• ベストアンサー
  • 困ってます

大型自動二輪(AT限定)免許

先日、大型自動二輪(AT限定)免許の検定試験に一回で合格しました。 もともとペーパーライダーで二輪に不慣れというのもあり、前日まで、一本橋で脱輪、クランクで風にあおられて転倒までしていました。 雨天、強風という悪条件の中、運がよかったと思っています。 受かった今でも、大型自動二輪(AT限定)で教習コースを走るのは難しいと思っています。 一本橋は、タイヤが全く見えないので、経験と勘で走行位置を決めなければなりません。 指導員も教習指導中に一本橋で失敗したのを見ました。 AT限定が難しいことを知って、以前他で相談したら、「免許を取るならMTのほうが易しい、でももう遅いよね」みたいに煽られてしまいました。 結果的に1回で取得できれば、問題なしですよね。 ここで、二輪教習経験者に質問です。 大型自動二輪(AT限定)で検定に合格することは運を味方につけないと難しいでしょうか、それとも簡単なことでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数282
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#211894

機械的不具合でなら、運もあるでしょうけど、それ以外は全て織り込まないといけません。 大型自動二輪免許は、以下の免許所持者の見本とならなければならないのです。 天候や、道路状況で左右される程度の技術では困ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大型自動二輪の卒検を前にして・・・

    明後日の水曜日に教習所で大型自動二輪の卒業検定があります。 普通自動二輪を取得していましたので教習時間が「12時間」しかありませんでした。 ですので、なんとなく自信が無くて・・・・・・。 それに私は普通自動二輪を取得してはいるのですが、 数年前に取ったままほとんどバイクに乗っていません。 ここ2~3年でバイクに跨ったのは教習所で乗っただけです。 課題に関しましても、"みきわめ"とかでは上手くいったのですが 普段の練習ではバラバラの状態です。 ・一本橋:数回に一回程度は脱輪してしまいます ・S字&クランク:数回に一回程度コーンに接触 ・急制動:いつも停止線ギリギリです こんな状態の私なのですが、なにか良いアドバイスをお願いします。 また緊張しないで検定に臨めるアドバイスもお願いします。

  • まもなく大型自動二輪の卒業検定です・・・

    明日、大型自動二輪の卒業検定です。 なんとか二段階の見極めをパスしたのですが、どうも一本橋に苦手意識があります。 普通自動二輪の時は、一本橋は比較的得意課題で楽々クリアだったのですが、大型二輪になってから一本橋は3秒も最低通過タイムが伸び、あの10秒が結構の壁になってます。毎回8.5~10.3秒って感じです(頑張っても11.5秒くらい)。 タイムを気にすると、脱輪してしまいます・・・ ハンドルを振って一本橋の幅を有効に使う、出来るだけ前を見る、ニーグリップなどある程度大事なことはやってるつもりですが、どうもタイムが伸びません・・・ 検定当日は緊張で教習以上の実力は出せないと思い、一本橋はわり切って10秒以下で通過しようと思います。 そこで質問ですが、免許を持ってる皆様は卒検の時は一本橋は何秒くらいで通過しましたか?? それと、波状路は何秒くらいで通過しましたか?? 最後にもう一つ・・・ 皆様は免許取ってから、どんなバイクに乗ってますか??

  • 大型自動二輪免許について

    教習所で免無(もしくは普通免許AT所持)から大型自動二輪免許を取得した方は、教習時の状況や苦労した所などを教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

#1です。 私の大型2種と息子の大型2輪の1回で合格は 試験場で一発と言う物です。 自動車学校で補修なしとは違います。 私の大型2種は教習所で3時間ほど練習して、そのまま1回で合格 息子は、ある日「大型2輪取ってくる・・・」と言って試験会場へ・・ そしてその日に合格してきました。 自動車学校なら、教習している車(バイク)で・・・同じコースで・・・ 練習したことを試験するのですから・・・・ 1~2回で受かって普通でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

ん?何かよく分かんないけど、大型ATのバイクってほとんど無いでしょ?バイクそのものという事だけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

検定って教習所でしょ? 普通でしょ、たまに落ちる奴もいるけど、そういうのが運の悪い奴。 俺だって、中免も普免も中途の過程でもダブりなんか1つも無いよ。それが普通。 試験場の1発はそうはいかん。 MTでもなんでも受けに行ってみれば分かる。 それに大型のATバイクなんてあったっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

AT限定は小型も中型も大型も普通にあるけれど・・・

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

受かればそんなこと問題ではないです。 今は自動車学校でお金を出せばほぼ100%近くが受かります。 昔の限定解除のことを思えば、お金で買えるようになったと言われてしまいます。 運転は技術の問題なので、 俗に言う器用な人は簡単だと思うでしょうし・・・ 不器用な人は難しいと思うでしょう。 私に言わせると、 普通車なんてちょろいものです。 大型2種も1回で十分 大型2輪はそこそこ手ごたえが有りました。(限定解除の時代ですから・・・) 私の息子も普通2輪取得後に大型2輪を1回で取って来ました。 車やバイクの免許なんて誰でも取れる簡単な資格なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一発で受かってしまえば過程など関係なしということですね。 自分も普通車、普通二輪、大型二輪(AT)すべて1回で合格です。 ただし、すべて易しかったとは言えないです。 技能の問題でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

