• 締切済み

部活を続けるかどうか、迷っています…

私は、小学生の時からバスケをやっています。 中学校でも、バスケ部に入りました。 でも、中学の時に辞めようと思った事があります。しかし、先生に説得され中学校3年間は バスケを続けてきました。 高校で続けるつもりはありませんでしたが、先生や両親、他の選手の保護者の方々から、たくさん応援してもらっていて、「高校に行っても、応援行くから頑張ってね。」と言われます。その事を考えたら、バスケを辞めることはできないなと思いました。 続けるつもりでいたので、そこそこ強い私立高校を第一志望にし、合格しました。 自分の意思が弱かったことや、自分がとても無責任なことはわかっているつもりです。 今さらながら、続けるか迷っています。 最近では、バスケをやっていて楽しいのか、バスケが好きなのかもわからなくなりました。 あと、1ヶ月迷ってもし続ける事になっても、また辞めたいと思う時が来るかもしれません。 できれば、そう思った時にどしたら乗り越えられるかも、教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.4

好きだったものが急に苦痛に変わる瞬間ありますよね。。 そういう時は、一回バスケから離れてみたらどうでしょう? 私は絵を描いていましたが、自分があなたと同じような状況に立たされた時(約1年前)、やっぱり絵が嫌いになったといいますか…絵を描くことが苦痛になったんです。 それで、思い切って絵を描くことをやめました。 今まで続けてきたものをやめて、初めて見えてくる事があると思います。 そのうちバスケが恋しくなったらまた始めればいいんです。 ちなみに、自分はpixivとかいうサイトで他の人の絵を見ていたら自然と描きたいという気持ちになってしまい…(笑) 高校に入ってから、新しい事に挑戦するって手もありますね。 他にも、すごいプレーをする選手の動画を見たりして、ヤル気を上げるとか。

回答No.3

人生目的を確立すれば、そういう悩みは霧散しますよ。 あなたに必要なのは、哲学をすることです。

回答No.2

辞めることは簡単ですよ。 続けることはなかなか出来ません。困難なことも多いかと思います。 自分は小4から中3まで陸上をやっていました。 が、高校では帰宅部でした。 高校で陸上をやらなかった理由は、“喜びが薄くなったから”です。 それまでは目標と言うか、少々大袈裟ですが、生き甲斐に近いものを感じていました。単純に楽しかったワケです。 でも結局は“自分がやりたいからやる”という意志がないと続かないものでしょ? まずは、“何故辞めたいと思うのか”をご自身で一度整理してみましょう。 たとえば、“期待感から来る応援者に関しての自分に対してのプレッシャー”があるからかも知れません。 単純に“楽しさを感じなくなったから”かもしれません(質問内容にもありましたが)。 ご自身の判断で辞めても構わないと思いますよ。 しかし、物事は離れてみて初めて大切だった想いが強くなることも多いと思います。 辞める決断を今すぐにしなくとも、休部をしてみるのもいいかもしれません。・・とにかく一度考える為に(自分とバスケを客観的に見る為に・・?)、離れてみる・・・とかはいかがですか? 理由は何でもいいと思いますよ。 “継続すること”は大事な事です。それは社会に出てからも言えることです。 ですが、自分の意志は自分のものです。周りに影響され過ぎないで下さいね^^

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

先生や両親、他の選手の保護者の方々の為に高校でバスケをしようと思うのであれば、止めた方が良いですね。 厳しいスポーツに打ち込むのであれば、先ずは他人の為ではなくて自分の為に取り組んで行かないと、絶対に途中で投げ出してしまうからです。 今から、高校の入学式や入部体験期間まで、まだまだ時間があります。 その間は一端バスケから完全に身を引いて、バスケの無い生活をされる事をお勧めします。 バスケの無い生活をいてみる事で、自分にとってバスケがどんな存在であるのかをキチンと考えることが出来ます。 その上で、高校入学後にバスケ部の見学に行き、部の状態を確りと確認してから決めればいいと思いますよ。 そうした上で、自分の為にバスケを続ける事を選んだのだとすれば、貴方には中学の先生や両親、他の選手の保護者の方々からの暖かい応援があるのですから、絶対に最後まで続けることが出来ませんよ。

関連するQ&A

  • 私立と公立受験について

    私は第一志望に私立を受けます。 その学校には行きたいのですが学力が全く足りません。先生にも第一志望は変えた方がいいと言われました。 とりあえずチャレンジ高校として受けるつもりです。 第二志望に公立を選択しました。 第三志望は公立のすべりどめの私立を決めました。 受かればそれでいいのですが、落ちてしまったらの場合 親は公立なんか行くなって言います。 私が受けたいとおもった第二志望の公立は少しゆるいです。でもみんな人は良さそうで雰囲気も結構気に入ったので第二志望に決めました。大学の推薦枠なども広く、いいなと思いました。親は公立は反対しています。 親は私立にいけといわれました。 公立は汚いイメージがあるそうです。 公立の方に本当申し訳ないです。 正直、自分が行く学校なので自分で決めたいです。そのことをいっても理解してくれません。 なにか説得力のある方法はありますか??

