• ベストアンサー
  • 困ってます

大型自動二輪(AT限定)免許

先日、大型自動二輪(AT限定)免許の検定試験に一回で合格しました。 もともとペーパーライダーで二輪に不慣れというのもあり、前日まで、一本橋で脱輪、クランクで風にあおられて転倒までしていました。 雨天、強風という悪条件の中、運がよかったと思っています。 受かった今でも、大型自動二輪(AT限定)で教習コースを走るのは難しいと思っています。 一本橋は、タイヤが全く見えないので、経験と勘で走行位置を決めなければなりません。 指導員も教習指導中に一本橋で失敗したのを見ました。 AT限定が難しいことを知って、以前他で相談したら、「免許を取るならMTのほうが易しい、でももう遅いよね」みたいに煽られてしまいました。 結果的に1回で取得できれば、問題なしですよね。 ここで、二輪教習経験者に質問です。 大型自動二輪(AT限定)で検定に合格することは運を味方につけないと難しいでしょうか、それとも簡単なことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#211894

機械的不具合でなら、運もあるでしょうけど、それ以外は全て織り込まないといけません。 大型自動二輪免許は、以下の免許所持者の見本とならなければならないのです。 天候や、道路状況で左右される程度の技術では困ります。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • fjdksla

#1です。 私の大型2種と息子の大型2輪の1回で合格は 試験場で一発と言う物です。 自動車学校で補修なしとは違います。 私の大型2種は教習所で3時間ほど練習して、そのまま1回で合格 息子は、ある日「大型2輪取ってくる・・・」と言って試験会場へ・・ そしてその日に合格してきました。 自動車学校なら、教習している車(バイク)で・・・同じコースで・・・ 練習したことを試験するのですから・・・・ 1~2回で受かって普通でしょう。

• 回答No.3
  • seble

ん?何かよく分かんないけど、大型ATのバイクってほとんど無いでしょ?バイクそのものという事だけど。

• 回答No.2
  • seble

検定って教習所でしょ? 普通でしょ、たまに落ちる奴もいるけど、そういうのが運の悪い奴。 俺だって、中免も普免も中途の過程でもダブりなんか1つも無いよ。それが普通。 試験場の1発はそうはいかん。 MTでもなんでも受けに行ってみれば分かる。 それに大型のATバイクなんてあったっけ?

質問者からの補足

AT限定は小型も中型も大型も普通にあるけれど・・・

• 回答No.1
  • fjdksla

受かればそんなこと問題ではないです。 今は自動車学校でお金を出せばほぼ100%近くが受かります。 昔の限定解除のことを思えば、お金で買えるようになったと言われてしまいます。 運転は技術の問題なので、 俗に言う器用な人は簡単だと思うでしょうし・・・ 不器用な人は難しいと思うでしょう。 私に言わせると、 普通車なんてちょろいものです。 大型2種も1回で十分 大型2輪はそこそこ手ごたえが有りました。(限定解除の時代ですから・・・) 私の息子も普通2輪取得後に大型2輪を1回で取って来ました。 車やバイクの免許なんて誰でも取れる簡単な資格なんです。

質問者からのお礼

一発で受かってしまえば過程など関係なしということですね。 自分も普通車、普通二輪、大型二輪(AT)すべて1回で合格です。 ただし、すべて易しかったとは言えないです。 技能の問題でしょうか。 ご回答ありがとうございました。