困惑する私の人間関係 - 10年目の職場でのトラブル-

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は職場での人間関係に悩んでいます。10年目の職場で、かわいい後輩たちから度々いじられるようになりました。最初は我慢していましたが、行為がエスカレートしてしまい、私のプライバシーが侵害されるようになりました。
  • 後輩たちからは「とんかつ○○!」とか「○○さんのお店があるよ」といったジョークを言われることがありますが、最近では自宅にまで押しかけられ、無断で注文された料理が届くようになりました。さらにはエアコンのごみまで撒き散らされるという嫌がらせもあります。
  • メガネをかけているだけで「メガネ!メガネ!」と言われたり、写真や動画を撮られたりすることもあります。私はどう付き合っていけば良いのか悩んでいます。後輩たちはかわいいので、直接注意することもできず、イライラしています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係についてのご相談

今の会社に入社して10年目になりますが、最近某とんかつ屋チェーンと名前が一緒というだけで、 「とんかつ○○!」「○○さんのお店がありましたよ」、などと度々おちょくられています。 正直イラっとはくるものの、後輩よりも遥かに年上ですし、かわいい後輩が言う事ですのでそのまま我慢をしていました。 しかし、行為が次第にエスカレートし、自宅まで押し掛けるようになり、 私が酔っぱらって記憶がない事を良い事に、勝手に寿司やピザをたのみ、 あげくの果てにはエアコンのごみを自宅内に撒き散らすなどやりたい放題をされました。 その日以降家には入れていないものの、メガネを掛けているというだけで、 メガネ!メガネ!と言われたり、無駄に写真や動画を撮られたり、行為はエスカレートするばかりです。 今後、かわいい後輩たちとどう付き合っていけばよいでしょうか?

noname#192335
noname#192335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

質問者さんにとっての可愛い後輩たちは、質問者さんを「何を言っても、何をしても構わない先輩」と思い、質問者さんを完全にナメている様です。 「それでも可愛い」と思えるなら、引き続き可愛がって下さい。 「それだと可愛くない」なら、先輩として、「いい加減にしなさい!」と、毅然とした態度になればいいだけです。 それと、正確に言えば、後輩が勝手に「次第にエスカレート」しただけでは無く、質問者さんが「エスカレートさせた」部分もありますね。 質問者さんが、だんだん可愛くない後輩にしちゃったワケです。 「親しき仲にも礼儀あり」「鉄は熱い内に打て」などの格言もありますが、会社の教育は、最初に大事な礼儀などを徹底的に教育するのが常識なんですよ。 また、そう言うことをキチンと教育するのも、先輩の厳しさと優しさで、質問者さんは「甘い」だけです。 大事なことを逆にした結果、質問者さんが自分で、文句などを言いにくい状況にしちゃったのではないですか? と言うか、もう職場とか先輩-後輩の関係は、崩壊しちゃってます。 「後悔先に立たず」ですが、ここから先は「過ちては改むるに憚る ことなかれ」かと思います。 私なら、「自分自身が優しさと甘さを履き違えていたと思う。アナタ達は社会人としての礼儀などはなっていないので、先輩として、これからは指導して行くし、それがアナタ達のためになると確信する」とでも言いますよ。 それを判ってくれるのが、可愛い後輩で、判らなければたたのバカな後輩です。 そこでも「何言ってるの?このメガネ」などと言えば、「ふざけるな!それが甘やかし過ぎたと言ってるの!今後その様な言い方をすれば、就業規則に照らし、処罰を考慮します。」みたいな感じで、早速に厳しくやりますよ。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

完全にナメられていますよねぇ!? こういうのセクハラでもなく パワハラでもなく、何て言うんでしょ? ひょっとしたら貴方が気付いていないだけでイジメとも捉えれる かも・・・。 イッペン「今でしょ!」という時に思い切って暴れてみぃ~! それしかないだろう!? 中途半端は一番よくない! 「バカじゃないの? 何言ってんの?」 を言わせないぐらいの気迫で! やってみぃ!?

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

まず、このビデオを参照下さい。 人間を見極めること、友人にして良いかどうか考えてみませんか? http://www.scientology.jp/courses/suppression/overview.html 抑圧的な人物との関わりは、人生を台無しにすることがあります。 どうか、"好い人"にならず、幸せな選択をしっかりなさって下さいね。

回答No.2

きっとリラックスできるのでしょうね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

何処が かわいい のでしょうか? おちょくられて 如何 反応されるのですか? ガキの集まりで無し 社会人の組織なのでしょう ふざけるのではない と云えばいいのでは