  • 志望校を学校に反対される(高校受験)

    凄いもやもや考えていて、眠れなかったので相談します。中1です。 塾で一番最近受けた模試の結果が返って来ました(ベネッセのやつです) そこで5科目の偏差値が65って出てました。 私は小学生のときから行きたい高校があって、そこが偏差値63らしいです。 塾の先生は私の模試の結果を見て、「まだ中1だし、中2中3とこれからどんどん皆レベル上がってくるから、頑張らないとダメだけど、しっかりやれるか?やれるなら受かる」と、第一志望を応援してくれました。 それで、火曜日学校で三者面談がありました。 学校のレベルは、全国の学校の生徒をテストで比べるやつで、うちの学校は偏差値36って出たくらいのレベルの学校です。公立です。 学校の定期テストが終わったので、それをみて先生と話しました。 (5科目500点満点、学年の5科目平均252、私の5科目合計点492、学年順位4位というのが結果です) そこで私の第一志望を伝えたら、先生は「限りなく不可能に近いから変えなさい」と言いました。 何故ですかと聞いたら、「ここはレベルがとても高いから、君の今のレベルじゃ合格点に到底届かない。そんなリスクの高い学校を狙うんじゃなくて、○○高校あたりにしなさい(偏差値55くらいの高校)」 と言われました。 あと第2志望が偏差値60の高校、第3志望が偏差値58の高校で全部公立か国立だったんですが、先生は「私立を受けなさい、私立じゃないと君はどれも難しい」と言われました。 お母さんが「父が他界してうちは母子家庭なんですから、私立は無理です」と言ってたんですが、先生はそれでも推薦もらえるし私立にしなさいと言いました。 私は小学校から行きたい高校で、小学校の時にこの高校に行くんだって決めてから勉強は頑張ってきました。 お母さんはあなたの目指したい学校を目指したらいいって言ってくれますが、学校の先生は全部の志望校をかえなさいといって譲りません。 でも塾の先生は全部妥当で私のレベルにあってるから頑張りなさいと言います。 私は頑張って第一志望にいきたから、塾を信じて頑張りたいんですけど、なんで学校はそんなに私の第一志望を反対するんでしょうか。 塾の模試の偏差値とかは一切学校に言ってません。それでも通知表は全部5を取るように心がけてるし、勉強も頑張って上位の点数取れるようにしています。 学校はどうやって無理だって判断してるんでしょうか? なんか、学校で応援してくれないって考えると凄い辛いです。

  • 高校の部活

    私は今中3で茶道部に入っています。 高校ではバスケ部に入りたいと思っているのですが、 自信がありません。 小学校の小3か小4の頃に半年か、1年ほど ミニバスをやっていてバスケが好きになりました。 中学でバスケ部に入るつもりだったのですが、 吹奏楽に入って、1年の夏休み前に辞めました。 高校でバスケ部に入ってまたやめてしまったら・・・と考えると、 どうしようかな、入るのと。 と考えてしまいます。 でもバスケ部に入ったときの事などを考えると、 とてもワクワくするんです。 バスケ部に入るのに悩んでいることは、 体力がもつかどうかです。 吹奏楽にはいっていた頃は帰ってきて、 晩ご飯を食べて、宿題をしながら疲れていたのか、 寝てしまうんです。 なので高校に入って体力が持つか心配です。 高校に入ったら勉強も大変だし、 宿題も増えるし、予習・復習しないと遅れてしまうとよく聞きます。 でもやっぱり頑張ってバスケ部はいりたいです。 そこで質問なのですが・・・ 1、素人状態の私でも高校からバスケ部に入ってやっていけますか? 2、ちゃんと3年間やっていけるでしょうか? 3、今から体力をつけていたほうが、高校でバスケ部に入っても、   まだなんとかやっていけると思うんですが、何をすればいいですか? 4、私、152センチと身長が低いのですが大丈夫ですか? スイマセン、はじめて質問したのでいまいち質問の仕方が分からなかったんですが・・・

  • 顧問になんて言うか。

    こんにちわ。高校2年生のバスケ部です。 あたしは将来パティシエになりたいので、卒業したら専門学校に通うつもりです。 でも学費が半端じゃない専門学校に行くためにはバイトをしなきゃいけません。 バイトと部活の両立はあたしにはできそうにないので、部活を辞める選択をしました。 でも顧問に何といえばいいのかわかりません。 男の先生です。 あたしは中学生の時にバスケ部に所属していて、高校でやるつもりはありませんでした。 でも1年の時の球技大会でバスケをやって優勝しました、それを見ていた顧問にバスケ部に入らないか?と言われ入りました 入って二ヶ 月くらいしてから、練習試合や大会でスタメンになりました。 だから多分辞めさせてくれないと思うんです。 どう言って説得したらいいでしょう。 回答お願いします!!

