• 締切済み

部活を辞めたいです。

クリックありがとうございます。 私は高校一年生で 春から剣道部に入部しました。 入部した理由は ・単純に格好良いから ・新しいことをやってみたい ・買うのは竹刀くらいで、お金もあまりかからない。 これは見学の時、先輩がおっしゃってました。 ・仲の良い二人は剣道をやっていて、剣道部に入る。 この三つでした。 けれど今、 部活を辞めたいと思っています。 もっときちんと深く考えなければいけませんでした。 お金もことも、体のことも、剣道がどんなスポーツなのかも。 下記は、その理由です。 ・秋に疲労骨折をしたのと、腰が悪い。元々体力がなく、すぐに体調を崩してしまう ・自分の下手さ、弱さ、先輩からの言葉、友達に怪我をさせてしまった ・授業にも家庭学習にも集中できず、どんどん下がってきています。 進学を希望しているので、多分今が最低ラインです。 ・裕福とは言えず、母はいつもお金のことで悩んでいます。 防具と面と袴は学校のものをお借りしていたので買っていません。 大会が多く、遠征もあります。 これ以外にもたくさん迷惑をかけてしまいました。 要領も悪く、気使いも上手くできません。 先輩方からの指導は厳しい時もありますが、 皆さんとても良い方々です。 こんな中途半端な気持ちで続けるなんて 失礼だし、なによりとても迷惑だと思います。 人数の少ない部なので、 私を含めて1年生が4人(男子1人女子3人) 2年生が5人(男子3人女子2人)の計9人です。 すごく申し訳ないです。 このことはその二人の友達にも先輩にも先生にも言っていません。 誰にも言わないつもりでしたが、この間母には話しました。 泣きながら頼ってしまっています。 すごく甘えているし、負担をかけていると思います。 あんなに親にも先輩にも友達にも先生方にも お世話になっておいて、辞めるなんて 自分勝手すぎることだということも分かっています。 けど今、朝起きて泣いて 学校へ行って部活までの時間が怖くてうまく笑えません。 明日が来るのが怖いです。 全部自分の弱さが招いたことです。 もうどうすればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。 至らない長文・乱文をここまで読んでくださってありがとうございました。

• 武道

みんなの回答

noname#123343
noname#123343
回答No.6

どうも精神的に参っておられるようですね。高校生の部活動というものは、進学も考えておられるのであれば、よほど強い動機がなければ続くものではないと思いますよ。退部するのであれば、手順としては、(1)主将に事情を話す。(2)皆の前で挨拶をして後腐れなくする。というのが良いでしょう。その後は猛勉強して国公立の大学を目指してはどうですか。

• sotom
回答No.5

柔道歴10年弱の中年です。 質問者は癌にかかりました。でも手術が怖いから逃げているうちに、手遅れになって 死んでしまいました。こうなったら、どう思いますか? 賢いと思えますか? 今、剣道部を継続したところで、何かメリットがありますか? いちばんの問題は、腰が悪い事と疲労骨折をした事ですね。身体に明らかに異常が あるんだから、先にそれを治しましょう。腰は一生ものですよ。それに、育ち盛りで 疲労骨折って何をしているんですか? 鍛錬方法が相当悪いのかな? 高校生にもなればバイトで採用してもらえる年齢なんだから、自分で稼ぎながら、 やりたい事をやりましょう。俺は柔道部でしたが、学費も遊びも部活も自分で捻出 しましたよ。義務教育じゃないんだから、少しは考えましょう。裕福じゃないんだったら、 尚更、どうすべきかを考えるべきです。不本意な事に出資させられている親御さんに 同情してしまいます。少しは申し訳ないと思いましょう。

