整体で首筋をゴリゴリされて腕が上がらなくなった経験ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 肩こりがひどくて、中国式整体に行った結果、手技の違いと強い力で首筋から肩を指圧され、左腕が上がりにくくなりました。
  • 整体施術のすっきり感はなく、苦痛だけで終わり、着替える時に左腕の動きに変化があることに気づきました。
  • 整体施術によって腕のしびれや上げづらさを経験した方はいますか?治りまでの期間や医師の診断について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりが酷くて整体に行ったら、腕が上がらなくなった

肩こりがひどくて、中国式整体に行きました。 いつもの先生ではなく、日本人の先生が対応して下さいましたが、手技が全く違い、強い力で首筋から肩を何度も指圧されました。そのうち首の筋をゴリゴリし始め、あまりの痛さに「痛い」と言うと、「凝ってるからね。」とゴリゴリ&指圧を続行。 すっきり感もなく、苦痛なだけの施術が終わり、着替える時に左腕が上がり難くなっているのがわかりました。ただ、右手を添えて上にあげると上がり、上げる際に痛みはありません。というか、しびれて感覚がなくなった感じです。 医師でもなく、国家資格も持たない整体に行ったのは自己責任だと思っています。 なので、整体に行った質問者が悪いといった回答はご遠慮ください。 質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか? いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか? その後、形成を受診されたりしましたか? 長文、失礼いたしました。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか? 痺れがあるようですから、神経に何かしらのダーメジがあることは間違いないでしょう。腕が上がらないのは神経のダメージによるものか、プラス筋肉のダメージがあるかもしれません。この状況はとても軽くはありませんから、整形外科を受診されて診断書をとり、整体と補償の話し合いを持たれた方がいいと思います。 >いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか? 先ほども言いましたが、原因や程度によって違うと思います。しかし神経にダメージがあるのはほぼ間違いないようです。神経とは回復の遅い組織で、薬やリハビリを行っても数か月~数年かかると思います。 >その後、形成を受診されたりしましたか? 形成は皮膚に関する科なので、整形ですよね。もうすでにお分かりとは思いますが、他の閲覧者の為にも治療院などについて少し説明させていただきます。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 いつ整体に行かれた分からないですが、昨日今日の話であれば炎症が悪化しますので、湯船とアルコールに気を付けてください。患部に湿布を貼り、冷えないようにし、安静を保ちましょう。そして早めに整形外科に行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

neneko2525
質問者

お礼

昨日施術を受け、着替え時にあったしびれは現在は消え、左の首筋から肩にかけて、うずくような鈍痛と熱っぽさが残っています。客が痛いというのに施術を続けたこの整体師に対し、怒ってでも止めさせるべきだったと今は反省しています。 私は漢方アロマセラピストとしてお客様の身体をケアしていたことがあり、肩に鉄板が入っているようなお客様には、アロマトリートメントはリラックス効果を求める程度にして、病院や鍼灸に行った方が良いとアドバイスしていました。他人様にはアドバイスしていたのに、自分には・・・馬鹿です、本当に。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 先ずは何よりも 整形外科か神経内科で見てもらったほうがいいですよ 早い方が治りも早いと思います

neneko2525
質問者

お礼

まずは整形みたいですね。ご回答をありがとうございました。

noname#144992
noname#144992
回答No.2

整骨・整体では揉み返しなどで痛みが増すことがあります。 整体・整骨は医師ではないので、内部の状況はわかりませんから、 やり方によっては起こります。 まずは整形外科に行き、整体・整骨へ行っても問題ないかどうか 確かめる必要があります。 今の状態が治るかどうか、何時治るかは投稿内容ではわかりません。 他の意見を聞いても、 それが貴方に当てはまるかどうかわかりません。 心配なら整形外科を受診してください。

neneko2525
質問者

お礼

整形外科ですね。ご回答をありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

椎間板が狭くなっていたり、ずれていたりすると、神経が圧迫されて肩がこったり、手がしびれたりするね。 おいらは、マッサージも鍼も効果なかったね。 病院行って整形(形成じゃないよ)かかって、レントゲンとって、薬もらって、ま、耐えられる状態にはなっている。 「1年位したら慣れるかも」だって。

neneko2525
質問者

お礼

整形ですね。ご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整体師がなぜ?

    整体師は無資格で名乗れて施術しますよね。擦ったり、揉んだり、指圧したりするには資格が必要だと思うのですが、これって法律上禁止だと思うのです。按摩等の国家資格保有者が整体師を名乗って施術するのは分かりますが。 また、妻が通う整体師から「痩せるには、朝食を抜いたほうが良い」「お腹に電極を流してウエストを引き締める」とか「?」と思う事を教えられたり施術されているみたいです。 以上、無資格で揉んだり出来るのは何故か?意味不明だが助言し施術するのは可能なのか?教えていただけないでしょうか。

