• ベストアンサー

部活の先輩のことで相談です。

 私は中1でハンドボール部です。  この前の夏休みの練習のときに、先輩と同じチームでゲームみたいなことをやりました。その時に、私が何回も失敗してしまいました。何回か注意されました。先輩が頑張ってくれて、勝てたのですが、それからちょっと気まずくなってます。それと、あいさつのことで注意されました。声が小さいと。先輩はすごくうまくて、かわいくてすごい尊敬してます。私が勝手に思い込んでるのかもしれません。でも、怖く感じてしまいます。  引退してしまった3年生と2年生が3年生が引退する時にすごく喧嘩してて、私達もそうなっちゃうのかなって。  どうしたらいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haya-CPC
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.1

こんにちは・・・。 家の娘も中一でバスケ部に入って頑張っています。先輩!!(目がキラキラ)って、本当に尊敬というか敬愛していますよね。かわいいなーって思いますよ。 家の娘は、一学期の時に手紙をバンバン出してました。もちろん、郵送ではなく先輩の教室に「読んでください!!」って持っていくのですが、バッチリお返事くれたり、メールアドも教えてくれて仲良くしてくれていますよ。 年齢だって1.2歳しか変わらないのですから、自分の感覚でお話していっていいのではないのですか? 部活楽しいよね。頑張ってね。

関連するQ&A

  • 先輩に・・・

    中1です。 部活中にたまたま先輩から私への陰口を 聞いてしまいました。(「うざい」など・・・) 先輩は中3で もうすぐ引退です。 でも、まだまだ引退するまでは一緒に活動する先輩です。 先輩からなので 何も言えません。 原因は練習中に先輩へ私が失敗してしまったのだと思います。 謝るのも今さらだし、うざがられているみたいなので困っています。 先輩はもしかして、 私に陰口を聞かれたという事をしっているかもしれないんです。 私はこれから、先輩とどう接していけばいいのでしょうか? だれか、いいアドバイスをください。

  • 部活の先輩が好きなんです!

    高2女子です。 私は同じ部活だった先輩が好きなんです。 先輩は今は引退しているのですが、部活関連の大学に進みたいそうなので、今も毎日部活に来ています。 先輩とは会えば必ず挨拶します(クラブの決まりなので…) でもメルアドは知らないし、他の子に比べてあまり喋ったことがありません。 先輩はとても優しい人で、誰が話し掛けてもいつも笑顔で優しく接してくれる人なのです。 でも私と2人で話す時は(これまで2回程喋りました)、全然笑ってくれないんです…(泣) 私の友達も入れて話すと笑ってくれるのですが… これって嫌われてるのでしょうか…orz ちなみに、先輩に会った時の私の挙動不審な反応で、おそらく先輩は私の気持ちに気付いていると思います↓(友達にも言われました) 長々と失礼しました。回答よろしくおねがいします!

  • 部活で困ってます。

    今私は、学校のサッカー部に所属しています。 それで、入って4回しました。 しかし、すべて大差の点で負けました。 自分らのチームは無得点でした。 練習するときは 顧問の先生もいません。 来年先輩は引退です。先輩たちがいなくなると、部活としてなくなる可能性もあります。(結果残せばたぶん平気です) 練習内容もいい加減です。 そこで質問なんですが 強いサッカーチームの練習内容って何をやってるんですか?

  • 部活先輩との関係

    高1 女子です。 今年の9月ごろ、行動がいろいろと思わせぶりで、周りの先輩方もそういう雰囲気だったので、てっきり好意を持ってくれているのだと思った2個上の部活の先輩がいます。 そ の時は、全然、恋愛とか考えてなくて、その先輩に限らず、誰とも付き合う気がなかったので、意思表示というか、そういう意味も含めて、距離を置いていました。 先輩が引退するとき、「避けてるけど、きらい?」って聞かれて、しどろもどろしていると、「後輩としてかわいいと思ってた」言われました。そのときは、何にも返事できませんでした。 正直、同級生の友達から見ても、思わせぶりだったと言われるぐらいだったので、私の思い込みではないと思います。 ここからが本題です。 先輩が引退してから、1対1で廊下ですれ違ったりすると、こちらから挨拶しても、目をそらされて、ほとんど無視されます。でも、部室に他先輩方と来てくれたときは普通なんです。 私は嫌われてるのでしょうか…?

