• 締切済み

接骨院について

チェーン店の接骨院で5万もする回数券勧められました。セールスが強く治療をしようなんて全く感じられません。違う店舗も同様でした。プライベートな事も沢山聞かれました。感覚的にお金をどれだけ出せるか聞いている感じでした。挙げ句の果てに医師と同じく国家資格を威張り全く謝らず、返金に応じませんでした。 自分がバカだったと嘆いています。

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.2

返金してもらえたケースを、ご紹介させてください。 よろしくお願いします。 70代女性が、とある接骨院に行きました。 院側は、しばらく通院してもらわないと 良くなりませんね この回収券ならば、安いのでお録ですよ! など言われ、回数券を購入した。 しばらく通ってはみたものの ぜんぜんよくならない。 そこで70代女性は、残り回数券の返金を求めます。 しかし 接骨院は、返金に応じない。 この壁に 回数券の返金は、不可、と書いてあるでしょ! な理由で返金しない。 困った70代女性は、弁護士に相談する。 その弁星は 返金不可などという接骨院側の勝手な決まりは 消費者契約法9条又は10条に反して違法無効 と、判断する。 消費者契約法第10条 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%B3%95%E7%AC%AC10%E6%9D%A1 消費契約法第9条 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%B3%95%E7%AC%AC9%E6%9D%A1 返金させるのは、可能。 使わなかった分の回数券の返金を求める。 結局、お金返してもらいました。 接骨院は、おかしなことする人います。 国民生活センターの資料読んでると 質問者様のご指摘の事と、おんなじことやってる。 挙げ句の果てに医師と同じく国家資格を威張り全く謝らず 返金に応じない 確かに、これはあります。 相談だけなら、お安いでの 弁護士にとりあえず相談だけ、するか? 弁護士から知恵をつけてもらって、自分でやるか? とにかく、そのような接骨院は、医師でもなんでもなく ただの 詐欺師 ですから、負けないでください。 よろしくお願いします。 (ペコリ)

areka0425
質問者

お礼

ありがとうございます、法律を学んだ方に見て頂きましたが、条文が本件と違うようです。長々とありがとうございました。

noname#236438
noname#236438
回答No.1

そうですか、勉強になりましたね