  • なぜ整体のような民間資格で施術するのでしょうか。

    なぜ整体のような民間資格で施術するのでしょうか。 ネットをいろいろ見ていると、 「整体は無資格同然」とか「ボキボキと骨をならす施術は非常に危険」とゆうような 書き込みを見かけます。 ならば、はじめから 指圧師・あんま師のようか国家資格をとって施術すれば、 堂々と仕事できていいと思いますが。 「整体師はその日からでも名乗れる」という書き込みもときどき見かけますが、 実際、お客の施術するにはそれなりの勉強が必要なはずだと思います。 事実、整体師学校に多額の費用を払って長期間勉強されてる人も多いと思いますが、 それならば、はじめっから、国家資格である指圧師などを取得したほうがいいと 思いますが、 何故、安易に?民間資格を目指すのでしょうか。

  • 肩こり、首こり、整体に行ったらひどくなった・・・・

    もともと自立神経失調症で10年以上薬を飲んでいます。先日ネットで見つけて家から遠かったのですが自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。初めの数回は問題がなかったのですが4回目の施術の後に首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがありとても辛いです。 いくら痛み止めを飲んでも、肩こりの薬を飲んでも一向によくなりません。 お風呂に入ると一時的に楽になりますが現在非常に辛い状態にありきついです。 整体の先生は言い方だったので信頼したいのですが痛みに関してとても辛いので皆様の意見を聞かせていただこうと思って投稿しました。 最後の施術から1週間たちますが温める以外に痛みは治まりません。 また肩を回すとコリコリと音がします。治療中は仕方がないのでしょうか? 他の整体に行ってみようと思いましたが悪化すると怖いのですが・・・・どうすれば改善するでしょうか? ちなみにやっていただいた施術はゆっくりとしたもので、骨をポキポキしたりするものではなくストレッチのような感じのものでした。

  • 整体で

    そこの整体した後に(指圧やほぐし1時間位) 市販でいいのでマルチビタミンがいいから飲むと良い的な事を先生が言われます。(施術の後)  結構な頻度で言われます。。 体をほぐした後やそんな時に、いいのでしょうか? ちなみに高齢者で69才位です。 私的には(素人ですが^^;)、アミノ酸系やまたはカルシウム骨系がいいのでは?と思い、根拠がつかめず、購入まで到っていません。先生が言われるので、納得できれば、やってみようとは思うのですが・・。    整体など、体の事で分る方がおられましたら教えて頂けたらと思います。 ちなみにビタミン系は、野菜などで、どちらかといえば、足りてると思います。

  • 腰痛と整体について

    スポーツをしている時に、腰を痛めてしまいました。 2ヶ月ほど経ち、だんだん痛みは和らいできたものの、最後の一押しが治らず、整体に行きました。 周囲で評判の良い整体院です。筋が外れてるということで、腰や背中の骨の部分をゴリゴリ押されたのですが、確かに「筋が外れているために痛い」として押された箇所は合っているのですが、筋を戻す施術後、先生が「どうだ」と言ってもイマイチなのです。まだ痛いですと言えばずっと施術してくれていそうで、失礼ながら、先生あまりよくわかっていないんじゃ・・・という気持ちになってしまいました。 その後、3日ほど経ち、押された箇所の痛みは残っており、腰痛はあまり変わりません。整体に通うのは初めてなのですが、普通は何回か通院するものなのでしょうか? 恥ずかしながら、診察料も安くないので、できるだけ少ない通院数で済ませたいと思っておりました。一般的にはどのようなものなのか、ご意見いただければ幸いです。 このような質問で申し訳ありません。

  • むごい肩こり

    ここの質疑も大分参考にさせていただきましたが、なかなか肩こりが良くなりません。 肩も首も、すじが盛り上がってゴリンゴリンになっています。仕事で右手を酷使するのて、右手もかなり痛んでいます。 首と肩が一体化したようにかたまっていて重くてつらくて。 針、整体、マッサージ、アロマテラピー、ストレッチなんでも試しますが、効果は今ひとつです。 何か即効性のある体操を教えていただけないでしょうか。

  • 肩こり、首筋のこり解消法

    ここ2ヶ月、肩と首筋のこりがひどいです。もともと肩こりは時々あったのですが、今回はずっと続いて治りません。しかも、長時間パソコンをしてるとか、運転をしてるとか…、思いあたる理由がなく、どうして肩や首筋がこっているのかわかりません。おそらく、ここ半年くらい体調を崩していて、自律神経の乱れなんかも関係してるのかなと思います。おまけに毎日頭痛もひどいです。 ストレッチ、温湿布なども試していますが、近々、整体かカイロみたいなところに行ってみようと思ってます。今まで、そういったところに行ったことがなく、少々不安です。 もちろん先生の腕によると思いますが、肩こりなどの症状で整体やカイロに行ったことのある方、どうだったか教えてもらえませんか?また他にも肩こりや首筋のこりに効くことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 整体について女性の方にお聞きしたいのですが、、、