関連するQ&A

  • 人間関係で困っています

    19歳の専門学校生です。僕は今、学校で体育祭実行委員会に参加していますが、メンバーの中に10ヶ月もの間距離を置いてる嫌な人(以下M)がいます。Mは最初は態度がよかったのに段々態度が悪くなり、しまいにはクラス中に僕の悪口を言い回し、クラスの中からほぼ浮かれた存在になってしまいました。更に、僕の彼女も最初はMと仲がよかったのですが、はやり僕と同様の事が起きました。Mの態度は更にエスカレートして行き、学園祭の実行委員会を準備段階でさぼっていたにも関わらず、本番が近くなるといきなりやる気を出したり、別の友達には嫌がっているにも関わらず遊びに行く約束を無理矢理取り付けたり、更にその友達に対してはバイト中に暴力を振るったり(その友達は3月末でバイトを辞めました)、挙句の果てには警察沙汰になってないもののストーカーを働くなど散々な行動で、クラスの中で一番嫌われる存在になりました。そんなMが実行委員会で連絡係になりました。連絡係は幹部と各担当者間の連絡を担当します。僕と彼女はしばらくの間、Mの携帯を着信拒否のしていましたが、もしかすると、Mの態度が今まで以上にエスカレートするかもしれません。僕と彼女はMが実行委員を辞める事を心の底から願っていますが、彼はしぶとい性格の為、辞める気配は全くありません。仲直りも全く望んでいません。どうすればいいのでしょうか?どんな手段でも構いません(法的手段でもいいです)

  • ネット上で顔が見えないからと好き放題言う人

    顔が見えないからとネット上で好き放題言う人って何なんですか? 私の意見は辛口ですって前降りしておいて、それをいい事に、好き放題言いまくって、 挙げ句の果てに人格否定までし始める人 が時々いますが、ああいう人って、何がしたいんですか? 質問者のことを思っての辛口の意見なら良いと思いますが、 そう言う人って、本当に自分の言いたい放題なことばっかりです。 時々遭遇して疲れます。 悩んだり困って質問している人に、なぜそんなことをするのか分かりません。

  • 友達に言われた一言の続き

    この前友達に言われた人の(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585329) 続きです。 あのあと、見せといわれてもほっておいて、いたんですが 段々エスカレートして、みんなの前でブリーフじゃ無い事を見せて証明しろといわれました。 挙句果てには、「ブリーフ○○(○の部分は学校で呼ばれているあだ名)」で呼ばれてしまいました。 今は夏休みで学校は休みで会うとしたら部活ですれ違う位で大丈夫ですが、二学期になって同じあだ名で呼ばれたらただでさい嫌なのに、学校に行きたくなりそうです。 どうすればいいでしょう。 あと分かればでいいんですが、こういう呼び方や、見せろと言う行為が法律に引っかかることがあったら教えて下さい。

  • 検便をしないといけないバイト教えてください!

    見てくださりアリガトウございます。 飲食関連のバイトを始めるとつきものなのが、検便。 大嫌いです。僕はその行為にトラウマさえ持ちました(笑) 半年ほど回転寿司で働き、ピザ配達を3ヶ月ほど働きました。 回転寿司では検便は半年に一回ほどだったのですが ピザ配達では一回もありませんでした。 インドアの方も誰もやっていませんでした。 また、友達に聞くとやっていない所もあります。 何とか衛生法で決まってるって聞いたのですが ただ単にやっていないお店は違法してるって事なんですか? 新しい飲食関係のバイトに入りたいと思っていますが 検便があるとちょっと・・・って感じです。 ですので無いバイトを教えてください! マクドナルドや魚民などはあるのでしょうか?

  • 接骨院について

    チェーン店の接骨院で5万もする回数券勧められました。セールスが強く治療をしようなんて全く感じられません。違う店舗も同様でした。プライベートな事も沢山聞かれました。感覚的にお金をどれだけ出せるか聞いている感じでした。挙げ句の果てに医師と同じく国家資格を威張り全く謝らず、返金に応じませんでした。 自分がバカだったと嘆いています。

  • 夫の人間性にうんざり。

    結婚して7年、子供2人(6歳と2ヶ月)の夫婦34歳です。夫のお金の使い方に悩んでいます。趣味は酒・競馬・釣りで、まい晩缶ビール3~4本、土日は刺身か寿司は必ず食べています。年末に私は出産したばかりですが、この3つは変わりなく読けています。なので、日曜日は競馬の時間は出かけられず、出かけて外食すればお酒は必ず飲むし、土曜日は釣りへ行ってしまいます。妊娠中、私の体調が悪く、ほとんど安静だったので家計は夫に任せるしかなく、今も家計は夫がやっているのですが、通帳を見せてもらったら案の定残高も少なく、今月は20万もおろしているのに私は7万しかもらってなく、あとは何に使ったかきいても全然使ってないし、わからないといって逆切れされました。 あげくの果てに、稼ぎがないやつが偉そうなことを言うなと怒鳴られ、お前の出産医療費にどれだけかかったと思うんだーとも言われました。6歳の娘も泣き出して最悪な夜です。酔っ払ってたので余計に強気で、私も酔っ払いにお金の話をしたのも間違えでしたが。私は看護士のパートも出血して辞めざるを得なく、これまで安静生活で何一つ贅沢なんかしていないのに、夫はやりたい放題、仕事をしていれば何をやっても許されるんですかね。こっちは命をはって自由もなくなって子供を産んだのに。自分で稼いだ金はどう使おうと勝手だろっていうやつですよね。仕事したくても出来ないのにほんとに悔しいけど涙も出ないし、もう話もする気もないけど、夫のことは人間的にレベルの低いかわいそうな人にしか思えません。見る目がなかった自分が情けない。人って変われるっていうけど、そんな簡単に変われるのでしょうか?一緒にいる意味がわかりません。娘もそんな父親なのでなついてません。酒乱の気もあるし、子供より自分の趣味が優先な所が一番許せません。私のわがままでしょうか。それでも明日はやってくるし、夫婦である以上、子供のために我慢していればいいことあるんですかね?読んでくださってありがとうございます。

  • 親父としてだめですか?