    いつも、御世話になります。 近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、 自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。 私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、 何とか、免許を取得することが出来て、 以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。 ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、 免許を所得することが出来るようになるために、 何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか? 小型自動二輪教習(MT)の時は、 いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。 中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、 小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、 『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか? 本当に申し訳ありませんが、何としてでも、 中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、 御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

  • 大型自動二輪免許取得

    普通自動二輪免許(AT限定)所持しています。(年齢が43歳) 免許は2年半前に勢いで取得し、その後すぐに400ccのビックスクーターを購入 毎日通勤に30分x2(往復)に使ってます。 思うところあり、大型自動二輪(MT)の免許取得を考えました。 自動車学校へ通い、取得を目指したいと思うのですが、 1、AT限定解除してから、大型二輪免許(MT)取得(2回の検定が必要) 2、現在の免許から一気に大型二輪免許(MT)取得(1回の検定でよい) が自動車学校によって取得コース分かれるようです。 後者(2)の方が、1回の検定だし、スムーズかなと思うのですが、MT系はほぼ皆無に近く乗ってません。 後者(2)で大型免許を取得した方やその点について何か情報がある方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。

  • 大型自動二輪免許

    日本全国で大型自動二輪免許を格安で取れる教習所を教えて下さい。

  • 大型自動二輪免許

    大型自動二輪免許を取得したいと思い、教習所に通うつもりです。 過去普通二輪免許を所持していたのですが、失効してしまい現在所持免許は普通免許のみです。 やはり教習所で申し込む場合は取り消された自動二輪の免許の有効性は無く普通免許所持者扱い及び自動二輪も初心者扱いでの教習となるのでしょうか? お分かりになる方がいましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大型自動二輪免許

    現在普通車の免許MTがあり、大型自動二輪免許MTを取りたいのですが、普通自動二輪の免許は持っていません。 一発試験ではなく、教習所で通って取りたいのですが、都道府県によって可能なところと不可能なところがあると聞きました。(神奈川県は条例で取れないそうです。。。) 東京近郊だと、具体的に、どの都道府県ならば可能なのでしょうか。 ちなみに、Webで調べたところ、いきなり大型自動二輪を取ると、普通自動二輪→大型自動二輪と取るよりも経済的だという話と、大差ないという話を両方目にしたのですが、どちらが正しいのでしょうか。。。

  • 大型自動二輪

    大型自動二輪の取得を考えています。 MTで取ろうと思ってますがギヤ車は難しいでしょうか?車の免許はAT限定で取得して限定解除で5時間位乗ったきりで10年位、MT車乗ってません。 現在は普通二輪のAT限定取得済みですが、大型二輪取る前に 普通二輪AT限定解除をしてから大型を取得の方が良いのでしょうか? 普通二輪ATとるのに10時間乗り越しして卒検は5回落ちてしまい6回目で合格したのでギヤ車は難しいと思っちゃいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自動二輪の検定で不合格

    普通二輪免許を取得後、十数年経過して、大型自動二輪免許を取得するため、教習所に通って検定を受けました。 スクーターを短期所有、バイクは一度も所有しておらず、路上で乗った経験があまりない状態でしたが、延長もなく、無事合格しました。 今回は、30人中25人が合格でした。 他の人の検定も見ていましたが、ざっと見た限りでは大きなミスをしていませんでした。 少なくとも転倒は全く見かけていません。 落ちた人は教室の外に出されてしまい状況が不明でした。 いったい何で不合格になっているのか気になります。 一本橋での脱輪がほとんどなのでしょうか。

  • 大型自動二輪の教習

    現在、大型自動二輪免許取得の為教習所に通っています。 一年前に普通自動二輪を取得しました。 普通自動二輪には無い波状路は難しいでしょうか? 明日の教習であると思うのですが不安です。 何かコツとかありますでしょうか?

  • 横浜周辺で大型自動二輪の教習所を探しています

    大型自動二輪免許を取得しようと思うのですが、なかなか近場に教習所がありません。 横浜駅周辺エリアにお住みの方で、大型自動二輪免許を持っている方、どこの教習所に通いましたか? 戸塚~品川あたりまででここはイチオシ!って教習所がありましたら、ぜひぜひ教えてください!

  • 大型自動二輪の教習についてアドバイスをお願いします

    こんにちは。 24歳社会人 男です。 10月頭から教習所に通い、11月下旬に普通自動二輪免許を取得しました。 その勢いで大型自動二輪免許を取得するため教習所に通っているのですが、難しすぎて泣きそうです。 普通自動二輪の時はCB400SFを使用していたのですが、大型自動二輪の場合XL883(スポーツスター883cc)です。昔はCB750SFを使用していたらしいのですが去年くらいから人集めのためスポーツスターを使用するようになったようです。 普通自動二輪の時にニーグリップするようにと散々仕込まれて、バランスのとり方がやっとわかってきていたのですがスポーツスターに乗ってみると驚くほどニーグリップがやりづらいです。というよりニーグリップができないような気がします。 大体一本橋は11秒程度かけて渡れるようになってきたのですが、安定しません。ハンドルがフラフラしてしまうし時間を意識すると結構な割合で橋から落ちてしまいます。(教習自体はまだ2時間しか受けていませんが) 大型自動二輪は一本橋10秒以上、スラローム7秒以内、波状路5秒以上と課題が多く幸先不安です。 スポーツスターで上記のような課題をこなす時のコツを教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。