  • 部活を辞めたいです

    高校一年生の女子です 私がいま入っている部活はとても成績が良く、伝統のある部活です。私は入学する前からこの部活に絶対入部したくて、頑張って勉強してこの高校に入学しました。なのですが、今は辞めたくてしょうがないのです。 今部活のメンバーは三年生が引退してしまい二年生が3人、一年生が私を含めて3人で計6人しか部員がいません。 最初三年生の先輩がとても良い人達ばかりで、時には厳しく、優しく指導して下さって尊敬していました。そんな三年生が引退して二年生がリーダーになってからは、部長は毎日のように遅刻をしたり、二年生内で揉め事を何回も起こしたりと全く尊敬することができません。 また部活の時間はまちまちで夜9時近くまで練習することもあれば、突然先輩達の都合で早く終わったりもします。 大会によっては高校を休んだりしてまで行きます。時には1週間休んだ事もあります。 私は中学生の頃からの夢で薬剤師になる夢があります。そのため今年からは理系に進みますしかし、私は数学があまり得意ではありません。だから勉強に専念したいというのも辞めたい理由の1つです。 つい3週間前から先生や先輩に辞めたいと伝ええているのですが、「部活一生懸命やってないのに辞めるの?」とか「ちゃんと考えたの?」などと言われたり、顧問から電話がかかってきたりしています。 私が根性がなく甘いのかもしれませんが、どうしても辞めたいのです。本当にどうしたらいいかわかりません。いいアドバイスを頂けたら幸いです。 長文、乱文失礼しました。

  • 先輩と付き合い初めて...

    私は中1女子です。バスケ部です。今4ヶ月目の同じバスケ部の先輩(部長)と付き合っています。好きになったきっかけは夏休みの練習の時に初めて話して「Mって変わってるね」って言われてなぜけ褒め言葉でもないのにドキッとしてしまい、気づいたら好きでした。正直これが初恋だし告白とかアピールとかいうのがよく分からなくてそのまま片思いで過ごしてました。でもそれから何週間か経ってメールで先輩と好きな人言い合うって事になり最初はヒントを言い合っていき、最終的には私が先に「○○先輩、あなたですよ~!」って送ったら返事が「マジ?!俺もMだぞ」って返ってきました。私は嬉しくなり友達に報告したら「付き合ってくださいって言いなよ」と指摘されたのでよく付き合うというものを分からず告りました。返事は「俺は部活引退するまではバスケが1番だからそれまではダメ」と言われました。その時、仕方ないって思ってそれから2ヶ月程ふつーに先輩と気まずくなる事もなく、ふつーに過ごしてたんですが、ある日私がふざけてメールで先輩に「先輩が部活引退したらもー1回告ろうかな~」って送ったら返事はこうでした。「もー付き合っても良いんだけどね!実はバスケが1番だからじゃなくてもし今付き合ったとしても部活で忙しくて遊べないからつまんなくて別れちゃうかもしれないと思ったから今はダメって言ったんだよ...。Mがそれでも良いなら付き合うけど?」でした。私は嬉しくて「全然大丈夫です!」って答えて付き合い始めました。で、今4ヶ月目ですが不安なことがあります。先輩は今年3年になります。受験もあり最後の部活で私が彼女ということで迷惑というか重荷になっているのではないかと心配です。私自身、すごい男っぽくていつも何かやらかして迷惑かけてます。それは直しますが、それでも付き合っていては邪魔になってしまうのではないのでしょうか?...? この投稿見た方回答お願いします。 長文すいません。

