私立と公立受験について

このQ&Aのポイント
  • 私立と公立受験について私は第一志望に私立を受けます。その学校には行きたいのですが学力が全く足りません。先生にも第一志望は変えた方がいいと言われました。
  • 第二志望に公立を選択しました。第三志望は公立のすべりどめの私立を決めました。受かればそれでいいのですが、落ちてしまったらの場合親は公立なんか行くなって言います。
  • 私が受けたいとおもった第二志望の公立は少しゆるいです。でもみんな人は良さそうで雰囲気も結構気に入ったので第二志望に決めました。大学の推薦枠なども広く、いいなと思いました。親は公立は反対しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立と公立受験について

私は第一志望に私立を受けます。 その学校には行きたいのですが学力が全く足りません。先生にも第一志望は変えた方がいいと言われました。 とりあえずチャレンジ高校として受けるつもりです。 第二志望に公立を選択しました。 第三志望は公立のすべりどめの私立を決めました。 受かればそれでいいのですが、落ちてしまったらの場合 親は公立なんか行くなって言います。 私が受けたいとおもった第二志望の公立は少しゆるいです。でもみんな人は良さそうで雰囲気も結構気に入ったので第二志望に決めました。大学の推薦枠なども広く、いいなと思いました。親は公立は反対しています。 親は私立にいけといわれました。 公立は汚いイメージがあるそうです。 公立の方に本当申し訳ないです。 正直、自分が行く学校なので自分で決めたいです。そのことをいっても理解してくれません。 なにか説得力のある方法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

経済的に裕福なお宅なのでしょうか? 普通は公立に行ってもらえれば助かる、といううちが多いのですけどね。 「公立は汚いイメージ」ですか。確かに私立はお客さんを集めるために、 施設をよくしますから、見ばえが違うのは仕方がないでしょう。 あなたの親御さんの意見は子供のためではなく、単に親の見栄ですね。 大学進学は考えているのですか?もしそうなら、 自分は大学に照準を当てて勉強したい。 滑り止めの私立に行くくらいなら、公立に行ってその分塾に行かせてほしい、 とでも言ってみてはいかがですか? ただゆるくて人の良さそうな雰囲気に一緒に浸かってしまってはダメですよ。 後は進学実績など、説得できる資料を集めて下さい。 それでもだめなら、不登校になってもいいか脅してみれば?

katerunonitume
質問者

お礼

兄弟が四人いるのですがみんな高校、大学は私立です。どちらかといえば周りの人と比べ経済的に余裕があると思います。 私の親は世間体を気にします。 兄たちがとても頭が良くいい学校に入っています。ですが私は普通の人と比べればそんなに頭が悪いわけじゃないのですが兄たちと比べると馬鹿にされます。 とりあえずたくさん資料を集めて説得したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校受験と言うことは、中学生でしたか。 中学生としてはしっかりした文章をお書きになっていますね。 しかし内容は中学生です。 高校くらいは親の言う通りで良いと思いますよ。 大学受験の時に 「私は公立の東大へ行きたい。早稲田等の私立は嫌だ」 と言えるようになれば良いんです。

回答No.3

学費に及ばず生活費全般を自己で完全に稼げばいいのです。 さすればどの大学へ行こうとも本人の自由です。 >正直、自分が行く学校なので自分で決めたいです。そのことをいっても理解してくれません。 あまりに子供過ぎる。 自分で決める権利があると思うところが浅ましいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます わたしは大学受験ではなく、高校受験なんです。 まだバイトができません。

• iamsam765
回答No.1

その公立高校の雰囲気によると思います。 あなたが勉強や部活など両立できそうと感じるならいいと思います。 あなたの人生です。親の意見も大切ですが、参考にする程度に。 社会では、余程の有名私立校を除いて、たいしたことない私立校より、公立の進学校出身の方が立派に見られますし、就職に有利ですよ。 ほとんどの都道府県でも、開成や灘などを除いて、トップは私立校より公立校の方が多いです。  頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の人生なので、自分で決めたいと思いました。