私立と公立受験について

このQ&Aのポイント
  • 私立と公立受験について私は第一志望に私立を受けます。その学校には行きたいのですが学力が全く足りません。先生にも第一志望は変えた方がいいと言われました。
  • 第二志望に公立を選択しました。第三志望は公立のすべりどめの私立を決めました。受かればそれでいいのですが、落ちてしまったらの場合親は公立なんか行くなって言います。
  • 私が受けたいとおもった第二志望の公立は少しゆるいです。でもみんな人は良さそうで雰囲気も結構気に入ったので第二志望に決めました。大学の推薦枠なども広く、いいなと思いました。親は公立は反対しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立と公立受験について

私は第一志望に私立を受けます。 その学校には行きたいのですが学力が全く足りません。先生にも第一志望は変えた方がいいと言われました。 とりあえずチャレンジ高校として受けるつもりです。 第二志望に公立を選択しました。 第三志望は公立のすべりどめの私立を決めました。 受かればそれでいいのですが、落ちてしまったらの場合 親は公立なんか行くなって言います。 私が受けたいとおもった第二志望の公立は少しゆるいです。でもみんな人は良さそうで雰囲気も結構気に入ったので第二志望に決めました。大学の推薦枠なども広く、いいなと思いました。親は公立は反対しています。 親は私立にいけといわれました。 公立は汚いイメージがあるそうです。 公立の方に本当申し訳ないです。 正直、自分が行く学校なので自分で決めたいです。そのことをいっても理解してくれません。 なにか説得力のある方法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

経済的に裕福なお宅なのでしょうか? 普通は公立に行ってもらえれば助かる、といううちが多いのですけどね。 「公立は汚いイメージ」ですか。確かに私立はお客さんを集めるために、 施設をよくしますから、見ばえが違うのは仕方がないでしょう。 あなたの親御さんの意見は子供のためではなく、単に親の見栄ですね。 大学進学は考えているのですか?もしそうなら、 自分は大学に照準を当てて勉強したい。 滑り止めの私立に行くくらいなら、公立に行ってその分塾に行かせてほしい、 とでも言ってみてはいかがですか? ただゆるくて人の良さそうな雰囲気に一緒に浸かってしまってはダメですよ。 後は進学実績など、説得できる資料を集めて下さい。 それでもだめなら、不登校になってもいいか脅してみれば?

katerunonitume
質問者

お礼

兄弟が四人いるのですがみんな高校、大学は私立です。どちらかといえば周りの人と比べ経済的に余裕があると思います。 私の親は世間体を気にします。 兄たちがとても頭が良くいい学校に入っています。ですが私は普通の人と比べればそんなに頭が悪いわけじゃないのですが兄たちと比べると馬鹿にされます。 とりあえずたくさん資料を集めて説得したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校受験と言うことは、中学生でしたか。 中学生としてはしっかりした文章をお書きになっていますね。 しかし内容は中学生です。 高校くらいは親の言う通りで良いと思いますよ。 大学受験の時に 「私は公立の東大へ行きたい。早稲田等の私立は嫌だ」 と言えるようになれば良いんです。

回答No.3

学費に及ばず生活費全般を自己で完全に稼げばいいのです。 さすればどの大学へ行こうとも本人の自由です。 >正直、自分が行く学校なので自分で決めたいです。そのことをいっても理解してくれません。 あまりに子供過ぎる。 自分で決める権利があると思うところが浅ましいですよ。

katerunonitume
質問者

お礼

回答ありがとうございます わたしは大学受験ではなく、高校受験なんです。 まだバイトができません。

  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

その公立高校の雰囲気によると思います。 あなたが勉強や部活など両立できそうと感じるならいいと思います。 あなたの人生です。親の意見も大切ですが、参考にする程度に。 社会では、余程の有名私立校を除いて、たいしたことない私立校より、公立の進学校出身の方が立派に見られますし、就職に有利ですよ。 ほとんどの都道府県でも、開成や灘などを除いて、トップは私立校より公立校の方が多いです。  頑張ってください。

katerunonitume
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の人生なので、自分で決めたいと思いました。