  • 部活の先輩のことで相談です。

    来年には部活の役職(部長、副部長以外)をやって欲しいと言われたのですが、大学が家から1時間半~2時間の所にあることや、時給は良いけど少しきついバイトを週4でしていることや、来年はレポートが増えることなどから、とても役職ができる状態じゃありません。 でも、その先輩は「そんなの関係ない自分も大変な中やっていたから」などと言いますが、その先輩は家は近いし、定期的にバイトはしていないし、嘘をついてまで自分に役職を押し付けようとします。 そんなことを言うのが、とても頭にきます。 その先輩が言うには、自分にしか任せられないとのことですが、他の1年に聞いたら、部長じゃなければやっても良いと言っていたので、その先輩に言ったのですが、全く取り合ってもらえませんでした。 もうどうしたら良いか分かりません。みなさんの知恵を貸して下さい。 ちなみに交通費と昼食はバイトで稼いだお金から出しているのでバイトを辞めることはありえないです。それと、高校の時に期待してくれていた顧問の先生が亡くなったのですが、期待に答えられなかったので、練習してその先生が喜んでもらえるような結果を出したいので、役職を理由に練習を休んだりしたくありません。 長くなって申し訳ありませんが、以上のことから回答お願いします。

  • 部活の先輩と同級生

    先輩との仲 私は吹奏楽部に入っています。 本当に悩んでいるので、全て正直に書きますね。 私は中学1年生。吹奏楽部です。 結構人間関係、得意の方でしたので 先輩ともすぐ馴染めました。 私の楽器のパートメンバー構成は 3年生=全員引退 2年生=3人 1年生=3人(私を含めて) です。(全員女) 私は、あいさつとか、敬語とか基本的な事は 全部怠らない様にしてきました。 そして、2ヶ月前程から、2年の先輩3人が「ものすごく」私に優しいのです。 部室に入った瞬間「お~○○ちゃ~ん」と言って肩を抱いてきたり メールをたくさんくれたり・・・ 最初のうちはすごく嬉しくて、私も笑顔だったのですが 先輩達が、「私に優しい」 から 「私だけに優しい」 になってしまったんです。 パートメンバーの1年生、私を含めて3人居るんですが その3人で居ると、私だけに「○○(私)ちゃん、おはよ~」とか 「○○(私)ちゃん、次は全体練習だよ~」とか。 私以外の後輩には、ほとんど話しかけないんです。 この前、先輩に遊びに誘われたのも私だけでした。 そこで、私以外の1年生に反感を買ってしまって・・ 「なんで、○○だけそんなに先輩に好かれてるんだろう、むかつく・・・」っていう。 それから、話しかけても無視され続けたり 「一緒に帰ろう!」って言っても置いていかれたりが続いています。 正直部活をやめたいです。 部活が大好きだし、先輩達が優しくしてくれてすごく嬉しいし、楽しいのに・・ 同級生の嫉妬のせいで本当に辛いです。 こういう場合、どうすればいいですか? その子達に、理解してほしいから何度も何度も「別に先輩に媚びてるわけじゃないんだよ」 という事を話しているのですが・・・全然分かってくれないんです・・・。 もう1度聞きます。こういう場合どうすればいいですか? 長々と失礼しました。

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • 部活の先輩が、ちょっとひどいんです。

    部活の先輩が、ちょっとひどいんです。 中学1年♀、吹奏楽部です。楽器はOboeを担当しています。 同じパートの2年生に、Bassoon担当の先輩が1人いるのですが、その先輩について相談させてください。 私の部活は、3年生が文化祭で引退して、現在1年23人、2年24人の計47人で活動しています。 私自身Oboeはとても好きだし、同級生とも今のところ上手くいっているので、楽しいんですが・・・。Bassoonの先輩は、毎日パートやアンコンの練習をしてるときに、「部活だるい」「楽器嫌い」などと愚痴をぶつぶつ私にいってきます。 さらに、まるで私を邪魔者のように「先輩がいたときはファゴット好きだったし」や「他のパートに行きたい!楽器変えたい!もう部活いやだ」なんと「真由ちゃん(私)がOboeに入ってきたのが間違いだったんだよ。違う楽器のがよかったんじゃない」などといってくるのです。 確かに私はその先輩に迷惑をいっぱいかけているし、他の1年の子のほうがその先輩は気があうみたいなのんですけど・・。 あまりに直接にいううえ、その言い方がひどいので、泣きそうになりながらも、泣くまいと、涙をこらえていました。 しかし、家に帰ってベッドの中で涙が溢れてきました。 私は楽器はいつでも変えられるみたいなので、今楽器を変えるべきか悩んでいます。 Oboeは好き。でも、先輩が迷惑そう・・・。みたいな状況です。 毎日そんな先輩を見るのは辛いです。私のせいで、部活いやなんて。 私はどうすればいいでしょうか?