• 締切済み

憧れの先輩に話しかけたい

私には、ずっと憧れていた先輩がいます 先輩はバスケ部で私もバスケ部です 先輩はいつも隣のコートで練習しています ずっと、見ているだけで良いと思っていたんですが‥‥ 先輩はもうすぐ部活を引退してしまいます 残念なことに、私は先輩と一度も話したことがありません 引退する前に話しかけたい、できれば友達になってほしい‥‥ でも、話しかける勇気がない‥‥ 話しかけて迷惑だったら‥‥キモイと思われたら‥‥ など、いろいろなことを考えてしまいます でも、後悔したくない どうやって話しかけたら良いでしょうか? いきなり話しかけても大丈夫でしょうか? どうしたら良いのかアドバイスをお願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.1

同じバスケ部なんだから。 貴方から話しかけられても違和感は無いんだよ。 そして、 話し掛けるタイミングとしても、 相手がもう部活を卒業する(お疲れ様でした!) その際に声を掛けてみてもやっぱり違和感は無いんだよ。 今の貴方は、 まだ関係として始まってもいないのに・・・ その先の先の先を考えているから動けないんだよ。 出来れば友達として、とかね? そして、 迷惑とかキモい問題も起きない。 何故なら、 仮にそう感じても貴方には「分からない」から。 もしその場でそう感じても、 その場をやり過ごしてしまえばもう終わりじゃない? 先輩が貴方の対応をどう感じたか? それを貴方が知る術は無いんだよ。 そして、 話しかけられて(その相手が初めて会話をする相手で)、 その相手を即迷惑とか、キモいと考えるような、 そんな先輩をそもそも貴方は憧れるのか? そんな人じゃない。 それが分かっているから、貴方は憧れを抱けるんだよ? そして、 憧れという凄く力強い思いがあるからこそ、 貴方はその反動(反対)の思いも強いんだよ(嫌われたくない)。 良くも悪くも、 まだ何も始まっていないし、動いていないんだから。 貴方は、 部活を卒業するというタイミングを活かして、 素直に後輩としてお疲れ様でした! その一言からコミュニケーションを持ちかけてみれば良い。 そして、 単独で動くと貴方は苦しくなる。 だったら、 同じ部の気を許せている友達に協力してもらう。 実はある先輩に憧れていて、 先輩に話しかけたいんだけれど、 きっかけを探しているうちにもう卒業になってしまった。 せめて一言でも分かち合えるようにしてみたい。 出来れば、 隣のコートから良く先輩の事(プレー)を見ていて、 お話したいと思っていた事。 それを伝えてみたい。 でも・・・ 私一人がいきなり目の前に立ち塞がってもバタバタしそうだ。 ここは素直に友達の力を借りて、 何とかコミュニケーションの機会を設けてみる。 貴方の気持ち(意図)を友達と共有しておけば、 貴方がバタついたとしてもフォローしてもらえるじゃない? 貴方も逆の立場なら出来る筈。 もし貴方の友達が、 ある先輩と仲良くなりたい(でも話し掛けられないよ・・・) お願いだから、 私が話し掛ける時に傍にいてくれない? (場合によっては少しフォローしてもらえない?) それって貴方も出来る筈。 自分の事じゃないと思うと結構簡単に出来るんだよ。 だったら、 貴方は同じ部のお友達にまず相談して、 貴方の一歩がより出しやすくなるシチュエーションを設けてみるんだよ。 相手(先輩)からしても、 後輩一人よりも後輩「たち」の方が向き合いやすい。 大切にしてみたら? 「ずっと」憧れていた。 その「ずっと」が逆に貴方の首を絞めてしまっている。 相手は貴方を何とも思っていない。 だからこそ、 貴方も先輩の前には身軽で登場する事が大事。 憧れを抱くのは自由だけれど。 その思いを「重い」にして背中を丸めてしまっても・・・ 貴方と先輩の間に「活きた」コミュニケーションが成り立たなければ、 どれだけ素敵な思いであっても意味が無いでしょ? あくまで内に秘めたままで良いなら動かなくても良いんだよ。 でも、 折角そこまで思えた人だから、 関われる機会があればトライしてみよう。自分から動いてみよう。 そう思うなら、 貴方は貴方なりの一歩を踏み出してみれば良い。 改めて深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

15272325
質問者

お礼

本当にありがとうございます 凄くためになりました 自分なりに頑張ってみます ありがとうございました