• 締切済み

憧れの先輩に話しかけたい

私には、ずっと憧れていた先輩がいます 先輩はバスケ部で私もバスケ部です 先輩はいつも隣のコートで練習しています ずっと、見ているだけで良いと思っていたんですが‥‥ 先輩はもうすぐ部活を引退してしまいます 残念なことに、私は先輩と一度も話したことがありません 引退する前に話しかけたい、できれば友達になってほしい‥‥ でも、話しかける勇気がない‥‥ 話しかけて迷惑だったら‥‥キモイと思われたら‥‥ など、いろいろなことを考えてしまいます でも、後悔したくない どうやって話しかけたら良いでしょうか? いきなり話しかけても大丈夫でしょうか? どうしたら良いのかアドバイスをお願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

同じバスケ部なんだから。 貴方から話しかけられても違和感は無いんだよ。 そして、 話し掛けるタイミングとしても、 相手がもう部活を卒業する(お疲れ様でした!) その際に声を掛けてみてもやっぱり違和感は無いんだよ。 今の貴方は、 まだ関係として始まってもいないのに・・・ その先の先の先を考えているから動けないんだよ。 出来れば友達として、とかね? そして、 迷惑とかキモい問題も起きない。 何故なら、 仮にそう感じても貴方には「分からない」から。 もしその場でそう感じても、 その場をやり過ごしてしまえばもう終わりじゃない? 先輩が貴方の対応をどう感じたか? それを貴方が知る術は無いんだよ。 そして、 話しかけられて(その相手が初めて会話をする相手で)、 その相手を即迷惑とか、キモいと考えるような、 そんな先輩をそもそも貴方は憧れるのか? そんな人じゃない。 それが分かっているから、貴方は憧れを抱けるんだよ? そして、 憧れという凄く力強い思いがあるからこそ、 貴方はその反動(反対)の思いも強いんだよ(嫌われたくない)。 良くも悪くも、 まだ何も始まっていないし、動いていないんだから。 貴方は、 部活を卒業するというタイミングを活かして、 素直に後輩としてお疲れ様でした! その一言からコミュニケーションを持ちかけてみれば良い。 そして、 単独で動くと貴方は苦しくなる。 だったら、 同じ部の気を許せている友達に協力してもらう。 実はある先輩に憧れていて、 先輩に話しかけたいんだけれど、 きっかけを探しているうちにもう卒業になってしまった。 せめて一言でも分かち合えるようにしてみたい。 出来れば、 隣のコートから良く先輩の事(プレー)を見ていて、 お話したいと思っていた事。 それを伝えてみたい。 でも・・・ 私一人がいきなり目の前に立ち塞がってもバタバタしそうだ。 ここは素直に友達の力を借りて、 何とかコミュニケーションの機会を設けてみる。 貴方の気持ち(意図)を友達と共有しておけば、 貴方がバタついたとしてもフォローしてもらえるじゃない? 貴方も逆の立場なら出来る筈。 もし貴方の友達が、 ある先輩と仲良くなりたい(でも話し掛けられないよ・・・) お願いだから、 私が話し掛ける時に傍にいてくれない? (場合によっては少しフォローしてもらえない?) それって貴方も出来る筈。 自分の事じゃないと思うと結構簡単に出来るんだよ。 だったら、 貴方は同じ部のお友達にまず相談して、 貴方の一歩がより出しやすくなるシチュエーションを設けてみるんだよ。 相手(先輩)からしても、 後輩一人よりも後輩「たち」の方が向き合いやすい。 大切にしてみたら? 「ずっと」憧れていた。 その「ずっと」が逆に貴方の首を絞めてしまっている。 相手は貴方を何とも思っていない。 だからこそ、 貴方も先輩の前には身軽で登場する事が大事。 憧れを抱くのは自由だけれど。 その思いを「重い」にして背中を丸めてしまっても・・・ 貴方と先輩の間に「活きた」コミュニケーションが成り立たなければ、 どれだけ素敵な思いであっても意味が無いでしょ? あくまで内に秘めたままで良いなら動かなくても良いんだよ。 でも、 折角そこまで思えた人だから、 関われる機会があればトライしてみよう。自分から動いてみよう。 そう思うなら、 貴方は貴方なりの一歩を踏み出してみれば良い。 改めて深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

15272325
質問者

お礼

本当にありがとうございます 凄くためになりました 自分なりに頑張ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 先輩と付き合い初めて...