回答No.4

はじめまして、30代の会社員です。 >けれど今、 部活を辞めたいと思っています。 これが、ご質問者様の率直な思いですよね?それで、剣道部を退部したい、とゆう思いを行動にうつせなくて苦しんでいるようですね。 あなたの思いや、考えを最も尊重したいとは思いますが、私ならあなたに(もし、近しい間柄であるならば)こう言います。もう少し、我慢(あまり使いたくない言葉ですが・・・)して、部活動をがんばってみないか、と。 理由は至極、簡単です。今、私の働いてる職場の先輩、後輩。取引先の会社、銀行、その他もろもろの様々な人間と様々な話をしてきた結論です。やはり、我々の年代になっても、またもっと年配の年代になっても学生時代の話はよくも悪くも、商談中の場であったり、呑み会の席であったり、様々は場で話にのぼります。  その時に、酒が入るとよく聞くのがこうしとおけばよかったとゆう"後悔"の話です。そしてその後悔のほとんどが、部活動や、学業など、1度決めたことをなげだしたことです。あのとき、もう少し、辛抱して続けてれば・・・、なぜあの時、やめてしまうのを止めてくれなかったのか、等々・・・では、そこで、じゃあ続けてれば今よりもいい人生を歩めたんですか?と聞くと、そろってこう言います。そんな事は分からんさ、ただ、納得はできる。でもあの時の自分に対しては、理解もできないし納得もできていないんだ、と。  あなたは今いくつですか?15,6の若い人間ですよね。進学を希望されている、とのことですが、大学はいつでも入れるんではないでしょうか?もちろんどうしても現役で希望の大学に入学したい、とゆうなら話は変わってきますが、あなたの話を読むかぎりではそういった具体的な進学目標はまだお持ちではない、と見受けられます。  こんな話をあなたのようなとんでもなく若い人間に諭しても意味がないでしょうが、あなたの悩んでいることは、・・・それほど大したことではありません。もちろん、今、現在あなたが悩み苦しんでいるのはよく理解できます。しかし、あなたは剣道部を退部する理由の一つにお金の問題を出していますが、それはどれほどの額なのでしょうか?少なくとも、500百万、1千万の類ではないですよね?また、あなたのご家族は、明日の米も買えないほど切迫しているのでしょうか?いいえ違いますよね。 大事な事はあなたがこの先、様々なことにチャレンジしたり、新たな組織(会社等の職場)に所属する等、多くの、経験したことのない場にでくわすかもしれません。その時、あなたは、上記にあげたような理由が発生したら、また同じように投げだすのですか?例えば、ある職場でいじめにあい、私にはこの会社はあわないな。と思い、やめたとします。では次に運よく新たな職場に入り、またいじめにあった時、その時も様々な理由でやめるんですか?およそ、やっていけません。  この世の中、おそらくほとんどの人が満足できず、苦しく、楽しくなく、生きてます。そういった中で想い、悩み、時には涙を流し、生きています。大変、失礼なお答えかもしれませんが、なぜこのような小さな悩みをかかえこみ、苦しむのかはおよそ、生きているベクトルの方向性がずれているとしか思えません。  あなたは、剣道部に入部した理由を4つほど列挙していますが、そんなものはもはやどうでもいいです。重要なのは、様々な理由があるにせよ、あなたは一度、部に所属し、3年間はやりとげる、と自分自身に誓ったはずです。その気持ちはなんだったんでしょうか?もちろん、時間が過ぎれば、人間の考えは変わります。好きだったことが嫌いになることだってあるでしょう。でも、その感情だけで行動を決めてしまっては、人間としての根本をなさないと、私は思います。 >学校へ行って部活までの時間が怖くてうまく笑えません。 明日が来るのが怖いです。 この文章を読むと、多いに疑問がわいてきます。あなたが、もし、この先剣道部を退部したとします。その後、あなたは授業が終わり、家路につくとき”うまく笑える”ことができるんですか?剣道部をやめて、明日がくるのが楽しくなるのですか?あなたが今、現在苦しんでいるのは論じる必要のないほど私は理解しています。ただ、やめて苦しみはとりのぞかれるのですか?もちろん部活もつづけていけばあなたがおっしゃっているとおりいろいろな事柄に悩み、苦しみつづけるでしょう。  しかしながら、同じように苦しむのであれば、私は続けて苦しむほうを、薦めます。なぜなら、高校は3年間です。未来永劫つづくわけではありません。今はおそらく理解できないでしょう。しかし、10年後、20年後、理解できる時がきます。きっと来ます。  全くの他人ながら、このように説教じみた事をならべたてた文をお読みいただいたことに感謝いたします

