1581ier77のプロフィール

@1581ier77 1581ier77
ありがとう数3
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2023/01/31
  • 飲食店での迷惑行為について

    過去には飲食店でアルバイトが、ネットにあげてウケ狙いで迷惑行為をして世間を賑わせていました。最近は回転寿司で他人の注文品に勝手にわさびを載せたり食べたりと、そして最新の迷惑行為として湯呑や醤油を舐めたりしていました。ネットにあげた事で当然顔は分かっていますが、名前(本名)も年齢も学校もすでにバレており、警察の手にかかるのも時間の問題だとは思います。 しかしこの少年は反省の色もなく、問い正した人に対し「そのくらいのことで」と答えていたとか。また撮影していた相手は父親だったという情報もあり、それが事実なら絶対に止めるべきだったはずです。父親でなく友人であったとしても止めるべきですが。従って当然相手も同罪でしょう。 この話をアメリカの友人に話した人がネットで書き込んでいたのですが、アメリカではこう言った事は殆ど起きないそうです。理由はいろいろありますが、いちばんの抑止力として、被害にあった企業は絶対に許さず、損害請求として最低でも億単位(ドル)の請求をするそうです。相手の企業が大きいほど請求は大きくなるとか。そうなるとこんなバカな事は誰もやらなくなるとの事。これが事実とすればさすがアメリカです。 今回の件でTwitterには「監視カメラをつけろ」という意見も上がっていますが、企業側もそこまで対応できるのかもわかりません。企業側の対策にも限界があるでしょう。それに日本は少年法があるし、処罰も決して重いとは思えません。だから簡単に考えてしまうのかなとも思います。 日本の企業がアメリカ同様、最低でも億単位の損害請求をしたとしたら、今後の抑止力になると思いますか?。今回の迷惑行為はそれに値するものと思いますか?。率直なご意見をお聞かせください。確かに学校の教育や家庭での躾がちゃんと出来ていない事や、今の社会情勢が原因の一つであろうとは思いますが、店舗の閉店や企業の倒産、従業員が職を失う等々を考えると、アメリカ並みの制裁を加えても良いのかも知れないと思ったりしています。

  • バカ=自己中心性(心理学用語の)。この命題は、真?

    心理学の自己中心性というのは、自分の 主観から抜け出せず、客観的な思考や 相対的思考が出来ない状態をいいます。 その自己中心性の人は、具体的にどういう人間かというと、 例えば、ある高卒の人a君が、自分の嫌いな相手b君が 普通の大卒だと知った時に、a君の知り合いに 一流大卒のC君がいるからといって、高卒のa君が、 まるでC君の事を自分の事の様にいうa君みたいな人です。 自分と他人を客観的に区別出来てないですね。 ここで出てくる、a君はバカですか?

  • 中古マンションを買う際の注意点を教えて下さい

    築40年の中古マンションの購入を検討しています。 どんな点に注意したらよろしいでしょうか? (できれば、たくさん教えて下さい) 検討しているのは、リフォームされ、1年空き家、売り主は業者さんです。 一つ、気になるのは 給排水管が交換されずに、そのままだった場合、 フローリングの張替は終わっていますが、 業者さんに配管の交換をしてもらう事は可能ですか? また、通常は何十年で配管の交換をするものなのでしょうか? その配管とは、給水・給湯・排水・ガス管(専用部分) の他にありますか?

  • 回転寿司店での悪行

    回転寿司店で、レーンに載っている寿司に山葵を大量に盛り付けたり、 醤油瓶に唾をつけていたり、あげくは寿司に唾を付けた指をこすりつ けたり。 なんだか、こういうことをする連中の親の顔が見たい。 本人はいたずら程度だと思っているかも知れないが、立派な犯罪行為 だ。映像の若者の顔は映らないように加工してあるが、ネットでは 顔が露わになるだろう。 こういう連中は昔からいたが、本人は悪い事をしている。という意識 が全くない。 面白ければそれで良い。同調するバカがいればもっと面白い。という なんとも「さもしい」意識だ。 私のアパートの一室にも不審者が入っいて、冷蔵庫の中を漁ったり、 ビールや酒を呑んだり、パソコンに水をかけたりとやりたい放題の ことをしていた。警察に相談したらすぐに来てくれて、いろいろと 話を聞いてくれたが、どうも納得がいかない。 玄関に鍵と合わせて、ダイヤル式の鍵も掛けた。それも、ハサミで すぐ切れるような紐で結んでいる。もし、ハサミで切ったら証拠に なるので、それ以降侵入はないようだ。 こういう手合いは、問い詰めると笑ってごまかすのがテンプレなのだ。 殴ればこっちが悪くなってしまう。 警察に連絡するしかないのかな。 どう思いますか。