関連するQ&A

  • 私立高校に行きたいのですが親が反対します。

    こんばんは。 中3の女です。 なにぶん質問をするのが初めてですので、色々と至らない点があると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m うまくまとまらなくて、長文です。すみません。 自分と親の中で、私立高校はいわゆるすべり止めとして受験するつもりでした。 しかし先日、私立高校(女子高です)のオープンスクールに行って、考えが一気に変わりました。 「絶対、ここの高校に行きたい。」と思いました。 私は家に帰って、もらったパンフレットを改めて読んでみました。 すると一般推薦の条件を、今の私でもじゅうぶんにクリアしていたのです。 (3つ科があって、いちばんランク?が低いところですが) 私はすぐ親に、自分の気持ちを伝えました。 しかし親ははっきり否定しないものの、明らかに反対していて… 推薦で入りたいというと、そこの高校1つの志望になるので、もちろん公立の受験はできません。 親は私を公立に入れたがっています。 それにお金のことも言われました。 家は裕福なほうで、私もそれを知っていたからこそ私立に行きたいと言ったのですが、やはり親は私立<公立だそうで…。 私は今まで、散々親に迷惑をかけてきました。 なので、義務教育が終わってから高い授業料を払わせるには正直気が引けるのですが、絶対に入りたいのです。 公立と私立どちらも受けてもいいのですが、もし両方受かったとなれば絶対に公立に入らされる気がします。 わざと公立のほうを落ちる、などということもしたくありません。 ちなみに入りたいと思った主な理由は ・部活で好きなことができる ・先輩が優しかった ・女子高も楽しそうだな、と思った です。全て親に言いました。 そこで質問したいのが、 「うまく親を推薦入学で納得させられる説得方法はないのか」ということです。 我慢しろ、等の説教でもいいです。オープンスクールがあまりにも楽しかったおかげで少し興奮状態なので、大人の意見が欲しいのです。すみません。 最後に、本当に支離滅裂な文章ですみません。 でも、よろしくお願いします。

  • 私立か公立か悩んでます

    現在、公立中学3年の受験生を持つ親です。 そろそろ、志望校を絞らなくてはと考えているのですが、 公立高校と私立高校、どちらを選択するべきか悩んでいます。 息子は性格的におとなしく真面目、あまり活発なタイプではありません。また、成績は、V模擬で偏差値50程度。 学校の内申は、5教科で18程度であまりいいとはいえません。 校風や雰囲気、先生、生徒のタイプなど、公立高校と私立高校では、やはり違いがあるのでしょうか? 息子の成績や性格をふまえて、千葉県内のお勧めの高校があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 公立高校に落ちました。

    選択肢が2つあって、私立のとわの森三愛高校の総合教育コースか、公立の2次募集の栗山高校があります。 自分は私立の方の行きたく、先生も私立を勧めてきます。 でも、親は私立にお金をかけるより公立で、塾に入って勉強する方が良いと言って公立に行かせたいと言ってきます。 でも、その公立高校は地区内でも下の方で、勉強する環境が全然整っていなく、私立の方が学校行事も盛んで、学園内推薦などもあり、楽しめそうなので、どうしても私立に行きたいです。 なので、私立に行くために親をどうやって説得すればいいと思いますか? また、金銭的には余裕があります。

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 公立高校と私立高校で迷っています。

    私は現在中3の受験生ですが、いまだに公立か私立で迷っています。 どちらにせよ、公立ならこの学校。私立ならこの高校。と決めています。 でも、私は家族の中の長女なので私が自分で調べなきゃいけません。 私立にいけるお金はぎりぎりあります。 親も私立も選択肢のなかのひとつに入れていい。といいました。 ただ、私立一本で大学を目指すのか。公立&塾で行くのか。 そして、公立は自分任せなのでそれでやっていけるのか。 まぁこれは自分の努力ですが、授業についてけなくなったら公立は自己責任ですよね。 私立はわかるまで面倒見てくれるっていうし。。。 私は現在そこまで学力はありません。塾に通っています。 ただ。高校を卒業した大人の意見を聞きたいのです。

  • 公立の第二志望も受けたいのですが?

    愛知で高校受験する中三です。 第1志望が公立、第2志望が私立、第3志望が公立です。 先生から、私立が受かったら公立のすべり止めは受けないように言われました。 公立の第1志望より、公立のすべり止めの方が先にあり、面接の練習にもなるので、ためしに受けたいのですが、それってだめなんでしょうか?

  • 偏差値の高い私立と公立、どっちが良いか

    埼玉の女子受験生の親です。淑徳与野高校のI類に合格しました。公立志望で公立は、ほぼ学力的に確実そうなところということで、越谷北高校(普通)を志望しています。北辰やインターネットのサイトで見ると、偏差値上は、淑徳与野高校のI類の方が上です。最終的には娘が決めることですので口を出さないつもりですが、公立の志望を上げてチャレンジをさせた方が良いのかとも思ってしまいます。 越谷北、蕨クラスの公立高校と淑徳与野のI類では正直なところどちらに進学させた方が良いのでしょうか。いろんなご意見があるのは承知しています。ご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

  • 幼稚園 私立と公立の違いについて。

    私立か公立かどちらにしようかと迷っています。 地域によって違いは有ると思いますが、私立と公立ってどう違いますか?送迎が有る=無し などいろいろ教えて下さい。 みなさんは、お子さんの幼稚園選びには何を重視しましたか? 幼稚園の雰囲気など確認とかはされてるものなのでしょうか? いろいろ見てみようかなと調べても私立は園庭開放をしていないようで、お金を払って未就園児クラスのものしかありません。 とりあえず、今のところ公立なら私立ならと一箇所ずつ決めてはいるのですが、私立はどうやって雰囲気や園の方針など確認をすればいいのか分かりません。実際に通ってらっしゃる方にも聞きましたが、こればっかりは人それぞれ考えが違うし感じ方も違うので自分で確認したいのですが・・・ 後、公立は親の出番が私立に比べて多いとも聞きましたがそうなのでしょうか?

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

    今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。 親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、 僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。 学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。 皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。