回転寿司店での悪行

このQ&Aのポイント
  • 回転寿司店での悪行や不審者によるアパート侵入について
  • 回転寿司店での問題行動やアパートへの不審者の侵入に困惑
  • 回転寿司店での問題行動やアパートに侵入する不審者に対する対策の難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

回転寿司店での悪行

回転寿司店で、レーンに載っている寿司に山葵を大量に盛り付けたり、 醤油瓶に唾をつけていたり、あげくは寿司に唾を付けた指をこすりつ けたり。 なんだか、こういうことをする連中の親の顔が見たい。 本人はいたずら程度だと思っているかも知れないが、立派な犯罪行為 だ。映像の若者の顔は映らないように加工してあるが、ネットでは 顔が露わになるだろう。 こういう連中は昔からいたが、本人は悪い事をしている。という意識 が全くない。 面白ければそれで良い。同調するバカがいればもっと面白い。という なんとも「さもしい」意識だ。 私のアパートの一室にも不審者が入っいて、冷蔵庫の中を漁ったり、 ビールや酒を呑んだり、パソコンに水をかけたりとやりたい放題の ことをしていた。警察に相談したらすぐに来てくれて、いろいろと 話を聞いてくれたが、どうも納得がいかない。 玄関に鍵と合わせて、ダイヤル式の鍵も掛けた。それも、ハサミで すぐ切れるような紐で結んでいる。もし、ハサミで切ったら証拠に なるので、それ以降侵入はないようだ。 こういう手合いは、問い詰めると笑ってごまかすのがテンプレなのだ。 殴ればこっちが悪くなってしまう。 警察に連絡するしかないのかな。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.7

>これ、損害賠償となると何億円とかになる。ってテレビ で言っていました。 アメリカ在住の方が、アメリカではこう言った行為に対し最低でも億単位(ドル)で、それが抑止力になっているという話を書かれていたのを読んだのですが、それでも完全では無い様です。まあアメリカは訴訟の国ですからね。 店舗の今後の対策や風評被害を考えれば(一時的ですが株価も下がり億単位の損失)億単位の損害賠償もあっても良いとは思いますが(あくまでも個人の見解ですが)、過去の判例から見てもせいぜい数千万止まりです。企業側も裁判をしても請求した金額が取れず、結局はマイナスになり訴訟を躊躇する感がある様です。当事者はかなり反省しているという話ですが、先のことは分かりません。刑法で裁くのか少年法で裁くのか…。 当初撮影は父親だとネットで流れていた様ですが、実際は当事者の友人だった様です。会話から当事者の行動に驚いてはいましたが止めていません。なので同罪でしょう。それよりも当事者の学校に誹謗中傷の電話などが殺到しているようですが、直接的には関係ない学校に対してのこの行い、自分は正義感でやっていると思っているのでしょうが、それ自体も迷惑行為だとなぜわからないのでしょうかね。 今回の日本としての結論が今後の抑止力になるかどうかです。それにしても、後から後からいろいろ出てくるのには…呆れました。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本でも、そういうことになるのでしょう。 損害額から言えば、何億という金が吹っ飛ぶ事例です。 自転車で事故を起こし、相手方の人を死なせた場合、1億円 という賠償額を裁判で申し渡された未成年者がいたくらい です。 未成年者でも、賠償額に軽減はありません。

その他の回答 (6)

noname#254897
noname#254897
回答No.6

外食なら店長に通報するといいよ!😤もしくは!😫🙄後日ネットから店名と日時を知らせるとか?😒🙄

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• SI299792
回答No.5

昔はそんなことをする人間はほとんどいませんでした。その代わり暴走族が多かった。昔から、悪い事て眼立とうとする若者はいました。形か変わっただけです。  昔は、悪で目立とうとしたら、暴走族しかありませんでした。しかし今はSNS でいろいろなやり方ができます。一方、暴走族はオジンの趣味・ダサいものになりました。(暴走族も高齢化しています)  けが人・死者を出さない分、暴走族よりましかもしれません。しかし動機は暴走族と同じ。厳しく取り締まる必要があります。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目立つなら、別のことでやればいい。 と世間、マスコミは言います。 しかし、こういう程度の低い奴らにそれは求められません。 社会の底辺に落ちるから、その恐怖もあるのでしょうね。 闇バイトに申し込んで、オレオレ詐欺や強盗団に落ちていく 若者。救いようがありません。 教師はそういう生徒にどういう態度を示すかによって 闇バイトに落ちる人を救えるのに、できませんね。

回答No.4

全国チェーンの回転寿司ね。 営業してる方も程度が悪いだろ。 最低限の質も保てない寿司を提供してるんだよね、最初からネタが無いのにおとり広告使ったり。 程度の悪い経営・営業をしていると、程度の悪い客がつくのは当たり前。 マトモな人間なら、そんな店で食事はしない。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店側を批判しても、この行為を止めることは出来ません。 客側に立っていないから、そういう視点になります。 唾で汚された寿司を食べたいですか?