    私は中1女子です。バスケ部です。今4ヶ月目の同じバスケ部の先輩(部長)と付き合っています。好きになったきっかけは夏休みの練習の時に初めて話して「Mって変わってるね」って言われてなぜけ褒め言葉でもないのにドキッとしてしまい、気づいたら好きでした。正直これが初恋だし告白とかアピールとかいうのがよく分からなくてそのまま片思いで過ごしてました。でもそれから何週間か経ってメールで先輩と好きな人言い合うって事になり最初はヒントを言い合っていき、最終的には私が先に「○○先輩、あなたですよ~!」って送ったら返事が「マジ?!俺もMだぞ」って返ってきました。私は嬉しくなり友達に報告したら「付き合ってくださいって言いなよ」と指摘されたのでよく付き合うというものを分からず告りました。返事は「俺は部活引退するまではバスケが1番だからそれまではダメ」と言われました。その時、仕方ないって思ってそれから2ヶ月程ふつーに先輩と気まずくなる事もなく、ふつーに過ごしてたんですが、ある日私がふざけてメールで先輩に「先輩が部活引退したらもー1回告ろうかな~」って送ったら返事はこうでした。「もー付き合っても良いんだけどね!実はバスケが1番だからじゃなくてもし今付き合ったとしても部活で忙しくて遊べないからつまんなくて別れちゃうかもしれないと思ったから今はダメって言ったんだよ...。Mがそれでも良いなら付き合うけど?」でした。私は嬉しくて「全然大丈夫です!」って答えて付き合い始めました。で、今4ヶ月目ですが不安なことがあります。先輩は今年3年になります。受験もあり最後の部活で私が彼女ということで迷惑というか重荷になっているのではないかと心配です。私自身、すごい男っぽくていつも何かやらかして迷惑かけてます。それは直しますが、それでも付き合っていては邪魔になってしまうのではないのでしょうか?...? この投稿見た方回答お願いします。 長文すいません。

  • 部活の先輩が好きです!(同性)

    中学生女子バスケ部です! 女子の先輩がめちゃめちゃかっこいいです!! その先輩にlineで聞いたところ、付き合うなら 女子でもいいらしいです!! 私は1年生で、その先輩は3年生なのですが、 1年生と2年生あわせて12人いますが、 いつも私に部活のこと聞いてくれたり、 私にだけ沢山話しかけてくれますっ!! もし告白したらOKもらえると思いますか? もうすぐ部活引退してしまうので なるべく早く回答していただけると幸いです。

  • 先輩について

    高校1年生の女子です。 明日体育祭があるのですが部活の先輩とツーショットを撮りたいと思ってます。 その先輩(男)とはあまり喋ったことが無いのでツーショットを撮りたいと言われると迷惑ですかね(><) 3年生なのであと少しで引退してしまうのでその前に絶対にツーショットを撮りたいと思ってます。 友達に聞いたら後輩に慕われて嫌がる先輩はいないでしょ、頑張れと言われました。 勇気のない私に一言お願いします。 また、先輩の立場だったらどう思うか意見も聞かせてほしいです🙏🏻 拙い文章ですが、お許しください。

  • 部活の先輩に憧れ

    私は中1の女子です。同じ部活の先輩に憧れています。その先輩をsとして、sは体育大会が終わったらもう引退してしまい 自分の心の中では、sを諦めてゎいけないという思いと、高校生になったら新しい恋をするんだから諦めようという思いが混ざり合って、自分はどうしたらいいのか悩んでいます。。。憧れているだけなので、告白をする勇気もありません…。体育大会も終わってしまいました。やっぱり諦めたほうがいいのでしょうか?いい回答お願いします。

  • 先輩に・・・

    中1です。 部活中にたまたま先輩から私への陰口を 聞いてしまいました。(「うざい」など・・・) 先輩は中3で もうすぐ引退です。 でも、まだまだ引退するまでは一緒に活動する先輩です。 先輩からなので 何も言えません。 原因は練習中に先輩へ私が失敗してしまったのだと思います。 謝るのも今さらだし、うざがられているみたいなので困っています。 先輩はもしかして、 私に陰口を聞かれたという事をしっているかもしれないんです。 私はこれから、先輩とどう接していけばいいのでしょうか? だれか、いいアドバイスをください。

  • 先輩が引退してしまいます・・・。

    中二女子です。 今年の8月に大好きな先輩が引退してしまいます。 一度告白してダメだったのですが、好きでいてもいいと言ってくれて、 部活でもあまり喋らないけれど、すごく優しいのであきらめられません。。。 そこで先輩が引退する日にもう一度告白しようと思っているのですが、 告白してもいいのでしょうか? もし告白してもいいのだとしたら、なんて言えばいいのでしょう・・・? 先輩とは同じ部活で剣道部です。 誰か回答お願いします。

