• 締切済み

先輩に・・・

中1です。 部活中にたまたま先輩から私への陰口を 聞いてしまいました。(「うざい」など・・・) 先輩は中3で もうすぐ引退です。 でも、まだまだ引退するまでは一緒に活動する先輩です。 先輩からなので 何も言えません。 原因は練習中に先輩へ私が失敗してしまったのだと思います。 謝るのも今さらだし、うざがられているみたいなので困っています。 先輩はもしかして、 私に陰口を聞かれたという事をしっているかもしれないんです。 私はこれから、先輩とどう接していけばいいのでしょうか? だれか、いいアドバイスをください。

• madok
  • お礼率76% (20/26)

みんなの回答

• sora2160
回答No.4

先輩って結構平気で後輩の悪口言ってたりしますね。 私が中学生の時もありました。 あなただけに限って言ったりもしてないと思います。 先輩の口調からして、「悪口に言い慣れ」ている気がしますし。 先輩の引退は夏ごろでしょうか? 夏なんて、すぐすぐ。 人の悪口を言う人は、必ず自分に返ってくる。 信頼できる友だちに少し相談してスッキリして、あとは遊んで寝て忘れましょう☆ 貴重な青春時代を、そんな先輩のせいで悩まされずに、友達と遊んで笑ってエンジョイしてださい。

madok
質問者

お礼

はい・・・。 早く忘れて 思いっきり部活を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

「気にしない」ことです。例えば葉っぱが頭に落ちてきて「あら、邪魔ね」ぱっぱっとあなたもはらったりするでしょう?それを毎日気にしますか?あの葉はどうしたかしら?とか。相手の発する言葉は葉と同じです。先輩も「うざい」という葉をぱらりと落としただけであなたがそれを後生大事に拾って心に留め置くものではありません。もっと素敵な言葉や知識の【葉】「花」『実』を心に留めておかなくては(^^)私は大人なので、沢山の経験があります。でも中学の頃はあなたと同じようなことで悩んだりしたものです。そのときは眠れないほど食べれないほど悩んだんですけどね、もったいないですよ。時間が。陰口を言う人は他の人からも言われてます。あなたは純粋な人だと思います。これから嫌な言葉を聞いたら「ぱっぱっぱっぱ♪」と言って気にしないで払ってね。「ぱ」の「゜」をとったら「は」だよね。「はっはっはっは♪」笑って過ごしましょうよ。私からのおまじない☆

madok
質問者

お礼

また何か言われたり、嫌なことがあったら 「ぱっぱっぱっぱ♪」とすぐ忘れて 気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#59536
noname#59536
回答No.2

先輩だと意見も言えないでしょうし、態度は普段通りにするのが一番だと思います。 変に態度を変えたり、避けたりすれば相手との距離ももっと大きくなりますから。 練習中の失敗が原因のなら、次失敗しないように努力してみては如何でしょう? 先輩から使える人間だって思わせればウザイなんて言う事もなくなるでしょうし。 しばらくは辛いと思いますがあまり思いつめずに頑張ってくださいね。

madok
質問者

お礼

これからも 先輩への態度を変えず 気にしないでがんばりますね。 ありがとうございました!

• dexi
回答No.1

直接聞いたわけでも言われたわけでもないので、 普通にしててください。 部活の内容がわからないので、なんとも言えませんが 失敗は繰り返さないように気をつけてくださいね。 ハナシの流れ的に言ってしまったという場合もあるので あまり過敏にならず、今まで通りで良いと思います。 先輩のほうがナニか言ってきたら、改めて対応を 考えましょう。

madok
質問者

お礼

同じ失敗は繰り返さず、 今までどうり過ごしたいと思います。 ありがとうございました! (ちなみに私はバスケ部です。  練習の時、ディフェンスをしていた私が  ぶつかったかららしいです・・・)