• sayapama
回答No.3

とても自分の置かれている状況を良く考えていると思いますよ。 剣道の事も、家庭の事も、勉強の事も真剣に考えて、何も軽視していません。 単に「嫌だからやめる!」という事では無いのは貴方の文章から伝わってきます。 ですが、お母さんはどう考えておられますか? 私にも部活に打ち込んでいる思春期の子供が居ますが、たしかに部活に打ち込めば打ち込むほど費用は掛かってきますよね。 昨今の不況下で、お金の心配も確かにあるでしょう。 でも、お母さんは貴方に部活を続けてほしいと思っていませんか? 子供が成長する為になら、また子供の将来の為になら、親として大抵の苦労は苦労とは思いません。 どんなにつらい思いをしても、子供が何かに一生懸命になっている姿に救われます。 貴方の置かれている状況下では、確かに退部も一つの選択肢であるとは思いますが、家庭と学校の部活仲間と相談して、何とか部活を続けて行く方法を模索する事も選択肢に加えてほしいと思いますね。 部と相談して、週に2~3日はバイトの為に部活を休ませてもらう事も可能になるかもしれません。 退部の件は、まだお母さんにだけしか相談していないようですので、部の主将や顧問とも良く相談してみましょう。 辞めて楽になる道を選ぶのも、自分が苦労してでも他人の助力を得ても続けて行くのかは、貴方の人生ですので、最後は貴方の決断になると思います。 でも、一人で抱え込んで悩まないで、周囲の人たちと一緒になって考えてください。 一人の人間が生きて行くうえで、他人に迷惑や苦労を掛ける事はゼロにはできませんよ。 相手に掛けた迷惑や苦労は、貴方自身が頑張る事で少しずつ返してゆけば良いと思います。

emu073
質問者

お礼

母は 今これを乗り越えられたら強くなれる、 けど決めるのはあんただから あんたのしたいようにしなさい と言っています。 バイトのことも考えました。 でもわたしは人よりずっと不器用なので、 バイトをして剣道もして、やらない分剣道は遅れて どちらも中途半端になってしまうと思います。 相談しようと思ったのですが もうすぐ新人戦があるので、今は言えません。 もう少ししたら相談したいと思います。 私の周りの人は私なんかより ずっとずっと大変な思いをしていて、 そう思うとなにも話せないんです。 私のその気持ちを相手に話すことで、 相手の重荷になってしまうことがつらいです。 全部全部弱くて本当に自分が大嫌いです。 ご回答、ありがとうございました。

• blbd
回答No.2

つらく、苦しい時こそ人間は成長します。その壁を乗り越えた時、きっと新しい自分に出会えることと思います。自分に自信を持って!!と高校の卒業式に担任から言われました。世界中の誰もがみんな悩みを抱えてるよ! あまり自分を責めないで。純粋に剣道は好きですか?

emu073
質問者

お礼

その通りですよね。 つらいときにこそ人は成長する。 すごく良い言葉だと思います。 なんで自分は こんなに頑張れないんだろう、と すごく思います。 剣道は好きです。 ですが、それ以上に つらいとか苦しい、という気持ちが 大きくなってしまいました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

文章を読んで君は十分悩みました。 今の剣道部君にあっていないと思います。 新たな気持ちで再出発したほうがいいと思います。 つらいと思いますが、勇気出して退部したほうがいいと思います。 今度はよく考えて自分にあった部活見つけて頑張ってください。 今度のクラブで頑張ることが今までお世話になった人に恩返しなると思います。

emu073
質問者

お礼

はい。やはり勇気を出して退部したいと思います。 先輩方や友達とのことはとても不安ですが このままではいけないですよね。 退部後はやはり金銭的に厳しいところがあるので、 バイトに打ち込みたいと考えています。 この経験を無駄にせず、 それが恩返しにできるよう、頑張りたいです。 すごく背中を押してもらえました。 ご回答、ありがとうございました。