    俺の彼女、体の血行が悪く、よく頭痛・肩こり・しもやけになるみたいで、 月に1~2回整体に通ってます。 これについて特に何も思ってなかったんだけど、この前彼女が頭痛と肩こりが ひどいからって整体に行った時の話です。 下半身はスパッツを履いたままですが、上半身は裸(前はタオルで隠すそうですが) で施術されてる時、「とろけそうで、どうにかなっちゃいそうだった」とか 「思わず声が出そうになっちゃった」とか言ってました。 私、感じやすいから。。。だって!? 実際どのようなマッサージを受けているのか私にはわかりませんが、 彼女に聞いてみると、「普通のマッサージだよ」と言います。 彼女は30代後半でバツイチ子持ち、先生も同じくらいで家庭持ちだそうで、 色々な整体に行ってみたけど、そこが一番自分に合ってるから通ってるそうです。 このことがあってから、彼女が整体で先生の指で感じさせてもらいたくて 通ってるんじゃないかって心配になってきました。。。 たぶん彼女…そうとう濡れてたんじゃないかって思います。 実際、整体ってどんなマッサージをするのですか? そのマッサージで感じてしまって濡れることってあるんでしょうか? 彼女は「エッチの時の気持ちイイとは違う」って言ってますが、彼女の発言から 本当のところどうなのでしょうか?

  • これって肩こりですか?

     27歳男です。  4~5日前から左肩に虫に刺されたような痛みがはしり始めたのをきっかけに、だんだん肩の痛みがひどくなってきました。  2~3日前はしびれたような感じが肩の先から上腕二頭筋のあたりまで広がってきて、今朝あたりは耳の後ろのあたりの首筋、背骨の左側にまでしびれが広がってきました。  打身や外傷などは一切なく、最近では病気などもしておりません。クーラーが嫌いなので、エアコンのない部屋で一日をすごし、体を特別冷やすようなことはあまりありません。  心当たりがあるとすれば、最近は忙しくて事務所に泊まりこむことが多く、事務所のソファーで寝ています。しかしこのソファーは存外寝心地が良く、部屋の布団より快適に寝れます。  これって肩こりでしょうか?  肩こりだとしたら、どのように直せばよいのでしょうか?あまりひどくなるようなら早めに病院に行こうと思うのですが、行くとしたら整形外科でしょうか?それとも接骨院や整体とか、マッサージなどのほうがよいのでしょうか?  自分はいままで肩こりなどに全くなったことがなかったのですが、急にこういったことになっているので戸惑っています。  アドバイスをお願いします。

  • 猥褻な整体師を懲らしめる方法

    近くの整体で施術を受けています。 よく担当してくださる先生からわいせつな行為を受けています。 ・アソコを広げてじっくり見られる ・体を完全密着して施術する ・うつ伏せのとき、片方の手で指圧しながら、もう片方で自分をゴソゴソし チャックの開閉音が聞こえ、またゴゾゴゾして、その手が指圧に戻ってきました。 痒いところでもあったのかと思いましたが施術の際に片足を先生の 股間に持っていかれたら明らかに硬くなったのを足に擦り付けるように 施術されました。 ・太ももの間に手を差し入れてくる その手は施術とは全く関係なく、もう片方だけで指圧していました。 もっと詳しく書くと、クリトリスとアソコに指先が当たるように 手を広げて太ももの間に手を差し入れて微妙に動かしてくる。 その後に決まって下着のクロッチ部分(アソコに当たる部分)を見てくる。 ・胸を包むように揉んでくる アンダーバスと付近が痛いというとブラをはずされテーピングされました。 その後仰向けになってから片方ずつ何の説明もなく服をめくり 揉んできました。胸筋があるからだとは思いますが説明があっても良いはずです。 ナンなんでしょうか。 先生の意図はわかっています。 今度は警告したいんで大声でされてることを言おうと思います。 でもそれには卑猥行為を受けないといけません。 先生に警告するときの最良な条件 ・施術担当者が先生であること ・施術の際に痴漢・セクハラ・猥褻な行為を受けること ・他の患者さんがいらっしゃること 老若男女、特にご老人の女性の方、子供連れの女性の方、中年の女性 このあたりの人がいらっしゃったら噂も広がるでしょう。 それに加えて ・最も大事なことは、私が拒否できる強い心を持つこと ・先生が強く言い返してきても、それに負けずに主張すること 騒ぎになれば周囲も何事かと思うでしょうし 現行犯なら否定もできないでしょう。 仮に否定してきても今までのことを他の先生に話して理解してもらう ように勤めます。しかし親なので信じきれない部分もあると思いますが 残念ですが行為はでっちあげではないので迷わず訴えたいです。 でも大事にはなりたくないです、私が恥ずかしい。 先生は自業自得でどうでもいいです。 家族から白い目でみられようが世間から隔離されようが彼女に振られようが 知ったこっちゃないです。それだけの事をしてるんですから。 他の常連の若い女性も私と同じ方法で 徐々に痴漢をエスカレートさせて抵抗しないなら・・・なんでしょう。 表の顔と裏の顔はすごい差があります。 羊の皮をかぶった狼、いやハイエナです。 警察に訴えたらやはり私の家族も事実を知りますよね? 警察などに訴えるときの注意点や本人に訴える時の注意点などありましたら ご教授ください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう