• 締切済み

先輩に・・・

中1です。 部活中にたまたま先輩から私への陰口を 聞いてしまいました。(「うざい」など・・・) 先輩は中3で もうすぐ引退です。 でも、まだまだ引退するまでは一緒に活動する先輩です。 先輩からなので 何も言えません。 原因は練習中に先輩へ私が失敗してしまったのだと思います。 謝るのも今さらだし、うざがられているみたいなので困っています。 先輩はもしかして、 私に陰口を聞かれたという事をしっているかもしれないんです。 私はこれから、先輩とどう接していけばいいのでしょうか? だれか、いいアドバイスをください。

  • madok
  • お礼率76% (20/26)

みんなの回答

  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.4

先輩って結構平気で後輩の悪口言ってたりしますね。 私が中学生の時もありました。 あなただけに限って言ったりもしてないと思います。 先輩の口調からして、「悪口に言い慣れ」ている気がしますし。 先輩の引退は夏ごろでしょうか? 夏なんて、すぐすぐ。 人の悪口を言う人は、必ず自分に返ってくる。 信頼できる友だちに少し相談してスッキリして、あとは遊んで寝て忘れましょう☆ 貴重な青春時代を、そんな先輩のせいで悩まされずに、友達と遊んで笑ってエンジョイしてださい。

madok
質問者

お礼

はい・・・。 早く忘れて 思いっきり部活を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

「気にしない」ことです。例えば葉っぱが頭に落ちてきて「あら、邪魔ね」ぱっぱっとあなたもはらったりするでしょう?それを毎日気にしますか?あの葉はどうしたかしら?とか。相手の発する言葉は葉と同じです。先輩も「うざい」という葉をぱらりと落としただけであなたがそれを後生大事に拾って心に留め置くものではありません。もっと素敵な言葉や知識の【葉】「花」『実』を心に留めておかなくては(^^)私は大人なので、沢山の経験があります。でも中学の頃はあなたと同じようなことで悩んだりしたものです。そのときは眠れないほど食べれないほど悩んだんですけどね、もったいないですよ。時間が。陰口を言う人は他の人からも言われてます。あなたは純粋な人だと思います。これから嫌な言葉を聞いたら「ぱっぱっぱっぱ♪」と言って気にしないで払ってね。「ぱ」の「゜」をとったら「は」だよね。「はっはっはっは♪」笑って過ごしましょうよ。私からのおまじない☆

madok
質問者

お礼

また何か言われたり、嫌なことがあったら 「ぱっぱっぱっぱ♪」とすぐ忘れて 気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#59536
noname#59536
回答No.2

先輩だと意見も言えないでしょうし、態度は普段通りにするのが一番だと思います。 変に態度を変えたり、避けたりすれば相手との距離ももっと大きくなりますから。 練習中の失敗が原因のなら、次失敗しないように努力してみては如何でしょう? 先輩から使える人間だって思わせればウザイなんて言う事もなくなるでしょうし。 しばらくは辛いと思いますがあまり思いつめずに頑張ってくださいね。

madok
質問者

お礼

これからも 先輩への態度を変えず 気にしないでがんばりますね。 ありがとうございました!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

直接聞いたわけでも言われたわけでもないので、 普通にしててください。 部活の内容がわからないので、なんとも言えませんが 失敗は繰り返さないように気をつけてくださいね。 ハナシの流れ的に言ってしまったという場合もあるので あまり過敏にならず、今まで通りで良いと思います。 先輩のほうがナニか言ってきたら、改めて対応を 考えましょう。

madok
質問者

お礼

同じ失敗は繰り返さず、 今までどうり過ごしたいと思います。 ありがとうございました! (ちなみに私はバスケ部です。  練習の時、ディフェンスをしていた私が  ぶつかったかららしいです・・・)

関連するQ&A

  • 先輩が好きです

    私は、中1なんですが、片思い中で、相手が中3なんです。 彼は元バスケ部なのですが、中総体も終わったので、引退してしまい、部活中に顔を合わせる事も無くなってしまいました(泣)。 市の陸上大会で種目が一緒だったところから私の片思いが始まったのですが、大会がおわったため、一日一回も顔を見れない日もあります。(私の学校に陸上部が無い為、出たい人が練習して選ばれるという仕組みです) 彼は受験生で、告白したら迷惑なのでは無いかと思います。 それと、そんなに喋った事も無いので、いきなり告ったら引くんじゃないかな…と思っています。 告白の方法とどこで告ったら良いかを教えてください! ちなみに、彼の連絡先や家は知りません。

  • 憧れの先輩に話しかけたい

    私には、ずっと憧れていた先輩がいます 先輩はバスケ部で私もバスケ部です 先輩はいつも隣のコートで練習しています ずっと、見ているだけで良いと思っていたんですが‥‥ 先輩はもうすぐ部活を引退してしまいます 残念なことに、私は先輩と一度も話したことがありません 引退する前に話しかけたい、できれば友達になってほしい‥‥ でも、話しかける勇気がない‥‥ 話しかけて迷惑だったら‥‥キモイと思われたら‥‥ など、いろいろなことを考えてしまいます でも、後悔したくない どうやって話しかけたら良いでしょうか? いきなり話しかけても大丈夫でしょうか? どうしたら良いのかアドバイスをお願いします

  • ある先輩が好きになってしまいました。

    中1の女子です。私はバドミントン部の部活で、ある日上手すぎる副部長さんとペアになりました。その先輩は中3で、委員会も同じです。部活の時に私は大して上手くはないのでペアになった時に「よろしくお願いします!上手くないかもですが…」と言いました。そしてダブルスの試合が始まり、先輩が「頑張れ!」や、「ゴー」と私たちにしか聞こえないくらいの声の大きさでいっていることに不思議な感じがし、ゴーと言っている意味は私にアドバイス的なのをしていて、踏み出すタイミングを言ってくれていました。その後も私がシャトルを打ち返せなかった時にも先輩も打ち返そうとして「ごめん!」と私が悪いのにいってくれてそんなところに惚れた感じです。ですが、その先輩には彼女らしき同級生の人がいて、明らかにイチャイチャしているカップルだけど付き合ってるのかはわからないです。その先輩が好きになったものの、彼女さん?に申し訳ない+彼女がいるから恋は叶わないと思っています。この先輩を好きになったのは今日(28日)で、明日も部活があります。どうすれば少しは意識を向けさせれるのでしょうか😢少しでもいいので仲良くなりたくて、。 あと、私は今実は2人の先輩に恋してます、笑。1人目が先ほど話した人で2人目が4月から好きになった人で、その人も中3の先輩です。2人目の先輩と1人目の先輩、彼女さん?はいつも一緒にいます、2人目の先輩は1人目の先輩の彼女さん?が好きなのでしょうか、、、。分かりませんがその先輩とも部活、委員会が同じです。 前置きはここまでです。質問は、 ①1人目の彼女さん持ちかもしれない先輩への恋心は諦めた方がいいのでしょうか。 ②中1は恋愛対象に入るのでしょうか、? ③どうやったら仲良くなれるのでしょうか、話しかけることも勇気がなくてなかなかできなくって、メールも交換したいのですがいつごろがいいんでしょうか。 ④また、告白するならいつなのでしょうか… 教えていただけると助かります。

  • 部活の先輩のことで相談です。

     私は中1でハンドボール部です。  この前の夏休みの練習のときに、先輩と同じチームでゲームみたいなことをやりました。その時に、私が何回も失敗してしまいました。何回か注意されました。先輩が頑張ってくれて、勝てたのですが、それからちょっと気まずくなってます。それと、あいさつのことで注意されました。声が小さいと。先輩はすごくうまくて、かわいくてすごい尊敬してます。私が勝手に思い込んでるのかもしれません。でも、怖く感じてしまいます。  引退してしまった3年生と2年生が3年生が引退する時にすごく喧嘩してて、私達もそうなっちゃうのかなって。  どうしたらいいと思いますか。

  • 部活の先輩を好きになっちゃいました!

    部活の先輩を好きになってしまいました。 私が、中一で先輩が中三です。 先輩は、あまりかっこよくないんですけど・・・。 すごく、面白い先輩です。 彼女は、いないといっていました。 好きな人も、いないと言ってました。 最近、先輩と喋ってます。 家は、まあ近いです あ、ちなみに部活は陸上部です。 どうすれば、いいんでしょうか。

  • 先輩と付き合い初めて...