• GENESIS
回答No.3

スシローで湯呑を舐めたりしている映像は、どうやら4年前のものだそうです。現在高校生らしいですが、顔どころか名前も高校名もわかっているらしいです。スシロー側も警察に相談し厳正な対応をする様です。まあ当然の話でしょうが。一時的な快楽のためにアップした動画が、結局は墓穴を掘る結果になるなどとはお粗末な話、本末転倒です。そんなんことも分からないのですね。 ただ学校側はその生徒に対し「気をつけろよ」程度のことしか言わず、また本人も「この程度のことで」という認識らしいです。本人としては「この程度」でしょうが、被害を受けた店舗側はとんでもない話です。行った事に対する責任の重さを感じる時は来るのでしょうかね。一時的に反省しても(するふりをしても)、また繰り返せば意味がないです。ただでさえ不衛生な行為なのに、もし危険なウィルスなどが付着して食中毒などが発生したり、考えすぎかもしれませんが被害者が命を落とす可能性も否定できないですし、特に今のコロナ禍ではどの様な風評被害があるかも計り知れません。 Twitterでは「各テーブルに防犯カメラを付けろ)という書き込みもある様ですが、費用もかかるしお客様を監視している様で店舗側もそこまでしたいと思わないかも知れません。店舗側の対策にも限界があるでしょう。とすればあとは厳罰化しか無いのかも。まあ行っている事はそれに値する気もしますが…。同席して動画を撮影した輩も止めていに以上当然同罪ですし。 「回転寿司に行くのは怖い」という意見も多く出ていることを考えると、これから先、客足の減少により閉店せざるお店も増えてきそうな気もします。味はともかく手軽に安心して寿司が食べられる時代はもうすぐ終わってしまうのでしょうか?。 ただこういった背景には社会情勢、学校教育や親の躾のあり方も大きな問題の様な気がします。親も親で全ての躾を学校任せにして、問題が起こると学校が悪いと言い出す親も少なくは無いでしょう。学校で行う教育(躾)と家で親がやる教育(躾)は別に考えなければいけない筈なのですが。 話が少しそれてしまいましたが、部屋への無断侵入は犯罪です。警察へ連絡してください。当事者同士では埒があきません。大家や管理会社に言ったところでこの手の話はまず解決しないでしょうが、その旨を話はしておいた方が良いでしょうね、他の入居者さんのためにも。もしそれで何かしらゴネてきたら「じゃあそちらで全て解決して貰えるんですか?」とでも。今はなくても過去にあったのなら、またあるかも知れませんし他の部屋を狙うかも知れません。そういった意味でも通報はしておいた方が良い様な気がします。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育者とは名ばかりで、倫理や法律には疎いです。 そういう生徒は話だけを聞いていれば面白く、それでなん でも有耶無耶にする習慣がついているんですよ。 つまり、教師と不良、ちょい悪との繋がりが腐れ縁にな るんですよ。 こんなちょい悪の方が真面目な生徒より扱い易いという 認識が生まれるわけです。 バカですね。

taikobowrm
質問者

補足

しかし、この動画流出で迷惑、損害を受けた回転寿司屋さ んは、汚名挽回の為に凄い努力をしなければいけません。 ネタとなるマグロ、ブリ、エビなどコストの掛かるもの を100円程度で売っているので、人件費を抑えるために レーンの流れを工夫したりでなるべくコストに掛かる経費 を抑えてきたのに。 これ、損害賠償となると何億円とかになる。ってテレビ で言っていました。 恐ろしい金額になることをやっている自覚がない。

• monkey_
回答No.2

タイトルのわりに、寿司の話からずいぶん話題が飛んだな、と思いました。 警察に連絡するしかないのなら、連絡するだけでは。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• BUN910
回答No.1

50代オヤジです。 親だけでなく、社会全体が何かズレている感じがします。 今はネット社会、何か面白いことをして注目を浴びたいみたいな考えで安易にこの様な行動を取っていると思います。 (ユーチューバーみたいな、バカ騒ぎしてそれをアップして収入を得ているような輩が多く、それを見て俺もって感じなんですかね。・・・私はそういうのは大っ嫌いなので一切見ませんが) また、教育課程においても大きく問題があると思います。 昔なら、生徒の行動をしっかり規制するような昭和的な体育会系の怖い先生が必ずいて生徒はバカな行動を起こさないように制限されてきました。 今は、何かあればすぐ親が出てきて「教育委員会に訴える」など、半ば脅迫めいたことを言うもんだから、先生がそれを恐れて生徒たちに指導ができないから生徒たちはやりたい放題。 小学校に限っては、先生が生徒に「さん」付けで呼んでいる。 昔、私は小学校のPTA会長をやったことがあり、さん付けに疑問を持って校長先生に進言したことがあります。 「本来先生は、児童から尊敬される目上の人でなければならない。その先生からさん付けで呼ばれていると、児童は先生と同じ立場であると勘違いしてしまうのでは」と。 校長先生からは、「教育委員会からの指示だから」ですよ。 何かおかしいですよね。 話はそれましたが、メディアで顔出しすれば一定の抑止力が働くと思いますが・・・顔が隠されているから、一般人は誰か判らない。 顔を出せば、あそこに住むだれだれは、あんな馬鹿なことしてと本人の立場が悪くなりますからね。 あんなバカげたことはできないでしょう。 でも、個人情報保護法があって出せないですが・・・ある意味悪法ですね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズレてますよね。 さん付けですか? 私の小学校時代には考えられませんね。 子供の頃から楽を覚えると、とんでもない人生を送ること になります。 そこまで考えていない教師だから、そういう生徒が生まれ るんですね。