    年齢 50歳 会社員 年収 1000万以上の男性です。 家内のことですが、家庭では自分が一番偉いと思ってます。 自分が間違った意見を言っても「言ってないとか」、食事の事では、 必ず週末は喧嘩になります。(家では今全く食事はしてませんが) 先週なんか自分が連絡しないのも悪いんですけど、 「とんかつ」を買ってこなかったことで激怒するし、 私が料理等をしないので、老後は絶対に一緒に居たくないとか言うので 、「じゃ子供たちが成人したら「離婚するよ」」と言えば、 「勝手な事」と言い出して、「じゃ、すぐにでも離婚」と言えば 「本当にできるのか」と言われ 挙句の果てには「意気地なし」とかぼろくそに言われます。 確かに、家庭を顧みず、夜も遅く働いてきた事が悪いのかもしれませんが、どうしたら良いのか教えてください。

  • 私はわがままなのでしょうか

    今4ヶ月つきあっている彼氏がいますが今はまともな喧嘩することなく距離を置いている状態です。喧嘩自体はたいしたことはないのですが初めのころに比べてかなり変わったというか優しさがないというか甘えているのかあきてしまったのかなと思わせるほどです。更に私は太っている事をきにしているのですがそれをネタにいじられ続けています。それも本当に嫌で泣いてしまったこともありますがそれでもやめるどころかエスカレートするはめに・・更に今回の喧嘩で私が開き直ってると思ったといわれてしまい・・・あげくのはてに一人の時間がほしいからとどうでもいいと思うときもあるといわれてしまいました。 正直好きなのか別れたいのかわかりません。きっと好きだとは思います。 ただ今までに言われてきた事いくら冗談でもいくら勢いで言ってしまった言葉にしてもそれを許して水に流して今まで通り付き合っていけるのか自信がないのです。誰かアドバイス下さい。

  • 回転寿司店での悪行

    回転寿司店で、レーンに載っている寿司に山葵を大量に盛り付けたり、 醤油瓶に唾をつけていたり、あげくは寿司に唾を付けた指をこすりつ けたり。 なんだか、こういうことをする連中の親の顔が見たい。 本人はいたずら程度だと思っているかも知れないが、立派な犯罪行為 だ。映像の若者の顔は映らないように加工してあるが、ネットでは 顔が露わになるだろう。 こういう連中は昔からいたが、本人は悪い事をしている。という意識 が全くない。 面白ければそれで良い。同調するバカがいればもっと面白い。という なんとも「さもしい」意識だ。 私のアパートの一室にも不審者が入っいて、冷蔵庫の中を漁ったり、 ビールや酒を呑んだり、パソコンに水をかけたりとやりたい放題の ことをしていた。警察に相談したらすぐに来てくれて、いろいろと 話を聞いてくれたが、どうも納得がいかない。 玄関に鍵と合わせて、ダイヤル式の鍵も掛けた。それも、ハサミで すぐ切れるような紐で結んでいる。もし、ハサミで切ったら証拠に なるので、それ以降侵入はないようだ。 こういう手合いは、問い詰めると笑ってごまかすのがテンプレなのだ。 殴ればこっちが悪くなってしまう。 警察に連絡するしかないのかな。 どう思いますか。

  • 昇進したくないんです

    私は販売の仕事をしていてほぼ全員がオープンの時からのメンバーです。 まだオープンして1年ほどで経験者の方が店長をしていましたが、私達も仕事に慣れてきて今年になって店長が元の店に戻り、 オープニングスタッフの中から店長、副店長を選びました。 ところが一緒に入社した者通しだから、みんな言いたい放題、やり放題。 挙句の果てに微々たる店長手当に対しても。 普段、自分たちで仕切ってるくせに面倒な事のみ「店長!!」と。 それで約半年店長は頑張ってくれましたが、ついに身体を壊して入院。 そして退職。 仕切り屋は私を店長にすると陰で決めたようです。 みんなもその人には逆らえないし、誰も面倒で悪口言われる役はやりたくありませんから、もってこいです。 今まで、店長に対しての悪口、意地悪な行為を見てきた私は到底引き受けたくありません。 みんなが納得して諦めてくれるような言葉が見つかりません。 どうしたら良いでしょう・・・。

専門家に質問してみよう