    私は中1女子です。バスケ部です。今4ヶ月目の同じバスケ部の先輩(部長)と付き合っています。好きになったきっかけは夏休みの練習の時に初めて話して「Mって変わってるね」って言われてなぜけ褒め言葉でもないのにドキッとしてしまい、気づいたら好きでした。正直これが初恋だし告白とかアピールとかいうのがよく分からなくてそのまま片思いで過ごしてました。でもそれから何週間か経ってメールで先輩と好きな人言い合うって事になり最初はヒントを言い合っていき、最終的には私が先に「○○先輩、あなたですよ~!」って送ったら返事が「マジ?!俺もMだぞ」って返ってきました。私は嬉しくなり友達に報告したら「付き合ってくださいって言いなよ」と指摘されたのでよく付き合うというものを分からず告りました。返事は「俺は部活引退するまではバスケが1番だからそれまではダメ」と言われました。その時、仕方ないって思ってそれから2ヶ月程ふつーに先輩と気まずくなる事もなく、ふつーに過ごしてたんですが、ある日私がふざけてメールで先輩に「先輩が部活引退したらもー1回告ろうかな~」って送ったら返事はこうでした。「もー付き合っても良いんだけどね!実はバスケが1番だからじゃなくてもし今付き合ったとしても部活で忙しくて遊べないからつまんなくて別れちゃうかもしれないと思ったから今はダメって言ったんだよ...。Mがそれでも良いなら付き合うけど?」でした。私は嬉しくて「全然大丈夫です!」って答えて付き合い始めました。で、今4ヶ月目ですが不安なことがあります。先輩は今年3年になります。受験もあり最後の部活で私が彼女ということで迷惑というか重荷になっているのではないかと心配です。私自身、すごい男っぽくていつも何かやらかして迷惑かけてます。それは直しますが、それでも付き合っていては邪魔になってしまうのではないのでしょうか?...? この投稿見た方回答お願いします。 長文すいません。

  • 先輩への誘い方

    私は部活に入って2ヶ月ぐらい経ちました。 3年生の先輩は6月で引退です。 先輩とは最近ちょっとずつ仲良くなれて来ています。 でも2年生と3年生はとっても仲良くてよく遊びにいっています。 私も遊びにいきたいんですけど、自分から言えなくて、友達と悩んでいます。 先輩が引退の前に一緒に遊びにいきたいです。 どう誘えばいいですか?

  • 先輩へのプレゼント

    中1女子です。 私は、剣道部に所属しています。 中3の先輩の引退試合が終わったので何かプレゼントをしたいのですが何が良いでしょうか。 男子の先輩にもプレゼントします。 アニヲタが多いです。w お願い致します。

  • 部活に行きたくない・・・ 悩んでいます。

    私は今中学一年です。吹奏楽部に入っていてトランペットをやっています。 この間コンクールが終わって三年の先輩が引退しました。 二年の先輩が二人。一年が私も入れて四人です。 この間の事なのですが。パート練習の休憩の 時に一年の一人が同じ部活にいる一年の陰口をしていて・・・そうしたら先輩も一緒になって陰口を言い出して・・・ 先輩同士で陰口するのはまだ良いんですけど、後輩と一緒になって違うパートの人の陰口を言っているのが私はすごく嫌でした。 私は陰口を言うのも聞くのも本当に昔から嫌いで陰口を言っていても無視していたのですが、強制的に聞かされてしまって・・・ 後輩の陰口を平気で後輩の前で言う先輩と 先輩の前で同級生の陰口を平気で言う人達・・・ こういう人達と楽器を吹いてて楽しいのかな? っていう疑問が頭の中を駆け巡って・・精神的に不安定になってしまって部活に行きたくなくて・・・本当に悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません。答えていただけると嬉しいです。

  • 先輩が…

    中1の時中3だった、バスケ部の先輩のことが好きでした。 部活も違うし、全然面識がなかったのですが、友達に頼み、名前を伏せて名札を貰いましたw 彼が卒業してからは、なんにもなく、もう他人ですねw もう会うこともないと思っていたのですが…… mixiで先輩を見つけたんです!!行ってる高校、プリクラ…先輩なのは確実。そして日記を見ると彼女が居ない…!! ミニメールなどしたいのですが、ほぼ他人なので……どうしたらいいですか??どう絡んだらいいですか??