなかったのかと思うようになった) しかし、バスケは大好きだし続けたい、ダンス部も結構楽しい(逆にハンド部はバスケ上がりは活躍できると思っていたがバスケ似た動作はあまり使わず自分の不得意分野である投げる動作が重要な要素だから思いの外上手くいかず周りのサッカー上がりや野球上がりの人がやはり上手く難しいか思う)し充実はしてます しかし、じゃあ何のために男子校に入ったんだとも思えで自分では決めがたいです もちろん最終決定は自分でしますが皆さんの意見を参考にしたいので是非意見を聞かせてください。 (ちなみに中学時代のバスケ部の親友はバスケを続けるべきだと言っていてそっちに今は傾いています。)

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 部活がうまくいきません

    中学生女子です。 今年入学してバスケ部に入りました。 一年生20人、二年生2人、三年生1人の一年生が多いこともあり、試合にも出られる人が多いです。 しかし、そのなかでおいていかれている気がします。 私はもともと持久力はあるので外周の時には問題ありません。 前、他の学校と練習試合をしたのですが、私だけ出られませんでした。 別にバスケが下手なわけではありません。 私よりもうまくない人もたくさんでていました。 なぜでしょうか? 私は頑張っているつもりなのに怒られることも多いです。 顧問のひいきとも感じてきて辛いです。 なんか部活が楽しくないです。 部活が始まって2ヶ月でこんなにも差がつくものですか?

  • 部活で・・・・

    高校1年です。バスケ部に所属してます。 バスケは高校からはじめました。 なので、部活内では1,2番目に下手です。 それで部活内で1番うまいやつがちょくちょく私に絡んでくるのです。 私がなにもしていないと時にいきなりきて「気持ちわりーな」と言ってきたり。私が友人と話してるときに割って入ってきて「いこーぜ」と言って友人をひっぱってどっかに行ったりします。 他の人は皆私に普通の態度です。 どうしたらよいのでしょうか・・

  • 部活を続けるかどうか、迷っています…

    私は、小学生の時からバスケをやっています。 中学校でも、バスケ部に入りました。 でも、中学の時に辞めようと思った事があります。しかし、先生に説得され中学校3年間は バスケを続けてきました。 高校で続けるつもりはありませんでしたが、先生や両親、他の選手の保護者の方々から、たくさん応援してもらっていて、「高校に行っても、応援行くから頑張ってね。」と言われます。その事を考えたら、バスケを辞めることはできないなと思いました。 続けるつもりでいたので、そこそこ強い私立高校を第一志望にし、合格しました。 自分の意思が弱かったことや、自分がとても無責任なことはわかっているつもりです。 今さらながら、続けるか迷っています。 最近では、バスケをやっていて楽しいのか、バスケが好きなのかもわからなくなりました。 あと、1ヶ月迷ってもし続ける事になっても、また辞めたいと思う時が来るかもしれません。 できれば、そう思った時にどしたら乗り越えられるかも、教えてほしいです。

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。