  • 部活の先輩の一言。

    私は吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、高音が上手く出せないので、いつも2番か3番を担当していたんです。でも、先輩が引退して人数が減るし、前より高音も出せるようになったので、新しい曲では1番をすることになりました。先輩はあと1か月足らずで引退するのですが、引退するまで、その新しい曲を一緒に吹くことになりました。 ところが、1番を吹く先輩が、「501mireiの隣でふきたくない」と言っているらしく、私が2番に移らなくてはいけない。。。という状況になってしまいました。 その先輩は、もう一人の私の友人を溺愛していて、私は前からその先輩とは合わない感じでした。私は頑張って練習したのに、そんな理由でパートを変わらなくてはいけないなんて悔しいです。今は、その先輩がわがままだと思うようになりました。でももうすぐ引退だし、私がパートを変わった方が、その先輩も気持ちよく引退できるのかなあとも思います。 明日から部活に行くのですが、その先輩に会いたくないです。でも、トランペットは吹きたいと思います。楽器は大好きなので、あと1か月だし、我慢して、退部はしたくないです。その一言で、かなりのストレスがたまっています。心の中に何かが詰まったような気分です。このストレスからどうやって逃れればいいのでしょうか?そして、先輩引退までの1か月を、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?

  • バスケ部への転部について

    16歳高校1年 女です もともと中学でバスケをやっていたのですが、人間関係で退部してしまいました。(中学1年のとき)それでもバスケ部には好きでした。 高校で、辞めてしまったバスケをもう一度やりたい…と思ったときも ありました。が、すでにグループができていたし(共同HP)、 中学のときの先輩や、友達に会ったらなんて思われるだろう…と 思ったら入れませんでした。今では後悔しています。 もともと走るのも好きでしたし、個人競技だから ブランク(運動部にはいっていたとき)があっても迷惑かけないだろう。と思って陸上部に入りました。先輩、友達もいいひとばかりで、 陸上部にはいってよかったと心からおもったときもありました。 それでも夏休みをすぎたころ、やっぱりバスケがしたいとおもうように なりました。 部活は楽しかったけれど、それは友達と一緒だったからです。 走っていて楽しいとは思えなくて、そのころから部活を休んでいます。 (もう陸上を続ける気はないです) 夏休みがあけて体育でタイミングよくバスケをやりました。あまり関係がないかもわかりませんが 最近スラムダンクを読んだこともあって、プレイする楽しさを 思い出して、さらに「バスケをしたい」という気持ちが強くなりました。 今、やりたいことをやらないとあとで後悔する!部活は高校生活だけ!と思う反面、4月からバスケ部でがんばっている人たちと比べたら 私は合宿も参加してない。今更のこのこと入部するのもどうなんだろう…(友達や先輩と仲良くできるだろうか、足をひっぱることにならないだろうか)と思って踏み出せないです。 バスケ部に友達もいないため、誰にも相談できずにいます。 私はこのまま陸上を正式に辞めてバスケ部にはいるべきでしょうか? 入ったとしたらみなさんだったらどうおもわれるでしょうか…。 (一年生女子は14人です)

  • 同じ部活の先輩に告白したいです

    高一女子です。同じ部活の二つ上の先輩が好きになりました。吹奏楽部に所属しているのですが、3月末の演奏会を最後に先輩が引退されてしまいます。演奏会の翌日の引退式の日に告白したいと思っていますが中々勇気が出ません、。相手はおそらく私のことを何とも思ってなく、ただの後輩として接してくれています。脈なしは承知の上で引退式の日に先輩に告白するのは迷惑ですか?失敗が怖くて何も行動ができずにいるので、告白やアプローチの方法を教えて欲しいです🙇

  • 先輩が好きです

    私は、中1なんですが、片思い中で、相手が中3なんです。 彼は元バスケ部なのですが、中総体も終わったので、引退してしまい、部活中に顔を合わせる事も無くなってしまいました(泣)。 市の陸上大会で種目が一緒だったところから私の片思いが始まったのですが、大会がおわったため、一日一回も顔を見れない日もあります。(私の学校に陸上部が無い為、出たい人が練習して選ばれるという仕組みです) 彼は受験生で、告白したら迷惑なのでは無いかと思います。 それと、そんなに喋った事も無いので、いきなり告ったら引くんじゃないかな…と思っています。 告白の方法とどこで告ったら良いかを教えてください! ちなみに、彼の連絡先や家は知りません。