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 部活を辞めようと思っています

    部活を辞めようと思っています 今年高校に入ったばかりの高1です。 部活を辞めようと思っています。 入学して学校には慣れてきたんですが、部活はどうしてもうまくいきません。 部活には自分から望んで入ったわけではなく、それまでやっていて 父がその競技で昔僕の高校の顧問をしたことがあることや、顧問の先生と知り合いであること、 周りの目が気になったので、どうにかなるだろうと思って入りました。 ですが、精神的にも身体的にも正直辛いです。 部活を辞めたいと言う意思をを顧問の先生にも伝えたんですが 父の事もあり「お前は辞めれんだろ」と言われました。 父にも相談し、「他にやりたいことでもあるのか」と聞かれたので 写真撮影やドラムをやりたいからと言ったのですが 「じゃあそれも途中で投げ出すのか」「そんなことなら合間の時間にでもできるだろ」と言って 一向に認めてくれそうにありません。 簡単に物事から逃げ出す人間になってほしくないのでしょうが 自分でじっくり悩んだ結果です。 簡単に逃げ出すことがいい事だとは思っていませんし、 この経験を生かして、これからの人生を後悔の無いようにしようとも思っています。 それでも部活を辞めるのは悪いことなんでしょうか? また、父や顧問の先生を納得させるにはどうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 部活をやめたい・・・

    部活をやめたい・・・ 私の通っている学校に100年以上の伝統を誇る応援団があって私は応援団に所属しているのですが、時々心臓がズキズキと痛むことを理由に辞めようと思っています・・・。 辞めることを先生に話に行ったのですが、 先生に お前は俺にどんな答えを求めてるんだ いままで、先輩が守ってきた伝統はどうするんだ・・・etc. と怒鳴られてしまいました・・・。 数日後に↑の2つの質問の答えと自分の意見をまとめて先生に言いにいかなくちゃいけないのですがどんなふうに答えたらいいのでしょうか? 顧問の先生が本当に怖い(声が大きく、脅していようにしか聞こえない)ので困っています。 先生に会わなくてはいけないと思うと学校に行くのがいくのが嫌になってきます・・・。 助けてください・・・ 長文ですみません。

  • 部活の応援フレーズ(長文)

     今年、娘が中学に入学し、バスケットボール部に入部致しました。 まだ、入部して2ヶ月余りなので現在の部活動の在り方をまだ理解しておりません。 しかし、何度か練習試合の応援に行った際等に見る部員の挨拶・礼儀・感謝等を上下関係の中で学び、部活動はとても良いものだと感じております。 また、各中学校毎に出場している選手やプレーに対して応援フレーズが決まっている様で、 ・良いプレーに対しての賞賛 ・失敗した時にかける思いやりの言葉 ・ディフェンスを促すもの ・各選手に対する決まり文句  等 色々あって私は覚えきれないのですが、それぞれ特徴があり、面白いと思っておりました。 しかし、先日行われた『中総体』の男子バスケ部の試合で不快なフレーズを耳に致しました。 それは、相手チームの選手がファールをとられた際に発するフレーズで、 『やっちゃった。やっちゃった。やっちゃったー。』というものです。 自分のチームの選手が失敗したら、『ドンマイ』等と声を掛け、相手チームなら『ラッキー』位かと思っておりました。 それなのに相手チームのファールを取られた選手に対し、20~30名位の男子部員が場内に響き渡る大声で『やっちゃった。…』は心無いフレーズで、娘の対戦相手でなくても聞いていてとても不快感を覚えました。 30年以上も前に中学校を卒業したので、最近の事がわりません。 現在の部活動の応援は、皆このようなフレーズを平気で使うのでしょうか? 応援のマナー等はないのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 高校選び&部活

    私は今中2です。もうそろそろ本格的に受験対策をしなければいけないのですが、まだ志望高校を決めていません。私が入りたい高校の条件を書くので、一つでも当てはまる学校があったら教えて下さい!! 1.弓道部(大きくなくても全然良い) 2.共学 3.私立 4.東京都内 です。どうか宜しくお願いします!

  • 部活

    この春私立高校の体育課で運動部に入る予定ですが、春休み事前練習に行きどうしても自分に合わない部活動を辞めたいのですが、体育課の為 学校も辞める事になるかも・・・自分の甘さとわかっていますが・・・ 助けて下さい。    

専門家に質問してみよう