困惑する私の人間関係 - 10年目の職場でのトラブル-

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は職場での人間関係に悩んでいます。10年目の職場で、かわいい後輩たちから度々いじられるようになりました。最初は我慢していましたが、行為がエスカレートしてしまい、私のプライバシーが侵害されるようになりました。
  • 後輩たちからは「とんかつ○○!」とか「○○さんのお店があるよ」といったジョークを言われることがありますが、最近では自宅にまで押しかけられ、無断で注文された料理が届くようになりました。さらにはエアコンのごみまで撒き散らされるという嫌がらせもあります。
  • メガネをかけているだけで「メガネ!メガネ!」と言われたり、写真や動画を撮られたりすることもあります。私はどう付き合っていけば良いのか悩んでいます。後輩たちはかわいいので、直接注意することもできず、イライラしています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係についてのご相談

今の会社に入社して10年目になりますが、最近某とんかつ屋チェーンと名前が一緒というだけで、 「とんかつ○○!」「○○さんのお店がありましたよ」、などと度々おちょくられています。 正直イラっとはくるものの、後輩よりも遥かに年上ですし、かわいい後輩が言う事ですのでそのまま我慢をしていました。 しかし、行為が次第にエスカレートし、自宅まで押し掛けるようになり、 私が酔っぱらって記憶がない事を良い事に、勝手に寿司やピザをたのみ、 あげくの果てにはエアコンのごみを自宅内に撒き散らすなどやりたい放題をされました。 その日以降家には入れていないものの、メガネを掛けているというだけで、 メガネ!メガネ!と言われたり、無駄に写真や動画を撮られたり、行為はエスカレートするばかりです。 今後、かわいい後輩たちとどう付き合っていけばよいでしょうか?

noname#192335
noname#192335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

質問者さんにとっての可愛い後輩たちは、質問者さんを「何を言っても、何をしても構わない先輩」と思い、質問者さんを完全にナメている様です。 「それでも可愛い」と思えるなら、引き続き可愛がって下さい。 「それだと可愛くない」なら、先輩として、「いい加減にしなさい!」と、毅然とした態度になればいいだけです。 それと、正確に言えば、後輩が勝手に「次第にエスカレート」しただけでは無く、質問者さんが「エスカレートさせた」部分もありますね。 質問者さんが、だんだん可愛くない後輩にしちゃったワケです。 「親しき仲にも礼儀あり」「鉄は熱い内に打て」などの格言もありますが、会社の教育は、最初に大事な礼儀などを徹底的に教育するのが常識なんですよ。 また、そう言うことをキチンと教育するのも、先輩の厳しさと優しさで、質問者さんは「甘い」だけです。 大事なことを逆にした結果、質問者さんが自分で、文句などを言いにくい状況にしちゃったのではないですか? と言うか、もう職場とか先輩-後輩の関係は、崩壊しちゃってます。 「後悔先に立たず」ですが、ここから先は「過ちては改むるに憚る ことなかれ」かと思います。 私なら、「自分自身が優しさと甘さを履き違えていたと思う。アナタ達は社会人としての礼儀などはなっていないので、先輩として、これからは指導して行くし、それがアナタ達のためになると確信する」とでも言いますよ。 それを判ってくれるのが、可愛い後輩で、判らなければたたのバカな後輩です。 そこでも「何言ってるの?このメガネ」などと言えば、「ふざけるな!それが甘やかし過ぎたと言ってるの!今後その様な言い方をすれば、就業規則に照らし、処罰を考慮します。」みたいな感じで、早速に厳しくやりますよ。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

完全にナメられていますよねぇ!? こういうのセクハラでもなく パワハラでもなく、何て言うんでしょ? ひょっとしたら貴方が気付いていないだけでイジメとも捉えれる かも・・・。 イッペン「今でしょ!」という時に思い切って暴れてみぃ~! それしかないだろう!? 中途半端は一番よくない! 「バカじゃないの? 何言ってんの?」 を言わせないぐらいの気迫で! やってみぃ!?

• hikaricom
回答No.3

まず、このビデオを参照下さい。 人間を見極めること、友人にして良いかどうか考えてみませんか? http://www.scientology.jp/courses/suppression/overview.html 抑圧的な人物との関わりは、人生を台無しにすることがあります。 どうか、"好い人"にならず、幸せな選択をしっかりなさって下さいね。

回答No.2

きっとリラックスできるのでしょうね。

• atelier21
回答No.1

何処が かわいい のでしょうか? おちょくられて 如何 反応されるのですか? ガキの集まりで無し 社会人の組織なのでしょう ふざけるのではない と云えばいいのでは